注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

舅の介護で疲れました😭

レス26 HIT数 5438 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/06/14 19:45(更新日時)

以前、スレ立てた事あります。
うちのお舅さんは、寝たきりほどではありませんが、下半身が不自由です。 その上、視力も、ほとんど見えていません。3年ほど前に、人工肛門の手術しました。
訪問看護さんが、週3回来てくれてますが、それでも、正直しんどいです。
私には、一人息子が居るのですが、重度の知的障害があり、自閉症です。息子だけでも大変なのに、お舅さんの介護で、肉体的にも、精神的にも、疲れました。

No.337375 09/03/21 04:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/21 04:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

大変やね 頑張りましょうね😢

  • << 4 主です。レスありがとうございます。 はい、がんばります。 でも、正直しんどいです。

No.2 09/03/21 05:58
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

介護に育児にご苦労様です…
この辛い気持ちを主さんのご主人は何とおっしゃっているのでしょうか❓
『嫁だから仕方ない』とか『俺は仕事あるし何も出来ない』等といった発言があったとすれば、それは悲しい事です。

先ずは、ご主人にありのままの気持ちをはなして、お舅さんの今後について話し合ってください。
そして介護保険を申請しているようであればケアマネージャーさんがいると思うので、主さんの現状を相談してみてください。
場合によっては、お舅さんには施設に入所していただくことも1つの選択肢だと思います😔

  • << 5 ♂ママ2さん、レスありがとうございます。 主人は、大変なのはわかってくれてますが、協力は、してくれません。 ケアマネさんに、デイサービス利用の事で相談するとは、言ってくれますが、なかなか相談してくれません。 それと、お舅さんも、デイサービス利用するの嫌みたいです。 ここだけの話ですが、正直、自閉症の息子も居るので、施設に行ってもらえたらな~って思う事あります。

No.3 09/03/21 07:39
♂♀ママ3 

大変ですね💦私も子供達が持病が有り、姑の介護してます😩姑は足が悪く障害者ですが身の回りの事は何とか自分でやってますが…最近不安神経症で精神科にかかってます💧思い込みが激しく勝手な解釈で怒ったり…参ります😱介護保険を使ってるのでヘルパーさん頼んだり、私もケアマネージャーさんに愚痴ったりしちゃいます💦主人にはなるべく関わって貰ってます😊主人の弟夫婦にも‼それでも溜まります😠主さんは1人で介護しているのですか❓

  • << 6 ♂♀ママ3さん、レスありがとうございます。 ♂♀ママ3さんも、大変ですね。 去年、お姑さん亡くなって、別居してたのですが、主人のお舅さんが居る実家に引っ越ししました。 うちのお舅さんは、人工肛門の手術してるので、下のお世話しないといけないし、息子が、多動で、大変です。 ケアマネさんも、月1ぐらいで、訪問してくれますが、お若い方なので、なぜか、愚痴も聞いて貰えにくいです。 訪問看護の方も、週3で、訪問してくれますが、愚痴も言えずにいます。正直、自閉症の息子抱えて、お舅さんには、悪いですけど、施設に行ってもらえたらな~って思います。

No.4 09/03/21 10:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大変やね 頑張りましょうね😢 主です。レスありがとうございます。
はい、がんばります。
でも、正直しんどいです。

No.5 09/03/21 10:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 介護に育児にご苦労様です… この辛い気持ちを主さんのご主人は何とおっしゃっているのでしょうか❓ 『嫁だから仕方ない』とか『俺は仕事あるし何も… ♂ママ2さん、レスありがとうございます。
主人は、大変なのはわかってくれてますが、協力は、してくれません。
ケアマネさんに、デイサービス利用の事で相談するとは、言ってくれますが、なかなか相談してくれません。
それと、お舅さんも、デイサービス利用するの嫌みたいです。
ここだけの話ですが、正直、自閉症の息子も居るので、施設に行ってもらえたらな~って思う事あります。

No.6 09/03/21 10:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 大変ですね💦私も子供達が持病が有り、姑の介護してます😩姑は足が悪く障害者ですが身の回りの事は何とか自分でやってますが…最近不安神経症で精神科… ♂♀ママ3さん、レスありがとうございます。 ♂♀ママ3さんも、大変ですね。
去年、お姑さん亡くなって、別居してたのですが、主人のお舅さんが居る実家に引っ越ししました。
うちのお舅さんは、人工肛門の手術してるので、下のお世話しないといけないし、息子が、多動で、大変です。 ケアマネさんも、月1ぐらいで、訪問してくれますが、お若い方なので、なぜか、愚痴も聞いて貰えにくいです。
訪問看護の方も、週3で、訪問してくれますが、愚痴も言えずにいます。正直、自閉症の息子抱えて、お舅さんには、悪いですけど、施設に行ってもらえたらな~って思います。

  • << 9 やっぱり子供一番だからね😊余り背負い過ぎない様にね😉私はいちいち私に何から何まで頼む割には最終的に決める時は私を省くのよ💦だから最近は旦那さんにお願いしてる😁大変なの理解しろって💦主さんの旦那さんはどうですか❓

No.7 09/03/21 11:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

今朝も、夜中3時頃に、人工肛門の袋から、避けて下着が、汚れてしまい大変でした。
あ~あ、息子も、3連休だし、主人は、3交代勤務で、今日も明日も、仕事で居ないし、もう疲れました。
ちなみに、息子(小2で、支援学校に通ってます)の方は、デイサービス利用してます。
施設は、無理でも、デイサービスだけでも、利用してもらえたらな~って思います。

No.8 09/03/21 13:36
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

デイサービスに 10年 勤務しました。

いろいろな ご家族や利用者の方と 出会いました。
少しは 主さんの お気持ち わかるつもりです。

まずは 相手が若くても ケアマネに 相談したほうが いいと思います。
そのためのケアマネです。

義理父さんが デイサービスや デイケアを 嫌がったとしても 主さんの負担が大きいことを話して、家族みんなが 協力しなければ 本当に 同居は 厳しいと思います。

施設と言っても いろいろあるし、
とにかく 見るだけ と言って
いろいろ見学してみてください。
いろいろなところを、紹介するのも、ケアマネの力量ですから。義理父さんの気に入るところが、見つかるといいですね!
主さんの限界がくる前に

お体 気をつけてくださいね。

  • << 11 レスありがとうございます。デイサービスに勤務されていたのですね。 一度、ケアマネさんに、相談にのってもらおうと思います。主人にも、協力してもらって。

No.9 09/03/21 20:14
♂♀ママ3 

>> 6 ♂♀ママ3さん、レスありがとうございます。 ♂♀ママ3さんも、大変ですね。 去年、お姑さん亡くなって、別居してたのですが、主人のお舅さんが… やっぱり子供一番だからね😊余り背負い過ぎない様にね😉私はいちいち私に何から何まで頼む割には最終的に決める時は私を省くのよ💦だから最近は旦那さんにお願いしてる😁大変なの理解しろって💦主さんの旦那さんはどうですか❓

  • << 12 再レスありがとうございます。 うちの主人は、大変な事は、わかってくれてます。 なかなか、難しいものですね。

No.10 09/03/21 21:23
かんちゃん ( 30代 ♀ aADal )

以前の スレも 拝見しました💦

大変ですね 主さん🙀 これは 体験者でなければなかなか 分からない大変な苦痛だと おもいます 愚痴もなかなか言えないのは お気持ち察します

まず 旦那さんは三交替なら 旦那さんには 相談は
出来ても
なかなか実行は💦⁉なんでしょうね👀

私も 姑を🏠で三年近く診ましたが かなり大変でしたアルツハイマーだったので 下のお世話も もちろん🙈でした💦

今は 施設にに入所
しています
今は
施設入所って かなり 枠が狭く入るまでが 大変です🙈 だから すぐに入れないですよ まえの方々言われていたように ケアマネージャーさんに 必ず相談されて 早く入所の予約される事を オススメします⤴
予約しながら ディサ-ビスなど利用するのが いいとおもいます👍

  • << 13 かんちゃんさん、レスありがとうございます。 以前のスレ立てた時は、レスありがとうございました。 訪問看護の他に、訪問リハビリも、来てもらってるのですが、4月から、そのリハビリの利用料金が、上がることになってしまいました。 それで、訪問看護に来てもらっている日数を、週1回にしようかと、お舅さんに、言われました。正直、それだけ、私の負担が、多くなって、辛いです。

No.11 09/03/23 09:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 デイサービスに 10年 勤務しました。 いろいろな ご家族や利用者の方と 出会いました。 少しは 主さんの お気持ち わかるつもりです。 … レスありがとうございます。デイサービスに勤務されていたのですね。

一度、ケアマネさんに、相談にのってもらおうと思います。主人にも、協力してもらって。

No.12 09/03/23 09:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 やっぱり子供一番だからね😊余り背負い過ぎない様にね😉私はいちいち私に何から何まで頼む割には最終的に決める時は私を省くのよ💦だから最近は旦那さ… 再レスありがとうございます。
うちの主人は、大変な事は、わかってくれてます。
なかなか、難しいものですね。

No.13 09/03/23 10:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 以前の スレも 拝見しました💦 大変ですね 主さん🙀 これは 体験者でなければなかなか 分からない大変な苦痛だと おもいます 愚痴もな… かんちゃんさん、レスありがとうございます。 以前のスレ立てた時は、レスありがとうございました。

訪問看護の他に、訪問リハビリも、来てもらってるのですが、4月から、そのリハビリの利用料金が、上がることになってしまいました。
それで、訪問看護に来てもらっている日数を、週1回にしようかと、お舅さんに、言われました。正直、それだけ、私の負担が、多くなって、辛いです。

No.14 09/03/23 14:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

実は、汚い話になってしまいますが、人工肛門の袋代を、市の方から、いくらかか無料で支給してくれているのですが、袋から裂けてしまう事が多くて、支給分だけで足りない時は、自費で、購入しないといけないんです。
業者さんに、その事を伝えると、金額は、高くなりますが、裂けにくいとの事で、来月支給分から、その袋に変える事になったので、訪問看護に来る日数を、減らそうという事に、なってしまったんです。

デイサービス利用にいたっても、お舅さんの少ない年金で、利用料金払う事になると思うので、利用を嫌がるのと、お金の事もあるので、行くのを嫌がるのではないかな?って思います。

No.15 09/03/23 14:47
新婚さん15 ( 30代 ♀ )

介護に子育てになれば大変だよ😠


1度、社会福祉士に連絡して相談したらどうかな❓


介護で参って精神的に来ても困るからね😠

No.16 09/03/23 22:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
地域支援センターっていう所に、相談に行った所、ケアマネージャーさんに、言ってみてください!との事でした。

もう介護に、正直、精神的に参ってます。

No.17 09/03/23 23:15
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

毎日 本当に お疲れ様です。

介護保険で 1割負担と 言っても 身体の状態によって 経済的に、負担が大きいですよね…

しかし、主さんは 息子さんのことも ありますから 今以上に 舅さんのことを かかえるのは 厳しいでしょう。

ご主人のいるときに ケアマネから 今の状況を 話してもらうことは できませんか!?
訪問看護を減らすなら、嫌でもデイサービスを利用するように薦めてもらうとか…
このままでは、あまりにも 主さんが 大変ですよ…

No.18 09/06/10 20:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

訪問看護の方は、今まで通りに、週3回のままで、マッサージを、週1回に減らすことになりました。って言っても、最近、息子のいたずらや、行動が、増してきて、大変に、なってきました。
正直、もう限界で、死にたいです。って言っても、死ぬ勇気なんてないんですけど。

No.19 09/06/11 00:34
専業主婦19 ( ♀ )

>> 18 そんなこといわないで💦

  • << 21 こんな私に、心配して頂いて、ありがとうございます。 私の人生って、何なんだろう? 何回も、死ぬ勇気なんてないですけど、死にたいなぁ~って思った事あります。

No.20 09/06/11 11:43
専業主婦20 

主さん毎日ご苦労様です🙇

良いアドバイスは出来ませんが、愚痴なら幾らでも聞きますよ😊

正直、頑張ってる人に無責任に【頑張って‼】とは言えない😥

むしろ、頑張り過ぎないで欲しいです。

ご主人と義弟さんで今後について話してるのかな❓ 長男だから【やって当たり前】ではないですよ💦

  • << 22 レスありがとうございます。 うちの旦那は、一人っ子なので、私が、お義父さんの介護を、しないといけません。 最近、私の妹に、二人目の赤ちゃんが産まれ、(1人目は男の子で、2人目は、女の子)うちは、障害児の息子1人なので、すごく羨ましくって、なぜ、私だけが、こんな思いしないといけないんだ💢って悔やんでしまいます。本当に、私って、心狭いですよね~。それも、原因の1つなんです。

No.21 09/06/11 20:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 そんなこといわないで💦 こんな私に、心配して頂いて、ありがとうございます。
私の人生って、何なんだろう? 何回も、死ぬ勇気なんてないですけど、死にたいなぁ~って思った事あります。

No.22 09/06/11 21:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん毎日ご苦労様です🙇 良いアドバイスは出来ませんが、愚痴なら幾らでも聞きますよ😊 正直、頑張ってる人に無責任に【頑張って‼】とは言え… レスありがとうございます。
うちの旦那は、一人っ子なので、私が、お義父さんの介護を、しないといけません。
最近、私の妹に、二人目の赤ちゃんが産まれ、(1人目は男の子で、2人目は、女の子)うちは、障害児の息子1人なので、すごく羨ましくって、なぜ、私だけが、こんな思いしないといけないんだ💢って悔やんでしまいます。本当に、私って、心狭いですよね~。それも、原因の1つなんです。

No.23 09/06/13 23:32
専業主婦19 ( ♀ )

>> 22 そういうお気持ち持ってしまうのも人間ですもの
当然ですよ‼
うちの子たちも障害があり,いとこに子どもが出来たのもあり祖父母はもう全く眼中に入れてくれなくなりました😢

何もかも好き好んでこうなったわけじゃないのにね
妹さんのお子さんたちも可愛い✨んでしょうけど こういう気持ちはね親戚や近くの友人には話せない奥底の気持ちだと思いますから
ここで話していきましょうね‼‼

No.24 09/06/14 09:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 19さんも、障害のお子さんをお持ちのママさんなんですね。
うちは、日に日に、イタズラが、手に負えなくなってきてるので、大変です。その上、お義父さんの、介護で、参ってます💦💦
そんな時、妹の、妊娠、出産で、妊娠の事知った時は、なかなか、おめでとうって、言えませんでした。
おめでとう、って言ってからは、気持ちが、少し楽になりましたけどね。私達姉妹は、両親が、いないので、母の姉妹たちが、私達の、母親代わりで、多分、うちも、私の子供より、妹の2人の子供達に、目が行くんじゃないかな❓って思います。

No.25 09/06/14 19:16
ベテラン主婦25 

施設に入れては如何ですか?


病院が経営している施設でしたら、有料老人ホームよりは安いです。

都道府県はどちらですか?


パソコンなどで検索したらわかりますよ。


大変ですけどお互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧