注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義父との同居について

レス17 HIT数 3125 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
09/06/28 00:41(更新日時)

何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。 私は子供3人つれて同い年の彼(初婚)と結婚します。現在4番目を妊娠中です。 🏠を建てている最中ですが、義父との同居について悩んでいます。 義父には借金があり、求職中です。基礎年金の収入しかありません。 先日、脳梗塞で倒れ二ヵ月入院していました。 現在は足をびっこにしていますが、運転も問題なく生活しています。 私達が結婚するので、寮のある会社で働くと求職中です。以前勤めていた会社は断られてしまいました。 このまま仕事が決まらなければ、一緒に同居することになりそうです。

私は生活できない人を追い出すつもりはありませんが、同居してうまくいくものか考えています。 私は働けなくなるので、正直生活は苦しくなります。 義父は保険に入っておらず、私たちが入院費を立て替えています。高額療養費が戻ってくるとはいえ、義父の貯金だけでは賄えませんでした。 追い出すつもりはないですが、一人で生活出来るならなるべく一人で生活してほしいと思っています。 義父とはいえ、他人の男性です。ある程度の距離をおいたほうが嫁としてうまく付き合えるのでは?と思うからです。

No.310717 09/06/27 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/27 21:00
匿名さん1 

義父を他人の男性っていう神経がわかりません。
ですが、主さんがそんな考えなら同居はうまくいかないでしょうから回避した方が無難ですね。
ただ、新しい旦那さんからは主さんの連れ子も「主さんと血が繋がってるとはいえ所詮は他人だよね」って言われても仕方ないという事を理解できますか?
良く考えて発言なさった方が賢明かと思います。
無神経な事云うと彼に嫌われますよ。

No.2 09/06/27 21:07
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 匿名1さん アドバイスありがとうございます。

同居回避の場合でも 何かいい方法があれば 
アドバイスをお願いしたいと思って書き込みをさせていただきました。

子供を連れて再婚することについては 何度も話し合って
結論が出ています。同居もできれば望まないことも
十分話し合っています。

ですが、同居せざるを得ない状況になりそうなので
それを回避する方法や もし同居になった場合の
うまい付き合い方などをアドバイスしていただきたいと思っています。

言葉が不適切で 不快な思いをさせてしまったのであれば
お詫びします。

No.3 09/06/27 21:11
プレママ0 ( 30代 ♀ )

【補足】

義父の借金を金利の安いところで借り換えることや
生活保護を申請するなど 考えています。

また、知り合いの会社へ職をあたってみたりもしています。
障害者認定をとも考えていますが
健常者として働くことを義父は望んでいるからです。


他にも 何か 良い道があれば
アドバイスをお願いしたいと思っています。

No.4 09/06/27 21:21
匿名さん1 

>> 3 お金以外の問題‥義父の性格等に問題がないとしたら、お金の問題がクリアすれば同居はOKなのでしょうか?


それで、借金は多額なんですか?老齢で病後なら破産はむりですか?仕事を見つける前に義父には一旦一人暮らしをしてもらい破産手続きをするのが良いのでは?
彼が保証人とかになっているなら金利の安い所で借り換えるしかないですが、義父の年齢しかも無職なら難しいのでは?
同居して早めに借金を返す方が現実的なのでは?と思いますが。

No.5 09/06/27 21:35
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 匿名1さん アドバイスありがとうございます。

義父の性格は分かりません。
初めてお会いしたのが 脳梗塞で病院に運ばれる
救急車の中でした。

ほとんど会っていないため 余計に不安です。

借金は80万ほどです。
サラ金での借金なので 彼は保証人にはなっていません。
金利の安いところも考えているのですが、
彼が保証人にならないと難しそうです。
保証人になると 万が一の時 私達がすべて借金を負うことになります。



同居して 早めに借金を返すことが現実的ですが
借金を返しても同居してしまったら出て行って欲しいとは言いにくいです。
生活保護も申請は難しくなるでしょう。



破産申請かぁ・・・なるほど。
調べてみます。ありがとうございます。

----------------
義父は彼に
「おまえは嫁さんの親と同居できるのか?」と聞いたそうです。
彼は
「たぶん無理」と答えたそうです。
義父は
「それと同じだよ」と一言彼に話したそうです。


義父自身も おそらく同居を望んでいないのだと思っています。
ある程度距離を置いて お互い 遊びに行ったり
行き来する方が うまく付き合っていけそうな気がしています。

  • << 7 ん~ 義父も今は同居を望んでないのですね。 80万なら破産は無理かも知れませんね、でも生活保護で老齢なら分からないので一応調べてみたら良いですね。 借り換えて保証人になれば義父が万が一の時には彼が支払いをしないといけなくなるのでそのままがいいかもですね。ただサラ金系は利息で完済までが長いので、銀行(必ず銀行で、ですよ。変な金融はだめです)で年金担保で借りられないか聞いてみてはどうでしょうか?それが出来たら返済終わるまで年金はないので仕事をするか生活保護に頼らざるを得ないです。

No.6 09/06/27 21:44
プレママ0 ( 30代 ♀ )

【補足2】

前の奥さんが 義父に内緒で
ギャンブルをしたときの借金です。
すでに離婚しましたが 
前妻が 義父名義でサラ金から借りた物を
義父が返しています。


義父はギャンブルなど一切しないそうです。

No.7 09/06/27 21:48
匿名さん1 

>> 5 匿名1さん アドバイスありがとうございます。 義父の性格は分かりません。 初めてお会いしたのが 脳梗塞で病院に運ばれる 救急車の中でした。… ん~
義父も今は同居を望んでないのですね。
80万なら破産は無理かも知れませんね、でも生活保護で老齢なら分からないので一応調べてみたら良いですね。
借り換えて保証人になれば義父が万が一の時には彼が支払いをしないといけなくなるのでそのままがいいかもですね。ただサラ金系は利息で完済までが長いので、銀行(必ず銀行で、ですよ。変な金融はだめです)で年金担保で借りられないか聞いてみてはどうでしょうか?それが出来たら返済終わるまで年金はないので仕事をするか生活保護に頼らざるを得ないです。

No.8 09/06/27 21:53
♀ママ8 

80万ぐらいでは破産出来ないと思いますよ。

生活保護も貯金などあると出ません。
申請を出しても家族が援助出来ないのか調べられます。
息子が家を建てているなら同居すれば❓と言われますよ。
生活保護もそんなに甘くないですから。

No.9 09/06/27 22:00
♀ママ8 

連レス申し訳ありません

返済期間は長いですか❓
消費者金融の場合 利息だけかえしている状態で なかなか完済しないので 債務整理すると良いですよ。
もし返済期間が長ければ お金が戻ってくる事があります。

  • << 13 ママ8さん アドバイスありがとうございます。 連続でも気にしていません。ありがとうございます。 債務整理ですね。なるほど。 法テラスだと 弁護士を安く頼めたり無料相談もあったような気がします。 出来れば 借金を軽くするに こしたことはありませんからね。 返済期間は二年半くらいでしょうかね? 私も詳しくは分からないです。

No.10 09/06/27 22:02
匿名さん10 

1さんに同感。

冷たすぎる。

自分の子供のことだけ話し合って、年取った親の事は無視ですか💧

脳梗塞で倒れた義父に寮のある会社で働いてもらい一人暮らしなんて可哀想すぎませんか?

足をびっこ引いてて、車の運転が普通にできても、健在の時とは明らかに違い不自由なんです。

3人の連れ子のいる主さんと結婚して養ってくれる、優しい旦那さんのお父さんなんだから、主さんも優しくなって義父さんの面倒みてあげてください。

  • << 14 匿名10さん コメントありがとうございます。 義父のことは無視したことはありません。 最初から 何度も話をしています。 寮のある職場を探しているのは前職と同じ業種につくためです。 20年その業種で働いていますから。戻りやすいと考えているからです。 新居からは何時間もかかるので 通うことができません。 借金があり 部屋を借りることが難しいので寮のある会社を探しているためです。 皆さんにアドバイスいただきたい内容は 何故寮に入るのか とは関係ありません。 なので 最初に書きませんでした。 何度も書いていますが、生活できない人を追い出すつもりはありません。 お互いにより良い関係をつくるために悩んでいます。 冷たいとか かわいそうとか は 出来れば触れないでいただきたいと思います。
  • << 15 続きです。 脳梗塞で倒れて 病院に行く時も  夜中でも救急車に一緒に乗って病院まで行きました。 脳梗塞には お手玉を握り 手に刺激を与えた方が良いと聞いて お手玉をプレゼントしました。 食べやすいように 介護用のスプーンを用意したりしました。 私は面倒を見ないとか そういうことを言っているのではありません。 冷たいと感じるなら それは仕方がないことだと思います。 同居して 万が一 うまくいかなくて 家庭崩壊になったとき 悲しい思いするのは 義父だと思います。 そういう思いをさせないようにとか考えています。 同居は難しいですからね。 色々なパターンを想定して より良い方法を選択出来たらなと 思って みなさんのアドバイスを求めました。 10さんのコメントを拝見して とても悲しい気持ちになりました。

No.11 09/06/27 22:28
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

理解のあるお義父さんではないですか👏借金も奥さんのせいなのに、自分が返して、真面目な方なのですね。

何にでも首を突っ込む義父なら、同居は🙅ですが、主さんのお義父さんなら大丈夫では⁉
しかも、病気しても働いて借金を返そうとしてるなんて😭

私なら、同居しつつ働いてもらいさえすれば、いいと思いますよ。
旦那様に親孝行させてあげられるのも、今かもしれませんよ。

  • << 16 ママ11さん アドバイスありがとうございます。 とても良い義父だと思います。 自分の借金は自分で働いて返すと言っているくらいです。 根性あると思います。 同居して 働いてくだされば 私もいいとは思いますが 働く職場が見つかるかどうか 不安です。 61歳ですからね。 入院して 脳梗塞だと聞いたときはびっくりしましたが 早く回復してよかったです。

No.12 09/06/27 23:46
匿名さん12 

じいさん年金もらうような歳、そのうえ脳梗塞にもなったばかり。多分主さんが思うより相当精神的につらいと思いますよ。我慢してるだろうけど。

良心があるならば、同居回避の方法は捨てて、どうすれば同居がうまくいくかだけ考えて同居してください。

ついでに同居がうまくいくコツは他人として距離をおくことではなく、本当の親子になることです。

  • << 17 匿名12さん  アドバイスありがとございます。 精神的につらいとは 思います。 会社の人事の人には 義父を扶養に入れることはできるのか 確認はとってあります。 ただ、同居だけが方法ではないと思います。 しょっちゅう 通ったり 食事を送ってあげたり そういう関係もありなのではと思っています。 本当の親子でも 同居はうまくいかないこともあります。 実際 私はうまくいっていません。 行き場がない 職がない そんな状態で 同居を拒否したりはしません。 別居=野放しでは ありません。

No.13 09/06/28 00:20
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 連レス申し訳ありません 返済期間は長いですか❓ 消費者金融の場合 利息だけかえしている状態で なかなか完済しないので 債務整理すると良いで… ママ8さん アドバイスありがとうございます。

連続でも気にしていません。ありがとうございます。
債務整理ですね。なるほど。
法テラスだと 弁護士を安く頼めたり無料相談もあったような気がします。


出来れば 借金を軽くするに こしたことはありませんからね。
返済期間は二年半くらいでしょうかね?


私も詳しくは分からないです。

No.14 09/06/28 00:29
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 1さんに同感。 冷たすぎる。 自分の子供のことだけ話し合って、年取った親の事は無視ですか💧 脳梗塞で倒れた義父に寮のある会社で働いても… 匿名10さん コメントありがとうございます。


義父のことは無視したことはありません。
最初から 何度も話をしています。


寮のある職場を探しているのは前職と同じ業種につくためです。
20年その業種で働いていますから。戻りやすいと考えているからです。
新居からは何時間もかかるので 通うことができません。
借金があり 部屋を借りることが難しいので寮のある会社を探しているためです。


皆さんにアドバイスいただきたい内容は 何故寮に入るのか とは関係ありません。
なので 最初に書きませんでした。

何度も書いていますが、生活できない人を追い出すつもりはありません。
お互いにより良い関係をつくるために悩んでいます。

冷たいとか かわいそうとか は 出来れば触れないでいただきたいと思います。

No.15 09/06/28 00:33
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 1さんに同感。 冷たすぎる。 自分の子供のことだけ話し合って、年取った親の事は無視ですか💧 脳梗塞で倒れた義父に寮のある会社で働いても… 続きです。

脳梗塞で倒れて 病院に行く時も 
夜中でも救急車に一緒に乗って病院まで行きました。

脳梗塞には お手玉を握り 手に刺激を与えた方が良いと聞いて
お手玉をプレゼントしました。

食べやすいように 介護用のスプーンを用意したりしました。


私は面倒を見ないとか そういうことを言っているのではありません。
冷たいと感じるなら それは仕方がないことだと思います。

同居して 万が一 うまくいかなくて
家庭崩壊になったとき 悲しい思いするのは 義父だと思います。
そういう思いをさせないようにとか考えています。

同居は難しいですからね。
色々なパターンを想定して より良い方法を選択出来たらなと
思って みなさんのアドバイスを求めました。

10さんのコメントを拝見して
とても悲しい気持ちになりました。

No.16 09/06/28 00:36
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 理解のあるお義父さんではないですか👏借金も奥さんのせいなのに、自分が返して、真面目な方なのですね。 何にでも首を突っ込む義父なら、同居は🙅… ママ11さん アドバイスありがとうございます。


とても良い義父だと思います。
自分の借金は自分で働いて返すと言っているくらいです。
根性あると思います。


同居して 働いてくだされば 私もいいとは思いますが
働く職場が見つかるかどうか 不安です。
61歳ですからね。


入院して 脳梗塞だと聞いたときはびっくりしましたが
早く回復してよかったです。

No.17 09/06/28 00:41
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 じいさん年金もらうような歳、そのうえ脳梗塞にもなったばかり。多分主さんが思うより相当精神的につらいと思いますよ。我慢してるだろうけど。 良… 匿名12さん  アドバイスありがとございます。


精神的につらいとは 思います。
会社の人事の人には 義父を扶養に入れることはできるのか
確認はとってあります。


ただ、同居だけが方法ではないと思います。
しょっちゅう 通ったり 食事を送ってあげたり
そういう関係もありなのではと思っています。

本当の親子でも 同居はうまくいかないこともあります。
実際 私はうまくいっていません。

行き場がない 職がない そんな状態で 同居を拒否したりはしません。
別居=野放しでは ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧