注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

さっきテレビで…🌀

レス63 HIT数 16950 あ+ あ-

♂ママ
09/06/08 15:09(更新日時)

今日エ○カの鏡で、育児についてやってました。

すごい‼勉強になる‼

と素直に見てましたが…🌀

うちの子はすでに5歳と3歳。 反対に今までの自分の子育てに不安になりました🌀

私は基本《愛情だけ》…で、初めての育児だし、いろんな育児書読んだけど、いい事いっぱい書いてあったけど、頭悪いからうまく出来なくて…🌀

共働きだから、子供はほとんど保育園。育児らしい育児なんてしてない🌀

我が子の能力を引き出せてもないし、多分、それ以前にわかってあげれてもない🌀

別に頭が良くなくてもいい。ただ、せめて《心の強い子》にはさせたい。

でも…わからない🌀
愛情だけではダメなのかな❓

いいテレビなのに、素直に勉強にもなるのに、なんだか不安になっちゃいました🌀

テレビ見られた方いらっしゃいますか❓
諸先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです😃

No.335037 09/05/31 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/31 23:35
♂♀ママ1 ( ♀ )

私も見ました✋
うちの上の子は初めての子ということもあり、あの教育法に近い育て方をしていました。確かに周りが関心するほど、俗に言う“良い子”に育っています。
しかしあの教育法が全てだとは思いません。
私も一番は「愛情」だと思っています😃愛情を子供にどう表現して伝えてあげられるかだと思います。
育児に正解なんてないのですから。
基本に愛情があった上で、あれは一つの教育法だと思います。その子の性格やその家の環境で育て方は違って当然だと思いますよ。
育児については何事も参考として受け入れた方がよろしいかと思います。

  • << 3 見逃してしまいました😖 『あの教育法』とは… どんなですか? 良かったら教えてください😆
  • << 9 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧 お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。 テレビの内容は良かったけど、貴方みたいに自慢気に語らないでほしいですね。

No.2 09/06/01 00:46
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

1つ1つ丁寧に接するという事が基本だと思います。

少なくとも放ったらかしは親の愛情を感じず、何も親から学べないと思います。

さくら叔父さんの保育園もとても頷ける方針でした。
文字の練習では最初の文字が「あ」では難解すぎててこずるお子さんが多いと思います。

小さい時期は順位をつけて競争心をあおり、頑張ろうとする気持ちを引き出すとは目から鱗でした。

No.3 09/06/01 00:49
♀ママ3 

>> 1 私も見ました✋ うちの上の子は初めての子ということもあり、あの教育法に近い育て方をしていました。確かに周りが関心するほど、俗に言う“良い子”… 見逃してしまいました😖
『あの教育法』とは…
どんなですか?
良かったら教えてください😆

No.4 09/06/01 01:09
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 3 細かくは覚えていませんが、

おんぶをする。
語りかける時には正面から表情を見せる、教える時には後ろ側から。
目標を持たせ、頑張らせる。難しい課題では諦めてしまう、簡単では飽きてしまう、少しだけ難しい課題を与え乗り越える喜びを学ばせる。徐々にステップアップ出来る。

さくら叔父さん(横峯さくらパパのお兄さん)の保育園では、
運動や音楽や文字や計算を学ばす為に最初はとても簡単な所から始める。
文字なら線の少ない漢数字やカタカナから画数や曲線の多い文字へ段階的に。

運動では、かけっこに順位をつけ上位へ上がりたい気持ちを引き出し頑張らせる。
小さい時期は自分自身を悪く考える事が少ないので、競争心を引き出しやすい。
自然と努力する事を学び、徐々に伸びていく。
遊びの延長の気持ちなので、子供達ものびのびとしていました。

No.5 09/06/01 01:15
♀ママ3 

>> 4 わぁ😆詳しく丁寧にありがとうございますm(__)m
主さんと同じく…
うちもう小学生です💦
もう遅いかなぁ😣
でも自信を付けさせるって大事ですよね~!
ありがとうございました‼主さん、横から失礼しましたm(__)m

No.6 09/06/01 08:34
匿名さん6 

私も見ました❗
凄く勉強になりました💡
保育園にはとにかく驚きました!
あんな小さい子があそこまで出来るなんて❗
うちも4歳と3歳がいます。
私はお勉強はまだまだ、小学生になってからでいいと思ってたけど、やれば出来るんですね❗それが無理無くですもんね。子供の能力って凄いですね❗
うちもたいした育て方してないです😥
年子でいっぱいいっぱいだったし。
でも、基本優しい子に育ってるからいいかと。
でも、これからの子育てにも勉強になりましたよ☆
親が子供の能力を決めちゃいけないって事☆
私が心配になったのは小学生で順番を付けないって事。子供の行く予定の小学校がそうらしいので😣
後、幼児期のテレビは悪影響では無いっていうのには安心しました。しまじろうのビデオとか結構見せてたので☆

No.7 09/06/01 09:07
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

私も見ました😄💦

早く知っていたら実践したかった❗
3人目は考えていないので⤵

でも歩き出してからの育児法はまだやれるので、実践してみます😄

テレビは見せるって意外でしたね❗
1時間見せて15分休憩すれば🆗だし💡

No.8 09/06/01 10:24
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 7 テレビは1人でただ見せるではなくて、ご家族と一緒に「あ~だね,こ~だね」と話したり歌ったり踊ったりしながら楽しみながらお子さんに関わる という感じに思いました。

同じものをずっと繰り返し見ているのは慣れてしまい刺激が無くなるで休憩は勿論必要だと思います。
視力の為にも。

  • << 10 あのテレビ見てるので知ってますが…💧

No.9 09/06/01 14:52
匿名さん9 

>> 1 私も見ました✋ うちの上の子は初めての子ということもあり、あの教育法に近い育て方をしていました。確かに周りが関心するほど、俗に言う“良い子”… 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧

お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。

テレビの内容は良かったけど、貴方みたいに自慢気に語らないでほしいですね。

  • << 11 でも自分の子供を誉めてあげなくて一体誰が誉めてやるのですか?1番さんのレスは目くじら立てるような内容には思わなかったですよ。 私の娘もやんちゃですがすごく良い子です。お友達のママもみんな自分の子供を誉めてます。
  • << 12 1番さんに対するあなたのレスにまずどん引きしました。 あげ足と言うか、あら探しと言うか、嫌味というか… 1番さんの程度が分かる?いえいえ、あなたの程度こそ良く分かりました。
  • << 13 こういう場だから、説明するのに「いい子」と使っただけで、普段 皆に言ってるとは限らないし。それに自慢してるふうには思わなかったですよ。
  • << 29 卑屈過ぎませんか? 子供を誉めて何が悪い。 うちの〇〇はここがいい子。 お友達の〇〇ちゃんは、ここがいい子。 嫌な気持ちになるあなたは、どれだけ心に余裕がないのか。 不快になるレスはやめて欲しい。

No.10 09/06/01 15:22
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 8 テレビは1人でただ見せるではなくて、ご家族と一緒に「あ~だね,こ~だね」と話したり歌ったり踊ったりしながら楽しみながらお子さんに関わる と… あのテレビ見てるので知ってますが…💧

No.11 09/06/01 16:09
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 9 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧 お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。 テレビの… でも自分の子供を誉めてあげなくて一体誰が誉めてやるのですか?1番さんのレスは目くじら立てるような内容には思わなかったですよ。
私の娘もやんちゃですがすごく良い子です。お友達のママもみんな自分の子供を誉めてます。

No.12 09/06/01 16:21
匿名さん12 

>> 9 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧 お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。 テレビの… 1番さんに対するあなたのレスにまずどん引きしました。
あげ足と言うか、あら探しと言うか、嫌味というか…
1番さんの程度が分かる?いえいえ、あなたの程度こそ良く分かりました。

No.13 09/06/01 16:21
匿名さん6 

>> 9 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧 お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。 テレビの… こういう場だから、説明するのに「いい子」と使っただけで、普段 皆に言ってるとは限らないし。それに自慢してるふうには思わなかったですよ。

No.14 09/06/01 19:13
匿名さん9 

>> 13 そうなんですか。
掲示板なら、我が子の事を「自分の育て方が良かったから、いい子に育った」と言ってもいいんですね😲

実際に面と向かって言われたら、引く人が多いだろうと思いました。
実際自分の子供の事、人前でいい子だなんて言う親でまともな親を見た事なかったので…💧

私自身の書き込みにドン引きされた皆さんは、気にならなかったんですね。

それは大変失礼しました🙇

主さんごめんなさい。もう来ません。

No.15 09/06/01 22:03
♀ママ15 ( ♀ )

>> 14 あのテレビの教育法は子供の能力を引き出す方法の一つですよね。とっても参考になりました。今流行りの引きこもりなんかの原因になる、ゆとり教育は問題だらけですから…。でも、9さんと同意見で私も 自分の子を誉めるママ友さんたちには日頃、うんざりしています。『いい子』って何を基準にいい子なんでしょうね。『1~10まで数えられるようになったの~』とか『アルファベット言えるんだよ~』とか… だから何?そんなこと親が競ってどうするの?って思います。それが出来たら『いい子』なんでしょうかね?

No.16 09/06/01 23:19
匿名さん16 

>> 15 子供にいい子悪い子なんてないと思いますよ😄 でもやっぱり自分の子はひいき目でみるし、何かできるようになると、すごい!天才? うれしくてつい他人に話したくなる。 周りのお友達もそんな感じで言ってるんでしょう。 時と場合によりますけど、親が自分の子供をいい子と褒めるのは悪い事ではないと思いますが💦 私は逆に自分の子がかわいくて仕方ないんだろうなぁとほのぼのします❤
親からすれば自分の子は世界一いい子なんですよ😄✌本題からずれてすみません💦

  • << 18 私は、出来るだけ褒める子育てを目標にしています。 ですが…家で我が子に「いい子ね😊」とか「凄いね👏」とかは言いますが、人前では言いませんね。 「よく頑張ったね」とかは人前でもいいますけどね。 1番さんは我が子を「他人も認めるいい子」と言ってるので、それは「うちの子は、親もいい子だと思うし、よその人もいい子だと認めてくれるのよ~。うちの子すごいでしょ?」って言ってるように感じて、後の文章はすごく良いこと書いてても、何だか素直に共感出来なくなってしまいました。 私だけかもしれないけど、9番さんの考えに少し同感でした。

No.17 09/06/01 23:44
♂♀ママ1 ( ♀ )

主さんすいません。私の書き込みで不快に感じた方がいらしたようで…
私も「ウチの子は良い子よ~」なんて言わないですよ💧
ただ周りから「どうしたらそんな良い子に育つの?」と言われることが多いので、それはTVでやっていたような教育法だったらからなのか…と思っているだけです。
ただ単に自分の物差しで“良い子”と言っているわけではありません。
ですから「俗に言う良い子」という表現にさせていただきました。
それが不適切だったのでしたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ただ、短い言葉でしか表現の出来ない掲示板ですから違う意味にとらえてしまう方がいらしてもしょうがないのかなとも思いました。
主さん、そして皆さん、本当にすいませんでしたm(_ _)m

  • << 20 「どうしたらそんな良い子に育つの?と周りに言われる事が多いので」って…💧 事実なんでしょうけど、それをここで書くとまた誤解されますよね。 他人から良い子だと褒められる程のお子さんでも、親がそれを他人に話した時点で、自慢話になってしまう気が…。 例え他人が我が子を褒めてくれても、親は真に受けたりせず、少しは謙遜するもんです。それとも我が子の栄誉を胸にしまっておけないのでしょうか? まぁ顔の見えない掲示板ですから、自慢も不満も言いたい放題なんでしょうけど…。 主さんスレから外れてすみません。
  • << 26 私も頑張って育てていらっしゃるんだろうなぁ と思った位で好意的に受けとめていました。 ただ、人から良い子と言われるお子さんは人前ではかなり頑張られていると思います。 うちの子も人からは良い子と思われていますが、外面が良いので自宅では正反対にかなり力を抜いてダラダラしている面もあります。 宿題とかやるべき事を済ませていれば自宅では頑張らなくても良いと思っています。 1番さんのお子さんも外でも自宅でも頑張りっぱなしでは力を抜ける場が無くて、いずれ潰れるかもしれません。 自宅では力を抜かせたり、好きな事に没頭させたりして上手くストレス発散させてみてはいかがですか?

No.18 09/06/01 23:47
匿名さん18 

>> 16 子供にいい子悪い子なんてないと思いますよ😄 でもやっぱり自分の子はひいき目でみるし、何かできるようになると、すごい!天才? うれしくてつい他… 私は、出来るだけ褒める子育てを目標にしています。

ですが…家で我が子に「いい子ね😊」とか「凄いね👏」とかは言いますが、人前では言いませんね。
「よく頑張ったね」とかは人前でもいいますけどね。

1番さんは我が子を「他人も認めるいい子」と言ってるので、それは「うちの子は、親もいい子だと思うし、よその人もいい子だと認めてくれるのよ~。うちの子すごいでしょ?」って言ってるように感じて、後の文章はすごく良いこと書いてても、何だか素直に共感出来なくなってしまいました。

私だけかもしれないけど、9番さんの考えに少し同感でした。

No.19 09/06/02 00:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 18 私はそんなつもりで書いたわけではありません。
ご理解頂けないのが残念です…
しかしそう感じさせてしまう書き方をした私が悪いですね。
不快にさせてしまい本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • << 21 そんなことないですよ😊 私には素敵な家庭だなぁと感じましたよ。 子育てに自信もって👍
  • << 22 私も全く不快に感じませんでした坥 むしろ、素敵だと思いましたよ焄 きっと文字だから、読む人の受け取り方も様々なのでしょうね俉 私は番組を見てないのですが、皆さんのレスを拝見して勉強になりました焄 ありがとうございました坥
  • << 24 1さん気を落とさないで下さい😄 言いたい事わかります! この教育法が間違っていないという一つの例として言ってるだけだと思います😄 それをわざわざ突っ掛かる人がいる事にびっくりです💧 私は番組見てないのですが、1さんが実践してきた育児気になります😄 よかったら日々の 育児でこんな事していた、これは気をつけていた等ありましたら教えて下さい💦

No.20 09/06/02 00:10
メロン ( okQ3e )

>> 17 主さんすいません。私の書き込みで不快に感じた方がいらしたようで… 私も「ウチの子は良い子よ~」なんて言わないですよ💧 ただ周りから「どうした… 「どうしたらそんな良い子に育つの?と周りに言われる事が多いので」って…💧

事実なんでしょうけど、それをここで書くとまた誤解されますよね。

他人から良い子だと褒められる程のお子さんでも、親がそれを他人に話した時点で、自慢話になってしまう気が…。

例え他人が我が子を褒めてくれても、親は真に受けたりせず、少しは謙遜するもんです。それとも我が子の栄誉を胸にしまっておけないのでしょうか?
まぁ顔の見えない掲示板ですから、自慢も不満も言いたい放題なんでしょうけど…。

主さんスレから外れてすみません。

No.21 09/06/02 10:02
匿名さん21 

>> 19 私はそんなつもりで書いたわけではありません。 ご理解頂けないのが残念です… しかしそう感じさせてしまう書き方をした私が悪いですね。 不快にさ… そんなことないですよ😊
私には素敵な家庭だなぁと感じましたよ。
子育てに自信もって👍

No.22 09/06/02 10:17
プレママ22 ( 20代 ♀ )

>> 19 私はそんなつもりで書いたわけではありません。 ご理解頂けないのが残念です… しかしそう感じさせてしまう書き方をした私が悪いですね。 不快にさ… 私も全く不快に感じませんでした坥
むしろ、素敵だと思いましたよ焄

きっと文字だから、読む人の受け取り方も様々なのでしょうね俉

私は番組を見てないのですが、皆さんのレスを拝見して勉強になりました焄
ありがとうございました坥

No.23 09/06/02 10:27
♂ママ0 

主です😊
皆様様々なご意見ありがとうございます😊
お返事が遅くなりすみません🙏

私も1さんのご意見不快には感じませんでしたよ😊
よく耳にする過保護親の《モンスター》的でもない感じだし、逆に素直で真っ直ぐなママさんだなぁ~と羨ましく思いました😊

私も子育てに自信をもって《愛情たっぷり》で頑張りたいと思います😊

No.24 09/06/02 10:58
匿名さん16 

>> 19 私はそんなつもりで書いたわけではありません。 ご理解頂けないのが残念です… しかしそう感じさせてしまう書き方をした私が悪いですね。 不快にさ… 1さん気を落とさないで下さい😄 言いたい事わかります! この教育法が間違っていないという一つの例として言ってるだけだと思います😄 それをわざわざ突っ掛かる人がいる事にびっくりです💧
私は番組見てないのですが、1さんが実践してきた育児気になります😄 よかったら日々の
育児でこんな事していた、これは気をつけていた等ありましたら教えて下さい💦

No.25 09/06/02 11:59
♂ママ25 

いい子に育ってるって言えるの とても幸せだと思います。
うちの一歳二ヶ月の息子もいい子に育ってほしい!
たくさんご飯食べた時や
お片付け出来たら 頭よしよしいい子いい子してあげます。

No.26 09/06/02 13:19
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さんすいません。私の書き込みで不快に感じた方がいらしたようで… 私も「ウチの子は良い子よ~」なんて言わないですよ💧 ただ周りから「どうした… 私も頑張って育てていらっしゃるんだろうなぁ と思った位で好意的に受けとめていました。

ただ、人から良い子と言われるお子さんは人前ではかなり頑張られていると思います。
うちの子も人からは良い子と思われていますが、外面が良いので自宅では正反対にかなり力を抜いてダラダラしている面もあります。

宿題とかやるべき事を済ませていれば自宅では頑張らなくても良いと思っています。

1番さんのお子さんも外でも自宅でも頑張りっぱなしでは力を抜ける場が無くて、いずれ潰れるかもしれません。
自宅では力を抜かせたり、好きな事に没頭させたりして上手くストレス発散させてみてはいかがですか?

  • << 28 同感です。 私の母の知人に『この子は親の言うことをよく聞いて、何処に出しても恥ずかしくない、とってもいい子なの』と言って自慢されていた方のお子さん、今、引きこもりだそうです。原因は親が全て決めて来た通りに生きてきたので、自分で決める力が全くなく、社会に適応出来なかったそうです。 それを聞いた時、子供って周りの大人次第でどうにでもなっちゃうんだと痛感した瞬間でした。

No.27 09/06/02 13:39
♀ママ27 

子供にあげれるもので一番かけがえのないもの愛情より他にないと思います。もちろん親の野心で頭良い子を育てたい、有名大学に入れたいとか色々ありますが💦私は小さな頃から「良い子」と言われてきましたが、本心は我慢してばかりだったし💦

No.28 09/06/02 19:31
♀ママ15 ( ♀ )

>> 26 私も頑張って育てていらっしゃるんだろうなぁ と思った位で好意的に受けとめていました。 ただ、人から良い子と言われるお子さんは人前ではかなり… 同感です。
私の母の知人に『この子は親の言うことをよく聞いて、何処に出しても恥ずかしくない、とってもいい子なの』と言って自慢されていた方のお子さん、今、引きこもりだそうです。原因は親が全て決めて来た通りに生きてきたので、自分で決める力が全くなく、社会に適応出来なかったそうです。
それを聞いた時、子供って周りの大人次第でどうにでもなっちゃうんだと痛感した瞬間でした。

No.29 09/06/03 18:21
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

>> 9 自分の子供を「いい子」だなんて他人に言える親って、周りは引きますよ💧 お子さんはいい子かもしれないけど、親の程度がわかります。 テレビの… 卑屈過ぎませんか?
子供を誉めて何が悪い。
うちの〇〇はここがいい子。

お友達の〇〇ちゃんは、ここがいい子。


嫌な気持ちになるあなたは、どれだけ心に余裕がないのか。

不快になるレスはやめて欲しい。

No.30 09/06/03 20:30
プレママ30 ( ♀ )

>> 29 そうですよ‼親が自分の子供を良い子って思うのが当たり前だと思います‼

じゃあ私も
うちの子が1番可愛い‼うちの子はとっても優しい‼
うちの子は頑張りやさん‼

他の人はどうあれ私はそう思ってますよ😁

No.31 09/06/03 20:48
♂♀ママ31 ( 20代 ♀ )

私はうちの子は普通でいいです😃
悪いことして、いたずらして、怒られて、ケンカして、苦手なこともたくさんあっていいし、くじけてもいい。意地悪もするだろうし、されるだろう。
そんな面がたくさんあるのだって普通だもの。
自分自身に誇れるものを何かみつけてくれたら一番いいけど、それだって迷いながらだろうし。
愛情だけはしっかりかけてるつもりですが。
そういえばうちの子も「いい子」って言われますよ。ただ単におとなしい性格なんですが💧 私からすればもっとヤンチャになってほしい。
いい子も何も見方一つだとも思います。

No.32 09/06/04 01:35
♂ママ32 ( 30代 ♀ )

日本人は他人に子供を誉められると、『いやいや そんなことないですよ~ あれも出来ないし これもできないし 大変なんですよ~』 などと 子供の目の前で子供のことをけなす傾向にあるらしいですが、 他国(どこだったかわすれましたがアメリカかな❓)では どんどん我が子を誉めるらしいですよ。

なんでもかんでも誉めちぎるのはどうかと思いますが、 良い所は他人の前でもキチッと誉めてあげれば その子の自信になるから いいんじゃないかと思います😃

No.33 09/06/04 06:32
匿名さん33 

大人が言う『いい子』って『大人しい子』だったり『聞き分けがいい子』だったり『言いつけを守る子』だったり…

要するに大人にとって“都合のいい子”

私は“良い子”よりもヤンチャでも頭が多少悪くても友達から好かれて慕われる子になってほしい。

No.34 09/06/04 06:38
プレママ34 

本題からかなりズレてるので、話題を元にもどしましょう✊

ネットで、
0歳からのカヨコママの育児法
で調べると、こないだの内容を詳しく書いてありますよっ👍
目から鱗てきな
内容が書いてあったのでかなり勉強になります😃
是非除いてみて下さい

エチカのサイトでも
載ってますよっ😺

No.35 09/06/04 09:52
♂ママ35 ( ♀ )

横スレになったらすみません。
うちも小学生です。
2歳で、ひらがなが書けたりアルファベット、数字覚えたり…うちの子もそうでした。
幼稚園時代は日記も書きました。
でもね…賢いお母さまはそんな競争や子供の自慢話に入ってませんでした。
幼稚園時代、真っ黒に日焼けしてたくましく遠い公園に補助なし自転車で行ってたワンパクな男の子が…私立の有名小学校に合格しました。
虫取りしかしてないように見えてたのに‼
誰にも気づかれずに超難関のお受験競争に勝ってました。近所はひっくり返って驚きました。
そんなものです。
さて就学前に日記を書き算数をしてた我が子は…ただの男の子。友達はたくさんいます。でも先生からみれば良い子じゃないですよ。
この間も足を捻挫してきました。
だから小さいうちはどんな自慢話も笑って聞き流してたほうが良いですよ。
能ある鷹は爪を隠す。
コツコツ自慢せず毎日大切に子育てしてる人が最後に勝つんでしょうね。うちも小学生になっちゃったけどコツコツ頑張ろうっと。

No.36 09/06/04 10:29
♂ママ0 

主です😃

このテレビの内容もですが、育児書にもいろんな勉強になるいい事、大切なこと書いてあって…、仮に全部このテレビ通りや育児書通りに育てたとして……、一体どんな子になるのかと…疑問になりました🌀
(私がひねくれてるせいかもしれませんが💦)

いろんな情報が入りすぎて私の肩の力が入りすぎて、うまく出来ない不安も募り……🌀

私は男の子の母ですが《愛情》以外に簡単に一体何をすれば《たくましく、心の強い子》になるのか…🌀

支離滅裂な文章ですみません💧

No.37 09/06/04 11:17
メロン ( okQ3e )

>> 36 主さんこんにちは。私は男の子三人の母親ですけど、男の子でも性格は様々ですよ。活発な子供も、大人しい子供もいます。
それに、大人は「いい子」だと思っていても、大人の見えないところで悪い事してる子供もいます。
知らぬは親ばかりな事もあります。

そういう子供にしない為にも、子供にはダメな所があっていいし、親も完璧な育児でなくていいと思います。

テレビや育児本では、子供に良いとされる様々な情報がありますが、それをしたからっていい子に育つとは限らないし、育児に正解ってない気がします。

親が何か特別な事などさせなくとも、主さんの言うとおり「親の愛」が1番大事だと思いますよ。

もっと言えば…「押し付けの愛情」や「教科書通りの育児」ではなくてどんな形にせよ、ちゃんと子供に愛情が伝わっているかだと思います。
それに…例え今が「いい子」であっても、我が子が大人になってみないと、自分がしてきた育児の答えなんて誰にもわかりませんよね💦

みんな手探りで育児してると思います。お互い頑張りましょうね😃

No.38 09/06/04 11:38
メロン ( okQ3e )

>> 37 すいません、補足です💦

私も「心の強い子」になってくれる事が願いです🎆🎆

ある先生が「心の折れない人間に育てるには、小さいうちから沢山失敗を経験させる事です。」「小さいうちから、挫折や心の痛みを経験した子供は、将来自分の信念をしっかり持ち、例えそれが崩れても自力で立ち上がれる人間に育つ事が多い。」と話していました。

私の育児の参考にしています💡

長くなり失礼しました🙇

No.39 09/06/04 12:45
♂ママ0 

>> 38 早速レスありがとうございます😃
メロンさんの文章と内容、とても分かりやすく、落ち込んでた私の心にぐっと響きました‼

《子供はダメなとこがあってもいい。親も完璧でなくていい。》
この言葉すごく心がホッとしました‼

やはり男の子3人育てていらっしゃるだけあるなぁ~と感心しました‼

《心の強い子》で《小さい頃から失敗や挫折を経験……》とありましたが、無理に子供にそう仕向けなくても、《安易になんでもかんでも子供に手をかさない》という捉え方でいいのでしょうか❓

うちに4歳の息子がいるのですが、ある意味「いい子だねぇ」など誉めて育ててきたせいか、現在叱られることをかなり嫌がり、叱る事があると「間違えただけだよ❗」など自分の失敗を否定する言動やわざと笑ってごまかす事があります💧

幼稚園でも担任の先生との会話から《誉められたい》と思うような事も多く、私としたら《失敗しても、叱られても、全然恥ずかしい事でもないんだよ。嫌いだから叱られるではないんだよ》と教えたいのですが、なかなか…🌀

長くなってしまいすみません💧 愚痴になってしまいました💧

勉強になりました😃
ありがとうございました😃

No.40 09/06/04 13:13
メロン ( okQ3e )

>> 39 いえいえ💦とんでもない💨私自身、まだまだ暗中模索しながらの育児ですので、毎日反省の日々ですよ…💧

「親の愛が1番」と言いましたが…おっしゃるとおり「安易に手を貸さずに突き放す」事も「愛」です。

そうする事で、子供が失敗するにしても成功するにしても、子供自身が「自ら考える力」を学ぶみたいです。

親が、あれダメこれダメと細かく制限したり、逆に誉め過ぎて育てたりすると、子供自身が親に褒められたいが為に「自分のやりたい事」よりも「親の喜ぶ事」を選んでしまう傾向があるみたいです。
主さんのお子さんに当て嵌まるかわかりませんが、親の期待や親の制限が多く、親がきちんと厳しくしつけている家庭の子供に多い気がします。

褒めるのも、厳しくするのも、伸び伸びさせるのも、何事も「ほどほど」がいいのかも知れませんね🎆🎆
さじ加減は子供の様子に合わせて、臨機応変に出来ればベストですよね😃

私自身も出来てません💧難しい課題です💦

No.41 09/06/04 16:21
匿名さん41 

何気なくテレビ観てたら、主さんの観た番組観ました。

私の息子は、幼稚園や小学生まで先生に誉められた事皆無。

でも、友達は、沢山居ましたよ。

一例ですが、作文で[楽しかった]だけしか書かなく、先生から呼び出され[中々課題の枚数を書いてくれない]と怒られましたよ。で、私[先生息子が、楽しかった。だけなんだから別にいいじゃないですか]で息子を連れて帰りました。

息子は、かなり先生とか嫌いでしたね。

百点取る子供やキッチリした子供を先生は、可愛がってました。

現在息子は、社会人です。過去馬鹿扱いした先生見たらビックリする位に、立派な地位の会社で 働いてます。

社内でも信頼持たれてます。

私も息子をずっと信頼してますたから。

No.42 09/06/04 22:26
♂ママ35 ( ♀ )

うちは小学生の男の子一人です。
英才教育もどきに勉強させていた時期もありました。
メロンさん含め、皆様のレスの内容は心にしみました。
私も息子には心の折れない子供、失敗した自分を許せる人間になってもらいたいと思っています。
先生に叱られたからという理由、友達に「キモいから死ね!」と言われたからと本当に自殺してしまったニュースを観るたびに子育てを考えさせられます。
自分には生きている価値がある、と思えてこそ失敗も挫折もイジメも乗り越えられるのではないでしょうか。
子供を大切に思う心、子育てに悩みながらも一生懸命に愛する親の愛情を実感できて、子供は強く生きられるのではないかと思ってます。
私は強くもなく頼りない親ですが子供は大切に思い愛してます。
何があっても生きていて欲しいです。
主さんも息子さんを大切に思ってこそ、このスレッドをたてられたのだと思います。
その愛情は充分お子さまに伝わり、いつか安心して失敗出来る勇気づけに変わっていくような気がします。

No.44 09/06/05 05:02
匿名さん44 ( ♀ )

9なんなの‼ 感じ悪い🌀
歪み過ぎ💀

俗に言う『良い子』の意味わかんないのかなぁ➰
『天才』と書いてあるわけじゃないし。

9に引き続き、アルファベットが言えるとかどうとか…



ま、取り方は色々だけど、私からしたら、1のレス読んであぁ言う9は、👀が合っただけでイチャモン付ける○○○と同じ💀 て感じました⤵⤵

  • << 47 アルファベットがって言うのは、私でしょうか? では44さんの『いい子』の定義を教えてください。私は純粋に判らないので。 今後の育児の参考にしたいです。あと、『ウチの子凄いでしょ?』的な自慢をされたときは、どうやって返したらいいんでしょうか?『うん、凄い凄い!いい子だね~凄いね~』ってやっぱり褒めちぎった方がいいんでしょうか(思ってなくても…)?
  • << 49 私も9さんのレスに同意しました。 私は「俗に言ういい子」の意味わかりますよ。世間から見て一般的にいい子と言われる子供って意味ですよね? でもそれって、誰かがよその家の子供をさして「あの子は俗に言ういい子だ」と言うことであって、実の親が人前で言うことなんでしょうか? もし我が子にその表現を使うなら「うちの子は、普通に苦手な事や欠点もあるけど…俗に言われるいい子のようです」とか、少しへりくだった言い方なら、自慢気にはならなかったのでは? その後の1番さんの「どうすればそんないい子に育つの?と人によく言われるので…」というレスには、さすがにドン引きしましたよ⤵ テレビの育児法は参考になったし、本当にいい子になるのかもしれないけど、1番さんだけじゃなくそれを実践した方に、こういう事言われたら「え~😨」と思っちゃいます💧 あくまでも個人的主観ですが…。

No.45 09/06/05 14:28
♀ママ45 

>> 44 皆さん、様々な信念をもって育児をされていてすごいなぁ~と感じました😃


わたしは長女だったのもあり「教育ママ」的な母親に育てられましたが、周りの子や下の兄弟の出来と比べられ毎日ストレスでした😥(今は仲良し親子ですが)

わたしも母となり、自分の母の気持ちも理解出来るようになりましたが、のびのびと素直に自分に自信を持てる子に育ってくれたらいいなって思って毎日目を見て話をしてるし、悪戯も危なくなければ多目に見てるし、お手伝いも興味を持ったらやってもらう形にしてます😊。


あと、出来るだけ抱きしめたり、大好きだよ。とか大事だよって言葉で伝えます。幸せそうに笑ってるのを見て私も幸せになれます☺🎵


番組は見てなかったけど、良いことは取り入れて実践したいので検索してみます⤴

No.46 09/06/05 20:26
匿名さん46 

全レス見てませんが主さんの愛ある真剣な姿勢は分かりますが愛情の押し付けや子供の年齢で分からない愛を示すのはやめて欲しいです。
「心の強い子」になって欲しいとかいうのも人それぞれ生まれ持った気質とかある訳だし本人の性質を無視して無理に押しつけたりするのはやめて欲しいです。
主さんが指す心の強さとは具体的にどういうのをいうのか存じませんが強さがないのはそれが良さだと私は思います。
気を悪くされたらごめんなさい。🙇

No.47 09/06/05 21:53
♀ママ15 ( ♀ )

>> 44 9なんなの‼ 感じ悪い🌀 歪み過ぎ💀 俗に言う『良い子』の意味わかんないのかなぁ➰ 『天才』と書いてあるわけじゃないし。 9に引き続き… アルファベットがって言うのは、私でしょうか?
では44さんの『いい子』の定義を教えてください。私は純粋に判らないので。
今後の育児の参考にしたいです。あと、『ウチの子凄いでしょ?』的な自慢をされたときは、どうやって返したらいいんでしょうか?『うん、凄い凄い!いい子だね~凄いね~』ってやっぱり褒めちぎった方がいいんでしょうか(思ってなくても…)?

No.48 09/06/05 22:21
♂ママ35 ( ♀ )

>> 47 15さんのレスはもっともだと思いましたよ。
私も書いたから私のことかもしれませんよ💦
小さいお子さんがいるママは一日中自分の子供しか見てないので、昨日出来なかったことが今日出来るようになると大騒ぎしますよね。自慢になるのは仕方ないかなと思ってます。
私の周りにも沢山いますよ。
アルファベットなんて大きくなっちゃえばどうでもいいことなんですけどね。つくづく思いました。
天才も大きくなったらただの凡人。
私は自慢話には素直に毎回「えー凄いねぇ😲‼」と受けてますよ。聞き役です。
大人になるまでずっと『いい子』なんているわけないんですよ(少なくとも息子はあり得ないから)。

No.49 09/06/05 23:36
匿名さん18 

>> 44 9なんなの‼ 感じ悪い🌀 歪み過ぎ💀 俗に言う『良い子』の意味わかんないのかなぁ➰ 『天才』と書いてあるわけじゃないし。 9に引き続き… 私も9さんのレスに同意しました。

私は「俗に言ういい子」の意味わかりますよ。世間から見て一般的にいい子と言われる子供って意味ですよね?

でもそれって、誰かがよその家の子供をさして「あの子は俗に言ういい子だ」と言うことであって、実の親が人前で言うことなんでしょうか?
もし我が子にその表現を使うなら「うちの子は、普通に苦手な事や欠点もあるけど…俗に言われるいい子のようです」とか、少しへりくだった言い方なら、自慢気にはならなかったのでは?

その後の1番さんの「どうすればそんないい子に育つの?と人によく言われるので…」というレスには、さすがにドン引きしましたよ⤵

テレビの育児法は参考になったし、本当にいい子になるのかもしれないけど、1番さんだけじゃなくそれを実践した方に、こういう事言われたら「え~😨」と思っちゃいます💧

あくまでも個人的主観ですが…。

  • << 53 1さんは、9さんや批判レスをした方に対して不快な思いをさせて申し訳なかった、と謝られています。 なのに今更それをまたほじくり返すのですか❓ あなたは「ドン引き」されたみたいですがそれならそれで自分の心の中に留めておけないのですか❓ 直接しゃべってる訳でもないし、こんな表現に限られた場所で誤解されないように完璧な言葉で書き込むのって難しいです。間違えることもあります。 まぁだからこそ言葉を選ばなきゃいけないのですが…そんなに批判するようなことなんでしょうか❓ 確かに見方によっては自慢気に見えるかもしれませんし、あなたの仰ってることも正論だとは思います。 でも、既に謝っている方に対して、わざわざ改めて「ドン引きした⤵」などと仰るのはいかがなものかと思いました。 1さんの表現が一部の方にとっては不適切だったということは今までの批判レス読んで充分分かります。だからもう批判レスは不要だと思います。 今後新しく批判レスがこなくなるようにと思い、書き込ませていただきます。 偉そうなこと言ってすみません。 主さん、横レス失礼致しました🙇

No.50 09/06/06 09:34
♂♀ママ50 

私はいい子に『』を付けて書かれてたから、世間一般で言われる所謂良い子って意味(欠点も有るけど)だと解釈しました。他人は良い子って言うけど、親は叱る事も多いですって、謙遜して思えましたよ。9さんの書き込みの方が疑問でした。


ぶっちゃけ
みんな、我が子が一番可愛い訳です。

皆さん
頑張って子育てしましょう。

愛情
落ち着いた家庭環境が良い子(賢い子:勉強の出来る子)を育てます。


ここで言い争いしても何にもプラスにはならないのでは?

私は頭悪いから
ごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧