注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱から脱出しよう😱

レス184 HIT数 6737 あ+ あ-

自由人
07/06/12 16:36(更新日時)

大丈夫👍鬱は治りますぜ❗

鬱や心の病気を治したい人集まれ~😱

それと鬱が治った方~なぜ治ったのか教えて下さい🙏

みんなの力で鬱から最短で脱出する方法を模索しよう😊

主は鬱から脱出しましたぜ✌

人生ってこんなにファンタスティック✨✨なんだ😁

この喜びをあなたにも分けてあげたい❤

No.468910 07/04/18 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/18 01:04
自由人0 

一昨年の11月……

忘れもしない1995年の11月……

鬱で倒れて地獄の苦しみが始まりました😭

それから、1年と5ヶ月…

やっと鬱から生還出来ました✌

ここの皆さんに助けられたので、今度は僕が助ける番です😁

心と頭…感情と理性のホットラインを再構築しよう✊

必ず治りますよ。

No.2 07/04/18 11:51
自由人0 

うまく説明が難しいですが、心と頭の回路がうまく繋がったように思えます。

人間が行動するにはまず『動こう』という思考から始まると思います。

最近気づいた事は、動くにしても『動く』という思考を、一旦心に(胸のあたり)落として心(感情)で動く事です。

それをやり始めてから、自分が何を考えてるのか解るようになり、自然体…心で動く事が出来るようになりました。

緊張しても、心(感情)が緊張してるな…と冷静に客観視している自分がいます。

鬱のリハビリの中期に『フォーカシング』という手法に出会い、心と頭のホットラインを繋げる事の重要性を認識しました。

No.3 07/04/18 12:02
自由人0 

ついでにもう一つ。

鬱状態って心と体が疲れているとか、心の風邪だとかよく聞きます。

しかし実際は『脳が極度に疲労している』だけです。

①脳の疲労を回復させる事。

②SSRIなどの投薬治療。

③人間。

④心の重荷を降ろす➡固定観念を崩す材料を仕入れる。

経験からこの4つが鬱を克服する為に必要なもだと確信しています。

『鬱』になった『マインドコントロール』を解く…これが結論です。

わざわざマインドコントロールを仕掛けたのは自分自身です。

No.4 07/04/18 23:33
汚れキャラ4 

初めまして♪鬱を克服したんですね…凄いですね…。私はまだまだ、通院しないといけないです
(ρ_;)

No.5 07/04/19 00:27
自由人0 

>> 4 初めまして☺

鬱を克服したと言ってもまた落ち込むかも知れないですけどね😂

でも何か今までと違って気持ちが明るく力が湧いてます。

汚れキャラさんは鬱になってどれ位ですか?

自分は社会復帰したら鬱の回復を助けるボランティアをやろうと思ってます。

…寝る前に糖分を取って脳の疲労回復を早めたり、
自分の本心を探ってみたり…

いろいろ効果的な方法がありますよ☺

No.6 07/04/19 01:03
汚れキャラ4 

>> 5 私は鬱になって約五年位になります💧18歳位の時に一度、息苦しくなったんですけどその時は鬱やパニック発作等を知らなくて…病院も行かずに仕事を辞めたら治まったんですが…。仕事をしだす様になり、異変というか、息苦しさで病院に行きました。そしたら、何処にも異常はなくて、精神的という事で今は病院に約五年通ってます😥

糖分をとるといいんですか❓甘い物好きなんで沢山食べてますけど殆んど焼けくそに食べてます😥

No.7 07/04/19 02:52
自由人0 

>> 6 仕事のストレスとかが鬱の原因かも知れないですね…

僕は鬱で倒れてからちゃんとした仕事はしてないので、働きながら耐えてるのはすごいと思います😭

糖分ですけど、体も疲れてる時は甘い物が欲しくなるので、脳も疲労回復の為に糖分…ブドウ糖(脳の唯一のエネルギー原)を取って眠るとかなり回復してる感じしてます。
寝る30分前とかに取ってました。

脳の疲労を回復させながら、それと鬱になっている原因が解れば…

鬱の原因であるの思い込みを否定できる材料があれば鬱からの脱出は上手くいくのでは…って考えてます。

自分の経験からです😂

No.8 07/04/19 03:08
自由人0 

汚れキャラさんは、自分はこうしなければいけない…とか、
こうしなければ幸せになれないとか、自分を常に追い詰めてる考え方に心当たりはないですか?

長嶋一茂もプロ野球時代に父親の存在が大き過ぎて、自分を常に追い詰めてしまってパニック障害になっていたようです。

この場合は自分は自分らしく、父親のようになる必要はない…という具体的に考え方を崩せる材料があれば良かったのではないか…と思います。

自分は自分らしく。

自分を型にはめようする窮屈な生き方が、ストレスやプレッシャーになってるんだと思います。

  • << 11 幸せになれないとは思ってませんよ…もはや幸せなれないと困りますね(笑) 仕事は今はしてませんから、のらりくらりしています(T.T)感情の起伏が激しいので今は落ち込んでいるのか解らない状態です。 主さん夜中まで起きていてお体大丈夫ですか?私も寝たのは3時で今さっきおきましたが…

No.9 07/04/19 06:02
苺 ( ♀ 08yVi )

はじめまして。鬱歴四年です。鬱治したいです。毎日布団の中から出れなくて辛いです。私は主婦ですけど離婚していて同居している彼女が全て買い物をしてくれています。私は月に二回の通院と彼女が休みの日にしか外に出ません。一人では外出できません。一人だと男性から声をかけられてしまいます。男性不信で男の人が怖いのです。電話で男性と話すのも苦痛です。小学生の頃から男性に追いかけられるようになったのが原因だと思います。昼間は家に一人です。怖くてたまりません。かといって外はもっと怖いです。子供がいるのでなんとかご飯だけは作っているのですが、それ以外は彼女にやってもらっています。どうしたら鬱は治るのでしょうか😢

No.10 07/04/19 10:16
自由人0 

>> 9 苺さん初めまして…ではなく前のスレで会った事ありますよ☺

男性恐怖症がストレスになってるんでしょうか…

苺さん、薬は何を飲まれてますか?

社会不安障害って病気があるんですけど(対人恐怖症の新しい名前です)、
実は鬱と社会不安障害の治療薬は僕が調べた範囲では一緒なんです。

SSRI…選択的セロトニン再取込阻害薬

で脳内のセロトニンの濃度を上げて、恐がりやすい症状を治していきます。

僕は合計6ヶ月飲みましたが、以前に比べて人前で堂々と出来てますよ。

苺さん、出来るだけ回復の手伝いをしたいので、心の重荷を降ろしながら回復する道を探して行きましょう☺

  • << 52 自由人さん前のスレで会ってたんですね💦気付かなくてごめんなさい💦薬はアモキサンという抗うつ薬とメンビットという抗不安薬を一年半飲んでいます。症状は悪くはなっていませんが良くもなっていません。何もできない日の方が多いです😢うつは治るって信じていた方がいいのでしょうか。

No.11 07/04/19 10:45
汚れキャラ4 

>> 8 汚れキャラさんは、自分はこうしなければいけない…とか、 こうしなければ幸せになれないとか、自分を常に追い詰めてる考え方に心当たりはないですか… 幸せになれないとは思ってませんよ…もはや幸せなれないと困りますね(笑)

仕事は今はしてませんから、のらりくらりしています(T.T)感情の起伏が激しいので今は落ち込んでいるのか解らない状態です。

主さん夜中まで起きていてお体大丈夫ですか?私も寝たのは3時で今さっきおきましたが…

No.12 07/04/19 11:25
自由人0 

>> 11 汚れキャラさん、おはようございます☺

僕も10時前に起きました✨

汚れキャラさん❗

まず鬱についての正確な知識を身に付けましょう😊

感情の起伏は壊れてる訳ではなく、ちゃんとした理由があります。

次から鬱についての基本的な知識を書き込みますね。

長くなりますよ~😱

No.13 07/04/19 11:46
自由人0 

①鬱状態って何か❓


鬱状態とは脳が疲労しきった状態。

疲労しきった体を守る為に感情の緊急防御プログラムが一斉発動した状態でもある。

いつ命を奪われるかも知れない戦場では、人は35日で疲れ果てて正常な反応をしなくなるそうです。(米国のスワンドらの1944年の発表)

つまり戦場のような環境では、どんな人でも消耗して別人になっていく。

別人になると自分で自分がコントロールできなくなる。

眠いはずなのに眠れず、お腹がすいているはずなのに食べたくない。

また、感じ方や考え方が変わる。

ひどくおびえ、陣地から一歩も出られなくなったり、ちょっとしたことで驚く。

些細な事でイライラが爆発する。

人が思いやりから注意してくれても、まともに理解する事が出来ない。

これは戦闘疲労と呼ばれる状態であるが、このような疲労が起こるのは戦場にいる時だけではない。

通常の生活でも当人にとって過酷なストレスやプレッシャーが続く環境では、戦場にいるのと変わらない症状がでるのだ。

下園壮太著

うつからの脱出 より抜粋

続く➡

No.14 07/04/19 12:03
自由人0 

②感情の防御プログラム


原始人が藪をかき分けて進んでると、突然熊に遭遇したとします。

熊と目が合う。

この時、原始人の体には一瞬にして次のような反応が起こる。

まず、暗闇でも敵が見えるように瞳孔が開く。

これからの戦いで予想される出血をおさえる為に、毛細血管は縮みその結果顔面蒼白になる。

さらに、血液が固まりやすいようにどろどろ血になる。

しかし、戦うにしても逃げるにしても激しい運動をするので、細くなった血管に血液を送るために心臓はかなり無理をする。
ドキドキを感じるのだ。

胃や腸は、活動を休止してエネルギーを他にまわす。
その結果、のどが乾く。
胃が痛くなる。

肩や首の筋肉は衝撃に備え緊張し硬くなり、手や足の表面には滑らないように汗をかく。

頭は真っ白になり、動物敵な本能だけで『逃げる』か『戦う』か一瞬で選択される。

これらの反応は『感情の防御プログラム』のひとつ『驚きのプログラム』によるものです。

この反応のおかげで原始人は生き残ってきた。

過酷な環境に置かれた人間にも『驚きのプログラム』が働いている。

命がけの反応が常にフル回転している訳です。

No.15 07/04/19 12:17
自由人0 

②の続き。

もともとエンジンの能力を最大に稼働させる為のこのプログラムは、熊との戦いのようにほんの数分を乗り切るためのものである。

このプログラムが活動し続けると、人はあっという間に消耗してしまう。

本来の自分ではなくなってしまう。

車を運転してて、知らない道を時間ギリギリで焦って運転してる時、
『驚きのプログラム』が働いています。

知らないうちに肩が緊張し、手に汗をかき、口が渇いてくる。

たかだか三時間運転して、肉体的に運動して疲れてなくても、心身ともにグッタリ疲れ果ててしまう。

これが精神疲労です。
脳の疲労と言ってもいいと思います。

精神疲労によって起こる、感情のプログラム

①不安

②怒り

③悲しみ

を次から書いていきます。


疲れた~😩

No.16 07/04/19 12:31
汚れキャラ4 

何かの本を元に書いてますか?戦争の事は、精神状態はおかしくなって当然かと…。覚醒剤を使用してましたよね…。鬱の薬も覚醒剤とかわりない薬もありますよね…。

No.17 07/04/19 12:58
自由人0 

>> 16 ④番さん、ちょっとだけネガティブですよ😢

自分が本当に鬱を治したいと思って行動しない限り、鬱からの脱出はないと思ってます。

薬については自分が処方された物や、関連した物しか調べてないのでわかりません。


でも小学校から鬱で、どん底を経験した人間が鬱は治ると言ってるのだから、必ず治りますよ。

辛いけれど行動しないと前に進めません。

  • << 19 どん底って人によってちがうくないですか?(ρ_;)

No.18 07/04/19 13:09
汚れキャラ4 

>> 17 ネガティブですか?冷静に答えたつもりですよ♪

鬱は直ると思いますが、覚悟がいります。前向きになっていますが、なかなか無理ですよ…。安定剤がなくなると、不安定になりますし…。

努力はしてますよ(ρ_;)

  • << 22 木の実ナナや高木美保も鬱病や抑鬱状態から復帰してます。 安定剤についてですが、感情って自分ではコントロール出来ない全く別の生き物だと思っています。 例えば、飼い犬をずっと鎖で繋いで散歩もさせないと狂ってきます。 犬は散歩したいし、縄張りを確認したいし、他の犬とも交流したいんです。 しかし、飼い主が鎖で縛り付けたままにしている。 犬=感情 飼い主=理性 …です。 理性が感情の動きを無視し続けると、 感情と理性の回線が壊れて自分が何を考えているのか分からなくなる。 すると感情はさらに暴走する。 ホットラインを再構築するためにカウンセリングやフォーカシングという手法が効果的です。 本当の自分の思いを知る事です。 紹介しておきます。 http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/morikawa/foctop.html ⬆フォーカシングです。

No.19 07/04/19 13:11
汚れキャラ4 

>> 17 ④番さん、ちょっとだけネガティブですよ😢 自分が本当に鬱を治したいと思って行動しない限り、鬱からの脱出はないと思ってます。 薬につい… どん底って人によってちがうくないですか?(ρ_;)

No.20 07/04/19 13:31
自由人0 

>> 19 どん底って個人的で主観的な表現です。

『幸せ』という概念も同じです。

文章のどこにも他人と比較している表現はないと思います…よ😣

確実に治せる事を伝えたかっただけです。
希望を持たないと生きていけません。

No.21 07/04/19 13:37
汚れキャラ4 

>> 20 確実なんて言葉はないと思いますが…。確実に治るなら、自殺なんてないでしょ?医者でも無理な事もありますよ(°□°;)

No.22 07/04/19 13:41
自由人0 

>> 18 ネガティブですか?冷静に答えたつもりですよ♪ 鬱は直ると思いますが、覚悟がいります。前向きになっていますが、なかなか無理ですよ…。安定剤が… 木の実ナナや高木美保も鬱病や抑鬱状態から復帰してます。

安定剤についてですが、感情って自分ではコントロール出来ない全く別の生き物だと思っています。

例えば、飼い犬をずっと鎖で繋いで散歩もさせないと狂ってきます。

犬は散歩したいし、縄張りを確認したいし、他の犬とも交流したいんです。

しかし、飼い主が鎖で縛り付けたままにしている。

犬=感情

飼い主=理性

…です。


理性が感情の動きを無視し続けると、
感情と理性の回線が壊れて自分が何を考えているのか分からなくなる。

すると感情はさらに暴走する。

ホットラインを再構築するためにカウンセリングやフォーカシングという手法が効果的です。

本当の自分の思いを知る事です。


紹介しておきます。

http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/morikawa/foctop.html

⬆フォーカシングです。

No.23 07/04/19 14:27
汚れキャラ4 

>> 22 芸能人ですか…まぁ復帰できたらいいですね(^.^)

しかし、雅子様は心配ですね…。

犬もストレスたまりますから、それは狂いますよ…。当たり前じゃないですか?
ホムペみますね

No.24 07/04/19 14:40
汚れキャラ4 

森川友子さんのホムペですね♪暇な時にゆっくり見ますね(^.^)ありがとう♪

一応私もカウンセリングうけてますので♪

No.25 07/04/19 15:17
自由人0 

森川研究所ってカウンセラーのHPだったんですね💧

知らなかったです…

でも、利益じゃなくてここまで公開してくれてるので、とても信用できる所だと思います。

何か大学の心理学の研究所なのかな?って思ってました💧

No.26 07/04/19 15:22
汚れキャラ4 

>> 25 え…ホムペ見て教えてくれたのだと…紹介等が載ってましたが…。

福岡県の住所等が…途中でしんどくなってきたので見るのやめましたが…。

No.27 07/04/19 15:32
汚れキャラ4 

大学のスケジュール?等が載ってましたよ…。あんまり私には関係ありませんね…ι

No.28 07/04/19 16:42
自由人0 

>> 27 フォーカシングを伝える為に探したHPですよ。

僕はパソコン持ってないのであまり見れなかったです💧

No.29 07/04/19 16:50
汚れキャラ4 

>> 28 あ…そうですか^^;わかりました♪

No.30 07/04/19 17:08
自由人0 

>> 29 ここが重要なポイントだと思うので、質問しますね。

④番さんは、自分がどうなったら鬱が治ると考えていますか?

良ければ教えて下さい。

長嶋一茂が父親のようになろうと無理していた事や、
高木美保が一緒に女優を目指していた親友が亡くなったため、親友の夢の為にも無理していた事…


自分で掛けているかも知れないマインドコントロールを解くヒントが分かるかも知れないです。

僕はこの事に気付いたのはごく最近です。

No.31 07/04/19 17:14
汚れキャラ4 

>> 30 カウンセリングに真面目に通う事が私にとって、良くなると思います。

後はネット依存を止める事ですかね…。あまり依存し過ぎると良くないので…。かと言って止めれませんが…。

No.32 07/04/19 17:17
汚れキャラ4 

まだ、有ります。家族構成ですかね…。あまり言いたくないので、言いませんが…。

No.33 07/04/19 19:18
自由人0 

>> 32 第三者からみた意見です。

気になっていましたが、④番さんは本当に鬱を治すつもりがあるのかな…と。

鬱を治すのは、医者でも薬でもカウンセラーでもないと思ってます。

治す力があるのは自分自身だけじゃないでしょうか。

なんか自分の事なのに、他人まかせにしている感じ受けてます…

  • << 35 有りますよ♪あなたは?まだ完璧ではないのですよね?本を元に書いてるのかも知れませんが、芸能人を例えにされても、困りますよ
  • << 36 文字だけの世界であなたに何がわかりますか? カウンセリングの先生は私の唯一の理解者ですが、その先生すら頼るのはいけないと仰有るのであれば私はあなたを最低だと思います。

No.34 07/04/19 19:50
自由人0 

きつい言い方だったかも知れないです。ごめんなさい🙇

No.35 07/04/19 19:55
汚れキャラ4 

>> 33 第三者からみた意見です。 気になっていましたが、④番さんは本当に鬱を治すつもりがあるのかな…と。 鬱を治すのは、医者でも薬でもカウンセ… 有りますよ♪あなたは?まだ完璧ではないのですよね?本を元に書いてるのかも知れませんが、芸能人を例えにされても、困りますよ

No.36 07/04/19 19:58
汚れキャラ4 

>> 33 第三者からみた意見です。 気になっていましたが、④番さんは本当に鬱を治すつもりがあるのかな…と。 鬱を治すのは、医者でも薬でもカウンセ… 文字だけの世界であなたに何がわかりますか?
カウンセリングの先生は私の唯一の理解者ですが、その先生すら頼るのはいけないと仰有るのであれば私はあなたを最低だと思います。

No.37 07/04/19 20:59
自由人0 

>> 36 9.11のテロで心に傷を負った遺族の言葉かカウンセラーの言葉だったと思います。

医者にも、カウンセラーにも本当に心の傷を癒やす力は無い…と。

自分を癒やす力は自分自身しか持っていない。

癒やしの力とは自分で立ち上がろうとする事や、生きようとする意欲ではないか…と思っています。

決してカウンセラーに頼っていけないと言う意味ではないですよ。
必ず助けてくれる人間は必要ですよ。

本心って言うか、心の底から生きたい鬱を治したいって思えるかどうか…

上手く説明出来ないです…

カウンセラーに頼りながら、生きようとする意欲が鬱を回復に向かわせると考えています。

No.38 07/04/19 21:55
汚れキャラ4 

>> 37 では、私が頼っている様に思う、という言葉は何に対してなのでしょうか?

テロとか知りませんから、混乱させないで下さいよ。
カウンセラーに頼りながら鬱は回復してきていますよ(^.^)

上手説明出来なくてもいいですよ。私も上手く説明できませんので♪

No.39 07/04/19 22:34
自由人0 

>> 38 ④番さんが頼ってるように思う…って書いてないですよ。

人まかせにしている感じを受けると書いています。

誰かに起こしてもらうのを待つのではなく、

カウンセラーの肩に手を置いて、自分の力で立ち上がった方が早いし、それでしか起き上がる方法がないのでは…

こんな考えです。

僕が言ってる理屈は、鬱のリハビリの後期の方にしか当てはまらないのかな…

  • << 42 人任せに受けると感じる に、ついてですが、カウンセリングに頼るのも、人任せですよね??別に人任せでもいぃのでは? 貴方は鬱を治す為に自力で立ち上がったのですか? 違いますよね?

No.40 07/04/19 23:02
自由人0 

自分では気付かないですけど…💧

今までの経験を凝縮して早く伝えたいのかも知れないです💧

早く治って欲しい気持ちが先走り過ぎてるかも💧

  • << 44 あくまでも貴方の経験ですよね?貴方と私は全く違う感性ですよ(^.^) 鬱を克服されたのを?すぐにでも伝えたいのなら、少し軟らかくして貰いたいですね(^.^) 貴方だって薬に頼ってたんでしょう?同じじゃないですかぁ(^.^) 人其々全く違う遺伝子ですよ…。クローンならともかくねd(^-^)

No.41 07/04/20 01:07
汚れキャラ4 

>> 40 教えて

No.42 07/04/20 02:00
汚れキャラ4 

>> 39 ④番さんが頼ってるように思う…って書いてないですよ。 人まかせにしている感じを受けると書いています。 誰かに起こしてもらうのを待つの… 人任せに受けると感じる
に、ついてですが、カウンセリングに頼るのも、人任せですよね??別に人任せでもいぃのでは?

貴方は鬱を治す為に自力で立ち上がったのですか?

違いますよね?

No.43 07/04/20 02:04
汚れキャラ4 

No.33
>>なんか自分の事なのに他人任せにしている様な気がします…

どういう意味ですかね?他人?誰?

No.44 07/04/20 02:16
汚れキャラ4 

>> 40 自分では気付かないですけど…💧 今までの経験を凝縮して早く伝えたいのかも知れないです💧 早く治って欲しい気持ちが先走り過ぎてるかも💧 あくまでも貴方の経験ですよね?貴方と私は全く違う感性ですよ(^.^)

鬱を克服されたのを?すぐにでも伝えたいのなら、少し軟らかくして貰いたいですね(^.^)

貴方だって薬に頼ってたんでしょう?同じじゃないですかぁ(^.^)

人其々全く違う遺伝子ですよ…。クローンならともかくねd(^-^)

No.45 07/04/20 02:24
汚れキャラ4 

おやすみなさい☆彡私も明日、本を参考に書き込しますね(-.-)zzZ 色々本がありますから、あなたの鬱状態とはについて、本を参考にしたのかはわかりませんが、様々な意見が有りますから(^.^)楽しみにしていて下さいね!私も本は数えきれない位有りますから♪

No.46 07/04/20 08:09
自由人0 

4年も鬱状態が続いているのがおかしいと思いますが…

④番さんの理論が正しければ、もう治っているんじゃないのかな。

僕はもうSSRIも安定剤も飲んでいないですよ。

No.47 07/04/20 08:51
汚れキャラ4 

>> 46 彼方がなおっても私は直ってませんが精神障害者手帳持ってます。
4年も続くのがおかしいと自分のものさしではかるのはいけないと思いますよー(*`ー´)

No.48 07/04/20 09:41
自由人0 

>> 47 それを早く言って下さい。

④番さんの説明では、仕事のストレスからパニック症状や鬱が出てきて、仕事を休んでいると思ってました。

鬱の症状で手帳を持ってるんですか?

他の病気もあるんですか?

鬱やパニック障害だけなら強引に突破出来ると思いますけど、他の症状もあるなら無理しない方がいいかも…

鬱だけなら辛いけれど、鬱に関する知識と薬と休養と気合いで突破出来ると思ってます。

No.49 07/04/20 09:57
汚れキャラ4 

>> 48 すいませんでした。
鬱から、パニック障害、アルコール依存、生理前緊張症、なのですが…病院のカルテに二次性鬱と書いてありましたが二次性鬱?ですよ…。

障害者手帳は担当の先生が申請するように言われましたよ…。暴れたのが原因ですかね?

鬱も軽度と重度があると聞きました。私の学生時代の先輩は約十年、精神病院に通ってます…。入院もしてますが…良くならないようで…。(T.T)

No.50 07/04/20 10:28
自由人0 

>> 49 そうですか…

僕が聞かなかったのが悪いですよ。

こちらこそすみません🙇


④番さんが効果的に回復するにはどうすればいいんだろう…

自分の気持ちが分かるようになったら落ち着くし、安定剤もいらなくなると思います。

④番さんに合う方法が見つかれば…

  • << 51 何かいい方法…見付からないですね…。 趣味等が気分転換にいいのかな?今は何もやる気が起きないですよ…。 冬眠期間ですかね?ずっと、眠くて仕方ないです。四月に入ってから、寝ても寝ても眠くて(*_*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧