注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

妊娠中の親知らずについて☆

レス5 HIT数 11708 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/04/14 20:17(更新日時)

今、妊娠8週ぐらいなのですが2、3日前から親知らずが生えはじめ歯茎がジンジンし、とても痛いです⤵ツバを飲み込む時も痛くて困ってます😱
よくみると歯茎が少し腫れています。ですが、生えきらない限り抜く事はできませんよね⁉
歯茎を切開し抜く事もあると聞きましたがどのように抜くのでしょうか⁉

まだ歩かないチビが居るし旦那は夜勤、不定休な為預ける事ができずなかなか行けず悩んでいます⤵やはり婦人科、小児科とは違って歯科は治療中などチビを抱っこしてくれる訳ないですよね⁉

本当に痛いんですが初めての親知らずなので痛みのMAXがどのレベルかもわからず行くタイミングもわからず我慢してます⤵

経験した方✨私に何かアドバイスを下さい💦💦💦

No.315341 09/03/05 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/03/05 22:18
新婚さん1 

現在妊娠中期で先週まで歯の治療してました。

妊娠中ということもあり、服用できる薬が限られるので
産婦人科のお医者さんと歯科の先生が相談しながら私の場合は治療になりました。

たしか、歯の痛みは子宮を収縮させてしまうので、放っておかない方がいいはずです。
治療するには早い時期ですが、産科の先生に相談して歯科に行ったほうがいいと思います。

No.2 09/03/05 22:52
♂♀ママ2 

私は安定期に親知らずを抜きました。
歯科医に妊娠している事を伝えると「産まれると赤ちゃん中心の生活になるから今のうちに」って勧められましたよ。

あと歯肉に埋まっている歯は口腔外科で抜いてくれますが、何針か縫いますよ。かなり腫れました。

No.3 09/03/06 05:53
♂♀ママ3 ( ♀ )

私も妊娠中に親不知生えて来て、生え初めはまだ歯茎に埋もれてるけど、食事の時その歯茎を噛んでしまって痛かったです😭

中期の時、歯医者行ったら、
歯茎に埋もれてても抜く事は出来る。
妊娠中でも可能。
ただし、手術後の痛み止めは👶に影響無いけど、一応飲まない方が良いかも。

なので、産まれてからにしましょう。

…と言われ、👶に影響無いとはいえ、薬飲みたくないし、
産まれるまで待ってたら、親不知もだいぶ成長して😂痛みなくなったので、ほったらかしてます😚

No.4 09/03/06 14:17
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちわ🎵歯科衛生士してます‼

主さんの質問に対しての返事ですが、生えきっていない状態で抜く事は可能です。
その場合はスレにもあるように麻酔をして切開し、抜きます。
その場合真っ直ぐ生えているか斜めに生えてるかによって抜き方が変わります。

また、腫れている段階では抜けないのでやはり一度歯科への受診をお勧めします🏥
真っ直ぐ生えている親知らずなら必ずしも抜くという事はありません。
妊娠中はホルモンのバランスで腫れやすくなるので、歯科で定期的に洗浄する事で腫れを回避する事が出来ますよぉ🌼

プレイルームを用意している歯科もありますし、予約時にお子さんの事を話たら対応してくれるところもあります。
ちなみにうちは、お子さん連れの方は個室で対応しています。

No.5 09/04/14 20:17
松くま子 ( 30代 ♀ T21ye )

11日に抜いてきました。左下顎です。

抜歯中は麻酔が利いている為痛くありませんが、麻酔が切れる3時間後に痛みがやってきます。唾飲み込むにも痛いです。
痛いのは治療箇所ではなく、
歯肉を縫った為、喉の奥の方まで肉がひっぱられ、口を動かすたびにそれが痛い。
夜中ずっと続き、一日目は眠れませんでした。痛みと腫れは、3日目がピークです。以降楽になります。

と言うわけで抜くのはたいした事ないけれどそれ以後が辛いです。
すみません、脅かしてますが良くなる一方ですので、覚悟決めて抜いちゃってください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧