注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

これはクレーン現象❓

レス17 HIT数 24387 あ+ あ-

♂ママ( fRHne )
09/07/07 22:41(更新日時)

今ちょうど1歳半になる息子がいます。
言葉が少し遅く、ママやおいし~、おいしそ~など言いますが、検診では言葉が少ない…と言われ、発達心理の先生に再診察。先生には「ためている時期だから大丈夫」とは言われたんですが…😫
ところが、最近さらに気になることが…。自分では開けられない戸棚を開けて欲しい時、自分では上がれない二階へ昇りたい時、外に行きたい時に、手をつないできて、ひっぱります。「ねぇ~行こうよ~」と言う感じで。
一緒に階段のところに行くとゲートを開けてもらえるのを待っているし、外へ行きたい時は玄関に連れて行って、座り込んで、足を出して「靴はかせて~」ってします。

他はちゃんと指差しをするんですが…食べたいものが置いてある時や触りたいものがある時など。
続きます。

No.346253 09/07/02 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/02 23:31
♂ママ ( fRHne )

続きです。

前記の様子はいわゆるクレーン現象なんでしょうか❓言葉も遅れているようだし、とても不安です。
ただ、息子は外を歩く時はいつも「手をつないで~」って感じで手を出して来きたり、石段に上がろうとする時にも手を出してきたりします。

こちらの言っていることは理解していますし、人に向かって、宇宙語はとにかくよくしゃべります。人真似も大好きだし、よく笑うし、踊ったり、走ったりするんですが😥
クレーン現象ってこういうことを言うのか、とても気になっています…😥おわかなる方がいらっしゃったら教えて下さい🙏
長文になり、申し訳ありません…読んで下さってありがとうございました。

  • << 4 若干クレーンが見られるようですが、表情もあり人真似も出来るようなので、暫く様子を見てはいかがですか? 言葉の発達には個人差がありますから、沢山話しかけたり読み聞かせをしてあげましょう。 お子さんの興味のある事から1つ1つ丁寧に教えてあげると覚えやすいです。 早寝早起きをして生活のリズムを整えると脳の働きが良くなります。 発達障害の特性と思える行動は、小さな時期は誰でも行動し、一時的なものです。 何年も続けている場合には相談された方がいいかもしれません。 心配な事は何でも保健師さんや小児科へ相談して下さい。

No.2 09/07/03 00:46
♂ママ2 

>> 1 主さんの質問の答えにはならないですが、うちの子は今1歳9ヶ月です。
何でもママって言葉で済ませてます
教えても言おうとしませんし、言葉も少ないのはわかってますがまだ様子を見てます。こちらの言うことはよくわかってますし真似もします。下手だけど歌も真似て歌ったりしてます。

上にも1人いますが、上の子も言葉が遅かったです。今でも平均よりは若干下なようですが、問題視されてません。小児科で言われました。
下の子もこれからかもと思って見守っているところです。できることが増えてきてるので、もうすぐかもって思ってます坥
早期発見で療育などの治療は大切なことですが、私は子供を信じてもう少し待ちたい派です。
もし何かあるなら1日でも早く治療をと思われるのであれば、小児科に相談に行かれてもいいと思いますが、私が思うに小児科でももう少し様子を見ましょうって言われる可能性が高いかも。
言葉で言わなくても通じるから、わざわざ言わないっていうのも理由としてあるかと思います。自分の子だと指さしだけで大抵理解できますしね。

No.3 09/07/03 00:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

1才半の娘はまだ喋りません…
唯一『どーじょ』と物を差し出しますが、『どーじょ=渡す』という感じではないです昉

あとはひたすら『おっおっっ』とまるでオットセイみたいです瀨

行動に着いては娘は手を繋ぐのは拒否です。

ドアの開け閉めはできません。

障害物があっても自分でなんとかしようとしません。

完全にやる気無し…です。

特別発達相談に通っていて、2才まで様子見…それ以降は診察や指導になるかもしれません昉

でも、私は『マイペースだな』とあまり気にしてませんよ昀

No.4 09/07/03 05:25
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 1 続きです。 前記の様子はいわゆるクレーン現象なんでしょうか❓言葉も遅れているようだし、とても不安です。 ただ、息子は外を歩く時はいつも「手… 若干クレーンが見られるようですが、表情もあり人真似も出来るようなので、暫く様子を見てはいかがですか?

言葉の発達には個人差がありますから、沢山話しかけたり読み聞かせをしてあげましょう。
お子さんの興味のある事から1つ1つ丁寧に教えてあげると覚えやすいです。
早寝早起きをして生活のリズムを整えると脳の働きが良くなります。


発達障害の特性と思える行動は、小さな時期は誰でも行動し、一時的なものです。
何年も続けている場合には相談された方がいいかもしれません。
心配な事は何でも保健師さんや小児科へ相談して下さい。

No.5 09/07/03 07:51
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

あの…無知ですみませんが、主さんのスレ読んで、お子さんおかしいところはないと思います😱まだ一歳ですよね⁉うちは一歳半まで単語一つもなかったし、私の手を引っ張ったり自己主張すごかった(今もですが今は「○○行く!」と言いながら引っ張る)ですよ。

今2歳で、よその子よりは滑舌悪いし、片言だけど3語文喋るようになりました💡

成長は様々ですよ💦
もう少し様子みてもいいんじゃないでしょうか…

No.6 09/07/03 08:52
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 同感✋
できることいっぱいあるのにスレ立てるほどかなぁって思った。気にし過ぎじゃないですか⁉
そんな細かいこと気にしてたら発達のゆっくりなウチの子なんてどーなんの⁉って思うし、他の子と比較せずのんびり成長を見守ろうとしてるのに、逆に主さんみたいなスレ読んですごい不安になった⤵💦

No.7 09/07/03 09:37
♂ママ ( fRHne )

主です。皆さんたくさんのレスありがとうございました。
そして不安にさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

今までずっと「決して早い方ではないけど、こんなものだろう」と思っていたんですが、検診で言葉について聞いたら、即、心理発達の先生へ…て言われてしまい、正直驚いてしまいまして…。
それから少しいろんなことに敏感になりすぎているのは確かだと思います。
皆さんのレス、とてもありがたいです。

しばらくはこのまま様子を見たいと思います。

No.8 09/07/03 13:52
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 7 再です💡
心理士さんはわりと早いうちから慎重にアプローチしますよ😚
うちも一歳半の歯科検診の時保健士さんに「悩みありますか」て聞かれて「言葉が少ない。癇癪もち。落ち着きない」て軽~い気持ちで答えたらあれよあれよというまに相談室連れてかれましたから😂

保健士さんは、何か少しでも悩みのあるママや問題あるお子様のサポートが仕事だから、なるべく声かけるようにしてるんだと思いますよ😉

ゆっくり様子みましょ✨

No.9 09/07/03 20:53
♂ママ ( fRHne )

>> 8 主です。レスありがとうございました。
そういうものなんですね~😲
その時はあまりに早い対応で「へ❓」ってなってしまい…後は言われるがまま…😥
帰って、落ち着いたらなんだか急に不安になってしまいました。

そうですね~このまま様子を見てみようと思います😊

No.10 09/07/03 23:53
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃

主さんとこのお子さん、うちの息子の1歳半のころとそっくりです😁でも検診では何も言われませんでしたよ😥

今はもうすぐ2歳ですが、最近は一気に言葉が増えました✨

クレーンはいまだにしますよ😁でも特別気になりませんけどね☺何も障害なくてもする子はするって聞きました😊
保育園行ってますが、至ってまわりのお友達と大差ないですよ😊

心配なお気持ちもわかりますが、出来る事をいっぱい誉めてあげて下さいね😁

No.11 09/07/04 10:28
♂ママ ( fRHne )

>> 10 主です。10さん、レスありがとうございます。

そうなんですか~😲
とても心強いです😂

子供が「できること」をいっぱい褒めてあげる…そうですよね。

できないことを探して心配するより「できること」を探して褒めてあげなくちゃ…ですよね。

No.12 09/07/06 00:47
匿名さん12 ( ♀ )

うちの子も1才半前後に同じ事してました。
お茶が欲しくて冷蔵庫の前まで連れていかれたり、外に行きたくて玄関に連れていったり。
心配になり療育の先生に直接聞いてみましたが、それはクレーンではないそうです。
その場所に行き、親の手をポイっと投げ捨てるような動作や、親の手を使って物を取ろうとしたり、手をクレーンの様に使うことをクレーン現象と言うそうです。

今1才8ヶ月ですが、もう全くしなくなりました。

指差しができていて、ワンワンどれ?に指差しで応えられ、親の言うことをある程度理解できていれば問題ないと言われました😃

No.13 09/07/06 22:23
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

あの…スレよみましたが
それはクレーンではありませんよ❗


何も心配することないと思います


あまり神経質になりすぎたら
お子さんがかわいそうです


もう今の一歳の時期は二度とかえってきません

だからこそ
もっといっぱい可愛がってあげてほしいです✨

主さんちのおこさんは結構しっかりしてるとおもいました

No.14 09/07/06 22:28
♂ママ ( fRHne )

>> 13 主です。レスありがとうございます❗
クレーンではないんですね。いまいち違いがよくわかっていなくて…すみません。

でもおっしゃる通りです…神経質になりすぎるとチビがかわいそうですよね😢

今を大事にしないといけないですね。
とてもありがたいレスです🙏

No.15 09/07/07 16:01
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 14 再レスです…うちのこが一歳半の時が
今から丁度一年前で
昨日のことかのように覚えてます⤴
なぜなら、うちのこも当時言葉がなかったからです❗だから主さんが心配するきもちとかクレーンなの⁉自閉症だったらどうしようとか思ってる気持ちがわかりますよ💨

いろいろ医者や保健婦にもきいたりして私なり勉強はしましたが
主さんちのお子さんは本当に普通に成長されてるし✨むしろ結構おりこうさんだなぁと思ってスレ読み返しました🎶

うちの子は今二歳半ですが
一歳後半から言葉がでてきて
今はかなりお話できますよ(*^_^*)

主さんもお子さんといっぱぃ遊んで
いっぱぃ可愛がって笑顔で沢山話しかけて下さい❗😄
絶対言葉は伸びていきますよ❗❗

No.16 09/07/07 21:45
匿名さん16 ( ♀ )

自閉症の我が子は押すと回るおもちゃを私の手を取ってやらせようとしたり、ほしいものがあっても自分でとらずに私の手をとってとらせようとしました。
「え?自分でやりゃあいいじゃん(・・;)」って思ってました。
手を引いてどこかへ行こうと誘うのとはまた違い、違和感がありました。

No.17 09/07/07 22:41
♂ママ ( fRHne )

主です。13さん、再レスありがとうございました。13さんのお言葉、とても心強いです。
13さんのお子様はきっとママの愛情いっぱいだから、どんどん言葉が増えたんですね🎵

16さん、貴重なレスありがとうございました。
「違和感」ですか…しばらく様子見てみますね。お話くださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧