注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居ムリ。旦那も舅姑も

レス17 HIT数 4499 あ+ あ-

まゆまゆ( JD5eLb )
09/08/21 16:17(更新日時)

私は旦那親と同居しています。二世帯なので、普段の生活は別々です。とても潔癖で、私は旦那親についてけません。旦那は毎日私の家事のやり方が違う❗と注意。食器は必ず拭け当たり前だ。風呂に入ったら、洗面きは風呂椅子に立て掛けておけ、必ず家具の後ろまで掃除機をかけろ(かけてるのに、かけてるそばから言う)部屋の掃除は掃除機をかけてから床をふく。(私はテレビで掃除のやり方を見た時に、埃がたたないやり方はまずぞうきんがけだと知っている。そう説明しても受け入れない)こんなのはじょの口で、毎日まいにちいわれる。でも旦那は仕事だからできないと言う。(私も子育てして仕事してる)ほめたり感謝はなし。旦那親に土地を買ったから同居の家を建てようと言われたら私にはなんの相談もなしで決めてくる。それに反対をすると、お前は性格が悪いと浮気。(一年くらい)旦那の親も同じ感じです。旦那とこの家でやっていく自信も気力もなくなってきました。旦那親は私の躾も気にいらないらしく、散らかせば親の教育が悪い!孫が懐かないのは親が躾ないからだと宣う。離婚しようかな。ご意見アドバイスお願いします。

No.361349 09/08/17 23:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/17 23:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そんなひどい旦那さんと結婚された理由は何ですか❓

No.2 09/08/18 00:03
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

よくこんな男性と結婚しましたね⤵⤵
お付き合い中には気が付かなかったんですか⁉

こうゆう男性には、それなりの潔癖な女性またはドMな女性がいいのかと…

家を出てみてはどうですか?

私には一緒にいるメリットはないように思えますが。

No.3 09/08/18 06:16
まゆまゆ ( JD5eLb )

レスありがとうございます。何故結婚したのかな。真面目に働くから。ギャンブルしないし、借金はしない。私の育った実家よりはましだと思いました。
これからを考えると心細いです😔

No.4 09/08/18 08:23
まゆまゆ ( JD5eLb )

お前だって悪いだろと…言われると、決断できませんでした。私は努力がたりないんじゃないかって。旦那親とコミュニケーションとらないのがそもそもおかしいと言われ、自分に自信が持てませんでした。二人の娘私が育てられるのか、実家の親も病気で、力になってほしいと言えません。
1番は、やはり自己に自信がないからです。私はよく天然と言われます。旦那や旦那親とうまくやれない私が、離婚なんかして、こどもたちはまともに育つのかと心配でならないです。

No.5 09/08/18 13:40
プレママ5 

クチだけうるさくて手伝ってくれないのはひどいですね。共働きでお子さんもいらっしゃるのに。
そもそも主さんの意見も聞かずに大事なことを決めてしまうあたり、旦那さまとその親御さんは主さんをないがしろにしていると思います。家族としての扱いじゃないです。

旦那さまの浮気もあるし、経済的に大丈夫ならお子さん連れて離婚されたほうがいいように思います。

  • << 10 プレママ5さん、ありがとうございます。嘱託なので、いつかは(多分二年~三年)雇用契約が切れます。ただ毎月はきちんといただけるので、暮らしはできると思います。 世間体や親にどう思われるか非常に気にする旦那で、親と私が言い合いした時も、二人になってからお前が直接親に言うからだめなんだろ、とまた私のせいになりました。私と旦那が喧嘩をしてると、うちの評価をおとすような真似はやめてくださいと、舅にいわれました。愚痴になりました。冷静なアドバイス感謝します。

No.6 09/08/18 16:19
まゆまゆ ( JD5eLb )

レスありがとうございます。心強いです。
私もいたらないのだと思います。でも旦那が女いたときも、私は二人目がお腹にいたし、耐えました。産んで決着つけようと思ったけど経済的に自立するまで我慢しようと思いました。大事なことは私抜き。先日舅と言い合いになって四人で話し合いをしましたが、姑はもう揉め事はいやだから、別居する?いいチャンスかもよ?と言いました。旦那はそれでも別居に反対してます。毎日家に帰るのが苦痛です💀引き続きお待ちしています。

No.7 09/08/18 17:13
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 姑が、別居を薦めても旦那さんが反対する理由は何だろう?家のローンとかあるんですか?それとも、自分の家で楽して主さんこき使って、ぬるま湯に浸かってたいからですかね?

自分の親がいくら綺麗好きでも、育児も仕事もしてる主さんに、毎日自分の親と同じやり方で完璧に家事しろなんてあんまりだし、尚且つ自分は何も手伝わない。思いやりがなさすぎ。酷すぎます。

それに、同居話を親と勝手に決めてきて、それに反対する主さんをお前性格悪いと言って、どうしてそれで浮気するのか理解できません。
旦那さんには、結婚して主さんとお子さんと新たな家庭を持った、夫であり父親という自覚が全くないように思えます。
ギャンブルしなくて真面目に仕事するくらい、当たり前の事です。旦那さんはそれだけ。家庭の中では、旦那さんはまだ義親の子供のままで、夫にも父親にもなれてないのに、自分は一端の旦那ヅラして、亭主関白ヅラしてるだけです。ただの幼稚な人です。

義両親も、潔癖なせいもあるのか気難しいですね。主さんのお子さんがおいくつか分かりませんが、小さい子なら散らかすのは当たり前だし、

続きます➡

No.8 09/08/18 17:32
匿名さん7 ( ♀ )

>> 7 続きです。

懐かないのも、人見知りする時期もあるし、そうでなくても、大体ママにキツく当たるジジババには子どもは懐きませんよ。義親には懐かないけど実親には懐くという話は他でもよく聞きますし、ウチもそうです。

ウチも元完全同居でした。同じく義親は潔癖でプライド高く気難しい人達です。特に姑から、育児の口出し、イヤミ、色々ありました。リビングにおもちゃが少し散らかってるだけで子供が遊んでるのに嫌な顔をし、端から片付けられたり…それに、子どもはまだ赤ちゃんでしたが、いつも毎日姑に抱かれてるのに嫌がり、懐きませんでした。たまに行く実家の母にはよ~く懐いてニコニコ抱かれてました。そういうもんです。きっと主さんのお子さんも、ママにキツく当たるジジババのこと、ちゃんと見てますよ。
でも義親は懐かないのが自分達のせいだと気付かないからタチが悪い。仮に気付いても認めない。みんな嫁の躾のせい。そしてまた嫁にキツく当たり、孫にますます嫌われ…悪循環ってこと義親は気付かないんです。
主さんの躾の問題じゃないですよ。義親、主さんにどうこう言う前に、あんたらのバカ息子どうにかしたら?って言ってやりたい。
また続きます➡

No.9 09/08/18 20:12
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 続きです。

お子さん見て、親の教育が悪い!義親よく言えたもんですね。自分の息子は棚に上げて。あんたらこそ、息子にどういう教育してきたの?って感じ。

ウチも同居で、主さんの義親と似たような義親でしたが、幸い旦那は私の味方になってくれて、同居解消してくれました。それに旦那も綺麗好きではありますが、私に義親と同じ様にやれとは言いませんし、私は専業主婦ですが、それでも家事など手伝ってくれます。なのでほんと、主さんの旦那さんを酷く思います。

旦那と義親とも上手くやれないのに離婚したら…と仰いますが、あんな旦那さんと義両親とじゃ、逆にどんなお嫁さんでも上手くいきませんよ。

それと自分に自信がないと仰いますが、育児、仕事して、尚且つ家事も毎日きちんと、しかも完璧にして…主さんはスゴいですよ。私なんて専業主婦でも旦那に家事手伝ってもらってるんですから💦

旦那さんはヘタレな上に、旦那という立場を利用し、デカいツラして威張ってるだけです。

子供にとって一番大事なのは、ママがいつも笑顔でいてくれる事です。
離婚して主さんが笑顔になれるなら、あんな旦那さんと義親ですから、それでいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。うちは二世帯を建てたので、ローンがかなりあります。別居するならこの家は売りに出すと姑はいいましたが、売れるかわかりません。旦那は非常に外面よく、世間体も気にするし、旦那の友達にも『いい旦那なんだろうな』と年賀状に書かれます。私がひどい嫁扱い。

No.10 09/08/18 22:14
まゆまゆ ( JD5eLb )

>> 5 クチだけうるさくて手伝ってくれないのはひどいですね。共働きでお子さんもいらっしゃるのに。 そもそも主さんの意見も聞かずに大事なことを決めてし… プレママ5さん、ありがとうございます。嘱託なので、いつかは(多分二年~三年)雇用契約が切れます。ただ毎月はきちんといただけるので、暮らしはできると思います。
世間体や親にどう思われるか非常に気にする旦那で、親と私が言い合いした時も、二人になってからお前が直接親に言うからだめなんだろ、とまた私のせいになりました。私と旦那が喧嘩をしてると、うちの評価をおとすような真似はやめてくださいと、舅にいわれました。愚痴になりました。冷静なアドバイス感謝します。

No.11 09/08/18 22:24
まゆまゆ ( JD5eLb )

>> 9 続きです。 お子さん見て、親の教育が悪い!義親よく言えたもんですね。自分の息子は棚に上げて。あんたらこそ、息子にどういう教育してきたの?… ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。うちは二世帯を建てたので、ローンがかなりあります。別居するならこの家は売りに出すと姑はいいましたが、売れるかわかりません。旦那は非常に外面よく、世間体も気にするし、旦那の友達にも『いい旦那なんだろうな』と年賀状に書かれます。私がひどい嫁扱い。

No.12 09/08/18 22:31
まゆまゆ ( JD5eLb )

引き続きみなさんのレスをお待ちしてます😃
なんか、不安もありますが、別れた後の生活を想像してると楽しいです。問題は安定雇用ですね。旦那…親のいいなりなのが怖い。

No.13 09/08/18 22:49
まゆまゆ ( JD5eLb )

匿名さん7さんへ

きめ細かいレスありがとうございます。私の言いたいことを言葉にしてくださって、嬉しい😊匿名さんの旦那さんは妻として匿名さんを大切にしていますね。同居も解消して、そういう夫婦もあるんだなあって感動しました。

No.14 09/08/20 06:22
まゆまゆ ( JD5eLb )

昨日旦那と話ししましたが、結論はでず、感情的なただのぶつけ合うになりました。私が、直接舅に意見したのと、私のやり方は、ずぼらさはいわれても仕方ないといわれました。そこで、私の怒りは、同居を勝手に決めて私の意見など聞く耳持たなかったこと、親の言いなりになったことと、浮気 だと伝えました。

続く

No.15 09/08/20 08:59
まゆまゆ ( JD5eLb )

私は別居がむりなら離婚しかない、と覚悟できました。こちらで相談してみなさんのレスを見て冷静に考えた結果です。このまま暮らせというのはあまりにも旦那は親より。掃除のやり方がたとえお母さんのがパーフェクトでも、正しいのだから何をいってもかまわないというのは違うと思うのです。私を認めてほしい、それが強くて子供を産んでからも働き続けてきました。家庭では、認めてもらえないから。ようやく春から念願の事務に就職でき、臨時ではありますが…これをステップにして次に生かしたいと、自活の道を模索しています。私は養育費さえいただければ、離婚もと思います。このまま同居を続けるのは無理だと旦那も今回のことでよくわかっているのです。
旦那は、どうしたら幸せになるか考えてみる、だそうです。(もっと早く考えろよ~最後のつっこみ)

No.16 09/08/20 10:50
匿名さん16 ( ♀ )

主さん 良くがんばって来ましたね。
いつもダメ出しされ続けることは、自信を失ってしまいますよね。
でも、他の方も おっしゃるように、主さんは よくやって来たと思います。
だから 自信をなくさないで下さい。
旦那さんや舅姑さんと一緒だと 主さんの精神的な面が心配です。
せめて 旦那さんが味方になってくれれば…😢
離婚も有りだと思いました。
どうであれ、主さんが 主さんらしく生きていけるように願ってます!

No.17 09/08/21 16:17
まゆまゆ ( JD5eLb )

自分のわがままに思えてきました…
今実家の父がガンで、かなり進行して、リンパにまできています。母も慢性疾患をもち働けないため、今とても不安げです。
そんな中、私が今の同居の家を出たり、離婚することは、かなりの心労をかけてしまう。何故今❗になってしまったのか⁉
家を出ることになれば、実家の両親に秘密になどできませんし…

つらい選択です😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧