注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

川崎病

レス15 HIT数 2917 あ+ あ-

涙パパ( 40代 ♂ FiTpe )
09/07/15 08:24(更新日時)

11ヶ月になる子供が川崎病と診断され入院しました。

初めて聞く病名にびっくりしインターネットで治療方法などを調べました。

当然、病院側からの説明も聞き治療に入ったのですが、うちの子だけかよくわからないのですが点滴の針が上手く入りません💧💧

その性で腕、足など20ヶ所以上針刺され、子供が怯え狂ったように泣いて見るに見兼ねる状況です。

酷すぎるので私も抗議したら、血管が化膿する病気なので難しいんですと言われ、ただたんに下手なだけで失敗してるだけではないかと思いました。

身体を縛りつけて針、刺してるので子供は完全に恐怖症になってます。

お子さんがこのような経験された方いらっしゃいますか?

No.349441 09/07/10 01:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/10 02:02
匿名さん1 

近所の娘が川崎病にかかったが見事克服して立派な姉さんになってるぜ。
つらいだろうけど元気になる為だ。
がんばろうぜ。

No.2 09/07/10 02:29
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

病気を持った親ではないですが
私も病気を持って肉体的痛み、精神的痛みを嫌というほど味わいました。
病気の性質上、家族の偏見、不理解もあり今は自立しています。
お子様が不憫だと思いますがその試練をこえられるからお子様に発病したのです。
強い魂を信じてあげて欲しいと思います。
人生に無駄なものはありません。
今は辛くともその辛さが人を思いやる愛情になるのですから…。
ある意味幸せな子だと感じました。
我が子の痛みを見ていられなくてスレを立てる程の父親の愛情に守られているのですから…。

No.3 09/07/10 03:32
匿名さん3 ( ♀ )

大人ですが、私が心臓の検査で点滴する際、場所が手の甲だったので通常より難しく何度も失敗されました。
結局、ベテランの先生に代わり1回で入りました。

上手い下手はあると思います。

痛々しくて見てるの辛いですよね😢

1日も早く回復されることを祈ってます。

No.4 09/07/10 03:56
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私は幼少の頃、川崎病になりました。ただ、記憶にないので母から聞いた話になりますが…

私の場合は熱が下がらず、そのうち指先の皮がむけてきたそうです。その時にやっと川崎病とわかったらしいです。治癒後、心臓の様子をみるようですが、私は特に何もなく生活しています。

知人のお子さんが、昨年、川崎病になって入院していました。点滴を痛がると言うのは聞いてないので、やはり医師や看護師のやり方だと思います。
正直、下手な人だと大人でも痛いので。

あまりにお子さんが痛がるなら、その事を伝えたほうがいいですね。

早く快方に向かわれますように。

No.5 09/07/10 04:18
匿名さん5 ( ♀ )

赤ちゃんは元々血管がわかりにくいですからね😔
でもわかりにくいから針をやたらめったら射すのではなく、さす前に暖めるか叩くか何かしらして失敗回数を減らすべきですね💨

うちもよく点滴や血液検査してきましたが、簡単にスッと出来る看護師もいれば、何度やってもダメであげく無理ですと検査やめた医師もいました💧
うちの子は全く暴れず全く動かさずにいるのに出来ない医師にはあきれましたが。

そして同じ射すにも、痛い看護師・痛くない看護師がいます。 看護師年数は全く関係ないですね、こつでしょうね。

看護師変えてもらってはどうでしょう?

No.6 09/07/10 05:40
♀ママ29 ( 30代 ♀ 0xtme )

お子さん川崎病で治療中なのですね。私は小児科ナースしてましたが20ヶ所以上刺すなんて考えられません😱😱
可哀想に😭確かに子供の血管は細いですが、ただ単に腕が下手としか思えませんよ😭点滴を入れたのはナース❓ドクター❓

No.7 09/07/10 05:43
匿名さん7 

うちは6ヶ月の時でした。
乳児の点滴は難しいみたいですよ。加えて川崎病は血液がドロドロで粘りが強くさらに難しいようでした。
最初の病院は大きな子供病院で院長は川崎病の研究を専門にしていましたが、看護師が点滴入れられず。何度も刺す、抜く、交替、を繰り返し挙げ句に刺したまま血管を探す始末。いくら医師が名医でも、急変したときにここでは助からないと思い、公立病院へ紹介状書いてもらいました。
転院後は看護師も乳児には慣れていて点滴もスムーズでした。
あまり酷いようなら転院をお勧めします。

No.8 09/07/10 06:40
匿名さん8 

川崎病ではありませんが、子供が4ヶ月のときに入院しました。失礼な質問かもしれませんが、お子さん大きめだったりしませんか❓ うちはかなりのおデブちゃんだったので、小児科の先生総動員でもなかなか点滴入りませんでした💦 稀にみる大変さだったと言われ、抜けたら二度と入らないかも…と、グルグルにしっかりと固定されてました。

とはいえ、さすがに20ヶ所も刺されたりはしてなかったので、ほんとに不信に思うのであれば、病院かえたほうがいいかもしれません。

No.9 09/07/10 06:53
匿名さん9 

うちの子も一才半で川崎病になり、この5月に退院しました。

注射はやはり難しいらしく、5回目でやっと入るということが1度ありました。子どもはあきらめたように泣きもせず、じっとしてました。

いたたまれなくなり、次失敗だったら「他の人に変えてください!」と言おうと拳を握りしめたこともあります。


針を刺したまま血管を探す、うちもありました。

見てる方もつらいです。


誰がやっても注射ができないようなら、転院の理由になると思います。最後に子どもを守れるのは親なので、気持ちを強く持ち、良い判断を!

ちなみに子どもは今では元気に走り回ってます。定期的に検査はありますが。

看病も大変だと思いますが、ファイト!

No.10 09/07/10 06:57
匿名さん10 ( ♀ )

川崎病になった子供がいます。その他入院や点滴したりも経験ありますが、20以上さしなおしはないですね。ただ下手な人に当たったかも。
ただ赤ちゃん子供などではぐるぐる巻きに固定されて針さしますね。うちは別室に連れて行かれ号泣が聞こえますが、暴れたら危なくて仕方ないからね。

No.11 09/07/10 08:02
涙パパ ( 40代 ♂ FiTpe )

みなさんありがとうございます👮

励ましの言葉、アドバイスなどとても心強いです✋

やはり下手な看護婦、先生に当たった事は間違えないように思います💧

血管も細い為、中々入らないのはわかるけど・・・💧
今入ってるので点滴を終わらせ熱が下がるのを祈るばかりです🙏

針の入っている腕はぐるぐる巻に固定してるのですが子供が動くのでヒヤヒヤしてます。

1番最初は看護婦に針を見て見ますって言われ固定してるのをわざわざ外した為、針が抜けてその後20ヶ所以上刺す結果に💨💨

子供もここまで耐えてるので私も治る事を🙏🙏🙏しかありません
初めての経験で辛いですが頑張ります👮

長文になりましたが、
本当にみなさんありがとうございます。

No.12 09/07/15 01:33
プレママ12 ( 30代 ♀ )

私も、生後9ヶ月の時に川崎病で国立病院に入院し…その一ヶ月後『今週が山です』と言われたそうです⤵

でも、一歳の時に退院できました。
その後は特に問題なく生活してます😃

お子さんも早く治ると良いですね😃

  • << 14 知らなかった病気だったのでびっくりしましたが、薬の効果があり熱も下がり良くなりました。 本日、退院して定期的に通院します。 ありがとうございました。

No.13 09/07/15 08:14
♂♀ママ13 ( ♀ )

お子さんの具合はどうですか❓回復に向かってますか❓うちの娘も去年の今頃、川崎病になり入院しました。やはり点滴は入りづらかったようで何度も刺してありました💧心臓は大丈夫ですか❓うちの娘はまだ通院中ですが、再発もなくもうすぐ一年が過ぎようとしています。心臓は雑音がある程度で特に酷い後遺症も今のところ出ていないようです。親は祈ることしか出来ないけど、お子さんが回復することを私も遠くから祈ってます。

  • << 15 苦難もありましたが回復しました。 心臓にも影響なく順調に治ってきました。 一時はかなり心配しましたが、本日退院します。 心配していただきありがとうございました。

No.14 09/07/15 08:20
涙パパ ( 40代 ♂ FiTpe )

>> 12 私も、生後9ヶ月の時に川崎病で国立病院に入院し…その一ヶ月後『今週が山です』と言われたそうです⤵ でも、一歳の時に退院できました。 その後… 知らなかった病気だったのでびっくりしましたが、薬の効果があり熱も下がり良くなりました。

本日、退院して定期的に通院します。

ありがとうございました。

No.15 09/07/15 08:24
涙パパ ( 40代 ♂ FiTpe )

>> 13 お子さんの具合はどうですか❓回復に向かってますか❓うちの娘も去年の今頃、川崎病になり入院しました。やはり点滴は入りづらかったようで何度も刺し… 苦難もありましたが回復しました。

心臓にも影響なく順調に治ってきました。

一時はかなり心配しましたが、本日退院します。

心配していただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧