注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

親子関係消滅させたい

レス25 HIT数 5024 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/14 18:42(更新日時)

離婚が決まりました。原因は夫の不貞行為で夫はどんな条件でものむといっています。でも私はお金はいっさい受け取らないかわりに子ども(生後2ヶ月)と完全に縁をきってほしいんです。離婚しても親子関係は変わらないそうで、もし夫が借金を残して死ねばマイナス資産を相続、生活保護を申請すれば顔も知らない父親の扶養義務をはたせと通知が娘にきます。悪夢です。実両親の特別養子や嫡出否認といろいろ考えましたがどうしていいかわかりません。娘と父親の親子関係を完全に消滅させる方法ないでしょうか?ひどい有責配偶者との離婚経験者の方、お子さんと離婚相手親子関係残っていて不安じゃないですか?

No.339594 09/09/14 04:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/14 05:43
♂♀ママ1 

おはようございます😃初めまして🙋親の負の遺産も相続放棄できますよ☝

  • << 3 さっそくありがとうございます。 相続放棄って裁判所にいったりしないといけないんですよね💧 それに扶養しろなんて手紙が来たとき断わるのも嫌な思いすると思います。 結婚してまともな人間でないことがわかったので法律てか通用しない相手からお金を借りないかも不安です。

No.2 09/09/14 07:46
匿名さん2 ( ♀ )

遺産に関しては…【遺産の放棄】☝

仮に…生活保護が必要になっても同居してなければ その必要は無いんじゃない⁉

隣の人 息子が居るけど独り暮らしで…生活保護 受けてるし☝

そ~ゆ~独り暮らし、何人も居ますよ‼

だから…そこまで深く心配すること無いと思います😉

  • << 4 借金も銀行などまともなところから借りるかわからないのでコワい人が娘の所に来ないか心配です。 福祉課や介護課からくる手紙には収入や家の間取りまでかかせるようです。 調べたら借金のこして消えたくせに困ったら「自分を扶養しろ」と裁判を起こした父親もいるそうです。 ゴタゴタはもううんざりです。

No.3 09/09/14 08:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おはようございます😃初めまして🙋親の負の遺産も相続放棄できますよ☝ さっそくありがとうございます。
相続放棄って裁判所にいったりしないといけないんですよね💧
それに扶養しろなんて手紙が来たとき断わるのも嫌な思いすると思います。
結婚してまともな人間でないことがわかったので法律てか通用しない相手からお金を借りないかも不安です。

No.4 09/09/14 08:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 遺産に関しては…【遺産の放棄】☝ 仮に…生活保護が必要になっても同居してなければ その必要は無いんじゃない⁉ 隣の人 息子が居るけど独り… 借金も銀行などまともなところから借りるかわからないのでコワい人が娘の所に来ないか心配です。
福祉課や介護課からくる手紙には収入や家の間取りまでかかせるようです。
調べたら借金のこして消えたくせに困ったら「自分を扶養しろ」と裁判を起こした父親もいるそうです。
ゴタゴタはもううんざりです。

No.5 09/09/14 09:24
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

離婚の際に公正証書・協議離婚証書を用意しましょう。
『養育費等、一切請求しない代わりに今後一切元妻・娘と関係を持ちません』とか。
口約束だけではダメですよ。

  • << 7 公正証書や調停調書で文章に残そうと考えています。 ただ、親子関係は継続してしまうため扶養の義務と相続の関係は法律で保護されてしまうそうなんです。 どちらも冷酷になって無視すればいい話なのですが、私に何かあったときなど娘がやさしさから父親と関係をもつのが耐えられません。 妊娠中に不貞行為をして生活費もいれずに私たちを苦しめた人ですが、そんなやつが父親だなんて娘には言わないつもりなので。

No.6 09/09/14 09:26
♂♀ママ6 ( ♀ )

特に気にする事ないと思うけど…離婚したら関係ないですよ

  • << 8 私もそう思っていたんですけど、夫はモラルや道徳の通用しないで義務をはたさないくせに権利を激しく主張する人間だったので娘に迷惑がかからないか不安でしかたありません。 二度と会わないといっていても、孤独死したときとか連絡がきたら無視しきれるものなのでしょうか?

No.7 09/09/14 09:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 離婚の際に公正証書・協議離婚証書を用意しましょう。 『養育費等、一切請求しない代わりに今後一切元妻・娘と関係を持ちません』とか。 口約束だけ… 公正証書や調停調書で文章に残そうと考えています。
ただ、親子関係は継続してしまうため扶養の義務と相続の関係は法律で保護されてしまうそうなんです。
どちらも冷酷になって無視すればいい話なのですが、私に何かあったときなど娘がやさしさから父親と関係をもつのが耐えられません。
妊娠中に不貞行為をして生活費もいれずに私たちを苦しめた人ですが、そんなやつが父親だなんて娘には言わないつもりなので。

No.8 09/09/14 09:51
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 特に気にする事ないと思うけど…離婚したら関係ないですよ 私もそう思っていたんですけど、夫はモラルや道徳の通用しないで義務をはたさないくせに権利を激しく主張する人間だったので娘に迷惑がかからないか不安でしかたありません。
二度と会わないといっていても、孤独死したときとか連絡がきたら無視しきれるものなのでしょうか?

  • << 16 極端ですが孤独死したとしても知らんぷりで放っておくのですか? それはそれで主さんの言うように道徳的にも人間的にも良くないのでは? どうあれ娘さんにとっては父親でしょうよ…

No.9 09/09/14 09:54
匿名さん9 

私の両親が離婚の時主さんと同じ約束してましたよ。(お金は一切いらないが、離婚成立したその日からは、娘、息子、私、親戚の前に現れないで。電話や手紙などの連絡も絶対にしないで。というようなものでした)

それからは私には何もきてませんよ。父からの連絡もありません。

きちんと誓約書(⁉)を書いてもらえば終わりますよ。離婚したのだから関係はそれまでです。

親権は主さんにあるのなら、離婚した時点で旦那さんは親権喪失となるので、親子関係はそこで終わるのではないでしょうか。

  • << 11 インターネットで調べていたら、籍は抜けても血縁が残ってしまうみたいなんです。 約束の効果はかなり有効だと思うのですが、役所から面倒をみろと娘が言われる可能性を残したままにはしたくないんです。 生活保護を受けたり、相続になるような財産・借金がなければよいのですが。

No.10 09/09/14 10:08
匿名さん10 ( ♂ )

こんにちは。


それでも、娘にとっては、たった一人の父親ですよ?

主さんも母親ならあまり感情的になりすぎないで、少し冷静になった方が良案が見付かると思いますよ。

  • << 14 お恥ずかしい話、夫は犯罪をおかしました。 しかも性犯罪です。 詳しくは話せませんがそんな父親がいるなんて気持ち悪いだけです。 娘にも会わせられませんし話せません。 完全に縁をきりたいけど難しいみたいで、困っています。

No.11 09/09/14 10:16
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私の両親が離婚の時主さんと同じ約束してましたよ。(お金は一切いらないが、離婚成立したその日からは、娘、息子、私、親戚の前に現れないで。電話や… インターネットで調べていたら、籍は抜けても血縁が残ってしまうみたいなんです。
約束の効果はかなり有効だと思うのですが、役所から面倒をみろと娘が言われる可能性を残したままにはしたくないんです。
生活保護を受けたり、相続になるような財産・借金がなければよいのですが。

No.12 09/09/14 10:16
匿名さん12 

親戚に離婚したとき今後一切関わらないと言う念書を交した人がいます20年後遺産相続があり約三千万円の預金と自宅が遺産として残りましたが放棄すればいいのに欲だした結果、腹違いの兄弟たちと泥沼してます将来遺産相続があった時も考えて調停をしたほうがいいとおもいます

  • << 15 うちの場合、相手が残すのは借金くらいだと思います。 調停と公正証書の効力は同じらしいのですが、素人なので調停で第三者の方に導いていただいたほうがよさそうですね。

No.13 09/09/14 10:20
匿名さん13 

うちの旦那あてに「扶養のお願い」来ましたよ💧

借金残して勝手に蒸発して数十年会ってない父親が生活保護受けてるから血縁者で扶養してくれという内容で兄弟全員に来たみたいです。(もちろん離婚した義母には来ません)

扶養の意思なしで返信してそれで終わりです。

主様と同様 親の責任も果たさず周りに迷惑かけまくった輩の扶養なんかする必要ないといって兄弟全員拒否しました。

  • << 17 1度断れば何回もくるといることはないのでしょうか? 夫は嘘をついていて年金の手続きもしていなかったので将来(長生きしちゃったら)生活保護決定です。 そんな手紙不愉快ですよね。 断ればいいだけだけど娘が罪悪感感じたらかわいそうです。 娘の戸籍に名前があるだけでも気持ち悪いのに。

No.14 09/09/14 10:21
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 こんにちは。 それでも、娘にとっては、たった一人の父親ですよ? 主さんも母親ならあまり感情的になりすぎないで、少し冷静になった方が良案… お恥ずかしい話、夫は犯罪をおかしました。
しかも性犯罪です。
詳しくは話せませんがそんな父親がいるなんて気持ち悪いだけです。
娘にも会わせられませんし話せません。
完全に縁をきりたいけど難しいみたいで、困っています。

No.15 09/09/14 10:25
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 親戚に離婚したとき今後一切関わらないと言う念書を交した人がいます20年後遺産相続があり約三千万円の預金と自宅が遺産として残りましたが放棄すれ… うちの場合、相手が残すのは借金くらいだと思います。
調停と公正証書の効力は同じらしいのですが、素人なので調停で第三者の方に導いていただいたほうがよさそうですね。

No.16 09/09/14 10:31
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 私もそう思っていたんですけど、夫はモラルや道徳の通用しないで義務をはたさないくせに権利を激しく主張する人間だったので娘に迷惑がかからないか不… 極端ですが孤独死したとしても知らんぷりで放っておくのですか?

それはそれで主さんの言うように道徳的にも人間的にも良くないのでは?

どうあれ娘さんにとっては父親でしょうよ…

  • << 18 死のうが生きていようがどちらでもいいです。 孤独死してもかまいません。 ただただ関わりたくないだけなんです。 せっかくあたたかく受け入れた我が家を裏切り、家族中をノイローゼにした人間ですが、人を恨んで生きていてもつまらないので今後いっさい見聞きして嫌なことを思い出したくないのでご相談しました。

No.17 09/09/14 10:32
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 13 うちの旦那あてに「扶養のお願い」来ましたよ💧 借金残して勝手に蒸発して数十年会ってない父親が生活保護受けてるから血縁者で扶養してくれという… 1度断れば何回もくるといることはないのでしょうか?
夫は嘘をついていて年金の手続きもしていなかったので将来(長生きしちゃったら)生活保護決定です。
そんな手紙不愉快ですよね。
断ればいいだけだけど娘が罪悪感感じたらかわいそうです。
娘の戸籍に名前があるだけでも気持ち悪いのに。

No.18 09/09/14 10:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 極端ですが孤独死したとしても知らんぷりで放っておくのですか? それはそれで主さんの言うように道徳的にも人間的にも良くないのでは? どうあ… 死のうが生きていようがどちらでもいいです。
孤独死してもかまいません。
ただただ関わりたくないだけなんです。

せっかくあたたかく受け入れた我が家を裏切り、家族中をノイローゼにした人間ですが、人を恨んで生きていてもつまらないので今後いっさい見聞きして嫌なことを思い出したくないのでご相談しました。

No.19 09/09/14 12:12
匿名さん19 

私は遺産放棄しましたが、書類にサインして戸籍謄本送って終わりでした。
叔母が何か手続きしてるはずですが。

友人の母親は生活保護貰ってますよ。
娘さんが将来困る事は ないのでは?

娘の戸籍に名前があるだけで気持ち悪いって…その人がいなければ 娘もいないんだから。
嫌な気持ちは分かりますけど、仕方ないでしょう。
そうしたのは主さん自身なのだから。

No.20 09/09/14 12:27
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 19 失礼を承知でお聞きしたいのですが放棄した相続財産はプラス財産でしたか?
プラスだったらよりたくさん相続したい他の相続人がアクションをおこしてくれますが、もし借金を残して死なれたら、何も悪くない娘が全部やらないといけないのか心配です。生活保護についても、私が生きていて処理してあげられればいいのですが、私にもしものことがあったらと思うと・・・
この離婚一番の被害者の娘にすこしでも負担を減らしてやりたいです。

  • << 22 母の実家の財産で、プラスかマイナスか知りません。 かなり貧乏だとは聞いてましたけど、実家の土地は叔母家族が住んでますので。 娘さんに何もさせたくないって、そんな訳にはいかないでしょう。 私も離婚していて、元旦那とは一度も連絡とってないので、現在どうしているか知りません。 もしかしたら、主さんが心配しているような借金だらけかもしれません。 でも子供の将来が心配になった事はないのですが。 主さんが考えている心配は、離婚した全ての人に可能性のある事だと思います。
  • << 23 調子良くないですか⁉ 『娘には一生関わらせたく無い‼』とか言っといて…『プラス財産なら…』なんて考え☝ 今は 主さんも旦那さんに裏切られた事で【👹ハラワタ煮えくりかえってる】かも知れないけど……もし、お子さんが将来、自分の父親を求めた時……主さんには、それを拒む事は出来ないんですよ‼ 自分の感情で お子さんを巻き込む事だけは…止めた方が良いかと…………………。😔

No.21 09/09/14 13:37
匿名さん21 

私も同じようなこと考えました。

でもそういう人種は一人で生きていけ無いので、きっとすぐに女を作り、子供を作り…次の家庭を簡単に作ると思います。
そしたらそっちに全て行ってくれますよね?
それで終わり。
そちらに任せます。

No.22 09/09/14 13:39
匿名さん19 

>> 20 失礼を承知でお聞きしたいのですが放棄した相続財産はプラス財産でしたか? プラスだったらよりたくさん相続したい他の相続人がアクションをおこして… 母の実家の財産で、プラスかマイナスか知りません。
かなり貧乏だとは聞いてましたけど、実家の土地は叔母家族が住んでますので。

娘さんに何もさせたくないって、そんな訳にはいかないでしょう。

私も離婚していて、元旦那とは一度も連絡とってないので、現在どうしているか知りません。
もしかしたら、主さんが心配しているような借金だらけかもしれません。
でも子供の将来が心配になった事はないのですが。
主さんが考えている心配は、離婚した全ての人に可能性のある事だと思います。

No.23 09/09/14 18:00
匿名さん2 ( ♀ )

>> 20 失礼を承知でお聞きしたいのですが放棄した相続財産はプラス財産でしたか? プラスだったらよりたくさん相続したい他の相続人がアクションをおこして… 調子良くないですか⁉
『娘には一生関わらせたく無い‼』とか言っといて…『プラス財産なら…』なんて考え☝
今は 主さんも旦那さんに裏切られた事で【👹ハラワタ煮えくりかえってる】かも知れないけど……もし、お子さんが将来、自分の父親を求めた時……主さんには、それを拒む事は出来ないんですよ‼
自分の感情で お子さんを巻き込む事だけは…止めた方が良いかと…………………。😔

No.24 09/09/14 18:15
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 プラスならの認識がちょっと違います。
私が心配していたのは娘が知らない間に負債を追って放棄できない立場になることです。
プラスの場合でも受け取らせることはしたくない(私には決められないけど)のですが、こちらの場合なら他の相続人が自分の利害の為に向から放棄の書類をもってやってきてくれるでしょ。
でも負債の時はいきなり借金取りがきて、死んでから3ヶ月で時効だから払えって言われないかを心配していました。
でも調べたら「時効は死亡の事実を知ったときから3ヶ月で家庭裁判所にいけば放棄の手続きができる」そうなので解決しました。
いくら嫌な思いをしたからと言って、相続期待するとかしたくないし、娘もそんな恥ずかしいこと考えるような人間に育てるつもりはありません。

No.25 09/09/14 18:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

結果

少しでも娘のためになればと調べていましたが取り決めが無理なこともありあきらめることになりそうです。
夫にしても、私はともかく子どもはかわいいだろうし迷惑かけようとも思わないだろうと「もう会わない」という約束を信じることにしました。
夫を恨んで生きていても悲しい人生だから、とっとと離婚して新しいスタートきります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧