注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

文章の小文字がウザい!!( ゜曲 ゜)

レス46 HIT数 5195 あ+ あ-

にく( 20代 ♀ CVHV )
07/03/28 16:26(更新日時)

最近蔓延してるギャル文字というのか、無駄に使われる『小文字』。(-ω`-;)
使用例:『ぉねがぃします』『ぁりがとぅござぃます』『ぁたしゎ~』『まぢャバィ』
書く人の知能の低さが感じられます。しかも醜い(見にくい)(゜д゜)
個性だなんだと言われればそれまでですが、最近こういった文字を使っているレスもほんとに多いです。
(というか個性でもなんでもないし、こんなこんなことで個性主張されても…って感じなんですが。)
お前らほんとに悩みを相談させてもらう気あんの?って腹が立ちます。高校生や中学生のガキんちょならまだしもいい大人も使うし…(ΘεΘ)

こんなこと思うの私だけですか?
皆さんの意見が聞きたいです(つω;`)

タグ

No.421924 07/03/27 07:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/27 08:14
匿名1 ( ♂ )

では逆に主さんの文中の『ウザイ』『ムカつく』と言う言葉が嫌いだと思う人から主さんと同じように言われたら主さんは何と答えますか❓

他人を「知能が低い」とまで批判をして議論する程の問題ですかね~😒

どう思われますか❓

  • << 4 ①です。😨ウザイ・ムカつくは使われてなかっですね🙇 思い込みでした。すいません🙏 でも知能が低いは、言い過ぎじゃあないですかね~❗
  • << 19 小文字は問題ですよ。それは間違った使い方をしてるからです。流行言葉とはまた別問題だと思いますよ

No.2 07/03/27 08:20
見てるだけの人2 

おはようございます。

主さんが使用例として上げた使い方に関しては、確かに読みにくいし、大人が使うのはどうか‥‥‥と思ってしまいます。
悩みも真剣に聞こえませんしね。
ですが、そこまで毛嫌いしなくても‥‥。
使いたい人には使わせといて、見る人が読みにくいと思ったらスルーすればいいんじゃないですか?私はそうしてます。

ちなみに私も
甘えたいときなど、「ねぇねぇ」とか「〇〇〇かなぁ」とか使ってしますが、やはりウザいですか?
ごめんなさい‥‥。

  • << 5 あなたの小文字使用法は何も問題ないですよ。 ギャル文字は、品がないですね。 使ってる人間すべてがバカな訳ではないでしょうが、レベルが低く見られ易い。 個人的には、女性が使う分には、親しみ易くかわいらしくていいと思います。40超えると苦しいかもしれませんが。 男が使うとかなり気持ち悪い。

No.3 07/03/27 08:23
ヒマ人3 ( ♀ )

おはようございます

スレ読んで『あっ、私と同じだ』と思いレスしました。

蔓延してますね。
メールって顔が見えない分、言葉使いや話の内容で見えてきます。 絵文字はともかく小文字は止めて欲しいです。一番の理由は貴方と同じ読みずらい事です。読む相手をまるで考えてないのかしら?友達間や親しい人とのやりとりだけ使うとか……なんとかならないですかね?
結局何も考えず、単にに周りがしてるから流行ってるからなんだろうね。
長文で失礼しました
m(__)m

No.4 07/03/27 08:32
匿名1 ( ♂ )

>> 1 では逆に主さんの文中の『ウザイ』『ムカつく』と言う言葉が嫌いだと思う人から主さんと同じように言われたら主さんは何と答えますか❓ 他人を「知… ①です。😨ウザイ・ムカつくは使われてなかっですね🙇
思い込みでした。すいません🙏

でも知能が低いは、言い過ぎじゃあないですかね~❗

  • << 6 主さんは バカっぽいと言いたいのではないかしら❓ 実際私もそう感じる事多々有りますよ。

No.5 07/03/27 08:40
匿名5 

>> 2 おはようございます。 主さんが使用例として上げた使い方に関しては、確かに読みにくいし、大人が使うのはどうか‥‥‥と思ってしまいます。 悩み… あなたの小文字使用法は何も問題ないですよ。

ギャル文字は、品がないですね。
使ってる人間すべてがバカな訳ではないでしょうが、レベルが低く見られ易い。

個人的には、女性が使う分には、親しみ易くかわいらしくていいと思います。40超えると苦しいかもしれませんが。


男が使うとかなり気持ち悪い。

No.6 07/03/27 08:41
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 4 ①です。😨ウザイ・ムカつくは使われてなかっですね🙇 思い込みでした。すいません🙏 でも知能が低いは、言い過ぎじゃあないですかね~❗ 主さんは
バカっぽいと言いたいのではないかしら❓

実際私もそう感じる事多々有りますよ。

No.7 07/03/27 08:43
匿名7 ( ♀ )

私も意味のない小文字は嫌いです。

『~ねぇ』『~なぁ』←の小文字は余韻の小文字なので意味のない小文字ではありませんよ。

『し→U』にも、がまんならない

それから一言。小文字が気にならない人はこのスレをスルーすればいいんじゃないですか?

No.8 07/03/27 08:52
にく ( 20代 ♀ CVHV )

主です。
確かに知能が低いとは言い過ぎでしたね。気を悪くされた方がいらしたらすみませんでした(>д<;)
私は『バカっぽい』と言いたかったんです(;^_^A゛過剰な表現して申し訳ないです。
あと、スルーすれば、という意見もありましたがそれはごもっともです。私もスルーしてます。というか読む気もしないので結果スルーです。
小文字をかわいいと思う人もいれば、私のようにうざったく感じる人もいるので、
みんなはどう思っているのか価値観の違いを聞いてみたかっただけなんです(-ω`-;)


1さんへ≫私も日頃からウザいとかキモイとか使わないようにしてるのですが、つい感情的になってしまいました。
嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい(;_;)

No.9 07/03/27 09:04
匿名7 ( ♀ )

>> 8 ⑦です。主さん、へこまないでくださいよ。

見やすくない文章を書く人はただそれだけで周囲の人にスルーされて、自分のいいたい事を無視される可能性がある、って事に気づいてほしいですよね?

目くじらたてるな、なんて言う人もいますが、そう言う人はここのスレを、それこそスルーすればいいんです。

  • << 11 主さん 私も⑦さんの言う通りだと思うよ 元気出して話そうよ☺

No.10 07/03/27 09:13
匿名5 

笑を「ワラ」にするのは辞めて欲しい。

ワレって言われてるみたいで癇に触る。

俺は中立派かな。

No.11 07/03/27 09:26
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 9 ⑦です。主さん、へこまないでくださいよ。 見やすくない文章を書く人はただそれだけで周囲の人にスルーされて、自分のいいたい事を無視される可能… 主さん
私も⑦さんの言う通りだと思うよ

元気出して話そうよ☺

No.12 07/03/27 09:56
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 11 みなさんありがとうございます(つω;`)
ここでの発言は不特定多数の目に触れるものなので、
いくら匿名とは言え、言葉には気をつけて発言していきます!!(*^_^*)

  • << 15 良かった😊 主さん元気になって……。 私のスレ立てていますが、ある日中学生の子がやって来てその時は色々な世代の方々と話が出来て嬉しかったのですが… 正直、今はやりとりしんどいね。 こっち真剣に相談事とかアドバイスしましたが、返して来る文章読み返すと小文字のオンパレードでげんなり😩 あれからあの事どうなった❓の質問も まだやってないです←小文字混じりで😩😩 真剣になった自分が馬鹿らしくなりました

No.13 07/03/27 10:00
親方13 

お悩み相談で小文字が使われてるスレは真剣に悩んでいるとは思えないのでシラ~っと無視します‼30代~上の方が使っていると「お前はいったい歳なんぼや‼‼独りで悩んでろ‼」と、ひとりツッコミをしつつ、とりあえずスレ、レスを一通り読みます(笑)たいてい「小文字」に対する批判レス等されてるので「ほ~れみろ‼」と笑ってます。友達相手に相談するわけじゃないんだし‼

No.14 07/03/27 10:21
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 13 13さん≫そうですよね!!まさに私もそう思います。
相談なり質問なり頼みごとなり、やはりそれ相応の態度でするべきだと思います。
私は小文字だと本気で言ってるように思えないんですよね…(;^_^A゛それが人に質問する態度なの??って首をかしげてしまいます(>д<;)

No.15 07/03/27 10:27
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 12 みなさんありがとうございます(つω;`) ここでの発言は不特定多数の目に触れるものなので、 いくら匿名とは言え、言葉には気をつけて発言してい… 良かった😊
主さん元気になって……。

私のスレ立てていますが、ある日中学生の子がやって来てその時は色々な世代の方々と話が出来て嬉しかったのですが…
正直、今はやりとりしんどいね。
こっち真剣に相談事とかアドバイスしましたが、返して来る文章読み返すと小文字のオンパレードでげんなり😩
あれからあの事どうなった❓の質問も
まだやってないです←小文字混じりで😩😩
真剣になった自分が馬鹿らしくなりました

  • << 17 心配していただいてありがとうございました☆(*´艸`*) 確かにスレ立てて悩みを相談して結果報告をしない…って多いですよね(-ω`-;) こっちは親身になってアドバイスしても、結果報告がないと釣りだったり嘘だったのかも?とも疑ってしまいますよね…(ノ_・。)誰も誰かを疑いたくないですよね。 マナーというかモラルというか、そういうものがちょっと足りない人が多いんですかね…(+Д+;)

No.16 07/03/27 10:31
親方13 

いつも使ってるからついつい使ってしまうんだろうが😩35歳以上の小文字は見苦しい‼内容もそれなり😩

No.17 07/03/27 10:37
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 15 良かった😊 主さん元気になって……。 私のスレ立てていますが、ある日中学生の子がやって来てその時は色々な世代の方々と話が出来て嬉しかっ… 心配していただいてありがとうございました☆(*´艸`*)
確かにスレ立てて悩みを相談して結果報告をしない…って多いですよね(-ω`-;)
こっちは親身になってアドバイスしても、結果報告がないと釣りだったり嘘だったのかも?とも疑ってしまいますよね…(ノ_・。)誰も誰かを疑いたくないですよね。
マナーというかモラルというか、そういうものがちょっと足りない人が多いんですかね…(+Д+;)

No.18 07/03/27 10:58
親方13 

>> 17 そ~ゆ~スレはスルーするに限る🙋

  • << 20 と言うか それ以来小文字混じりのスレやレス見ると年齢に限らず、この人もあんな感じ❓いやいや違う❓と疑ってしまう自分がいますね。 なるべくなら関わりは持ちたくないです。

No.19 07/03/27 11:05
匿名希望 ( 20代 ♀ BxqSi )

>> 1 では逆に主さんの文中の『ウザイ』『ムカつく』と言う言葉が嫌いだと思う人から主さんと同じように言われたら主さんは何と答えますか❓ 他人を「知… 小文字は問題ですよ。それは間違った使い方をしてるからです。流行言葉とはまた別問題だと思いますよ

No.20 07/03/27 11:17
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 18 そ~ゆ~スレはスルーするに限る🙋 と言うか
それ以来小文字混じりのスレやレス見ると年齢に限らず、この人もあんな感じ❓いやいや違う❓と疑ってしまう自分がいますね。
なるべくなら関わりは持ちたくないです。

No.21 07/03/27 11:23
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 20 『関わりたくない』

…同感です(笑)なんか一人でうなずいてしまって吹き出してしまいましたε=(゜ε゜*)(笑)

No.22 07/03/27 11:30
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 21 まぁ
使ってる本人達は
そんな目で見られてる自覚ないからね。
困ったものだ(笑)

  • << 24 そうだね(笑)「表現は個人の自由」だがね(笑)「小文字使いの達人」の方々に「あなたのレスに対するお礼がタメグチだったらどう思いますか❓気分良いですか❓」「お礼が飛ばされたらどう思いますか❓」って聞きたいね。ある程度の秩序ってもんがあるからね。皆、自分に置き換えてレスをするからね。「自分は相談スレに小文字なんか使わない‼」って人達には敬遠されるだろうね。

No.23 07/03/27 11:38
見てるだけの人2 

中高生、特に女の子などが使う分には、ハァまたか‥‥😩、と諦めもつきますが、なぜ大人までもが使うんだろう?ちょっと理解しがたいかな。可愛いって思ってるのかな?

  • << 25 そ~ゆ~スレはスレ内容、お礼の内容にも反映されてるよね😩「やっぱり😩くだらねぇな😩」と思った事はありませんか❓自分都合の良いレスにしかお礼をしない…お礼が逆ギレ…多々あるよ😩

No.24 07/03/27 11:41
親方13 

>> 22 まぁ 使ってる本人達は そんな目で見られてる自覚ないからね。 困ったものだ(笑) そうだね(笑)「表現は個人の自由」だがね(笑)「小文字使いの達人」の方々に「あなたのレスに対するお礼がタメグチだったらどう思いますか❓気分良いですか❓」「お礼が飛ばされたらどう思いますか❓」って聞きたいね。ある程度の秩序ってもんがあるからね。皆、自分に置き換えてレスをするからね。「自分は相談スレに小文字なんか使わない‼」って人達には敬遠されるだろうね。

  • << 28 そうですね 確かに敬遠されるでしょうね 私がその一人ですからね(笑) 偏見❓を持つのは失礼なんだけどな 拒否反応出てる(笑)

No.25 07/03/27 11:45
親方13 

>> 23 中高生、特に女の子などが使う分には、ハァまたか‥‥😩、と諦めもつきますが、なぜ大人までもが使うんだろう?ちょっと理解しがたいかな。可愛いって… そ~ゆ~スレはスレ内容、お礼の内容にも反映されてるよね😩「やっぱり😩くだらねぇな😩」と思った事はありませんか❓自分都合の良いレスにしかお礼をしない…お礼が逆ギレ…多々あるよ😩

No.26 07/03/27 11:52
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 25 お礼が逆切れですか!?Σ(゜∀゜;)ありえませんね…

このスレに反抗して『小文字使いの達人』が颯爽と現れて、小文字について語って頂ければ面白い議論になるとおもいませんか?
達人の意見を聞いてみたいものです…

No.27 07/03/27 12:12
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 26 爆笑
それいいかも❓
もちろん小文字混じり無しで説明して欲しいな
読みずらいし…。

No.28 07/03/27 12:28
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 24 そうだね(笑)「表現は個人の自由」だがね(笑)「小文字使いの達人」の方々に「あなたのレスに対するお礼がタメグチだったらどう思いますか❓気分良… そうですね
確かに敬遠されるでしょうね
私がその一人ですからね(笑)

偏見❓を持つのは失礼なんだけどな
拒否反応出てる(笑)

No.29 07/03/27 13:41
親方13 

いろんな人がいるからおもしろい😃10人10色☝

No.30 07/03/27 14:16
匿名希望 ( 20代 ♀ BxqSi )

>> 29 そうゆう問題じゃ…。ルールを守った上での個性だから(^_^)

No.31 07/03/27 14:25
親方13 

そりゃもちろんですよ😃読み物として楽しむだけなら「小文字使いの達人」の中にもいろんな人がいるから10人10色☝だからおもしろいと言う意味です。「小文字使い」を個性と言い換えたわけじゃあないです。「小文字使いの達人の方々」には、到底理解できないだろうね。難しすぎて(笑)「小文字可愛いぢゃん」て言われそう😱

No.32 07/03/27 14:39
匿名5 

ギャル文字って没個性的だよね。
日本人お得意の、右も左も無難に同じってやつの分りやすい表れ。

No.33 07/03/27 15:21
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 32 さんまのテレビ番組で嫁いだ娘からのメールが読めないから女子高生に解読❓お願いするの観ましたか❓
結果は解読してもらいお父さんが泣いておられ微笑ましかったですが…。


今まで両親にお世話になったお礼を照れくさいのか何だか知りませんがギャル文字小文字の乱立(>_<)
あんなメール貰っても嬉しさ半減な気分でした。

No.34 07/03/27 16:29
匿名5 

>> 33 その話かなり白けますね…。深刻な問題ですよ。
ギャル文字で手の込んだかわいらしさ追求するなら、うまい諺の一つでも覚えて美しい文章にしようとは思わないのかな?
情緒豊かな美しい日本語が、英語と若い世代のギャル文字で少しづつ破壊されています。

母国語は国の誇り。

乱れた言語で、真に豊かな国が創れるとは思えません。

これも、ダサイ・ウザイの一言で片付けられちゃうのかな…。

最初は、かわいそうだから半分弁護するようなレスしたけど、だんだん否定的になってきちゃったな…。

ギャル文字を使うなとまでは言わないけど、分別をわきまえて欲しい。

とりあえず、『笑→ワラ』だけは頼むから辞めてくれ。

No.35 07/03/27 17:25
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 34 番組としては成立していました。
取り上げるマスコミもどうかと思いました。
日本はギャル文化にどうして優しいのかしら❓不思議だし
匿名さんが言われてた様に美しい日本語はどこに行ってしまうのだろう…。

No.36 07/03/27 18:16
にく ( 20代 ♀ CVHV )

なんかかなりたくさんの方からレスを頂いて盛り上がっているのに正直ビックリしている主です(δ∀δ;)

最初はもっと1さんみたいにあげあしをとられるんじゃないかな~とビクビクしてたんですが、案外同じ考えを持った人が多いんだ~ということがわかりました。

ここでこんな話を議論しても小文字やギャル文字がいいか悪いかなんて結論はでないし、それらを無くすことを目的としているわけではないので、

みなさんの(特に小文字の達人様の)自由な意見を言い合える場になればいいですヾ(*゜∀゜*)ノ

No.37 07/03/27 18:24
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 36 主さんへ

ここを作って下さり感謝しています。
前レスで言った様な事が有り、あの時はかなりへこみましたし不完全燃焼の様なわだかまりが残り嫌な感じでしたが今日はスッキリしましたよ(^^)
ありがとうございます

No.38 07/03/27 18:31
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 37 と、とんでもないです!!(>д<;)
ただやっぱり最近誹謗中傷も目立ちますし、それはギャル文字や小文字よりもず~~~っと深刻な問題だと思うので、
そういうレスがつかないでマナーやルールが守られた中で議論ができるのもみなさんのおかげだと感謝したかったんです♪♪(*´∀`*)
こちらこそありがとうございました☆☆。゜+(*´I`*)+゜.

No.39 07/03/27 21:01
美津 ( iefSi )

気をつけます…😢
ついつい使ってしまって…。
こんなに反感を持ってる方々が
いるなんて知らずに
小文字を使っていました。

読みづらいですよね💦
皆さんの読みやすい様に
頑張ります💦💦💦
すみませんでした🙇

No.40 07/03/27 22:13
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 39 主です!!
全然謝ることではないですよ!!大丈夫です!!∑(・`∀・)Ъむしろ大歓迎です☆☆(*'∀')ノ゛
もしよかったら、なぜ小文字を使うのか、自分自身実際には小文字は読みにくくないか、など若い子の事情を教えて下さい♪♪(*´艸`*)ワクワク☆
あ、みなさん、39さんのレスに対して誹謗中傷したら怒りますよ!!o(`H´)o=3このスレを見て考えれる良識のある方なんですから!!

No.41 07/03/27 22:23
美津 ( iefSi )

>> 40 優しい方で良かったです☺💦💦

周囲の影響で小文字で
書く癖が出来ちゃったんです💦
可愛いとか想ったコトも
無いですね…(苦笑)

特に読みづらい
とかは無いですよ‼
見てるうちに慣れるというか💦

自分と周囲はギャル文字の
つもりなんて全く無く、
むしろ「ギャル文字読めない‼」
ってくらいですよ💦
ギャル文字と小文字は別の物
って感じです‼‼‼

No.42 07/03/27 22:42
にく ( 20代 ♀ CVHV )

>> 41 ギャル文字=ある意味芸術 だと私は思ってます(笑)あれはすごい!!誰が考えるんだろうと思います。いや、褒めてるわけじゃないんですけどね((((っ´ω`)っ
39さんの周りで小文字をみんなが当たり前として使ってるならそれはそれでいいと思いますよ☆(*δεδ*)
ただこのような不特定多数の人に見られるような文章を書くときは、例えば質問なんかの場合は特に失礼のないように丁寧な言葉を選ぶのがマナーだと思うのです(*・Å・*)
使いわけたら問題ないですよっ!!d(・∀・)b

No.43 07/03/27 22:50
美津 ( iefSi )

>> 42 私自身は悩みでスレ立てたコトは
無いんですけど、
悩んでる人に小文字を使わない様に心がけています‼
主さんの言う通り失礼だと
思うからです💦💦

でも雑談とかになっちゃうと
気がゆるんでしまって、
まぁいっかぁ~って
なっちゃって小文字をそのまま
使ってしまったりしました。

心無いコトでしたね💦

No.44 07/03/27 23:41
ヒマ人3 ( ♀ )

はぁ~😱
さっき自スレ覗いたらまたまた小文字が……😔
見るだけで疲れます

おやすみなさい

No.45 07/03/28 14:50
匿名5 

>> 44 こんにちは。
だいぶ重症みたいですね(笑)
次にスレ作る時は、小文字ギャル文字禁止って書いたらどうですか?
丁重にお断りすれば、わかってくれますよきっと。

No.46 07/03/28 16:26
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 45 そうですね☺
そうします🙇

かなり重症かも❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧