注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

下がらない熱と咳

レス12 HIT数 15123 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/06/27 10:57(更新日時)

4歳と生後11ヶ月のママをしています😃

上の子が、先週の土曜日から今週の水曜日まで9度以上の高熱が続き血液検査の結果は陰性でした。木曜日には咳はまだ出ていましたが熱も平熱に下がり、今日幼稚園に行きました。しかし帰ってきて今日夕方からまた9度7分の高熱をだし咳も酷くなってきました。下の子はうつったせいか、咳と火曜日から今も熱が続いており、下がったり上がったりしています。今日また病院に行き二人とも血液検査をしましたが陰性でした。先生も一週間も熱が続いているね...うーん..という感じでした。咳もなかなか治りません。しかし二人とも熱のわりには元気です。
同じような方がいられましたら教えて下さいm(_ _)m なんでこんなに長引くのかな💧子供も可哀相だし正直私自信も疲れてしまいました。

タグ

No.342529 09/06/26 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/26 22:03
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

初めまして⭐
咳と熱。血液検査が陰性との事ですが、肺炎ではない、という診断ですか…?

  • << 3 お返事大変有難うございますm(_ _)m 私も気管支炎か肺炎かなと思ったのですが、先生からそのような事を言われませんでした。 肺炎になったら、問診で分かるものなのでしょうか? 病院変えたほうがよいのか悩んでいます。

No.2 09/06/26 22:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

小学1年の娘が今月はじめに同じような感じでした。金曜日に熱が出て学校休み、土日は比較的元気に過ごしていましたが、日曜日の夕方からまた高熱。月曜日火曜日と朝は37度台になるものの、夕方になるとまた高熱。水曜日木曜日と学校行ったけど木曜日の夕方からまた高熱。金曜日も学校休み…その後熱はあがらなくなりました。小児科で尿検査や血液検査したけど、これといった原因もみつからず。結局なんだったのかわかりませんが今は元気です。咳もひどかったですよ。熱があっても元気も食欲もありました。

一歳の弟も熱と咳出ましたが、上の子のような感じにはなりませんでした。

ちなみに三年生と五年生にも子供いますが、うつりませんでした。
熱が続くと心配ですよね。看病する方も大変です。主さんが身体を壊したりしないようにして下さいね。お大事に…。

  • << 5 お返事大変有難うございますm(_ _)m 同じような方がいてお話聞けて心強いです。 下の子や上の子には同じようにうつらなかったのですね、 うちは上と同じように下も熱が続いており、咳も良くならず... 何故なのかな... その時、肺炎や気管支炎という言葉は出ませんでしたでしょうか?

No.3 09/06/26 22:10
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 初めまして⭐ 咳と熱。血液検査が陰性との事ですが、肺炎ではない、という診断ですか…? お返事大変有難うございますm(_ _)m

私も気管支炎か肺炎かなと思ったのですが、先生からそのような事を言われませんでした。
肺炎になったら、問診で分かるものなのでしょうか?
病院変えたほうがよいのか悩んでいます。

  • << 12 二女がまだ幼稚園の時 微熱が続き小児科へ行き 薬を貰い幼稚園も休まなくても大丈夫だとおっしゃってたので幼稚園に普通に通わせてましたが 当時流行していた溶連菌 (字合ってるかな?)という伝染病にかかってたとは知らず… あるママ友に「他の子は休んでいるのになんで〇〇ちゃんは幼稚園に来てるの?」と人づてに聞き病院に行き治療もしてるし通園してもいい旨伝えたのですが 移りたくないからと遊んでくれなくなり…まるで悪者呼ばわりが辛くて無実を証明したくて病院を変え血液検査をしたら…陽性反応が出て溶連菌と診断されました😢 幸い軽い症状で最初に飲んでた薬で効いてたらしく 菌も少ないとの事で幼稚園も休まなくて平気との事 伝染病である溶連菌を最初に言ってくれれば…と 娘も辛い思いせずに済んだのにと後悔しました 主さん症状が改善されなければ病院代えた方が宜しいかと思いました 長文失礼しました

No.4 09/06/26 22:26
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

1です。
私の娘は、気管支炎の時に、同じような症状でした。
熱が上がって風邪症状出た後、ずっと咳が続き、熱が上がったり下がったり…。
でも、その割に元気なんです。
おかしいなぁ…、いつまで続くのかな、と思い、お医者さんを変えました。
聴診器で雑音がすると言われ、レントゲンを撮り、気管支炎と分かりました。


ずっと長引くと、看る方も疲れが出たり、お子さん2人だと、大変ですよね…。
ご参考になるかわかりませんが、お大事になさって下さい🙇

  • << 6 1さん度々お返事有難うございますm(_ _)m 1さんのお子さんは気管支炎だったのですね。 気管支炎じたいすぐ治る病気なのでしょうか? やはり病院を変えてみようと思います。 度々質問すみませんm(_ _)m

No.5 09/06/26 22:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 小学1年の娘が今月はじめに同じような感じでした。金曜日に熱が出て学校休み、土日は比較的元気に過ごしていましたが、日曜日の夕方からまた高熱。月… お返事大変有難うございますm(_ _)m

同じような方がいてお話聞けて心強いです。
下の子や上の子には同じようにうつらなかったのですね、
うちは上と同じように下も熱が続いており、咳も良くならず...
何故なのかな...

その時、肺炎や気管支炎という言葉は出ませんでしたでしょうか?

  • << 8 2です。 最終的に小児科医が口にしたのは気管支炎かな~でした。 胸の音も悪くないので普通の肺炎は否定され、マイコプラズマ肺炎は血液検査して陰性でした。マイコプラズマ肺炎は熱があっても比較的元気で咳が出るそうですが、普通の肺炎と違って胸の音は悪くないそうですよ。でも、血液検査してるから多分検査済みですよね。

No.6 09/06/26 22:54
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 1です。 私の娘は、気管支炎の時に、同じような症状でした。 熱が上がって風邪症状出た後、ずっと咳が続き、熱が上がったり下がったり…。 でも、… 1さん度々お返事有難うございますm(_ _)m

1さんのお子さんは気管支炎だったのですね。
気管支炎じたいすぐ治る病気なのでしょうか?
やはり病院を変えてみようと思います。

度々質問すみませんm(_ _)m

  • << 9 1です。 娘の気管支炎は、抗生剤の飲み薬で治りました。 熱は平熱に戻ったんですが、咳は2週間位続きました。🌸の時期に、🏠から出られず、🚗からお花見してました。 話が横にそれますが、娘の場合、その後、気管支炎のような状態を繰り返すので、何度も🏥通い…。こちらからアレルギーの検査を頼み、花粉症が分かり、風邪が重なると、咳が止まらない事が分かりました。 やっぱり、お子さんの状態は、いつも見ている保護者の方が、一番分かると思います💕 血液検査されてるので、大丈夫かなと思いますが、他のお医者さんに念の為に診てもらうのも、いいと思いますよ👌お大事にして下さい🙇

No.7 09/06/26 22:59
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

肺炎や気管支炎の可能性がありそうですね😥

水曜日まで9℃近くあって木曜日に平熱になったからってすぐに幼稚園に行かせずもう少し様子をみた方が良かったと思います😥

かかりつけの医師がちゃんとした診断が出来ないならば他の医師に診てもらった方がいいです💡

そのときは少し大きめの病院にかかった方が無難です☝

もっとひどくなるかも知れないので早めの受診を💡

No.8 09/06/26 23:10
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 お返事大変有難うございますm(_ _)m 同じような方がいてお話聞けて心強いです。 下の子や上の子には同じようにうつらなかったのですね、… 2です。
最終的に小児科医が口にしたのは気管支炎かな~でした。
胸の音も悪くないので普通の肺炎は否定され、マイコプラズマ肺炎は血液検査して陰性でした。マイコプラズマ肺炎は熱があっても比較的元気で咳が出るそうですが、普通の肺炎と違って胸の音は悪くないそうですよ。でも、血液検査してるから多分検査済みですよね。

No.9 09/06/26 23:22
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 6 1さん度々お返事有難うございますm(_ _)m 1さんのお子さんは気管支炎だったのですね。 気管支炎じたいすぐ治る病気なのでしょうか? や… 1です。
娘の気管支炎は、抗生剤の飲み薬で治りました。

熱は平熱に戻ったんですが、咳は2週間位続きました。🌸の時期に、🏠から出られず、🚗からお花見してました。

話が横にそれますが、娘の場合、その後、気管支炎のような状態を繰り返すので、何度も🏥通い…。こちらからアレルギーの検査を頼み、花粉症が分かり、風邪が重なると、咳が止まらない事が分かりました。

やっぱり、お子さんの状態は、いつも見ている保護者の方が、一番分かると思います💕
血液検査されてるので、大丈夫かなと思いますが、他のお医者さんに念の為に診てもらうのも、いいと思いますよ👌お大事にして下さい🙇

No.10 09/06/27 00:28
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちの娘1才10ヵ月も先月、気管支炎になりました😥熱は5日間続き咳もあとから酷く出てきて。血液検査は異常なし。胸のレントゲンをとり、軽い気管支炎だとわかりました。それから抗生物質の点滴と抗生物質の飲み薬で治りましたよ。あまりにも熱がさがらず、咳も酷いようなら胸のレントゲンをとった方がいいです。お子さん、早く良くなるといいですね😃

No.11 09/06/27 03:51
匿名さん11 ( ♀ )

同じく肺炎だと思います😔

早く🏥でレントゲンを催促して下さいね🙏

今からだと恐らく入院になると思います😠

下の子も移ったのだと思いますよ。

お大事に。。

No.12 09/06/27 10:57
ベテラン主婦12 

>> 3 お返事大変有難うございますm(_ _)m 私も気管支炎か肺炎かなと思ったのですが、先生からそのような事を言われませんでした。 肺炎にな… 二女がまだ幼稚園の時
微熱が続き小児科へ行き
薬を貰い幼稚園も休まなくても大丈夫だとおっしゃってたので幼稚園に普通に通わせてましたが
当時流行していた溶連菌
(字合ってるかな?)という伝染病にかかってたとは知らず…
あるママ友に「他の子は休んでいるのになんで〇〇ちゃんは幼稚園に来てるの?」と人づてに聞き病院に行き治療もしてるし通園してもいい旨伝えたのですが
移りたくないからと遊んでくれなくなり…まるで悪者呼ばわりが辛くて無実を証明したくて病院を変え血液検査をしたら…陽性反応が出て溶連菌と診断されました😢
幸い軽い症状で最初に飲んでた薬で効いてたらしく
菌も少ないとの事で幼稚園も休まなくて平気との事

伝染病である溶連菌を最初に言ってくれれば…と
娘も辛い思いせずに済んだのにと後悔しました

主さん症状が改善されなければ病院代えた方が宜しいかと思いました

長文失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧