注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

授乳中の虫歯

レス12 HIT数 10295 あ+ あ-

♂ママ
09/03/19 02:15(更新日時)

生後5週の男の子👶ママです。

昨日から虫歯が痛み、歯肉炎っぽくもなり始めました。

近所の歯医者さんに相談したら治療はできるけどその間色々薬剤を使うかも知れないから授乳はやめて下さいと言われ、現在歯の治療をするか、ベビーが三ヶ月になるまで我慢するか迷ってます。

完全母乳で哺乳瓶が大嫌いなベビーだから授乳しないわけにはいきません。でも薬を飲んだり、塗ったりすると母乳に影響が出ると聞きました。

授乳中に歯の治療をされたママさんおられますか?その時どうされましたか?

No.306528 09/03/09 15:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/09 15:49
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちわ✋10ヶ月の赤ちゃんmamaです🐤


私の場合は妊娠発覚時から虫歯あったんですが悪阻で行けず..
妊娠中も痛いの我慢して赤ちゃん生まれ,3ヶ月ぐらいにようやく実家の母に頼んで歯医者行った時にはボロボロでした😥

神経にまでいってて痛み止めの💊貰い,授乳してる事を伝えたら💊飲むなら最低1日はあげないでと言われました😔

夜中何度も起きて授乳してた為,痛み止め貰いましたが痛み我慢して母乳あげてました😥

長文すいません💦

アドバイスになればいいですが...😥

  • << 3 お返事ありがとうございます😃 実は私も悪阻時期に虫歯になり、それが今痛んでる状態です。 やっぱりベビー👶の事をおもうなら三ヶ月になるまで我慢したほうが良いのかも知れませんね。

No.2 09/03/09 16:02
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😄2ヶ月のベビのままです🌱私も歯が痛かったので歯医者に行きました💡只今11本もの虫歯の治療に通ってます😲歯医者に行く前はネットで色々調べましたが(麻酔した後母乳に影響ないのかとか)、意見はバラバラでしてどれが本当かわかりませんでした💧私がいってる歯医者では麻酔が切れたら授乳しても大丈夫と言われたので、そうしてます😄薬はまだ出されてません💡

  • << 6 レス②の方 お返事ありがとうございます。 歯が痛くて×2、保健関係の機構に電話したら「特別な歯医者さんはないので、近所の普通の歯医者さんに行ってください」と言われた為、ここは経験談を聞くしか無いと思いレスさせて頂きました。 薬をなるべく使わない方向で歯医者さんに相談してみるのもてですね。

No.3 09/03/09 16:04
♂ママ0 

>> 1 こんにちわ✋10ヶ月の赤ちゃんmamaです🐤 私の場合は妊娠発覚時から虫歯あったんですが悪阻で行けず.. 妊娠中も痛いの我慢して赤ちゃん… お返事ありがとうございます😃

実は私も悪阻時期に虫歯になり、それが今痛んでる状態です。

やっぱりベビー👶の事をおもうなら三ヶ月になるまで我慢したほうが良いのかも知れませんね。

No.4 09/03/09 16:06
匿名さん4 

私は6ヵ月の時👶連れて行って治しましたよ。
授乳中でも麻酔も薬も影響ないやつ使ってもらいました。

No.5 09/03/09 16:11
♂ママ0 

レス③について

すみません!始めての投稿だったのでお礼レスの方法がよくわかってませんが、レス③はレス①の方へのお礼レスです。

No.6 09/03/09 16:23
♂ママ0 

>> 2 こんにちわ😄2ヶ月のベビのままです🌱私も歯が痛かったので歯医者に行きました💡只今11本もの虫歯の治療に通ってます😲歯医者に行く前はネット… レス②の方

お返事ありがとうございます。

歯が痛くて×2、保健関係の機構に電話したら「特別な歯医者さんはないので、近所の普通の歯医者さんに行ってください」と言われた為、ここは経験談を聞くしか無いと思いレスさせて頂きました。

薬をなるべく使わない方向で歯医者さんに相談してみるのもてですね。

No.7 09/03/09 16:26
♂ママ0 

レス④の方

お返事ありがとうございます。

赤ちゃんを連れていける歯医者さんて良いですね。私も近所にそんな歯医者さんが欲しいです。

No.8 09/03/09 18:22
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私は、出産予定日3日前に歯が痛み💦、治療しました😅
その時は、麻酔しないで治療が出来、痛み止めは念のため出されないで我慢しました💦
でも、そんなに痛くならないで済みました😅
まだ穴をふさいだ状態のままでしたが、出産後は、歯医者が遠かったことや、母乳間隔も短かったので、なかなか通えず、生後3ヶ月でやっと治療再開できました😅
まだ、母乳間隔も2、3時間だったので、主人に車で娘と待っていてもらい、終わったら授乳してました。
(歯医者が車で一時間だったので💧)

私は、幸い授乳も大丈夫な治療だったので助かりました😅
うちの子も哺乳瓶を嫌がりましたが、母乳実感の乳首なら飲んでくれました💦
生後間もないのなら、搾乳した母乳を、飲みやすい乳首を探して飲ませてみるのも一案かと思いますよ😅
お大事になさってください✨

No.9 09/03/09 20:35
♂ママ0 

レス⑧の方

お返事ありがとうございます。

やっぱり完母だとベビー👶から長時間離れられませんよね。
ベビーもまだ満点二ヶ月にもなってないので私も暫くは我慢して、今のうちにベビーが機嫌良く食べてくれそうな哺乳瓶の乳首を探します。
幸いパパ👨が平日お休みのお仕事だから歯医者さんに行く時は私も同じように車のなかで見てもらうことにします😃

No.10 09/03/15 08:03
♀ママ10 

もしかしたら、もう治療に行かれてらっしゃるでしょうか?

8ヶ月の女の子の母です。
うちも母乳しか駄目な子です。
娘が6ヶ月の時から、歯槽膿漏と虫歯の治療に行っています。

麻酔は個人差はありますが2~3時間で切れるので、授乳の合間を縫って治療してもらっています。
ベビーカーを治療台の横につけてもらってやってますよ。
泣いたら抱っこしたり、スタッフの方に抱っこして頂いたりしております。
お薬は影響を考え、処方してもらってません。

小児歯科を診療されているところは、融通が利きやすいと思いますよ😃

No.11 09/03/15 09:32
♂ママ0 

レス⑩の方

お返事ありがとうございます。

まだ歯医者には行ってません⤵
ベビーを見てくれそうな人とベビーの授乳に影響の無いように治療してくれる歯医者さんを探しています。
ベビーが小さいのでせめて二ヶ月になるまでは何がなんでも我慢する予定です😩
実はベビーカーもまだ買ってないです。
姑が生まれてからで十分間に合うと……
今は姑の言う事真に受けた事を後悔してます💧

No.12 09/03/19 02:15
♀ママ10 

>> 11 うちもベビーカー買ったのは4ヶ月になってからですよ。
それまでは抱っこ紐でした。

うちの母も「産まれてからでいい」とよく言ってましたよ😁。

その子その子でタイプが違うので、母の言ってたことは正しかったなと思っています😃

歯医者でベビーカーに乗せていても、抱っこ大好きな娘は愚図りだすので、結局、治療で寝た状態の私のお腹の上にうつ伏せで治療を覗きこんでるか、スタッフの方に抱っこされてるかが多いですね😁。

早く良い歯科医院が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧