注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母子家庭に対する差別

レス271 HIT数 30270 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
09/07/26 15:46(更新日時)

こんにちは。
片親に対する差別など腹がたったことや、意見など話し合えたらと思いました。
というのも、最近ん?と思うことがあり、(現在進行中)同じような事を体験された方の参考になればと思ったからです。
乳児がいるので書き込み遅くなるかも知れませんが、次に内容を書きます。

No.352564 08/08/27 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/27 21:31
プレママ0 ( ♀ )

目的
片親に対する差別を知ってもらう。
片親で育てる、という事をもっと普通の事と捉えて戴けるきっかけになればと思います。そうすれば差別も減るのかなと思いました。


続きます

No.2 08/08/27 22:01
プレママ0 ( ♀ )

内容
とある食材宅配の会員申し込みをしました。資料請求をしてから熱心に営業もされていました。
申し込み記入欄には
住所、氏名、年齢
勤め先
家族構成
を記入しました。


数日後、審査の結果お取引できません、との回答を戴きました。

勤め先に問題は無いです。
理由を聞いても
電話口の人は個人情報の関係で知らず、知っている人を教えて戴こうにも社内規定で教えることが出来ない、だそうです。
対応
消費者生活センター曰く、相談の多い会社では無いです。まだ金銭被害は無いし…。こちらでは対応できない
という様な答え。

今後は、無料法律相談にでも言ってみようと思います。
進展しましたらまた書きます。

No.3 08/08/27 22:17
プレママ0 ( ♀ )

私自身未婚で子供を育てています。結婚しなかったのは、自身に向いていないこと、結婚に希望を見い出せないことなどがあります。
私は子供を生んで、凄く幸せです。子供の将来を考えて悩んだりもします。
しかし、その悩みにこういった差別に関する事は不要だと思います。
小さな一歩ですが、チリも積もれば…です。こういった書き込み板は気軽に見れます。気軽にみて書き込みしてください。

No.4 08/08/27 22:38
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 ちょっと意味が分からないんですけど…💧
結局、宅配の審査に落ちたのは片親だから⁉って考えているんですか⁉
違うのかな⁉何回読み直しても文章が分からなくて💧
でも、片親で育てる事に貴女は満足され、選んだ道かもしれませんが、お子さんが大きくなった時にどう考えるか…、納得させられる事が言えるか…💧
まさか、「ママは結婚に向いてなくて、希望を見い出せなかったから」とは言いませんよね⁉

  • << 6 レスありがとうございます。 分かりにくい文章を何度も読んでいただいてすみません。 一番聞きたかったのは片親に対する差別(偏見?)の実際です。 審査に落ちたのは片親だからだと思っています。他に問題があるようには思えなかったからです。 被があったなら教えて頂きたかったのです…

No.5 08/08/27 23:06
匿名さん5 ( 20代 )

>> 4 私もそう思いますし、宅配のことと片親との関係がわかりません。
片親に対する偏見?・・・ないとは言いませんが、被害妄想を持っている
人もかなりいると思います。
それに4さんの言うとおり、あなた自身は結婚しないことに対して納得している
でしょうが、子供が納得できるとは到底思えません。
きつい言い方になりますが、親としては失格といわざるを得ないのではないでしょうか。

  • << 8 厳しい意見、ありがとうございます。 仲睦まじい両親…。たしかに素晴らしいのですが、その他の道もあるのではないでしょうか? 被害妄想に関しては何ともいえません…
  • << 78 親として 失格だなんて キツい言い方 しなくでください あなたは どーですか 親として OK ですか? 他人を 評価出来るほど 立派な人なんでしょうかね?

No.6 08/08/27 23:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 ちょっと意味が分からないんですけど…💧 結局、宅配の審査に落ちたのは片親だから⁉って考えているんですか⁉ 違うのかな⁉何回読み直しても文章が… レスありがとうございます。
分かりにくい文章を何度も読んでいただいてすみません。

一番聞きたかったのは片親に対する差別(偏見?)の実際です。
審査に落ちたのは片親だからだと思っています。他に問題があるようには思えなかったからです。
被があったなら教えて頂きたかったのです…

No.7 08/08/27 23:55
匿名さん7 

食材の宅配については、まだ勤続年数が浅かったとか❓

私は片親に対して偏見はありませんし、両親揃ってりゃいいって訳でもないですし‼
他にも何かあったんですか❓

  • << 10 レスありがとうございます。 勤続年数…。規定があったかな…。 書類一式ゴミに捨ててしまったので、(色々ありまして…)取り寄せて見てみます。ありがとうございます。 片親になるにあたり、影での差別が凄い!と言うことを聞かされていまして、影ならば正攻法の対応でどうにかならないか、と。 こういった事を感じたのは初めてですが、子供に関わる事は追及すべきだと、肩に力が入っている感はあります。

No.8 08/08/28 00:03
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 私もそう思いますし、宅配のことと片親との関係がわかりません。 片親に対する偏見?・・・ないとは言いませんが、被害妄想を持っている 人もかなり… 厳しい意見、ありがとうございます。
仲睦まじい両親…。たしかに素晴らしいのですが、その他の道もあるのではないでしょうか?
被害妄想に関しては何ともいえません…

No.9 08/08/28 00:28
すぅママ ( 30代 ♀ eOpve )

私は1才9か月になる子供がいて、離婚して半年になるシングルマザーです。私がもし、主さんの立場だったら、どの部分で審査に落ちたか聞きます。シングルマザーの理由で落ちるようなことって、今の世の中あるんでしょうか?
それと、何より主さん自身が、未婚の母だということに負い目を何処かで感じているように思えました。だから、シングルマザーが理由で審査に落ちたと思うのではないですか?未婚の母という形にも、人それぞれ中身の理由が違うと思いますが、結婚には向いていない…という答えは私はやってみてから初めて言える言葉のような気がしました。でも、どんな理由であれ、あなたが考え悩み、今に自信を持ち、子供にいずれ納得してもらえれば、それは間違った選択ではなかったと思います。シングルマザー=子供がかわいそうとは私は思いません。表面だけの夫婦や両親なら、私は片親でも幸せの形はあると思い、今頑張っています。差別はないかもしれませんが、両親揃っている人からの区別は多少なりともあるかもしれませんね。気にしていても、事実だし、子供は傷つけることがあるかもしれませんが、頑張っている母の姿を見ていれば大丈夫だと信じています。

  • << 13 半年で環境が変わられたり、離婚するために消費したもの、時間や精神力や…。さぞ大変だっただろうとお察しします。お疲れ様です。 そんな中で意見頂きましてありがとうございます。言葉から暖かさを感じました。そんなお母さんの元でしたらお子さんは幸せだと思います。 私は産む前に、皆が不幸になる、と何度も聞きました。 現状本当に幸せで、子供が息をしているだけで幸せを感じていて、頑張っているのに、その言葉を振り払えずにいます。 私の事を考えてくれていた人の発言なので重いです。糧としていくべきですか、まだ未消化です。 審査に関しては、落ちた理由が改善したら入会したいので、教えて欲しいと聞いたのですが…。態度急変、分かりません、知りません、分かっている人に電話を代わってもらうのも社内規定でだめ、といわれました(どんな規定だよ~)

No.10 08/08/28 00:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 食材の宅配については、まだ勤続年数が浅かったとか❓ 私は片親に対して偏見はありませんし、両親揃ってりゃいいって訳でもないですし‼ 他にも何… レスありがとうございます。
勤続年数…。規定があったかな…。
書類一式ゴミに捨ててしまったので、(色々ありまして…)取り寄せて見てみます。ありがとうございます。
片親になるにあたり、影での差別が凄い!と言うことを聞かされていまして、影ならば正攻法の対応でどうにかならないか、と。
こういった事を感じたのは初めてですが、子供に関わる事は追及すべきだと、肩に力が入っている感はあります。

No.11 08/08/28 00:57
匿名さん11 

えっと、未婚で出産されたんですか?お子さんは非嫡出子?私は非嫡出子です。バツイチです。最初の結婚の時、夫の身内に「どこの馬の骨ともわからない女」と言われ、今の夫には「俺の実家はお前には敷居が高い」と言われました。今は笑えるけど、他にも侮辱はたくさん受けましたよ~。私じゃなくて母親に言ってくれ!と叫びたいです。人それぞれだと思いますが、私は両親揃った家庭は憧れです。

  • << 14 レスありがとうございます。 子供は非嫡出子です。 凄い暴言ですね。 何と言っていいか…。 笑い話しに出来るなんて。強くなられましたね。

No.12 08/08/28 00:59
♂ママ12 

審査のことはよくわかんないけど😥

片親でこども育てるのってすごく大変なんでしょうね😱
尊敬します✨

私のいとこ、❌イチでシングルマザーだけど😃小学1年のこどもは素直で明るいイイコに育ってますよ☺

  • << 20 ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。 そうですね。 シングルを身近なものと見ていただけるのは嬉しいです。 ♂ママ12さんも今、子育て中なのでしょうか? シングルだからこその大変さもあるかも知れませんが、両親揃っていても別の大変なことがあると思います。 私は尊敬されるものではないです。すみません😔

No.13 08/08/28 01:34
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 私は1才9か月になる子供がいて、離婚して半年になるシングルマザーです。私がもし、主さんの立場だったら、どの部分で審査に落ちたか聞きます。シン… 半年で環境が変わられたり、離婚するために消費したもの、時間や精神力や…。さぞ大変だっただろうとお察しします。お疲れ様です。
そんな中で意見頂きましてありがとうございます。言葉から暖かさを感じました。そんなお母さんの元でしたらお子さんは幸せだと思います。
私は産む前に、皆が不幸になる、と何度も聞きました。
現状本当に幸せで、子供が息をしているだけで幸せを感じていて、頑張っているのに、その言葉を振り払えずにいます。
私の事を考えてくれていた人の発言なので重いです。糧としていくべきですか、まだ未消化です。
審査に関しては、落ちた理由が改善したら入会したいので、教えて欲しいと聞いたのですが…。態度急変、分かりません、知りません、分かっている人に電話を代わってもらうのも社内規定でだめ、といわれました(どんな規定だよ~)

No.14 08/08/28 01:50
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 えっと、未婚で出産されたんですか?お子さんは非嫡出子?私は非嫡出子です。バツイチです。最初の結婚の時、夫の身内に「どこの馬の骨ともわからない… レスありがとうございます。
子供は非嫡出子です。
凄い暴言ですね。
何と言っていいか…。

笑い話しに出来るなんて。強くなられましたね。

No.15 08/08/28 11:39
♂×2かぁさん ( m7pze )

元シングルマザーです。今は再婚して下の子も生まれましたが、上の息子が赤ちゃんの時に離婚して3年半くらいシングルでした。
差別というのかわからないですが…母子家庭で悪い?とムッとすること結構ありましたよ。田舎だから特にかもしれないですが。私の場合は相手が個人が多かったですが…その人たちは母子家庭や離婚を良く思ってなかったみたいで。まぁ実際良いものではないんですけどね。もちろん応援してくれる人の方が多かったですが。今でも子連れ再婚だと知って色々言われることもたまにあります。
今回の主さんのスレに対するレスにも子供が可哀想みたいなのありましたが、私はそうは思いません。母親が子供ほって遊びまわってたりとかだと可哀想ですが、片親でも一生懸命やってれば子供はわかってくれますよ。形だけの父親ならいらないと思いますし、両親揃ってたって寂しい思いしたりする子だってたくさんいるんだし。
ちなみに私はシングルだった頃の方が毎日充実してた気がします。本当に毎日忙しくてバタバタしてたけど。主さんも子供さんのためにこれからも頑張ってください。
最後になりましたが、片親への差別がなくなることを祈ります。

  • << 21 書き込みありがとうございます。 そうなんです。個人の方からの反応は凄かったです。 私も毎日バタバタとしていますが、子供の世話をしたり、何をしてあげられるか考えたり、幸せです。 しかし哀れまれたり(?)過剰反応されたりすのは何だかすっきりしませんでした。 私も子供に精一杯愛情を注いで行きたいと思います。ありがとうございました

No.16 08/08/28 14:06
専業主婦16 ( ♀ )

私は母子家庭で育ちました。子供は親の背中を見て育つもんだと思います。朝から晩まで働き、片親で3人育て上げた母を誇りに思ってます。確かに小学生時代「なんで苗字変わったん?親が離婚したん?」と心ない言葉をいろいろ言われたりもしました。だけど “言わせたいやつには言わせておけ”です。そんなとこで立ち止まってる時間がもったいないと思います。 主さんも肩に力を入れすぎず 楽しい生活を!!応援します😄

  • << 22 ありがとうございます。 雑音を聞き流し明るく生活してゆけたら、と思っています。雑音をほんの少しでも小さく出来れば、と選挙の一票の様なつもりで書き込んでみました。 3人お子さんを育て上げたお母様!尊敬します。 私もバリバリ働くぞ~😤

No.17 08/08/28 14:37
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

私も食材配達をしてもらってます。5ヶ月の赤ちゃんがいて、なかなかお買い物に出られないからですが…。

えっと…まず、勤続年数は関係ないと思いました。うちは母子家庭じゃないけど、結婚する直前に夫は転職しました。それからひと月くらいで入籍し、赤ちゃんを授かりました。妊婦だったこともあり、バランス良く食事も取りたいこと、重たい買い物袋をさげたくないことなどから、食材配達をお願いしました。転職後約2ヶ月くらいでしたが、配達してもらってます。だから、勤続年数ではないかな、と思いました。
それから、母子家庭だからなのか、ということですが、うちの二軒お隣さんは母子家庭ですが、同じように食材配達をしてもらってます。
勿論、会社によっても条件は異なるでしょうけど、一応参考までに…と思いました。
私は母子家庭で育ちました。両親が離婚したのは15歳の時でしたが…母親を尊敬してますが、幼い頃から父親がいないという環境と、同じには考えられないと思います。まして非嫡出子では、お子さんいざ戸籍が必要になった時少なからず辛い思いはすると思います。結婚にはむかない…したことないのに、何故そう判断されたのか…少し疑問です。

  • << 23 意見頂きましてありがとうございます。 宅配については、出産前に他社(生協、ラディッシュ~)で契約していました。ですので基本的な所や勤続年数は私も薄いと思います…。 今回断られたA社は宅配日数(翌日宅配)など利点があったので…。地域密着型の評判が悪い会社ではないのです。宅配を断られた話は聞いたことがなく、A社から理由を教えて戴けないし、勝手に想像したわけです。 結婚に関しては、事実婚で5年程体験して得た結果です。 戸籍に関してはしっかり話し合っていきたいです。 私も親が離婚しています。離婚前の事は思い出したくないです。

No.18 08/08/28 18:55
プレママ0 ( ♀ )

主です。
色々レス頂いてありがとうございます。
考え考え打っていると、時間がかなりかかってしまっています。
なるべくお返事したいと思っていますのでもうしばらくお待ち下さい。

No.19 08/08/28 20:56
匿名さん19 

初めまして。
私は結婚して子供がいます。人の考えは色々なのでわからないんですが…
私は母子家庭の人を差別だなんて(他人から見たらどうかわかりませんが)思った事ありません。むしろ、すごいなぁと思います。私のアパートの下の部屋に3人の子供のシングルマザーがいました。もう引っ越されたんですけど…。子供も素直で…。ある日その方の車がパンクしてたんです。でも自分では変えれないのでレッカーの人を呼んでタイヤ交換して貰ってました。たくましかったです。でも、まわりにもちょっとは頼っていいのに。と思いました。
主さんも差別受けてるなんて考えずに過ごしてみてはどうですか⁉食材配達も別の会社でもしてるかもしれないし、今は色々なサービスがあります。そして昔よりシングルマザー増えてます。あんまり深く考えず子育てお互い楽しみましょう💪今は今しかありません。幸せならそれでいいじゃないですか😊私も幸せです😍😍😍

  • << 25 暖かい意見、ありがとうございます。 差別があるのならば、誰かが声を上げないと何も変わりません。子供に降りかかるかと思うと、小さな声かも知れませんが上げたいのです。 仰って頂いていることは分かるのですが、まだそこまで達観できないみたいです。すみません。

No.20 08/08/29 00:01
プレママ0 ( ♀ )

>> 12 審査のことはよくわかんないけど😥 片親でこども育てるのってすごく大変なんでしょうね😱 尊敬します✨ 私のいとこ、❌イチでシングルマザーだ… ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
そうですね。
シングルを身近なものと見ていただけるのは嬉しいです。
♂ママ12さんも今、子育て中なのでしょうか?
シングルだからこその大変さもあるかも知れませんが、両親揃っていても別の大変なことがあると思います。

私は尊敬されるものではないです。すみません😔

No.21 08/08/29 00:15
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 元シングルマザーです。今は再婚して下の子も生まれましたが、上の息子が赤ちゃんの時に離婚して3年半くらいシングルでした。 差別というのかわから… 書き込みありがとうございます。
そうなんです。個人の方からの反応は凄かったです。

私も毎日バタバタとしていますが、子供の世話をしたり、何をしてあげられるか考えたり、幸せです。
しかし哀れまれたり(?)過剰反応されたりすのは何だかすっきりしませんでした。
私も子供に精一杯愛情を注いで行きたいと思います。ありがとうございました

No.22 08/08/29 00:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 16 私は母子家庭で育ちました。子供は親の背中を見て育つもんだと思います。朝から晩まで働き、片親で3人育て上げた母を誇りに思ってます。確かに小学生… ありがとうございます。
雑音を聞き流し明るく生活してゆけたら、と思っています。雑音をほんの少しでも小さく出来れば、と選挙の一票の様なつもりで書き込んでみました。
3人お子さんを育て上げたお母様!尊敬します。


私もバリバリ働くぞ~😤

No.23 08/08/29 01:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 17 私も食材配達をしてもらってます。5ヶ月の赤ちゃんがいて、なかなかお買い物に出られないからですが…。 えっと…まず、勤続年数は関係ないと思い… 意見頂きましてありがとうございます。
宅配については、出産前に他社(生協、ラディッシュ~)で契約していました。ですので基本的な所や勤続年数は私も薄いと思います…。
今回断られたA社は宅配日数(翌日宅配)など利点があったので…。地域密着型の評判が悪い会社ではないのです。宅配を断られた話は聞いたことがなく、A社から理由を教えて戴けないし、勝手に想像したわけです。

結婚に関しては、事実婚で5年程体験して得た結果です。

戸籍に関してはしっかり話し合っていきたいです。


私も親が離婚しています。離婚前の事は思い出したくないです。

No.24 08/08/29 01:22
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

差別なんて私は無いです
たまに公園でみかけたママと世間話したとき
その奥さんは離婚して私独りで育ててますーみたくいわれ

大変だな凄いなぁ、がんばってるなと思うだけですよ

ただ主さんは初めから自分の判断で結婚はせず
子供に父親とゆう存在を奪ってるのは事実で
その考えには、どうかなと思いました💧💧
子供はやっぱり父親の愛情も必要です💧
でも過ぎたことを責めたとこで無意味なことなんで…
主さんは自分で決めた道は
人一倍頑張って育児に仕事両立させ、子供さんのために愛情をいっぱいあげてくださいね!

No.25 08/08/29 01:30
プレママ0 ( ♀ )

>> 19 初めまして。 私は結婚して子供がいます。人の考えは色々なのでわからないんですが… 私は母子家庭の人を差別だなんて(他人から見たらどうかわかり… 暖かい意見、ありがとうございます。

差別があるのならば、誰かが声を上げないと何も変わりません。子供に降りかかるかと思うと、小さな声かも知れませんが上げたいのです。
仰って頂いていることは分かるのですが、まだそこまで達観できないみたいです。すみません。

No.26 08/08/29 08:26
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

「今の時代シングルは生活スタイルの一つとして当たり前かもしれない。だけど子供にとっては両親揃ってるのが当たり前であって、片親という生活環境自体が元々非日常な生活なんだと理解するべき」

私自身片親で育ちました。
今私は自分が離婚するかどうか悩んでいます。
上記の言葉は同じく片親しかいない友人に言われました

私も片親が普通と思わない。

No.27 08/08/29 23:38
プレママ0 ( ♀ )

>> 26 子供にとっての非日常は片親との生活の中からではなく、周りから生じるのではないでしょうか?
一意見として聞いていただきたいです。両親揃っている不幸もあります。
円満な家庭を築けないと分かったら長引かせず、揉め事に使っていたエネルギーを子供のために使って欲しいです。その選択を(遅蒔きながら)してくれた母を尊敬しています。

ご家庭の事情も色々ありますし、離婚をけしかける様な文になってしまいすみません。
この日常は、両親揃っていることを美化しすぎているように感じています。

  • << 29 ただ私は離婚は子供にとっては 親の勝手で生じる不便な生活の始まりだと思っています。 旦那と離婚するかしないか…私はお互いの努力と多少の我慢で離婚せずにやり直せるなら 話し合いや多少の喧嘩をしても 夫婦円満の為に努めます。 そしてそれは当たり前の事であり、険悪な位なら子供の為に…という言い訳を極力避けたいからです。
  • << 94 はじめの方しかレス見てないけど‥ なんで「仲の悪い夫婦」と「人間の出来た片親」で比べるんですか⁉ 比べるなら「仲の良い夫婦」「不便な片親」ではないですか? 子供は男女揃わないと出来ないんです。だから戸籍同じの両親いないと普通じゃない。子供はどちらからも守られたいんです。 子供にとって不必要な人間と、子供が出来るような事をしないでください。 あなたのペット、自己満足の為に子供はいるんじゃない。 片親の子がどうとか思わないけど、誉められた理由で片親の人って滅多に居ませんよ?理由が理由なら、そりゃ多少先入観入ります。

No.28 08/08/30 01:35
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 27 でもね、子供にとっては未婚にしろ離婚にしろ大人の勝手な都合なんですよ。それを理解できるようになるのはうんと後なんです。それまでの間、やっぱり子供に我慢を強いるんです。両親揃ってる家庭の子供の日常とはやはり異なるんです。パパがいない、それだけでも十分非日常なんですよ⁉子供は親に与えられた環境の中でしか、生きられないんです。友達がパパに甘えてるのを見ても我慢させ、父親参観や運動会でも我慢させ…父親へのプレゼントなんていう図工の時間もありました。幼心に傷つくことはこれから沢山あるんです。卑屈になれと言ってるのではありません。でも私も母子家庭で育ったからこそ、思うんです。子供にとっては両親揃ってるにこしたことはありません。それは事実として受け止める必要があります。それを認めなければ、子供が淋しく思っている時に本当に子供の気持ちを理解し、癒す為の行動はできないと思いますよ。私の母も父親と母親、二役やってました。正直ぶん殴られたこともあるし厳しかった。でもそれは、自分の愛があれば父親なんかいらないって思いじゃなくて、必要な父親がいない環境にしてごめんねという気持ちがあればこそできたのだと思います。

  • << 40 ご自身の体験からお話しいただきまして、ありがとうございます。 少し前の結婚は、言い換えると家庭内での分業契約(働く父と家事をこなす母、そこで子供を育てる)と言う一面があったと思います。(家を継ぐ、とか) 一人で育てることが困難な背景から、そう言ったものは有効に働いていたのでしょう。 しかし、今はその頃のイメージだけ残っていて、現実は違いませんか?女性も外で働きますし、家事は電化製品によって、短時間でこなせるようになっています。 前置きが長くなりました。 両親揃って子供を育てる事は、普遍的なことではないです。 両親+子供は正しくて、母or父+子供は間違っている、欠けている。そう言った考えは片親との生活の中から出てくるのではなく、そう思っている(昔のイメージが残っている)周りから教えられるのだと思う。 イメージと現実は違うし… 蛇足 父の日に~とかは、今はやらないそうです。
  • << 65 まともな家庭で育った人なら両親揃ってる家庭が一番幸せって思えるんでしょうが… これが父親の暴力や父親が働かないおかげで貧困で苦労してまわりにいじめられて辛い思いで育った子供や 極端な話 犯罪を犯した父親とか 父親が居た事によって嫌な思いをした人は 両親揃ってるのは幸せだよ。とは言いがたいものがありますよ。 うちは家族(兄弟)が多くてほんと嫌な思い沢山してきたから…家族が多ければ多い程 1人1人の問題も多く みな 真面目で優等生で育ってて家庭も裕福で親も優しく人柄もよく幸せな家庭でスクスク育った人なら そう思えるんでしょうが………親が揃ってる事が普通とか幸せだとか私は必ずしも思えないです✋

No.29 08/08/30 02:06
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 27 子供にとっての非日常は片親との生活の中からではなく、周りから生じるのではないでしょうか? 一意見として聞いていただきたいです。両親揃って… ただ私は離婚は子供にとっては 親の勝手で生じる不便な生活の始まりだと思っています。
旦那と離婚するかしないか…私はお互いの努力と多少の我慢で離婚せずにやり直せるなら 話し合いや多少の喧嘩をしても 夫婦円満の為に努めます。

そしてそれは当たり前の事であり、険悪な位なら子供の為に…という言い訳を極力避けたいからです。

  • << 42 すみません、続きが有ったのですね。 不便も幸せも、感じ方はそれぞれです。 ♀ママ26さんの良い方向に進んで行っていただければ、と思います。 絶対なんて誰にも分からないと思うんです。だから自分が良いと考えた方向に全力で進んで行きたいなと思っています。

No.30 08/08/30 08:13
2児のママ ( xn9qe )

私は母親に兄弟3人育ててもらいました。父親は帰って来ると、母に暴力を振るっていたので離婚した時はとても嬉しかったです。 そして二度と会いたいとは思いませんでした。 母は昼も夜も働いてくれていました。 私は高校を出てすぐに働きました。
今では結婚して娘がいますが、母と私と娘とよく出掛けます。 母にはホントに感謝しているし、両親がいなかったことは何とも思っていません。 だから差別を受けることはあるかもしれないけど、それはまわりが勝手にする事で自分達が幸せであれば正々堂々と生きていけばいいのだと思います。
私は昔も今も幸せだし、母の事が大好きです。

長文乱文失礼しました🙇

  • << 44 レスありがとうございます。 お話伺えて嬉しかったです。 私も2児のママさんのお母様みたいに堂々と生きて行きます。願わくば、母子家庭=(変な想像色々)がなくなればなぁ

No.31 08/08/30 10:24
匿名さん31 

私は母子家庭で育った子供の側ですが、バイトの時、「父親は?」と聞かれ「母と私だけです。」と言うと好奇の目で見られ「あっこれだけは教えといて。結婚して別れたの?結婚せず別れたの?」母に伝えたら「何が関係あるの?」と。あとは不倫?とか言われたり。私自身がお父さんはどこ?と母に尋ね困らせたり。友達と話すときお父さんは何の仕事?と聞かれたら、死んだと答えてたり。近所の異常に干渉してくる人が何やら言いふらしまくってある店の中から私の母を見に飛び出てきた店主がいたり。噂のネタにされてました。

  • << 33 いますよね😔 うちは旦那とわけあって籍を入れていません😊 プラス仕事の都合で一緒にも暮らしていません😁 仲良しのママ友には籍入れてないこと言ってるけど、そこから広まって、色々憶測で噂されたり、言われたりしています😥 本当は不倫の子だとか、仲が悪いだとか、などなど…😔 うちは籍入れてないだけですが、片親の何が悪いのでしょうか❓ 偏見、差別には憤りを感じます😠 両親揃っていても、仮面夫婦の方がよっぽど……😥だと思います。 今の時代、片親でも珍しくないし、事情も知らずにあれこれ言うのはやめていただきたいですよね‼ あれこれ言われても、負けないようにしよ🙋 気にしない②😁
  • << 45 書き込みありがとうございます。 お恥ずかしい話し、私自身がそういった差別に関して無知でした。自身がそうなるまで目に留まらなかったからです。 無知の知、そう言った人にも気付いて頂けたらと思います。 書き込みありがとうございました。
  • << 219 うわぁー 日本て汚い嫌な国やなぁ~ なんかわたし最近 阿倍さんの 美しい国日本にしたいと言った言葉の意味わかってきました。なにを美しくしたいのが最初わからなかったけど日本は差別大国だよね 陰湿でいやらしい

No.32 08/08/30 10:33
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

はじめまして。
複雑化した環境のなか本来、家族の中心と成るべき夫婦の姿も変化してきましたよね。『和』から『個』へと大切とされるものも移り変わって来ました。
今は「片親」とは言わず「ひとり親」って言います。偉い学識経験者さん達が少しでも偏見をなくしたい、言葉のイメージを変えたいとのことから、らしいのですが実際はたいして変わらないよな…と私は思っています。
話しが逸れました。
主さんがどうしても納得いかないのならば、「内容証明」にて理由の開示を請求してみてはいかがでしょうか?もし、規定があるのならば、どの部分に触れたのかを問うてみましょう。
電話じゃ間違いなく教えてくれませんからね。少しお金がかかりますが、ひとつの方法として頭の隅にでも…。

  • << 46 ひとり親。なるほど、だから役所のパンフにはその言葉なのですね。 ありがとうございます。気を付けます。(確かに援助交際と何とか、みたいに変わらないような…) 内容証明郵便、実はちらっと頭を掠めたのですが、いきなり送ると喧嘩を売ってるかな、などと考え、保留にしてました。 役所でやってる弁護士相談に行くつもりなのですが、来月末だし…う~ん、少し考えてみます。 ありがとうございました。

No.33 08/08/30 10:37
♂ママ33 ( 30代 ♀ )

>> 31 私は母子家庭で育った子供の側ですが、バイトの時、「父親は?」と聞かれ「母と私だけです。」と言うと好奇の目で見られ「あっこれだけは教えといて。… いますよね😔


うちは旦那とわけあって籍を入れていません😊


プラス仕事の都合で一緒にも暮らしていません😁


仲良しのママ友には籍入れてないこと言ってるけど、そこから広まって、色々憶測で噂されたり、言われたりしています😥

本当は不倫の子だとか、仲が悪いだとか、などなど…😔


うちは籍入れてないだけですが、片親の何が悪いのでしょうか❓


偏見、差別には憤りを感じます😠


両親揃っていても、仮面夫婦の方がよっぽど……😥だと思います。


今の時代、片親でも珍しくないし、事情も知らずにあれこれ言うのはやめていただきたいですよね‼

あれこれ言われても、負けないようにしよ🙋


気にしない②😁

  • << 47 そうなんです! 皆さん想像力逞しくて、好奇心旺盛…⤵このスレで、人には色々都合や事情が有ることを少しでも知っていただけたら… ♂ママ33さん、雑音はさらりと流してカッコいい~ お互い充実した毎日を楽しみましょ~

No.34 08/08/30 10:37
匿名さん34 

結局、結論は…
両親いる=幸せ
片親=不幸

て事でOK?

  • << 48 う~ん その式、=を≠に変えると完璧かな。

No.35 08/08/30 14:19
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

主さん、初めまして
私は別にシングルに偏見とかかわいそうとかそんな思いはありません。
正直に気持ちを言わせてもらうと、『いいなぁ』『ずるいなぁ』と思うことはあります。
幼稚園や小学校の役員なんかも、大変な役は優遇されますね。
母子手当てなるお金も申請を出して通れば貰えますよね。
主さんがそういう母子家庭の優遇を受けているのか、拒否されてるのかは判りませんが、やっぱり社会的に優遇されるって事は社会的身分は低いって事になってしまうと思うのです。
母子家庭の偏見をなくす為には、そういった補助制度があるのはおかしいと思うのはダメですかね…
両親いても生活苦しい家は沢山あるし…
そんな事を考えてしまうのは私だけでしょうか……

  • << 50 母子家庭の優遇についての♂ママ35さんの感想はよく聞きますし、私も[こんなに大切にされてていいのか?]と思った時もあったのです。医療費の公費負担、専用のハローワーク、支援給付… ですが実際そんなうまい話があるはずもなく…。 私はひとり親支援を何も受れませんでした。所得制限に引っ掛かったからです。例えば、子供が二人居る人で、年収300(父又は母からの養育費の8割を含む)あれば、ほぼ手当ては無いです。あまり羨ましいものではないんです。(不正受給もよく聞きますが、真面目にやってる方としては迷惑です。) じゃあ働けば、とくるんですが、誰も雇ってくれないんです。乳幼児がいたらまず無理です(子供の病気、保育園の都合で残業不可等嫌がられます)。それでも生活保護世帯はひとり親家庭の2~3%と言われています(働く意欲はあるんです) 続きます
  • << 51 なんだかだらだらと長くなってしまいますので箇条書きさせてください。 ひとり親家庭=公費補助されてる訳ではありません 雇って貰うのは大変困難です(よって、勤めているのなら今の職場は辞めれません) 雇って貰っても条件は、かなり厳しい事が多いです(賃金が凄く安く、きつい) 思うに、本当に男女が平等に働ける様になれば、補助なんて要らないんです。 男性は外で働き~、という昔の価値から男女平等に働けるその移行期の歪みが出てる場所だなぁ、と見ていただけないでしょうか?
  • << 66 私も35さんのように思う時がありました 母子家庭というのをやたら強調して私は大変だ苦労してるだの 旦那がいる人はお金あるしうらやしいわ~とか旦那がいたら働かなくてやっていけるやん!とか旦那がいる人の事を目のかたきに グチグチいう母子家庭さんが私のまわりに何人かいたので 正直 うっとおしかったです😔 旦那いても借金あったり苦しい人は沢山いますし 旦那がいる イコ~ル 幸せとはかぎりません。 母子家庭でも それを あまり口にせず?というか 頑張って やってる人は凄いって思えます その人の人柄ですね…助けてあげようとか何かしてあげようと思えるか… すみません つまり 父親がいる事 旦那がいること それが世間一般なんでしょうが 片親でも 母子家庭でも 母子共に素敵に✨育っていればいいのでは

No.36 08/08/30 15:22
匿名さん31 

回覧板を回さない理由に「私たちの税金で援助したってるから。」って言って来た人がいて。理由になって無いことを言われ神経疑いました。

  • << 52 まったくです。 すみません、私も呆れて何も言えないです。 なんだか段々腹もたってきました。

No.37 08/08/30 17:41
匿名さん37 

失礼ですが
3番さん、子供の将来が不安ならなぜ産んだの⁉
幸せ⁉
なんだか言ってる事矛盾してます…
所詮自己満足に聞こえます
未婚で決意固めたなら
そんな稚拙な文句聞きたくないです。
子供が可哀相でなりません😢😢😢

  • << 53 すみません、誤解される文章でした。 悩んだりします、の中身は何処の保育園が良いか、とか、今日は💩が出てないなぁとか言うものです。

No.38 08/08/30 19:19
♀ママ38 ( ♀ )

はじめまして💦話が審査のことにもどります。これも偏見ですが母子家庭=生活苦=支払い滞納が多い地域とか?もしくは以前カードローンか何かくんで支払いが遅れたことありませんでしたか?もし支払い方法がクレジット払いとかならブラックリストとかにのってしまい審査落ちたとか💦

  • << 54 書き込みありがとうございます。 カードに関して問題は無いです。ETCにしか使ってませんし、延滞も無いです。 もう一つの可能性として上げて頂いた方だったら企業倫理を疑います。

No.39 08/08/30 20:13
匿名さん39 ( ♀ )

私も両親の離婚で中学1年の時から母子家庭育ちでしたが、父親が居た時からと比べると離婚したあとの生活のほうが断然幸せでした。何故なら父親はろくに働かず母に暴力を振い家庭は目茶苦茶だったからです。離婚して母親も笑顔になり私達も本当に嬉しかったです。離婚後、父親には1度も会ってないし養育費も払わないような人です。20年会ってないので存在すら忘れてますし今でも父親の事は大嫌いです。だからなんでもかんでも父親が必要なんて思わないです。両親揃ってても家みたいに不幸な家庭もありますしね。

  • << 55 書き込みありがとうございます。 私も離婚してから父には会っていません。会いたくも無いですし。我が家も居なくなってからの方が平和でした。 そう言った経験があったので、両親+子供=幸せ、の図式だけではないと思えました。 どなたかも言ってましたが、多様化の時代ですね。

No.40 08/08/30 22:30
プレママ0 ( ♀ )

>> 28 でもね、子供にとっては未婚にしろ離婚にしろ大人の勝手な都合なんですよ。それを理解できるようになるのはうんと後なんです。それまでの間、やっぱり… ご自身の体験からお話しいただきまして、ありがとうございます。

少し前の結婚は、言い換えると家庭内での分業契約(働く父と家事をこなす母、そこで子供を育てる)と言う一面があったと思います。(家を継ぐ、とか)

一人で育てることが困難な背景から、そう言ったものは有効に働いていたのでしょう。

しかし、今はその頃のイメージだけ残っていて、現実は違いませんか?女性も外で働きますし、家事は電化製品によって、短時間でこなせるようになっています。
前置きが長くなりました。
両親揃って子供を育てる事は、普遍的なことではないです。
両親+子供は正しくて、母or父+子供は間違っている、欠けている。そう言った考えは片親との生活の中から出てくるのではなく、そう思っている(昔のイメージが残っている)周りから教えられるのだと思う。
イメージと現実は違うし…

蛇足
父の日に~とかは、今はやらないそうです。

  • << 49 両親揃っていると正しく、片親だと間違い、そんなことは誰も思わないと思います。私自身、あんな父親ならいらないと思って親子3人頑張ってきましたから。でも、幼いうちはそれを理解できませんよ。私にはなんでお父さんがいないの⁉それは当然の疑問ですよ。そして、いくら母親が頑張っても、父親のいる友達を羨ましく思うことは、たとえ一時的にでも必ずあります。それを理解してあげてほしいんです。うちはお父さんいないのがおかしいことでも何でもない、普通なんだよ、と言っても、ある程度の歳にならなければ他所と比べてしまうのは仕方ないんです。主さんの選択が間違ってる、間違ってないではなくて、子供の目線に立つことは必要です。だからこそ子供に、お母さんがいるからお母さんだけで十分でしょ、十分幸せでしょ、なんて都合を押し付けないで欲しいんです。あの親父最低、って父親の記憶がちゃんとあって、父親と別れてるわけじゃないからこそ。お父さんなんかいらないんだよじゃなく、お母さんがお父さん役もできるんだよ、って接してあげてほしいんです。うちの母親が、男より男前ってくらい逞しくて、カッコよくて、それが嬉しかったから。

No.41 08/08/30 22:32
匿名さん41 ( ♀ )

昔ならともかく、今の世の中シングルなんて差別の対象には無いでしょう…

でも、人の気持ちや偏見の目はある程度覚悟も必要だよね…
色んな事ひっくるめて選んだ道のはず…
自分の進んだ道を間違ってないと思うなら、そんな事もあるさと考えた方がいいと思います。

差別だぁ~と訴えた所で何変わるものでもないです。

世の中、母子には優しい世の中に変わりましたよ…

それでも…って時はまだまだあるはずですから…

  • << 56 書き込みありがとうございます。 そうですね~。 私もシングルを差別?そんなのあるんかい、と思ってました。 でもあるんです。 こんな所で叫んでも変わらないかも知れないですが、動いてみないと何も変わらないのは確かなんです。 選挙の一票の気分でやってます。 自分が選んだ道に後悔は無いです。自分なりに一生懸命生きてます。 これから色々あるでしょうが、やっぱり頑張っていると思います。

No.42 08/08/30 22:44
プレママ0 ( ♀ )

>> 29 ただ私は離婚は子供にとっては 親の勝手で生じる不便な生活の始まりだと思っています。 旦那と離婚するかしないか…私はお互いの努力と多少の我慢で… すみません、続きが有ったのですね。

不便も幸せも、感じ方はそれぞれです。
♀ママ26さんの良い方向に進んで行っていただければ、と思います。

絶対なんて誰にも分からないと思うんです。だから自分が良いと考えた方向に全力で進んで行きたいなと思っています。

No.43 08/08/30 22:59
♂ママ43 

こんばんは🌠辛い場面を経験する事も多々あっても、自分達親子を支えてくれてる周りの人達への感謝の気持ち大事にして生きていって欲しいです。そして子供への愛情と。しんどい時は辛い事が、より強く堪えるし、自分自身を冷静にコントロールできないと思います。そんな時は、悪い物は出し切って、ご自分が選んだ人生を前進して下さい✊そして、子供さんの前では笑顔✨を大事に☺

  • << 57 先輩ママさんの言葉、染み渡ります。 子供は本当に親の事を良く見ていて、ドキっとすることが多々あります。…まだ2ヶ月の乳児なのですが…。 笑顔を忘れず、自分の経験をよく思い出して、頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

No.44 08/08/30 23:01
プレママ0 ( ♀ )

>> 30 私は母親に兄弟3人育ててもらいました。父親は帰って来ると、母に暴力を振るっていたので離婚した時はとても嬉しかったです。 そして二度と会いた… レスありがとうございます。
お話伺えて嬉しかったです。
私も2児のママさんのお母様みたいに堂々と生きて行きます。願わくば、母子家庭=(変な想像色々)がなくなればなぁ

No.45 08/08/30 23:15
プレママ0 ( ♀ )

>> 31 私は母子家庭で育った子供の側ですが、バイトの時、「父親は?」と聞かれ「母と私だけです。」と言うと好奇の目で見られ「あっこれだけは教えといて。… 書き込みありがとうございます。

お恥ずかしい話し、私自身がそういった差別に関して無知でした。自身がそうなるまで目に留まらなかったからです。
無知の知、そう言った人にも気付いて頂けたらと思います。
書き込みありがとうございました。

No.46 08/08/30 23:32
プレママ0 ( ♀ )

>> 32 はじめまして。 複雑化した環境のなか本来、家族の中心と成るべき夫婦の姿も変化してきましたよね。『和』から『個』へと大切とされるものも移り変わ… ひとり親。なるほど、だから役所のパンフにはその言葉なのですね。
ありがとうございます。気を付けます。(確かに援助交際と何とか、みたいに変わらないような…)

内容証明郵便、実はちらっと頭を掠めたのですが、いきなり送ると喧嘩を売ってるかな、などと考え、保留にしてました。
役所でやってる弁護士相談に行くつもりなのですが、来月末だし…う~ん、少し考えてみます。

ありがとうございました。

No.47 08/08/30 23:43
プレママ0 ( ♀ )

>> 33 いますよね😔 うちは旦那とわけあって籍を入れていません😊 プラス仕事の都合で一緒にも暮らしていません😁 仲良しのママ友には籍入れ… そうなんです!
皆さん想像力逞しくて、好奇心旺盛…⤵このスレで、人には色々都合や事情が有ることを少しでも知っていただけたら…
♂ママ33さん、雑音はさらりと流してカッコいい~
お互い充実した毎日を楽しみましょ~

No.48 08/08/30 23:46
プレママ0 ( ♀ )

>> 34 結局、結論は… 両親いる=幸せ 片親=不幸 て事でOK? う~ん

その式、=を≠に変えると完璧かな。

No.49 08/08/31 00:53
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 40 ご自身の体験からお話しいただきまして、ありがとうございます。 少し前の結婚は、言い換えると家庭内での分業契約(働く父と家事をこなす母、そこ… 両親揃っていると正しく、片親だと間違い、そんなことは誰も思わないと思います。私自身、あんな父親ならいらないと思って親子3人頑張ってきましたから。でも、幼いうちはそれを理解できませんよ。私にはなんでお父さんがいないの⁉それは当然の疑問ですよ。そして、いくら母親が頑張っても、父親のいる友達を羨ましく思うことは、たとえ一時的にでも必ずあります。それを理解してあげてほしいんです。うちはお父さんいないのがおかしいことでも何でもない、普通なんだよ、と言っても、ある程度の歳にならなければ他所と比べてしまうのは仕方ないんです。主さんの選択が間違ってる、間違ってないではなくて、子供の目線に立つことは必要です。だからこそ子供に、お母さんがいるからお母さんだけで十分でしょ、十分幸せでしょ、なんて都合を押し付けないで欲しいんです。あの親父最低、って父親の記憶がちゃんとあって、父親と別れてるわけじゃないからこそ。お父さんなんかいらないんだよじゃなく、お母さんがお父さん役もできるんだよ、って接してあげてほしいんです。うちの母親が、男より男前ってくらい逞しくて、カッコよくて、それが嬉しかったから。

  • << 58 すみません、お返事書きたいのですが、頭が朦朧としてまして、きちんとお答え出来なさそうなので、明日(今日?)にさせてください。 すみません。 おやすみなさい。

No.50 08/08/31 01:00
プレママ0 ( ♀ )

>> 35 主さん、初めまして 私は別にシングルに偏見とかかわいそうとかそんな思いはありません。 正直に気持ちを言わせてもらうと、『いいなぁ』『ずる… 母子家庭の優遇についての♂ママ35さんの感想はよく聞きますし、私も[こんなに大切にされてていいのか?]と思った時もあったのです。医療費の公費負担、専用のハローワーク、支援給付…

ですが実際そんなうまい話があるはずもなく…。

私はひとり親支援を何も受れませんでした。所得制限に引っ掛かったからです。例えば、子供が二人居る人で、年収300(父又は母からの養育費の8割を含む)あれば、ほぼ手当ては無いです。あまり羨ましいものではないんです。(不正受給もよく聞きますが、真面目にやってる方としては迷惑です。)
じゃあ働けば、とくるんですが、誰も雇ってくれないんです。乳幼児がいたらまず無理です(子供の病気、保育園の都合で残業不可等嫌がられます)。それでも生活保護世帯はひとり親家庭の2~3%と言われています(働く意欲はあるんです)

続きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧