注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

妊娠中のイライラで旦那と小さなケンカが絶えません。

レス12 HIT数 14859 あ+ あ-

♂ママ
09/06/09 14:43(更新日時)

妊娠11週目のママです。つわりがきつく、旦那はお茶碗を洗ってくれたりお風呂掃除をしたりしてくれるし、上の子二人の事もしてくれます。そんなキツかったら何もしなくていいから横になってていいよと優しい言葉もかけてくれます。なのにそんな旦那にイライラして、ちょっとした事で旦那に当たってしまいます。旦那もイラついてる時はケンカになりますが、もう少しこの時期の状態を解って欲しいと思うのは私が勝手すぎるでしょうか。旦那に対して申し訳なくて、でも理解してほしくて涙か止まりません。すごく孤独感を感じています。妊娠中のイライラはどう解消したらいいのでしょうか?また旦那と今後どのような話し合いをしたらいいのでしょうか。アドバイスいただきたいのでお願いします。

No.335534 09/06/09 01:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/09 03:25
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

主様🙏キツイ事を言うかもしれませんが.......ごめんなさいね。 勝手すぎます。😩😩 読む限り➰旦那さんも頑張ってくれていますでしょう。 まず 人に自分の気持ちや立場を押し付けるのは止めましょうね。もし 自分の事を理解して欲しいなら、まず相手の立場を理解してあげて下さいね。 旦那さんは外で仕事をして来ているのです。確かに主婦の仕事も大変ですよ。 ですが 今の主様に、十分に主婦の役割はこなせていますでしょうか??? こなせない➰身体だからこそ旦那さんは仕事した後も頑張ってくれてはいませんか? 自分の立場ばかり言い過ぎると、帰って来たくなくなりますよ。 帰って来たくなる家庭を作るのは主様の役割です。 もし➰触れ合う事やコミュニケーションが欲しいって思うなら、まず 主様が旦那さんを労り。 理解しなければならないと思いますよ。 本当に 本当に今は大変な時期なんです。 主様の調子もわかります 私も4歳と6歳の子育て中ですから。 お願いします。 乗り越えて下さい🙏

No.2 09/06/09 06:17
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

イライラ>理解して欲しい>理解してもらえない>イライラって悪循環になりますよね😥
私は、所詮、同じ経験できないのだから、本当の意味で理解してもらうのは無理と諦めました。
イライラ発散はネットでママ友を作り、おしゃべりしてました。
同じような問題を抱えてるママは結構いたので、自分だけじゃないって思えるのも良かったかも😉

No.3 09/06/09 08:38
プレママ3 ( ♀ )

…勝手過ぎませんか?
読む限りでは、旦那さん、頑張ってくれてるじゃないですか。
自分本位・ワガママ過ぎます。
私はツワリで辛いんだから、旦那は何もかも我慢して私を受け止めるべき、みたいな。

ツワリは、経験の無い人には当然、例え同性であれ理解されにくいものなのですよ。
だから、かえってそこまで協力的になってくれている旦那さんには、感謝の気持ちしか持っちゃいけないと思いますけど。

ツワリは確かに辛いですが、数ヶ月の一時的なものですよね。何年も続きませんよね。
そんな堪え性無くて、子育て大丈夫ですか?

No.4 09/06/09 09:06
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さん おはようございます‼私は今 六ヶ月です😄他の方は わがままだとおっしゃってますが…私は 主さんの気持ち凄く分かります‼私も同じだったから…旦那に悪いって凄く感じてるのに どうしてもイライラしてしまって 相手も我慢の限界まで我慢してくれるけど 三日ぐらいしたら喧嘩になったり…その気持ちは 本人にしか分かりませんよね😞こればっかりは 気の持ちようだけではどうにもならないし 今日は元気でも 明日はまたイライラしたり…私は まだ子供が居ないので 毎日実家に帰って 母に話しを聞いてもらって落ち着いてましたが 主さんは他に子供さんがいらっしゃるみたいで 本当に大変だし 自分を責めますよね…でも今は 仕方ないし 自分を責めず 旦那さんに感謝と謝罪の言葉を伝えながら居て下さい。全然訳分からなくてごめんなさい。

No.5 09/06/09 09:10
匿名さん5 ( ♀ )

主さん…勝手かなぁ…
ツワリは本当に辛いけど、何でも妊娠中を理由に八つ当たりはやめてあげてほしいな😖ワタシ同じ妊婦だけどいろいろ手伝ってくれる主人に感謝するけど八つ当たりなんてありえない💧

No.6 09/06/09 09:30
ベテラン主婦6 ( ♀ )

主さん、妊婦ということに甘え過ぎてませんか?
私は義両親と同居、主人は残業が多く帰宅は深夜、私も仕事しながら家事をこなしてましたよ!
義父は「妊娠は病気じゃない、騒ぐな」と言い切る人なので「辛い」とか…なんてとても言えませんでした。
主さんのスレを読む限りご主人、凄く協力してくれてるじゃないですか!
そんなご主人に当たり散らしてるとご主人の気持ちが離れてしまいますよ。
少し肩の力を抜いてイライラしそうになったらご主人の立場になって考えてみて下さい。
つわりは永遠に続くわけでは無いのだから頑張って切り抜けて下さいね!

No.7 09/06/09 13:33
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

おなじ11wの妊婦ですが、それだけご主人が協力してくれているのに、ワガママだと感じました。

確かに体が思うように動かないしイライラもします。私なんて、家事はもちろん、上の子の風呂も一人でしてますよ。

望んで授かった子どもなので、当たり前と思ってやるようにしてます。

  • << 9 主です。たくさんのご意見ありがとうございます。妊娠時期だけ限定で毎回このようになるので、自分でも嫌になります。フルタイムで働いて家に帰るとつい旦那のちょっとした言い方や態度にイライラして…なかなか制御がきかずに余計にイライラの繰り返し。 叱咤や共感の意見で少し落ち着きました。感謝の気持ちを忘れずに今日からがんばります。ありがとうございました。

No.8 09/06/09 13:48
匿名さん8 ( ♀ )

主さん、こんにちわ😃私は6か月の妊婦です🎵私は旦那さんが一切家事を手伝ってくれない人なので主さんが羨ましいです💧イライラするとの事ですがお気持ちよく分かります😥私のストレス解消法は旦那さんとじゃれる事です😁旦那さんに抱きつくと幸せな気分になります。あとクッション投げ合ったりとか(笑)けどやはり辛い気持ちの時は夜一人で泣いたりもしています😢あと友達に話しを聞いてもらうとか😁私のストレス解消法は変わってるけど主さん独自のストレス解消法見つかるといいですね🎵お互い妊婦生活、産まれてきてくれる可愛い赤ちゃんの為頑張りましょ‼😉

No.9 09/06/09 13:49
♂ママ0 

>> 7 おなじ11wの妊婦ですが、それだけご主人が協力してくれているのに、ワガママだと感じました。 確かに体が思うように動かないしイライラもします… 主です。たくさんのご意見ありがとうございます。妊娠時期だけ限定で毎回このようになるので、自分でも嫌になります。フルタイムで働いて家に帰るとつい旦那のちょっとした言い方や態度にイライラして…なかなか制御がきかずに余計にイライラの繰り返し。
叱咤や共感の意見で少し落ち着きました。感謝の気持ちを忘れずに今日からがんばります。ありがとうございました。

No.10 09/06/09 13:57
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

イライラするのは 仕方がないⅥ
旦那さんもわかってる方だと思います
イイ旦那さんですねⅥ焄

赤ちゃん生まれるまで
旦那さんに甘えちゃえ

主さんの旦那さんなんですから こんな時くらいですよわがまま言えるのは


お父さんが家事の手伝いしてくれるなんて
子供の教育にも いいですよね~

ストレスためない
我慢しない
感謝をわすれない戓です

No.11 09/06/09 14:02
匿名さん11 ( ♀ )

イライラした時は‥
旦那さんに当るのでは無く、甘えてみましょう☝❤✨

我が家の夫婦円満の秘訣です😃✨

No.12 09/06/09 14:43
匿名さん12 

妊娠中って、いつもと違う⤴⤵な気持ちに陥りやすいんですよね😄

私は今2人目を妊娠😄初期なんですが⤴な気持ちだったり急に⤵の気持ちになったりと同じです😅

でも😋不思議なんですよね私は、今のこの時期を通り越すとあとは、楽しく妊婦生活送れるんですよね🎵
今は、主さんと同じで悪阻が本当にひどくて😆
きっと主さんもそうなんじゃないかな😄

私の旦那も、本当によく家のことをやってくれて心配してくれるんです😄⤴旦那に甘えているのかもしれないけど、今はごめんね😖と私は旦那に話しています💕
イライラしちゃった時も、してくれることに
『ありがとう』は絶対に言うようにしています😄
本当によくやってくれているから⤴感謝の気持ちだけは忘れずにいようと思います💕

主さんの旦那さんもそこまで協力的な方だから、話せば絶対にわかってくれると思いますよ😄悪阻ももう少ししたら徐々に収まればいいですね😄

一人じゃないですよお互い頑張りましょうね😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧