注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

1ヶ月検診

レス10 HIT数 15543 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/08/17 23:04(更新日時)

一ヶ月検診の時期になったのですが、保険証がまだ来ていません。
病院に問い合わせたら保険証なくても受診できるとの話でしたが、検診以外にかかった分は10割負担と言われました。


シングルでお金が今結構厳しくて10割負担と言われると正直不安です。出産手当金もまだ入ってなくてホントにキツキツです。

1ヶ月検診って、1ヶ月中なら少し遅れても大丈夫なものなんでしょうか?検診料だけで5000円かかると言われ、私自身の検診もいくらかかるかわからず、不安だらけです😢

No.359757 09/08/11 17:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/08/11 17:49
♀ママ1 

1ヶ月だけはきちんと遅れずに受けた方が良いですよ。
産まれてからの1ヶ月は、1日の成長が大きいんです。だからこそ、その時期の発育状況が大丈夫かどうかが、その後に影響すると言っても過言ではありません。

私は退院時に親と子でいくらかかるか教えてもらいました。新たに投薬などしなければ一定なので、病院に聞いてはどうですか?

お金についても、病院に相談してみて下さい。少しずらせばどうにかなる程度なら、とくに月またぎにならない場合は、支払いを待ってくれることが多いですよ。
健康はお金に変えられません。授かった赤ちゃんを優先させてほしいです。

No.2 09/08/11 18:01
♀ママ1 

ちなみにですが・・・とくに何もなければ検診以外のお金ってかかりません。

多いのは、湿疹ができたとか、便秘気味とかで薬が欲しい場合です。
とくに欲しい薬がなければ、大抵検診のみです。

お母さんの治療代を聞いてみて、払えそうなら心配せずに受診されては?

No.3 09/08/11 18:26
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

たしか、後から遅れて出せば(保険証)お金は戻ってくるって聞いたような…
間違ってたらすみませんm(_ _)m

うちは1ヶ月検診のときに、たしか病院でそう聞きました。

No.4 09/08/11 18:48
♂ママ4 

私もつい最近1カ月検診でした😃
病院によって違うのでしょうが自分の検診代わ500円いかなかったですし、子供の1カ月検診で他のママさんが子供の保険証がまだないと受付で言っていて支払いの時お金払わず診察券だけ受け取り帰ってたましたよ😃まだ生後1カ月ですし親が分からなくても何かが起こってるかもしれませんし決められた日に行ったほうがよろしいですよ💦

No.5 09/08/11 18:55
匿名さん5 

はじめまして煜
私もシンママです。
私の街の検診は無料で
やってますよ坥
あと二歳までは予防接種無料でやってます。
役場と病院に電話して
みたら色々教えてくれますよ。
怖がらずに電話してみて
下さい。
赤ちゃんのママは世界で
貴方一人しか居ないから

No.6 09/08/11 20:10
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

みなさんも、おっしゃってる通り👋1ヶ月検診は、決まった日に受診した方がイイと思います😉新生児の異常は、私達素人には分かりませんからね🙆

私が住んでる市は☝市から配布された、1ヶ月検診の問診票を持って行けば無料でした😉
特に体調とか悪くないんであれば、薬とかの処方はないでしょうし、大体無料の人の方が多いと思いますよ😃❓

もし👶が検診代の他に👛掛かっても、その日は支払う事になるかもしれませんが😥
後日、保険証と乳幼児医療受給者証を提示すれば、全額返金されると思います😺
病院窓口で直接返金されるか、全額支払い時の領収証を役場に持って行き手続きして指定の銀行口座に振り込まれるか🏥
どちらになるかまでは、ちょっと分かりかねますが😥

No.7 09/08/13 12:20
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

乳児医療の保険証が出来てから後日病院に持っていったら返金されますよ👍

多分同月内(8月に検診受けたら8月中)に病院に出せば病院から返金してもらえます。月が変われば市役所かな?

なので1ヶ月検診は予定通り受けさせてあげてください😠

ちなみに私の時は私の検診代5000円しました💧

No.8 09/08/14 00:19
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

例え乳児医療や保険証があったとしても検診は保険が利かないので有料ですよ。

地域によっては無料券があるところもあるようですが、無い地域は実費です。(うちの地域には無く、実費で5000円までだったと思います。)

10割負担になる検診以外の事って特別な事情がない限り発生しないと思いますよ。

どれくらい遅らせる予定なのか存じませんが、どうしても不安なら事前に☎で病院に相談してみると良いですよ。何か良い方法をアドバイスしてもらってください。

ちなみに出産手当金は、産休期間(産後8週)過ぎてから計算➡受給になるのでまだ先になると思いますよ。

No.9 09/08/14 08:09
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 8 横レス失礼します


そうなんですか?うちの子の検診は乳児医療を使ってたみたいで受診券とかではなくタダでしたよ。
私の検診は自費でしたが💧
病院によって違うのかな?

No.10 09/08/17 23:04
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 9 8です。

少し調べてみると乳児医療の取り扱いにも地域性があるみたいですね。

なので、前言を訂正します🙇

うちの地域では乳児医療は健康保険適用範囲内で利用出来るのですが、ベビー1ヶ月検診は適用範囲外なので全額負担(3000円)になりましたよ。

主さんの地域ではどこまでどう対応してもらえるのかを役所に聞いてみると良いですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧