注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

言葉が遅い

レス21 HIT数 5371 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/07/01 16:29(更新日時)

2歳3ヵ月の息子のことなんですが、言葉があまり出ません。訳のわからないなん語ばかりで、機嫌がいいと、アンパンマンを「アンパン」、ぞうさんを「うーしゃん」パンダを「たんだ」、「いないいないだあ」「葉っぱ」、開けてを「あきて」、「いいよ」、バナナを「ばああ」、姉の子供の名前「りんちゃん」などは言えます。
言語聴覚士にはかなり遅れがあると言われました😥言語発達遅滞の可能性があると…
教えてもなかなか習得してくれません。どうしたら話せるようになるでしょうか?

タグ

No.343583 09/04/10 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/10 11:07
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

保育園にかよってますか❓
うちの姪は、3歳になっても何言ってるのか解らないほどで、兄弟の名前や簡単な言葉くらいしか言えず、周りも心配しましたが、保育園に通うようになったとたん、急に上達しだして、オムツも取れなかったのに、すぐパンツでOKになりました✨

やっぱり、同世代の子に囲まれた方が、いい刺激になるみたいですよ😊

No.2 09/04/10 11:17
♂♀ママ2 

うちも娘二才7ヶ月が居ます。
娘もまだ通訳が出来ない言葉も多々ありますよ⤴

3月頃から知育のDVDを見せたり、一緒に話したりしてたら最近急に文章にして話すようになってびっくりしました😄

個人差があるので焦らずゆっくりして下さいと言われたので、用事をしていても娘が話そうとしてるときは、手を止めて目を見てゆっくり話を聞いてあげるようにしました。

お風呂の時は数を数える変わりに、あいうえおと五十音の練習をしてます。
お風呂のマットも好きなキャラクターの絵が書いてる五十音マットです😄

いろいろ心配な事もあるけど、子供のペースな合わせてあげて、ゆっくり成長を見守りましょう。

No.3 09/04/10 11:52
♂♀ママ3 ( ♀ )

3人の母です😃

真ん中の娘が2才3ヵ月で主サンのお子さんと一緒です。

「アンパンマン➡あぁぱん」

「うさぎさん➡うしゃしゃん」

「あかちゃん➡あぁちゃん」

「抱っこ➡がっこ」

等々ですが、遅れてるとは思わないし、そんな事は言われもしません😊

(「パパ、ママ」はハッキリ言います)

上の子は1才半~ベラベラとしゃべったし、甥っ子は2才半くらいでしゃべりました。

成長過程は様々なので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思いますよ。3才過ぎ~小学校入学まで様子を見ても良いかなと思います。

No.4 09/04/10 12:42
♀ママ4 ( ♀ )

我が家の二歳四ヶ月の娘も主さんのお子さんと同じような感じです。

私たち夫婦は、もうしばらく様子をみて幼稚園入園後も遅かったら検査しよう…と決めました。

No.5 09/04/10 13:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。一括でお礼すみません。

二語文などはまだまだ言えそうにありません。
父さん母さんと教えていたため、私達のこともまだ言えません。最近から言いやすいようにパパママに変えました。

言語聴覚士のテストでも✂や🍌や🍎の絵を見せられ答えさせる問題でしたが、私はどれも教えていなかったため案の定言えませんでした。あとは、パズルをはめるものでした。それはできました。
保育園に通わせたいと思いますが、私もまだ仕事が見つからず…

1~4さんのお子さんは単語はかなり話せますか?⬆のようなテストがあったらお子さんはできますか?逆に質問になりすみません。

  • << 10 再レスです。 主さんのお子さんが受けたテスト、ウチの娘が受けたらダメでしょうね💦 パズルもどうだか… 家にあるパズルなら出来るんですが、初めてのものだとわかりません😅 単語は、りんご🍎バナナ🍌犬🐶猫🐱風船、アンパンマンくらいしか分からないと思います。
  • << 13 特に細かくは教えてないし、答えられないと思います😃「これなぁんだ❓」と聞くと、物体をわかっていれば娘なりの言葉では答えます。例えば🍨を見たら「アイス」と。 物体がわからなくて答えられなくても、興味があれば「ん❓ん❓」と何度か答えを聞いて来ます。 「下の👶のオムツを持って来て」「ママの📱を持って来て」と言えば持って来ます。 ブロックを積み重ねたりは出来ますが、パズルは皆無ですね。 特別そんなに遅いようには思わないですが、やはり気になりますか❓

No.6 09/04/10 13:28
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

うちは上の子がもうすぐ4歳ですが2歳9ヵ月で下の子が産まれるまで、他人には全くワケわからない感じでしたよ。私で半分くらいの言葉を通訳できるくらいで💧1歳から保育園行ってて、周りの子が普通に会話できるのにかなり心配でした😢でも下の子出産して入院中に旦那と毎日保育園帰りに🏥に寄ってくれていて、突然たくさんしっかり喋れるようになっててびっくりしました😲

今じゃ起きてる間中ずーっと喋り続けててうるさいくらいです😱

3歳になるまで『アンパンマン』は『パンマン』でした💧今1歳2ヵ月の下の子はすでに『アンパンマン』とハッキリ言います。

まだ2歳ですから全然大丈夫ですよ☝

後数ヶ月もすれば喋れなかったあの頃が懐かしい☺ってなると思います。今はまだ心配しないで気長に待ちましょ😃

No.7 09/04/10 13:39
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

言語聴覚士の方に相談されたのなら、定期的にリハビリを受けてはいかがですか?
うちの子も発達が遅く言語療法を受けています。
ご家庭で出来る訓練方法を教えて頂いたり出来ます。

今の段階では個人差の範囲内なのかどうかは分かりません。
でも焦らずに、お子さんに合わせて丁寧に言葉を教えてあげて下さい。
お子さんのスピードでゆっくり成長していると思います。

喃語などで発音や言葉を間違えても厳しく叱らず、優しく教えてあげて下さい。
興味のある事だと覚えやすいと思います。

絵本の読み聞かせや話しかけを沢山してあげて下さい。

  • << 20 チンチン、ちんこ、か~くん、あ~くん、これ?いい?じいじばあば、いや~ん、いら~ん、せんしぇい(先生)来てぐらいは言ってます!言葉かけはこの車の色は青よとか赤ねとかで大丈夫ですかね!?言葉かけうまくないんで

No.8 09/04/10 13:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。7さんのお子さんは何歳ですか?

そこの🏥では言語聴覚士の訓練はやっていないそうで、けっこう離れた隣の市の療育センターでしか訓練はしないみたいです。取りあえず、半年後にまた再検査になりました😥

動物図鑑が大好きで、動物の名前や鳴き声はかなり言えるようになりました。興味のあることはすぐに習得しますが…

No.9 09/04/10 14:23
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 8 うちの子は小学生で知能の遅れがあるのでケースが異なると思いますけど...。

地域に言葉の教室はありませんか?
保健師さんだとご存じだと思います。
言語聴覚士はどのリハビリ科にもいらっしゃるわけではないので、こども病院や大学病院など大きな病院に限られています。
うちの子は運動面のリハビリも受けているので、1時間半かけて通院し、複数のリハビリを受けてました。

動物に興味がおありだったら、沢山教えてあげて下さい。
少しでもはっきり発音出来るように、例えばライオンなら「ラ・イ・オ・ン」と1文字ずつゆっくりはっきりと。
徐々に言葉が増えて来ると思います。

  • << 12 ありがとうございます。 ♌はまだ言えませんが、ガオーと鳴き声で話します。カバ、ぞうさん、パンダ、きりん、とっと(鳥)などはかなり出てきます。保健師さんに聞いてみます。

No.10 09/04/10 14:27
♀ママ4 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。一括でお礼すみません。 二語文などはまだまだ言えそうにありません。 父さん母さんと教えていたため、私達のこともま… 再レスです。

主さんのお子さんが受けたテスト、ウチの娘が受けたらダメでしょうね💦

パズルもどうだか…
家にあるパズルなら出来るんですが、初めてのものだとわかりません😅


単語は、りんご🍎バナナ🍌犬🐶猫🐱風船、アンパンマンくらいしか分からないと思います。

No.11 09/04/10 14:38
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。パズルはちなみに我が家には無く、テストで初めてやりました。できた方かな…とは思いましたが、丸三角四角はすんなりできましたが、数が増え、台形や平行四辺形がでてきたら戸惑って失敗してました😥
心配ですよね…
近所に2歳11ヵ月の同級生がいるんですが、その子もあまり単語が出ません。「うう」とよく言ってますが、最近になってママやじいじなど話せるようになったみたいですが。

No.12 09/04/10 14:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 うちの子は小学生で知能の遅れがあるのでケースが異なると思いますけど...。 地域に言葉の教室はありませんか? 保健師さんだとご存じだと思い… ありがとうございます。
♌はまだ言えませんが、ガオーと鳴き声で話します。カバ、ぞうさん、パンダ、きりん、とっと(鳥)などはかなり出てきます。保健師さんに聞いてみます。

No.13 09/04/10 15:28
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。一括でお礼すみません。 二語文などはまだまだ言えそうにありません。 父さん母さんと教えていたため、私達のこともま… 特に細かくは教えてないし、答えられないと思います😃「これなぁんだ❓」と聞くと、物体をわかっていれば娘なりの言葉では答えます。例えば🍨を見たら「アイス」と。

物体がわからなくて答えられなくても、興味があれば「ん❓ん❓」と何度か答えを聞いて来ます。

「下の👶のオムツを持って来て」「ママの📱を持って来て」と言えば持って来ます。
ブロックを積み重ねたりは出来ますが、パズルは皆無ですね。

特別そんなに遅いようには思わないですが、やはり気になりますか❓

No.14 09/04/10 16:11
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 さっきはおやつを食べながら「おいしー」と言ったり、📺のいないいないばあのオープニングソングが始まったら一緒に「いないいないばあ」と歌ってました。
なのに、言える単語も聞かれず、1時間半も待たせられいきなりテストが始まり、息子も眠いは飽きてイライラしていました。挙げ句に言語発達遅滞の可能性があると簡単に片付けられ、落胤を押され腑に落ちないものもあります。たぶん、テストもけっこうできない子がほとんどだと思います。
ショックなのと、逆に怒りも多少はあります。大学病院で混雑してるからっていい加減なところもあるのではないかなと。

No.15 09/04/10 17:28
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 14 う~ん‥専門家ではないから不用意な事は言えないけど、2才3ヵ月なら問題ないと思いますが。

上の子は1才半~ベラベラ喋った=やたらと喋りまくるだけ、半分は意味不明な言葉でしたよ。

小学校に上がって「さ行」を「しゃ」で言う(さかな➡しゃかな、お母さん➡お母しゃん等)と微妙に言語発達に関わるかなとは思いますが、それまでは大丈夫なんじゃないかと思います。

No.16 09/04/10 17:45
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
まだまだ教えていない単語はたくさんあります。ただ、二語文は言う気配はありません。
「じゃんけんぽん」を「じゃんけんごー」などと言いながらパーを出して本当にじゃんけんしようとしたり、こちらも驚かされることもあります。📺で見よう見まねで覚えたみたいです。
単語も発音がイマイチですが、しばらく様子を見てもいいのかなと親としては思うのですが…

  • << 18 言語とは関係なくなってしまいますが、身振り手振りが出来るなら知育成長は問題なさそうですよね😃 うちの娘もハッキリした二語文は言えないです。(「ワンワン キタ」とかですよね) 「アンマ(頭の事を言います)ポン」と教えたので、二語文と言うより「アンマポン」と言う単語だと思っているようです。 我が家には🐶(ワンワン)がいるのですが、娘は🐶を「アァワン」と言います。 私がよく🐶に向かって「ハウス」と言うのを「ハウシュ」と覚えて、🐶が吠えると「アァワンハウシュハウシュ」と言います。「何文字文」と言うより、1つの単語のように言いますよ。 ご心配な気持ちはよくわかりますが、焦らずにね😊

No.17 09/04/10 17:51
匿名さん17 ( ♀ )

私は乳児院で働いてます。
たくさん子供がいるので個々にかまってやれず2歳3ヵ月でまだお座りしか出来ない子やしゃべれない子多数います…💧
子供の成長は人それぞれゆっくりな子もいるのであせらないであげて下さい。
でも私も専門的な知識はありませんが言語聴覚士に言われた事は心配ですね😢
いう通りにしておけばいいと思います。
私自身も言語の発達が遅れ小学校の時小学校内にあることばの教室に週に何回か通ってました。
なにが駄目だったのか私も子供だったので全く覚えていませんが、今はおしゃべりな位口達者ですね(笑)
クラスの中で私1人だけ通っており、皆にはいいなぁ~ってよく羨ましがられた記憶があります😊

No.18 09/04/10 17:56
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 まだまだ教えていない単語はたくさんあります。ただ、二語文は言う気配はありません。 「じゃんけんぽん」を「じゃんけんご… 言語とは関係なくなってしまいますが、身振り手振りが出来るなら知育成長は問題なさそうですよね😃

うちの娘もハッキリした二語文は言えないです。(「ワンワン キタ」とかですよね)

「アンマ(頭の事を言います)ポン」と教えたので、二語文と言うより「アンマポン」と言う単語だと思っているようです。

我が家には🐶(ワンワン)がいるのですが、娘は🐶を「アァワン」と言います。

私がよく🐶に向かって「ハウス」と言うのを「ハウシュ」と覚えて、🐶が吠えると「アァワンハウシュハウシュ」と言います。「何文字文」と言うより、1つの単語のように言いますよ。

ご心配な気持ちはよくわかりますが、焦らずにね😊

No.19 09/04/12 00:07
♂♀ママ19 

はじめまして🎵
うちの上の子は2歳10ヵ月♂で、少し言葉が遅いというか、まだまだはっきり話せない言葉がたくさんありますよ💦

こいのぼり➡といももり

いただきます➡いっままぁ~しゅ
いってきます➡いっままぁ~しゅ
⬆下二つ同じ発音です😁💦

などなど‥‥他にもたくさん💨

でも半年前はもっと話せませんでした💦 アンパンマン➡パンマン、パンダ➡パンバ、バナナ➡ナナ、など言ってましたが今は言えるようになりました😃

前に保健センターでも少し遅いかもしれないけど、少しずつこの子のペースで話せるようになっているなら大丈夫って言われました☺

最近ははっきりはしてないけど、少しずつお友達の刺激などもあり、文章らしく話せるようにゆっくりではありますが成長はしてきています☺

主さんも心配でしょうが、もう少し様子を見てもいいかもしれないですね‥‥😉

私はこのスレを見て、自分も前はこんな風に悩んでたなぁ…って思い出しました😃
育児は焦らずゆっくりがいいですよ💕 たくさん話しかけて、お友達とも触れ合う機会もあると刺激を受けていいかもしれません😃

長々とごめんなさい🙇

No.20 09/07/01 15:29
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

>> 7 言語聴覚士の方に相談されたのなら、定期的にリハビリを受けてはいかがですか? うちの子も発達が遅く言語療法を受けています。 ご家庭で出来る訓… チンチン、ちんこ、か~くん、あ~くん、これ?いい?じいじばあば、いや~ん、いら~ん、せんしぇい(先生)来てぐらいは言ってます!言葉かけはこの車の色は青よとか赤ねとかで大丈夫ですかね!?言葉かけうまくないんで

No.21 09/07/01 16:29
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 20 20番さん

お子さんの年齢にもよりますが、2才以上だと「マンマ」とかでなくても普通に「ごはん」で伝えたり、普段の会話のまま「青い車が来たよ」とか「天気が良くて気持ち良いね」とか、あまり難しく考えずに、普段の生活のままお子さんに声掛けしていく中で単語や言葉の使い方を学んでいきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧