注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

子供の頑固な便秘で困ってます。

レス32 HIT数 11209 あ+ あ-

匿名さん
09/05/20 10:26(更新日時)

この春入学した娘のことで悩んでます。以前からかなり頑固な便秘です。10日でないのは当たり前で、ご飯の食べが悪くなったり お腹がはってくると仕方なく浣腸します。自分でトイレに行ってくれるといいのですが、お尻が痛いとか言ってなかなか出来るようになりません。小児科に相談したら食生活に気をつけてと言わせたので、繊維質のものを食べさせたり下剤も試したりしましたが 目にみえる効果はありませんでした。あまりに便がたまってくると少しずつ便汁のようなものを失禁してしまいます。これから小学校生活に支障がでないかとても心配です。
何かいい方法ご存知のかた教えて下さい❗

No.316079 09/04/12 12:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/12 12:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
うちの娘も主さんちと同じです💦
うちも病院に行き、便が軟らかくなる薬などももらいましたが意味がなく、いまだにかなりヒドイ便秘です。
うちの娘はもう3週間出てません😥
でも不思議なことに本人は辛そうではありません。
最近は浣腸もいやがってしてくれません😩
私もどうしたらいいのかずっと悩んでます😢

私も解決策があったら教えてほしいです🙇

No.2 09/04/12 12:40
匿名さん0 

>> 1 主です。早速ありがとうございます。3週間でないと心配になりますね。ほんとに困りますよね😥色んな病院に相談してもその場で浣腸して また同じことの繰り返しです。何か悪い病気なんじゃないかと心配になりますが、特に検査したことはありません。便がたまってくると、固い便の隙間を通って柔らかい便汁が漏れて便失禁するようですが、学校でそのようなことがあれば、お友達に臭いって言われるだろうし、いい方法あるといいのですが💦

No.3 09/04/12 12:44
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

小さい時からですか?
便秘でも少しひどいと思いますのできちんと検査した方がいいですよ。
先天性の腸の病気があるんですが、腸の働きが悪い部分があり便秘になるようです。
小児外科の病院で診察可能です

No.4 09/04/12 13:02
匿名さん0 

>> 3 主です。レスありがとうございます。
便秘は3才頃から続いてます。まわりにも同じ症状の子供はいません。小児科や肛門科行って心配だということ言っても ただの便秘みたいにあっさりと受け流されてました。小児外科は行ったことないです。どんな検査するのでしょうか❓浣腸するのもかなり嫌がるので 寝てる時にやってます。

  • << 9 まず薬物療法で様子みて、エコー等をするみたいで、手術で治すんですけどね。病院によって検査内容は違うと思いますが手術をするのは変わらないです

No.5 09/04/12 14:30
ラブラブ婚約中5 

あまり小さい時から下剤は飲まない方がいいと思います。
娘さん、水分はよくとりますか?
朝起きてすぐお水を飲んで、その後も小まめに飲むといいんですが…小学1年生じゃ難しいかな😥授業もありますしね💦
あと運動とか。腹筋あるとないとじゃ違うみたいですよ。
夜お風呂あがりに、お母さんも一緒にやってあげるとかいかがでしょう。
まだ小さいので、なるべく自然に治してあげたいですよね💦
今なら春キャベツがおいしいから、たくさん献立に取り入れたり‼

No.6 09/04/12 14:48
匿名さん0 

>> 5 主です。ありがとうございます。
水分はあまりとらないほうです。なるべくとらせるようにしたほうがいいですね。朝起きての水試してみます。

No.7 09/04/12 16:52
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

大腸の働きが悪くておきているのかをきちんと検査したほうがいいと思います。
もしかすると意識の中に精神的なものが邪魔をして運動を弱めているとか、腸が長いということ、軽い腸ねん転など、色々要因があると思います。

私も子供の頃から便秘で大腸のすごい痛みでよく救急車で運ばれてました。6年生の時には便秘薬を毎日使うようになっていました。検査もたくさんしました。

私の原因は親が多忙で便意を親に伝えることができず幼少の頃に我慢する癖が付いていました。これが原因だったようです。恥ずかしくていえない子もいるようですよ。
それがわかったのは26歳になってからです。ずっとどんな下剤も意思には勝てずで全く効きませんでした。
原因がわかり大腸の運動をコントロールする薬を処方してもらい3ヶ月で治りましたよ。

  • << 10 匿名7さん詳しく教えて頂きありがとうございます🙇小さい時から大変でしたね。 原因は色々あるんですね。うちの子の場合調べてみないと全くわかりません。もしかして我慢してるのかもしれません。検査も治療もやはり大掛かりなものになるんですね😥それも可哀相でなかなか大きな病院に行く勇気がありませんでした。今のうちに早く治してやりたいです。

No.8 09/04/12 16:55
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

つづき

お子さんは便意を伝えることを恥ずかしいと思っていないですか?
もしくは、物心が付く前にたまたまお母さんが忙しい時に我慢させられた記憶はないか?など。
繊細な子には多くあるようですよ。

私の場合は精神的な便秘の経験者だったので、参考になればと思います。

食生活によるものだと他の皆さんが記載している通りだと思います。

No.9 09/04/12 19:18
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 4 主です。レスありがとうございます。 便秘は3才頃から続いてます。まわりにも同じ症状の子供はいません。小児科や肛門科行って心配だということ言っ… まず薬物療法で様子みて、エコー等をするみたいで、手術で治すんですけどね。病院によって検査内容は違うと思いますが手術をするのは変わらないです

  • << 11 主です。やはり検査や治療は大掛かりなものになるんですね😥早く治してやりたいのと 辛い思いさせるんじゃないかという不安があり複雑です💦

No.10 09/04/12 20:43
匿名さん0 

>> 7 大腸の働きが悪くておきているのかをきちんと検査したほうがいいと思います。 もしかすると意識の中に精神的なものが邪魔をして運動を弱めているとか… 匿名7さん詳しく教えて頂きありがとうございます🙇小さい時から大変でしたね。
原因は色々あるんですね。うちの子の場合調べてみないと全くわかりません。もしかして我慢してるのかもしれません。検査も治療もやはり大掛かりなものになるんですね😥それも可哀相でなかなか大きな病院に行く勇気がありませんでした。今のうちに早く治してやりたいです。

  • << 12 再レスです。 私の経験上。 個人病院や内科の場合だとほとんどの医師がポリープを疑います。しかし、幼少のポリープの割合は前例が少ないために、‘下血はないか?‘など質問され、最終的に食事管理指導や適当な下剤対処になります。 消化器系の医師でいい先生に当たるといいのですが・・・。 私の医師は、どんな手段でも出しなさいという先生でした。 便も腸内の体温で腐敗すること、大腸に長時間あることで水分の吸収などから血液中に再度腐敗後に戻ってゆくことなど、便秘の恐ろしさを教えてくれました。 やはり一番の便秘の恐ろしいのは大腸がんだそうです。 親身になって、相談に乗ってくださるお医者さまに会えることを祈っています。

No.11 09/04/12 20:46
匿名さん0 

>> 9 まず薬物療法で様子みて、エコー等をするみたいで、手術で治すんですけどね。病院によって検査内容は違うと思いますが手術をするのは変わらないです 主です。やはり検査や治療は大掛かりなものになるんですね😥早く治してやりたいのと 辛い思いさせるんじゃないかという不安があり複雑です💦

No.12 09/04/13 00:12
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 10 匿名7さん詳しく教えて頂きありがとうございます🙇小さい時から大変でしたね。 原因は色々あるんですね。うちの子の場合調べてみないと全くわかりま… 再レスです。
私の経験上。
個人病院や内科の場合だとほとんどの医師がポリープを疑います。しかし、幼少のポリープの割合は前例が少ないために、‘下血はないか?‘など質問され、最終的に食事管理指導や適当な下剤対処になります。
消化器系の医師でいい先生に当たるといいのですが・・・。
私の医師は、どんな手段でも出しなさいという先生でした。
便も腸内の体温で腐敗すること、大腸に長時間あることで水分の吸収などから血液中に再度腐敗後に戻ってゆくことなど、便秘の恐ろしさを教えてくれました。
やはり一番の便秘の恐ろしいのは大腸がんだそうです。
親身になって、相談に乗ってくださるお医者さまに会えることを祈っています。

No.13 09/04/13 08:03
匿名さん0 

>> 12 再レスありがとうございます。
いくつか開業医を受診しましたが、あまり親身に話聞いてくれなかったです😥腸の病気なんて よっぽどじゃないと無いからって。でもちょっとひどいから 何年もモヤモヤした思いで過ごしてきました。
便が長時間腸内に留まっていたらやはり身体に悪いですよね。4月に入ってまだまともな排便がなく、一昨日からダラダラと失禁し続けてます。固い便が肛門付近で栓をして 隙間から便汁が溢れ出ているのでしょうか?また臭いもかなりきつくて、本人も辛そうなので気の毒になります😔

  • << 16 すごく可哀想です・・・気持ち分かります。 よっぽどじゃないとってどの医者も言うんですよね。 うちの子がそのよっぽどだったらどうするのか?!って聞きたいですよね。 便秘が続いてしまって、体は外に出そうとするために大腸で水分を大量に吸い込ませることで下痢を引き起こそうとしてるのかもしれません。 でも、詰まっているのは問題です。 総合病院で見てもらったほうがいいです。 他の病院でアドバイスされたことを実行してもよくならないこと、食事療法をしてもだめなこと、何年も改善されてないことを医師にしっかり話し、検査を希望すべきです。 医師は治療の拒否はできませんし、開業医と同じことを言われても言い返すべきです。 改善されないから困っている!!と。 昨夜は記載忘れましたが、腸内細菌が少ない子もいるようなのです。 とにかく検査しないと分からないですよね。

No.14 09/04/13 08:53
♂ママ14 ( ♀ )

主さんはじめまして

うちの子が通う小児科の先生に「ウンチが柔らかめだったら🍎、便秘がちだったら🍊を食べさせて」と言われた事があります。
🍎はウンチを硬くして、🍊はウンチを柔らくするらしいです。
ジュースでもいいようですが。ただ、それを言われたのが生後5ヶ月位の時なので…
小学校のお子さんに効果が無かったらゴメンナサイ🙏

No.15 09/04/13 09:10
♀ママ15 

うちの子供も主さんとこと同じような感じですよ。
便秘薬は怖いので、整腸剤を小児科からもらいました。名前はビオスリ~だったかな。食堂に飲みます。すぐには効きません。二、三日してから一日一回柔らかめのが出るようになりました。
市販の薬だと、ビオフェルミンと同じような成分だと聞きました。
ビフィズス菌を増やすんです。
試してみてください。

No.16 09/04/13 09:35
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスありがとうございます。 いくつか開業医を受診しましたが、あまり親身に話聞いてくれなかったです😥腸の病気なんて よっぽどじゃないと無いか… すごく可哀想です・・・気持ち分かります。
よっぽどじゃないとってどの医者も言うんですよね。
うちの子がそのよっぽどだったらどうするのか?!って聞きたいですよね。

便秘が続いてしまって、体は外に出そうとするために大腸で水分を大量に吸い込ませることで下痢を引き起こそうとしてるのかもしれません。
でも、詰まっているのは問題です。

総合病院で見てもらったほうがいいです。
他の病院でアドバイスされたことを実行してもよくならないこと、食事療法をしてもだめなこと、何年も改善されてないことを医師にしっかり話し、検査を希望すべきです。
医師は治療の拒否はできませんし、開業医と同じことを言われても言い返すべきです。
改善されないから困っている!!と。
昨夜は記載忘れましたが、腸内細菌が少ない子もいるようなのです。
とにかく検査しないと分からないですよね。

No.17 09/04/13 12:39
♀ママ17 

かなり酷い便秘で可哀想ですね😥
便汁❓のようなものが出てしまうなんて⤵学校生活に絶対影響出ますよ😫
変なあだ名とか付けられたりしたら、ずーっと言われ続けますよ💦

「大掛りな検査が可哀想」っておっしゃってますが、何年も辛い便秘な方がよっぽど可哀想です😫
自分が何年も辛かったら嫌だし、早く治したいと思いますよね⁉子供は自分で病院に行けません💧親が連れて行ってあげなくては☝

大きい病院で徹底的に調べてあげて下さい🙏

No.18 09/04/13 13:06
匿名さん0 

主です。みなさん沢山のアドバイスありがとうございます🙇早速今日学校休ませて 総合病院に行って来ました。小児外科の先生で ゆっくり話し聞いて下さいました。もっと早く来れば良かったねって言われました💦多分大腸の病気ではなく習慣性のものであろうという話しでした。もう一年生と ある程度大きくなったので 直すのに一年以上はかかるそうです。でも根気よく治していけば必ず治ると言われて少し安心しましたが これからが戦いなので頑張ります!

No.19 09/04/13 16:28
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 18 原因が分かってよかったですね🙌
私まで嬉しくなってしまいました🙋
一日でも早く回復されることを祈っています😃✨

No.20 09/04/13 16:48
匿名さん0 

>> 19 まだ詳しい検査はしてませんが、今日はまず浣腸して話して終わりました。しばらくは毎日浣腸して排便し腸の中を空にしてからでないと薬使っても一緒みたいです。楽しみにしてた小学校も時々休ませなきゃいけなくなるかもしれないし、もっと早く受診すればよかったと少し後悔してますが、必ず治るからと言われたので親子で頑張るしかないですね。

  • << 22 病院に通ってお子さんと頑張っていけば必ず治ると分かったんですから、ひとまず良かったですね😊お子さんも喜んでるんでは❓ 便秘は辛いですからね💦 学校をたまに休まないといけないのは可哀想ですが、勉強の面で言えばまだ一年生ですから高学年に比べれば多少休んでも支障ないですし今のうちに治せる事ができて良かったのではないでしょうか。

No.21 09/04/13 17:39
匿名さん7 ( ♀ )

>> 20 笑われてしまうかもしれませんが、あまりに病院に運ばれることが多かった私が子供の頃4年生の時にお医者にもらったクリスマスプレゼントは‘医療用の浣腸‘でした😲

必ず治るというお医者様の言葉は心強いですね!きっと大丈夫ですよ。
浣腸使ってでもお子さんをすっきりさせて上げられてよかったですね🎵少なくとも他の病気は回避ですね☺

今より遅いことはないです。長期にわたるようですががんばってくださいね👍🌟

  • << 25 主です。皆さんたくさんの体験談やアドバイスありがとうございます❗便秘で悩んでるかた結構いらっしゃってびっくりです。私も出来ることは色々試してみようと思います。匿名7さん、小さい頃のクリスマスプレゼントが浣腸液なんて😱今になっては思い出話ですが大変でしたね。病院とは無縁だった私には驚きです。 うちの子の場合、やはり便意を我慢するくせがついたのが原因のようです。もしかしたら親にも責任があるかもしれないですがはっきり分かりません。じっくり付き合って行こうと思います☺

No.22 09/04/13 18:01
♀ママ17 

>> 20 まだ詳しい検査はしてませんが、今日はまず浣腸して話して終わりました。しばらくは毎日浣腸して排便し腸の中を空にしてからでないと薬使っても一緒み… 病院に通ってお子さんと頑張っていけば必ず治ると分かったんですから、ひとまず良かったですね😊お子さんも喜んでるんでは❓
便秘は辛いですからね💦

学校をたまに休まないといけないのは可哀想ですが、勉強の面で言えばまだ一年生ですから高学年に比べれば多少休んでも支障ないですし今のうちに治せる事ができて良かったのではないでしょうか。

No.23 09/04/14 11:16
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

親戚中が白米から5分米に変えて、便秘が治りました。

玄米と白米の間を5分米といいます。精米機がなかったら、スーパーや米屋で可能です。
最近は慣れて、より玄米に近く3分米にしました。
普通の炊飯器で炊けるし、お米に甘味が出て、子供が沢山お代わりをし、便秘が治りましたよ。
免疫力も強まるそうです。

うちはパンだと便秘になります。何よりもご飯です。沢山食べて下さい。

No.24 09/04/14 13:14
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

うちも玄米たべてます。頑固な便秘がなおりました。
普通に洗い、炊飯器の玄米水加減アンド玄米コースで炊けます😊美味しいですよ。
日本人は玄米べてた時代が長いので、栄養的にも玄米の方が体に合ってるらしいです。
薬に頼るより、優しいですし、なんでもしてあげてください。

No.25 09/04/14 15:50
匿名さん0 

>> 21 笑われてしまうかもしれませんが、あまりに病院に運ばれることが多かった私が子供の頃4年生の時にお医者にもらったクリスマスプレゼントは‘医療用の… 主です。皆さんたくさんの体験談やアドバイスありがとうございます❗便秘で悩んでるかた結構いらっしゃってびっくりです。私も出来ることは色々試してみようと思います。匿名7さん、小さい頃のクリスマスプレゼントが浣腸液なんて😱今になっては思い出話ですが大変でしたね。病院とは無縁だった私には驚きです。
うちの子の場合、やはり便意を我慢するくせがついたのが原因のようです。もしかしたら親にも責任があるかもしれないですがはっきり分かりません。じっくり付き合って行こうと思います☺

No.26 09/05/16 13:39
♀ママ26 

はじめまして😃
お子さんの便秘かわいそうですよね。
うちも同じような症状で悩んでいましたが、いろいろと調べていて
オリゴ糖がいいということを知り👀試しに買って飲ませてみたところ
見事に数日で出るようになりました😲✌
http://origo.locofrank.biz/
私も長い間便秘には悩まされていたので、一緒に飲んでみましたが
やはり数日でスムーズに出るようになり、便秘することはなくなりました。
これなら粉末で飲み物や料理に入れるだけだし、味もかわらないので
お子さんでも無理なく取れると思いますよ。
よかったら一度試してみて下さい。
早くよくなるといいですね😃

No.27 09/05/17 14:33
匿名さん0 

>> 26 レスありがとうございます🙇
今便秘の治療中です💦しばらくはかかるとか。まぁ気長に頑張ってます😃
オリゴ糖、聞いたことありますが試したことなかったです。味は無いんですか?「糖」がつくから甘いんでしょうか?
出来ることは色々試してみようと思います🎵

No.28 09/05/17 17:07
ベテラン主婦28 ( ♀ )

私自身が主さんの子と同じで、ヒドい便秘症だったんだけど…食生活改善とサプリで快便になったよ。 毎日の食事ってなにより大事だよ。食べ物が便になるんだからね。😃
ご飯は、発芽玄米と白米半分づつにして…食物繊維のあるおかず、できるだけ1品は取り入れて…
朝は粉末青汁を牛乳に溶かして飲んで…。それだけで体質変わったよ。😃
下剤や浣腸は、絶対よくないよ。

No.29 09/05/19 22:48
匿名さん29 

黒ごまきなこ牛乳は❓子供に飲ませたら下痢になってしまったので😥
もしかしたら…。

No.30 09/05/19 23:17
匿名さん0 

レスありがとうございます🙇
食生活って大切なんですね。
みなさんのアドバイスを参考に今は玄米(7分)を家族で食べてます。今のところまだ目にみえる変化は見られないですが、食べやすいので続けていくつもりです。
黒ごまきなこも腸の運動に良いんですか。
うちの子かなりの便秘で、ほっとくと数週間出ないの当たり前なので。

  • << 32 うちの子は今では2日に一度くらいですが黒ごまきなこ牛乳飲ました時は何度もでました💦 別に体に害もないし腸内掃除してくれるしよいかもしれませんよ😃 お気をつけてお試しあれ😃

No.31 09/05/19 23:49
ベテラン主婦28 ( ♀ )

>> 30 29さんじゃないけど、黒ごまきなこに牛乳入れて飲むのもいいと思うよ。😊それに青汁の粉末入れたら、絶対快便になるはず。💩お試しあれ。😊

No.32 09/05/20 10:26
匿名さん29 

>> 30 レスありがとうございます🙇 食生活って大切なんですね。 みなさんのアドバイスを参考に今は玄米(7分)を家族で食べてます。今のところまだ目にみ… うちの子は今では2日に一度くらいですが黒ごまきなこ牛乳飲ました時は何度もでました💦
別に体に害もないし腸内掃除してくれるしよいかもしれませんよ😃
お気をつけてお試しあれ😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧