注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

あれ!?学研の先生が教えてくれたの?

レス8 HIT数 3431 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/07/27 13:21(更新日時)

小学5年の子供との会話です。学校からの夏休みの宿題で漢字の練習をしていた子供を見てビックリしました。書き順が違う💧
教科書と漢字ドリルを本人に見せながら書き直させましたが まさか塾の先生が!?
子供は「学研の先生はこれが正しいと言って書き直しになった」と言ってたのですが信じられない💧💧💧 5年生用の漢字の書き順プリント(学研の先生が作成)を見ると確かに…(-ω-)書いてあります。
他の漢字に関しては2つ見つけてしまいました。先生にお伝えするべきか…でも月謝を払っているんだしって迷ってます。
先生は40代頃女性。学研の先生の学歴はどの程度なんでしょう?

No.320672 09/07/27 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/27 11:12
ベテラン主婦1 

間違いは指摘しましょう。

No.2 09/07/27 11:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そうですね。やっぱり先生にお伝えします。
ちょうど今日は夕方にありますし…

No.3 09/07/27 11:30
ベテラン主婦3 

多分先生の書き順は間違いではないと思いますよ。
ただ、先生の世代と今の子供の世代では書き順が変わってるだけだと思います。
間違いを指摘と言うより、私の時もそうだったし先生の書き順は正しいんですが、今は変わってますよね?😊
みたいなニュアンスで言うのがいいかと思います。

No.4 09/07/27 11:45
匿名さん4 ( ♂ )

漢字の書き順って、習った漢字に対して、全て教わるって訳じゃないので、「学歴」って余り関係ないと思います。

高校、大学の入試でも、書き順って出ないと思うので、書き順の勉強もしないと思います。 今回の件で「学研のおばちゃん」の軽率さはわかりますが、学歴が低いとかはやはり関係ないと思います。

主さん、書き順は習字やると覚えますよ

クレームは直接よりかは、学研側に匿名みたいな形でした方がいいと思います

No.5 09/07/27 12:13
匿名さん0 ( ♀ )

そうですね。ありがとうございます。
確かに漢字の書き順は私達親の世代から変わってきているものもありますね。でもこれは…💧
一応先方の先生には普通にお伝えします。


学歴はどこかの教育掲示板で見かけた事があったのですが
最終学歴が職業高校卒業でそこの先生になっている人がいると…それも私の中で影響してるんですね。


お世話になってますし気を付けます。

No.6 09/07/27 12:19
匿名さん6 

>> 5 ところで何の漢字?

No.7 09/07/27 13:13
くじら12号 ( 10代 ♂ Qiyoe )

私も気になりました。一体どんな字ですか?

ところで時代によって書き順って変わるものですかね? 字体によって画数は変わりますが書き順は変わらないと思います。

塾で勉強する漢字なんてテストで書けるようにするためだけの勉強であり正しい知識は身に付かないと思います。例えばテストで「往復」という漢字が書けても自分で文章を書いたときに「複習」と書いてしまう人がいます。正しくは「復習」ですよね。これは熟語として「往復」という単語を機械的に覚えているだけでそれぞれの漢字が持つ意味を理解してないから起こる間違いです。「複」と「復」の意味・違いを理解していればこんな間違いはしません。漢字の勉強をするなら漢検の黄色いテキストがオススメ。小学五年生なら5~6級くらいがちょうど良いかと思います。

No.8 09/07/27 13:21
匿名さん0 ( ♀ )

似、状、識です。
上の子供の時に学校のご担任の先生とそういう話題になりましたから 一時期に書き順が微妙に変わったのは事実です。
皆さんレスをありがとうございました。
書き順に変わってきたとか変わってないとか そこの所だけ詰められても困ります。

学研の先生にはお話しいたします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧