注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

アレルギー?アトピー?

レス14 HIT数 2260 あ+ あ-

♂ママ
06/12/15 00:03(更新日時)

一ヵ月半になります。
生後10日後→あご湿疹、数日後薬を塗り治る。
生後二週間後→頬にニキビ?湿疹がたくさん出始め赤くなり肌が荒れる。
薬はたまに塗り様子をみる。最近やっと落ち着くがまだ肌荒れはある。
数日前→目の周りに湿疹が出始める。おでこにも少し湿疹がある。
生後二ヵ月ぐらいは湿疹がでやすいとは聞きますが、二人とも肌は弱く、旦那が幼少時アトピーだったため今からベビーが心配で。。
アトピーやアレルギーのベビーをもつママがいたらこの症状はどうですか?その傾向はありますか?
まだ判断は難しいですかね??
因みに母乳なので食事には気を付けています。

No.39949 06/12/11 02:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/12/11 09:31
♀ママ1 

おはようございます☀う~ん なんとも言えませんが顔だけですか?体とか手足はなんともないですか? 2、3ヶ月くらいまでは顔に脂溶性湿疹って言って赤ちゃんに出やすい湿疹あるみたいです。
うちの👶の場合は食物アレルギ―で手足も湿疹みたいなのでてました。 皮膚科の薬つけても治らず…。離乳食始めて、ヨーグルト食べさせて口の周りが赤くなったんですよね。それで検査してもらいました。結果は陽性だったのですが、原因食品を除けば離乳食も普通に食べてます😊
一歳くらいでなおるのもあるらしいですよ。ちなみにうちのダンナは一歳ころまで卵アレルギ―だったみたいです。今では普通に食べてますよ😁 遺伝もあるらしいので心配がありそうなら病院で相談してみてはどうでしょう?

  • << 3 コメントありがとうございます!手足、体には今のところ湿疹はありません。出やすい時期だから仕方がないですよね・・・。顔を見るたびにかわいそうでたまらないのですが、こればっかりは時間が経過するのをじっと待つしかないですね。

No.2 06/12/11 22:28
♂ママ2 

こんばんわ(^O^) うちも母乳だったので『乳児性湿疹』でしたっけ!?産まれてすぐから、かなり出まくりましたよ。薬塗って良くなってもすぐに出ちゃうし。赤ちゃんはかゆいみたいですね。揚げ物、乳製品、甘い物ダメとか言われるんですよね。…うちはパパが肌弱い&アレルギー持ちだから遺伝の可能性あると言われました。1歳すぎないと何とも言えないと…。でも完乳だとミルクよりアトピーになりにくいと聞きましたよ。湿疹が顔だけで体に出てないなら今のところ平気なのでは?うちは10ヶ月ですが6ヶ月位で落ち着きましたよ。まだたまにあたためすぎたりすると出ますけど。

  • << 4 コメントありがとうございます!今のところ顔だけです。親が抗体をもっているだけに心配で、、、不安でたまらないのですが検査が出来る時期まで様子をみます。生後六ヵ月で落ち着いたんですね。うちもそうだといいなぁと願います。

No.3 06/12/11 23:28
♂ママ0 

>> 1 おはようございます☀う~ん なんとも言えませんが顔だけですか?体とか手足はなんともないですか? 2、3ヶ月くらいまでは顔に脂溶性湿疹って言っ… コメントありがとうございます!手足、体には今のところ湿疹はありません。出やすい時期だから仕方がないですよね・・・。顔を見るたびにかわいそうでたまらないのですが、こればっかりは時間が経過するのをじっと待つしかないですね。

No.4 06/12/11 23:33
♂ママ0 

>> 2 こんばんわ(^O^) うちも母乳だったので『乳児性湿疹』でしたっけ!?産まれてすぐから、かなり出まくりましたよ。薬塗って良くなってもす… コメントありがとうございます!今のところ顔だけです。親が抗体をもっているだけに心配で、、、不安でたまらないのですが検査が出来る時期まで様子をみます。生後六ヵ月で落ち着いたんですね。うちもそうだといいなぁと願います。

No.5 06/12/12 10:24
♀ママ5 

おはようございます。家は今11ヶ月ですが、生後一ヶ月から3ヶ月頃まで顔全体にすごい湿疹が出来ていました。赤いしブツブツだらけでかなり心配しました。赤ちゃんは一才になるまでは顔や体に湿疹ができやすいものだといいますよね。うちの子は顔全体とあごだけでしたが湿疹の程度はそれはやけどかと思うほどすごいものでした。でもあまり塗り薬も使わなかったです。毎日清潔にする事が一番だと聞き心がけました。体に湿疹が出ていないのならそんなに心配ないとは思いますが一度病院で相談すると安心できますね😊赤ちゃんの心配は本当に尽きないものですよね😥お互い頑張りましょうね!

No.6 06/12/12 13:39
♂ママ0 

>> 5 コメントありがとうございます!とても安心しました。あまり薬薬・・・はだめですねぇ。色々心配はありますが、様子をみることにします!頑張ります!

No.7 06/12/13 22:45
♂♀ママ7 

うちのお兄ちゃんはアトピーです。産まれてからず~っと顔は湿疹が出てましたね。手が自由に動かせるようになるとかきむしり目尻から顎まで血だらけ。それは酷いものでした。その他には耳、膝裏、肘の内側が切れてました。3ヵ月健診で既にアトピーの疑いがあると言われ6ヵ月に血液検査をして卵アレルギーとわかりました。母乳だったので親も卵除去、離乳食も完全に卵除去。でも顔だけならそんなに心配しなくてもいんじゃないかなぁと思いますよ

  • << 9 コメントありがとうございます。顔に湿疹があるとかわいそうで心配になっちゃいますが、まずは3ヵ月健診までは様子をみます。 食物アレルギーって大変ですね。。神経使いますね。

No.8 06/12/13 23:53
♂♀ママ8 

うちの娘は一歳半になりますが、生後2か月から湿疹が酷くかきむしり血が出て夜中も痒くて寝れずにいました。病院を変えても湿疹だからと言われて、でも耳たぶが切れ始めました本で調べるとアトピーの可能性があり最後の頼みでまた病院を変えたところ、卵アレルギーでした。わかったのは生後9か月です。体中引っ掻き回しカサブタになり痒がり泣いてる日々。でも、よくならずまた病院を変えたところ、卵アレルギーに牛乳アレルギーに猫アレルギーにハウスダストアレルギーがみつかりました。よくならずに、有名な病院に行き、今は耳たぶ・関節・足首や手に出てきてますがだいぶ顔や体ゎ綺麗になりましたよ。今はさらに喘息にもかかり日々大変です。

  • << 10 コメントありがとうございます。まだ一ヵ月半なのでこれから湿疹がどうなるかわかりませんが、かきむしったりするようになったら悩みますね。。 赤ちゃんの顔を見るたびにかわいそうになってしまいますが今はじっとガマンして様子をみます。 検査が出来る時期になったら必ず調べてみます。

No.9 06/12/14 18:18
♂ママ0 

>> 7 うちのお兄ちゃんはアトピーです。産まれてからず~っと顔は湿疹が出てましたね。手が自由に動かせるようになるとかきむしり目尻から顎まで血だらけ。… コメントありがとうございます。顔に湿疹があるとかわいそうで心配になっちゃいますが、まずは3ヵ月健診までは様子をみます。
食物アレルギーって大変ですね。。神経使いますね。

No.10 06/12/14 18:23
♂ママ0 

>> 8 うちの娘は一歳半になりますが、生後2か月から湿疹が酷くかきむしり血が出て夜中も痒くて寝れずにいました。病院を変えても湿疹だからと言われて、で… コメントありがとうございます。まだ一ヵ月半なのでこれから湿疹がどうなるかわかりませんが、かきむしったりするようになったら悩みますね。。
赤ちゃんの顔を見るたびにかわいそうになってしまいますが今はじっとガマンして様子をみます。
検査が出来る時期になったら必ず調べてみます。

No.11 06/12/14 20:14
♂♀ママ7 

>> 10 一ヵ月半ならまだまだわかりませんからね😃ただ我が家の場合、かきむしり防止と思って手袋した時期があったけど、それもだめだったのかも…逆に擦り傷じゃないけど湿疹が酷くなったような気がします。参考までに😃

No.12 06/12/14 21:03
♂ママ0 

>> 11 コメントありがとうございます。手袋も気を付けないとだめなんですね。実は今日からつけはじめたのでアドバイス助かりました!

No.13 06/12/14 21:28
♂♀ママ7 

>> 12 でも意外と乳児湿疹で済むかもしれないから気楽にね😃我が家の2人目も乳児湿疹が酷かったからまたアトピーか…と思ったけど、下の子は平気そうだったりしてます😃お兄ちゃんが小さい頃、夜中にかきむしる姿を見て泣いてました。自分を責めたりして。でも今思えば良い?思い出です😃何事も気楽にね

No.14 06/12/15 00:03
♂ママ0 

>> 13 コメントありがとうございます。とても気が楽になりました!!食事に神経質になったり、遺伝を気にしたりと考えてしまって。。
時が経つのを待ちます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧