注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

不況の中の妊娠

レス128 HIT数 14820 あ+ あ-

匿名さん
09/02/24 22:14(更新日時)

夫婦と子供1人の3人家族です。来月から減給になる事を今月に入ってから知りました。今までより6万減り生活もできなくなります。
4月から上の子が保育園に入園できる事になり、仕事を探してる最中でした。
毎回ぴったり来る生理が2日遅れて、生理が来そうな兆候もないので検査薬してみたら陽性が出ました。毎回避妊は必ずしてましたが、心あたりと言えば旦那が酔ってる時に途中で勝手にゴムを外して生で入れた時です。
旦那に話すと「お前が決めろ」と言われました。「産むとしたらお前の親に頼るしかないな」と言われました。副業する気もないようです。貯金もあまりありません。これからは私も働かないと生活すらできません。
本当は産みたいけど、旦那がバイトしてくれなければ一家で飢え死にです。ダメな事だとわかっていながら妊娠を隠して面接受けようとさえ思ってしまいます。
皆さんならどうしますか…本当に気が狂いそうなくらい悩んでるので中傷はご遠慮ください。

タグ

No.298505 09/02/07 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/08 00:11
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

こんばんは✋
それは旦那さんにも協力して頂くべきです‼
ちゃんと話し合ってもバイトする気はないのですか⁉主サンは仕事されない方が赤ちゃんとママの体の為です✨でも生活が…ですよね⁉
内職などはどうですか⁉
少しですが生活の足しにはなると思います💡
ただ地域によっては妊婦さんがダメなとこもあるので調べてみてください😄
あたしの後輩は妊婦だと言わず内職してました😅
あまりストレスを溜めないようお体大事にしてください✨✨

  • << 5 レスありがとうございます。 内職は役所ですよね⁉月曜日に問い合わせてみます。 今日は少し話しただけで旦那は寝てしまったので明日またゆっくり話そうと思ってます。 体、大切にしなきゃダメですよね… 気持ちばかりが焦ってしまって冷静に考えられません… 情けないです。

No.2 09/02/08 00:22
専業主婦2 ( ♀ )

凄く悩みますよね💦

旦那さんのご両親と一度話し合いをしてみたらいかがですか⁉

節約を頑張っても生活厳しいですか⁉

  • << 6 レスありがとうございます。 節約として旦那が煙草とお酒を止めたら2万浮くので、休みの日に少しでもバイトしてくれれば何とかなるのですが… ベビー用品などは上の子の時の物もあるので買うのは肌着などだけです。 旦那は両親とは絶縁状態なので一切相談などもできません…借金まみれらしいので相談してもどうしようもないんです😔 だから相談するなら私の親なんですが、父が一昨年他界して母親だけで、妹が奨学金など受けずに去年春から私立大学に通っていて、毎月15万仕送りしてるので余裕はあまりありません… こんな状況なので自分達で何とかするしかないんです… 情けない話ですが、混乱してます。

No.3 09/02/08 00:23
ママ ( ♀ 1NUze )

一時金上がったし検診もほぼ無料になるからあんまり心配しなくて大丈夫ですよ。昔の人なんて食べるものもろくに無いのに子沢山でしたし。

  • << 7 レスありがとうございます。 一時金上がったのは知ってましたが、検診もあまりお金かからなくなったのですか? 上の子の時は、幸い、妊娠中のトラブルなどで入院などはしませんでしたが、かなりかかったので… ベビー用品などはあるのでせめて産後に私が働けるようになるまで旦那が節約に協力してくれて、休みの日に少しでも働いてくれれば何とかなるのですが…

No.4 09/02/08 00:26
匿名さん4 ( ♀ )

私も過去に主さんと同じでした。
結婚して八年目に三人目ができたんです😔 🏠のローンがあり共働きでヘトヘトになりながらも育児に家事に仕事に頑張ってる矢先に妊娠😥 悩んだ末に手術しました😢 生活の為だから仕方なかったんだって自分に言い聞かせても、やはり心に傷が残ってます😔今のこの歳になり産んでたら良かったって後悔してます。旦那さんと良く話し合いした方が良いと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 旦那も何だか頼りない返事でしたし、これから働き出すという時に不注意で妊娠…素直に喜べない自分がいます。これが数か月前なら素直に喜んでました。 母親失格ですよね… この不況で給料は減るし、私もそろそろ本格的に貯金するために働きだそうと思っていたので、一人っ子にするか、二人目を産むとしても5~6年後落ち着いてからを考えていたので…パニックになってます。 後悔のないよう、明日よく話し合いたいと思います。

No.5 09/02/08 00:33
匿名さん0 

>> 1 こんばんは✋ それは旦那さんにも協力して頂くべきです‼ ちゃんと話し合ってもバイトする気はないのですか⁉主サンは仕事されない方が赤ちゃんとマ… レスありがとうございます。
内職は役所ですよね⁉月曜日に問い合わせてみます。
今日は少し話しただけで旦那は寝てしまったので明日またゆっくり話そうと思ってます。
体、大切にしなきゃダメですよね…
気持ちばかりが焦ってしまって冷静に考えられません…
情けないです。

  • << 15 あたしの友達は直接内職屋さんに電話したみたいです。いい内職がみつかるとイイですね😄💡 あと保育園なんですが妊娠してたらずっと預けることができると思いますよ♥ そのへんも確認してみて下さい😄色々大変ですがムリしないようにして下さい😌✋

No.6 09/02/08 00:42
匿名さん0 

>> 2 凄く悩みますよね💦 旦那さんのご両親と一度話し合いをしてみたらいかがですか⁉ 節約を頑張っても生活厳しいですか⁉ レスありがとうございます。
節約として旦那が煙草とお酒を止めたら2万浮くので、休みの日に少しでもバイトしてくれれば何とかなるのですが…
ベビー用品などは上の子の時の物もあるので買うのは肌着などだけです。
旦那は両親とは絶縁状態なので一切相談などもできません…借金まみれらしいので相談してもどうしようもないんです😔
だから相談するなら私の親なんですが、父が一昨年他界して母親だけで、妹が奨学金など受けずに去年春から私立大学に通っていて、毎月15万仕送りしてるので余裕はあまりありません…
こんな状況なので自分達で何とかするしかないんです…
情けない話ですが、混乱してます。

No.7 09/02/08 00:46
匿名さん0 

>> 3 一時金上がったし検診もほぼ無料になるからあんまり心配しなくて大丈夫ですよ。昔の人なんて食べるものもろくに無いのに子沢山でしたし。 レスありがとうございます。
一時金上がったのは知ってましたが、検診もあまりお金かからなくなったのですか?
上の子の時は、幸い、妊娠中のトラブルなどで入院などはしませんでしたが、かなりかかったので…
ベビー用品などはあるのでせめて産後に私が働けるようになるまで旦那が節約に協力してくれて、休みの日に少しでも働いてくれれば何とかなるのですが…

  • << 10 正確にはかからなくなる。です

No.8 09/02/08 00:53
匿名さん0 

>> 4 私も過去に主さんと同じでした。 結婚して八年目に三人目ができたんです😔 🏠のローンがあり共働きでヘトヘトになりながらも育児に家事に仕事に頑… レスありがとうございます。
旦那も何だか頼りない返事でしたし、これから働き出すという時に不注意で妊娠…素直に喜べない自分がいます。これが数か月前なら素直に喜んでました。
母親失格ですよね…
この不況で給料は減るし、私もそろそろ本格的に貯金するために働きだそうと思っていたので、一人っ子にするか、二人目を産むとしても5~6年後落ち着いてからを考えていたので…パニックになってます。
後悔のないよう、明日よく話し合いたいと思います。

No.9 09/02/08 02:28
かな ( 0BdFe )

あたしも現在7か月の子を子育てしてます。実は臨月の前の月まで本屋で働いてました。でも働かないとやっていけないので5月26日に生んで6月半ばからヤフオクを始めました。自分ひとりでメールのチェック、梱包、発送をやっていたのできつかったですがそれでも最初の頃は月3万くらいでだんだん5,6万は稼げるようになってきました。上の子が保育園に行っている間やれば多少通院費くらいにはなるかもです。自宅でできる仕事で1,2年乗り切ればあとは働きに出れますよ。不況中ですが子供にめぐまれてよかったとプラス思考で乗り切りましょう!!!あとあたしも利用したんですが、病院に直接県から出産費用をふりこんでもらえるシステムをとっている比較的安く産める病院で産めばほとんど入院費がかかりません。場合によってはいくらか退院時に帰ってきます。書類だけで入院費用を用意しなくていいので毎月の通院費だけで大丈夫。最初の何カ月かと臨月間近だと2、3万かかるけど中期なら月1,2回の通院で1,2万くらいなのでそれをクリアすれば!ただ保育園の諸費用が多分予定外にあると思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 ヤフオクとはヤフーオークションでしょうか?オークションは利用した事がなくて、恥ずかしながら何もわからないです…やっぱりパソコンがないとできませんよね?? 一応自宅でできる仕事という事で、月曜日に内職の事調べようと思ってます。 保育園は認可保育園なので求職中という事で入れる事になりました。昼間働かないとなれば保育園にも入れてもらえなくなります… 子供も楽しみにしてたのでそれを話せばかなりショックを受けると思います…。 本当に馬鹿な親で情けないです。

No.10 09/02/08 02:40
ママ ( ♀ 1NUze )

>> 7 レスありがとうございます。 一時金上がったのは知ってましたが、検診もあまりお金かからなくなったのですか? 上の子の時は、幸い、妊娠中のトラフ… 正確にはかからなくなる。です

  • << 12 レスありがとうございます。 かからなくなるんですね。役所で詳しく聞いてみたいと思います。

No.11 09/02/08 03:20
匿名さん0 

>> 9 あたしも現在7か月の子を子育てしてます。実は臨月の前の月まで本屋で働いてました。でも働かないとやっていけないので5月26日に生んで6月半ばか… レスありがとうございます。
ヤフオクとはヤフーオークションでしょうか?オークションは利用した事がなくて、恥ずかしながら何もわからないです…やっぱりパソコンがないとできませんよね??
一応自宅でできる仕事という事で、月曜日に内職の事調べようと思ってます。
保育園は認可保育園なので求職中という事で入れる事になりました。昼間働かないとなれば保育園にも入れてもらえなくなります…
子供も楽しみにしてたのでそれを話せばかなりショックを受けると思います…。
本当に馬鹿な親で情けないです。

No.12 09/02/08 03:21
匿名さん0 

>> 10 正確にはかからなくなる。です レスありがとうございます。
かからなくなるんですね。役所で詳しく聞いてみたいと思います。

No.13 09/02/08 05:03
かな ( C9wEe )

今イーモバイルパソコンというのがあって携帯のちっちゃなパソコン版みたいなのが出てます。ネット機能だけなら一円とかで購入できて月携帯みたいに七千くらいで通信料がかかるくらいです。ヤフーオークションならこれで十分。在宅ならワードエクセルつきのパソコンで入力業務とかならすぐ見つかりますよ!主婦でパソコン使えるようになると格段にお金稼げます!ワードエクセル機能付きのイーモバイルなら五、六万で買えるから将来を見越して絶対買った方がいいです。

No.14 09/02/08 05:25
かな ( C9wEe )

ヤフオクなら例えば漫画全巻セットでうれば古本屋の売りねくらいのお金が入ります。いらないものをいる人に直接売ってお金ゲットです。この前ソフトバンクでもらったしゃべるお父さん犬ストラップは一個千円で売りました。元値はもらいものでタダです。あと手作りのものも売れるしいらなくなったベビー用品も売れます!欲しい人がいるからです。携帯の写メをパソコンに取り入れヤフオクの商品画像に添付するだけでOKです!

No.15 09/02/08 11:56
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 内職は役所ですよね⁉月曜日に問い合わせてみます。 今日は少し話しただけで旦那は寝てしまったので明日またゆっくり話… あたしの友達は直接内職屋さんに電話したみたいです。いい内職がみつかるとイイですね😄💡
あと保育園なんですが妊娠してたらずっと預けることができると思いますよ♥
そのへんも確認してみて下さい😄色々大変ですがムリしないようにして下さい😌✋

No.16 09/02/08 14:16
匿名さん16 ( ♀ )

個人的な意見なんですけど、旦那さんめちゃめちゃ最低ですね💦
酔って勝手にゴム外したくせに『お前が決めろ』だなんて...
産む産まないは夫婦2人で決めることだと思うし、お金の問題がある限り主さん1人で決めるのは無理ですよ。
しかも『親に頼るしかない』なんてよく言えますね💢1児の父として責任感が全くない。無責任すぎる。
揚げ句の果てには副業する気が無いだなんて...
あり得ない。

もっときちんと話し合いが出来たらいいですね😥

  • << 60 すいません 過去レスみてませんが… うちの主人だったら自らバイトしてくれると思います。 実は私も今妊娠中です(第二子、妊娠7ヶ月)。 ただ今のところは少し残業は減らされましたが 減給には至ってません。 ただ主人の職種は新しいものを生み出す職種なので やはり不安で不安でたまりません。 出産費用や学資保険…とりあえずいるお金はあるのですが大幅に減給されたらやっていけません。 でもそれは当たり前ですが私達夫婦二人とも理解しています。 子供は一人でつくれません。 旦那さんの発言や責任のなさ…ちょっと子供っぽすぎませんか!? もっと 尻を叩いてみてはどうですか??「しっかりしろ!」と。

No.17 09/02/08 23:45
匿名さん0 

皆様レスありがとうございます。
今日ゆっくり話してたんですが、「産みたいなら保育園にそのまま預けて妊娠気付いてないフリして面接を受けてギリギリまで仕事して。そして産後も半年くらいしたら働いて」と旦那に言われました。
旦那に「〇〇(旦那)はバイトとかしてくれないの?」と聞くと「融通がきくバイトがあればするけど、本業の方が急に残業になったら残業しなきゃいけないし…」と言ってやっぱり副業する気はないようです。
そして「給料下がらなかったら喜んでたし、普通に産んでたけど、この不況がいつまで続くかわからないし、会社もヤバいみたいだからいつ解雇になるかもわからない…一人を育てて行くのも大変なのに、二人となると相当厳しいし、俺は〇〇(上の子)の幸せの為には堕ろした方がいいと思う。最終的に決めるのはお前だけど、俺は貧乏な実家で育ってきてそれが苦痛で仕方なかったからこそ今二人目産んで俺と同じ思いさせるのは嫌だ」と言われました…

  • << 128 ⬆最低💢自分の不注意で 赤ちゃん出来て そんなことよく言えるなぁ😠 まずタバコと酒やめないのもおかしいし👎主さんにばかり働かせ 最低過ぎる うちも先月うまれたばかりで妊娠発覚時は旦那の給料がそこそこだったしお腹の中の赤ちゃんが心配なので私は仕事辞めました💦 それで去年の秋から段々旦那の会社が暇になり 今は週休4日で給料は10万以上減りました😢かなりキツイです 私と旦那は おこづかいをまず 無しにしました。出来る所からやってみましょう😍 おろすのは 可哀想です😢

No.18 09/02/09 00:01
匿名さん0 

続きです↓
旦那の実家は貧乏でお小遣いはなくて、友達と買い物に行く事もできなかったそうです…そして高校にも行けませんでした。
やりたかったバスケも習わせてもらえなかったそうです。
子供が二人だと一人の倍のお金がかかるという事で、今の状態でも貧乏なのに、もう一人増えると更に貧乏になり、子供に惨めな思いさせたくないらしいです。
「俺みたいに惨めな思いさせてもいいと思うなら産んだらいい。俺は産めばいいってもんじゃないと思う」と言われました。
産むためには私が妊娠を隠し、身重の体で必死に働くしか方法はないみたいです…
一人目の時はつわりも酷く4kg痩せて、切迫流産になり、自宅安静になったので、もし今回もそうならとてもじゃないけど一人では対処できません…
私一人の体じゃないので無理はきかないし、旦那の協力無しじゃどうにもなりません。
旦那も貧乏に対してトラウマ?を持ってるみたいで…どうしよう 不安で仕方ないです

No.19 09/02/09 02:40
匿名さん19 

>> 18 あの…給料6万減ったのは確かに痛いと思いますが、それだけで子供もう1人いたら生活できないって事ないんじゃないですかね?

それと身重で働いてる人は私も含めて沢山居ますよ
悪阻で6キロ減ったし血も吐いたし、悪阻と切迫流産で2ヶ月入院もしましたけど、産休までしっかり働きましたし。
働けない事ないですよ

あと旦那さん何の仕事か分からないけど、本業の後バイトっていうのは、子供が欲しいと思ってないと無理だと思う

文面からは、子供いらない感が充満してるので…協力得られそうにないですね。
やはり主さんが働くしか…


ヤフオク見てて、激安店の服を売ってる人います。
結構な値段でおよそ仕入れの3倍ほど利益上がってると思う。
そんな人がいます。
妊婦でも体使わず頭使った収入の得方があると思います。
ヤフオクなら産むギリギリまでできるし、産んでからも育児の傍ら出来ますよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 旦那はやっぱり今は子供欲しくないみたいです… だから言い訳ばかりして副業してくれないんですよね。私が既に働いてるのならいいんですが、昼間働けるのは保育園に入れる4月~なので、その頃は妊娠4ヶ月…お腹もだんだん出て来るし、妊娠隠して働けるのかも不安です。子供が病気で保育園行けない時に面倒みてくれる人もいないので、すぐに仕事が決まるかはわかりません…さすがに妊娠5~6ヶ月になったら妊娠隠せないだろうし…もしそれでクビになった時に旦那の協力がなければどうしようもないです… 毎月生活する上で3万ぐらいしか余らないので、6万減ると3万の赤字です…この不況で会社も倒産するかもしれなくて、給料が上がる見込みもないので、子供一人育てていくのがやっとだと言われました。会社の上司が二人目出来た時も上司に「〇〇(旦那)は二人目出来たら破産でしょ?」と馬鹿にされたそうです。 複雑なんだと思います…

No.20 09/02/09 06:05
匿名さん20 

私は、持病&不妊&元超貧乏です😥2年前に結婚したんですけど、もともとの持病のため子供はほぼ望めませんが、ほんの少しの希望を持って不妊治療に通っています。独身の時は生まれてから結婚するまで、時には水で頭を洗ったり、借金の取り立てにビクビクしたりしながらの生活を送っていました。だけど、私は生んでくれて本当に感謝しています。貧乏な事が恥ずかしく嫌で、欲しい物も手に入れられなかった子供時代でしたが、楽しい事だっていっぱいあったし、今は最高に幸せなんです😊お金が無くても、絶対にどうにかなるものだと思います。主さんがこの4人で幸せになるって強い意思が持てたら、旦那さんともう一度話し合って、2人で力を合わせて頑張って欲しいです。人生なにがあるか誰にもわかりません。そんな素晴らしい人生をお腹の赤ちゃんに与えて上げて下さい🙇

No.21 09/02/09 06:18
匿名さん20 

あと、旦那さんも今はお給料が減ってしまったりして、いろいろ不安でパニックになっていると思います。旦那さんだって、貧乏で惨めだったかも知れませんが、きっと主さんと出会えた事、一人目の赤ちゃんが出来た事、いっぱい色んな幸せの瞬間があったと思います😊だから、少し冷静さを取り戻した時、二人目の赤ちゃんの為にも、頑張ってくれるのではないでしょうか⁉😊

  • << 23 レスありがとうございます。 うちの旦那も貧乏がすごく嫌でいつも周りの友達と自分を比べていたそうです… 小さい頃からずっと金持ちの家に産まれたかったと思っていたそうです。 情けない話ですが、旦那も協力してくれない、今いる子供も苦労させる事になるならもういっその事、堕ろした方がいいんじゃないかとも思ってしまいました…。 頑張りたい。でも無理はきかない。旦那がいらないと言うのに産んでも可愛がってもらえないんじゃないか…とか色々考えてしまって。旦那は邪魔としか思わないんですかね… 精神的に不安定になってきました。。

No.22 09/02/09 08:34
匿名さん0 

>> 19 あの…給料6万減ったのは確かに痛いと思いますが、それだけで子供もう1人いたら生活できないって事ないんじゃないですかね? それと身重で働いて… レスありがとうございます。
旦那はやっぱり今は子供欲しくないみたいです…
だから言い訳ばかりして副業してくれないんですよね。私が既に働いてるのならいいんですが、昼間働けるのは保育園に入れる4月~なので、その頃は妊娠4ヶ月…お腹もだんだん出て来るし、妊娠隠して働けるのかも不安です。子供が病気で保育園行けない時に面倒みてくれる人もいないので、すぐに仕事が決まるかはわかりません…さすがに妊娠5~6ヶ月になったら妊娠隠せないだろうし…もしそれでクビになった時に旦那の協力がなければどうしようもないです…
毎月生活する上で3万ぐらいしか余らないので、6万減ると3万の赤字です…この不況で会社も倒産するかもしれなくて、給料が上がる見込みもないので、子供一人育てていくのがやっとだと言われました。会社の上司が二人目出来た時も上司に「〇〇(旦那)は二人目出来たら破産でしょ?」と馬鹿にされたそうです。
複雑なんだと思います…

No.23 09/02/09 08:56
匿名さん0 

>> 21 あと、旦那さんも今はお給料が減ってしまったりして、いろいろ不安でパニックになっていると思います。旦那さんだって、貧乏で惨めだったかも知れませ… レスありがとうございます。
うちの旦那も貧乏がすごく嫌でいつも周りの友達と自分を比べていたそうです…
小さい頃からずっと金持ちの家に産まれたかったと思っていたそうです。
情けない話ですが、旦那も協力してくれない、今いる子供も苦労させる事になるならもういっその事、堕ろした方がいいんじゃないかとも思ってしまいました…。
頑張りたい。でも無理はきかない。旦那がいらないと言うのに産んでも可愛がってもらえないんじゃないか…とか色々考えてしまって。旦那は邪魔としか思わないんですかね…
精神的に不安定になってきました。。

No.24 09/02/09 10:34
匿名さん24 

主さんぉはよぅござぃます➰
あなたの気持ちゎわかりますが…ダンナさんがほしくなぃといぅ気持ちなら今回ゎ辞めたほうがいぃですよ➰
絶対に協力してくれなぃと思います😭
子育てや子づくりゎお互い協力のもとでが基本ですょ😔
話がくい違ってるなら話あうか諦めるかです

  • << 26 レスありがとうございます。 話しても「産むならお前が頑張るしかない」みたいな事ばっかり言われて、こんなに旦那が頼りないと思ったの初めてです。一人目の時は喜んでくれたのに。 こんなんじゃ凄く不安です。 まだ時間はあるのでよく話してみます。

No.25 09/02/09 11:23
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

旦那さんって自分のことばっかりやんな。
欲しくないならなんで避妊しなかったん?避妊してないんだからこうなることくらい予測できたはずだし。
それなのに主さんが全部悪い、責任持てみたいな言い方…何様なん?って話やろ。お前が酔ってゴムはずしたせいだろうが!6万減るからなに?貧乏だったからなに?なーんも考えずに無責任にエッチしたんは誰?

確かに産むだけが正しいとは思わない。だけど、旦那が掛け持ちでもして働けばなんとかなるわけじゃん。一人子供いるならおさがり使えたりするんだし、妊婦検診だって昔に比べたら負担も減ったよね?一時金だって昔より増えたよね?私も妊娠悪阻や切迫で入院したことあるけど、保険入ってたから最終的にはプラスになった。
堕胎するのだってタダじゃないんだから、どーせなら産んで育てる方向で考えてほしい。別に4月から仕事探さなくても今から探したらいいんじゃない?まだ検査薬で陽性が出たくらいの週数なら、妊娠を隠すにしても問題ないでしょ。うちの姉もお金なくて産む2週間前まで働いてたよ。なんとかなるもんよ。何がなんでも旦那に掛け持ちしてもらって。嫌そうなら、避妊しなかったのは誰?って。

No.26 09/02/09 12:05
匿名さん0 

>> 24 主さんぉはよぅござぃます➰ あなたの気持ちゎわかりますが…ダンナさんがほしくなぃといぅ気持ちなら今回ゎ辞めたほうがいぃですよ➰ 絶対に… レスありがとうございます。
話しても「産むならお前が頑張るしかない」みたいな事ばっかり言われて、こんなに旦那が頼りないと思ったの初めてです。一人目の時は喜んでくれたのに。
こんなんじゃ凄く不安です。
まだ時間はあるのでよく話してみます。

No.27 09/02/09 13:00
ももたろ社長 ( Kv01 )

収入が減った事で助産制度で(確か非課税世帯が対象です)出産が出来ないか役所に問い合わせてみて下さい。通れば数万で出産が出来て、出産手当ては別に全額貰えます。または役所か病院にいるケースワーカーさんに話して相談して見て下さい。何か良い方法が見つかるかも知れません。

No.28 09/02/09 13:06
匿名さん20 

旦那さんは、貧乏な子供時代の惨めだった気持ちがトラウマになっているみたいですけど、生まれて来た事自体が、嫌なのでしょうか…?そうじゃなければ、旦那さん自身が、子供のころに楽しかった事など思い出させてみてはいががですか⁉主さんの文面から察するに、旦那さんは凄く愛ある人だと私は思います。自分みたいな辛い思いを今いるお子さんにさせたくないと。
貧乏だってなんだったて、家族で楽しく毎日明るく生きていけば、貧乏には貧乏なりの幸せがあるんです❗旦那さんはきっと、子供のころ、親にお金がないお金がないばから言われていたのかも知れませんね…ウチは言われてたので、子供ながらに凄く嫌な気持ちだったです。でも、だからこそ自分達は子供の前ではお金がないなど言わない。貧乏だから。と言わない。などして明るく生きていけば旦那さんの子供のころのような気持ちにさせなくて済むかも知れませんよ😊なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、私が言いたいのは…主さん❗すでに一児のママです❗前向きにもう一度旦那さんと話し合いしてみて下さい。今そこにいるお子さんが不安になっちゃっいますよ😊

No.29 09/02/09 23:44
匿名さん0 

皆様レスありがとうございます。
今日も話しましたがもうダメです。旦那は頑張る気ないです。無理だと決め付けて、産みたいなら私の親に援助してもらうしかないと言われました。「勿論お前も働かせるけど、切迫流産になったら働けないし、親に助けてもらわなきゃ無理だ」と言い出しました。
「最初から人をアテにするとか頑張る気ないしょ?バイトする気もないみたいだし」と言うと「だって俺がバイトして6万くらい稼いだってどうにもならないべ!また給料減らされたらもう無理だぞ?産むなら会社も辞めてお前の実家(県外)に帰る」と言い出しました。会社辞めたいと言ってるようにしか聞こえません。この不況で再就職なんて厳しいのにただの辞める言い訳に聞こえます。もう呆れ果てて何も言えません。こんなやつが2児の父になれるとは思えません。すぐに他人をアテにするこの頼りなさ、言い訳ばかりで何もしない、正直離婚も頭をよぎりました。もう何を言っても絶対にバイトなんかしないと思います。

No.30 09/02/09 23:56
匿名さん0 

もうどうしたらいいかわかりません。
旦那の言う通り仕事辞めて地元帰って実家に頭を下げておいてもらって産んだらいいのか…
でも最初から頼るくらい責任感がないので、この先20年、とてもじゃないけど育てていけるとは思えません…
こんな甘い考えのまま産んでしまっていいのか…
旦那の考えだと自分は苦労したくないと言ってるように聞こえます。

「お前も体辛いと思うけど俺もバイトするから一緒に働いて頑張ろう」って言って欲しかった…
無理の一点張り。
こいつは赤ちゃんの事も私の体の事も何も考えられない自分が一番可愛い馬鹿なんだ。
「本当は産みたかったけど仕方ない」なんて言葉聞きたくない。
慰めなんかいらない。
結婚5年、裏の顔を知りました。
どうしよう…
もう何も考えられない。
「あんたなんか二度と子供作れないようにパイプカットしちまえ!」と言ってしまいました。話がすすみません。説得できません。私の力不足です。情けない。
愚痴ってすみません。

No.31 09/02/10 00:38
♀ママ31 ( ♀ )

>> 30 主さん、さぞお辛い気持ちをお察しします。

私も主さんと状況が似てます。2人目妊娠してからこの不況の中、給料下がり、貯金なくなり、どん底で…おろす金もなかったため妊婦検診すらずっと行けませんでした。

初めて妊婦検診行ったのは妊婦7ヶ月のときでした。


もうじき赤ちゃん産まれます。


私もやる気ない旦那に離婚を考えてます。

No.32 09/02/10 00:54
匿名さん0 

>> 31 レスありがとうございます。
似たような状況なんですね…旦那様は今もバイトしてくれないままですか?
うちの旦那はバイトする気はさらさらないようで、言い訳聞くだけでムカついてきます。
じゃあ子供できるような事するなって感じですよね…
本当に困りました。
産むとなれば旦那は仕事辞めてきっとバイト生活で私の実家に転がりこみます…
こんな旦那の元に産まれても可愛がってもらえないかもしれません。
もう混乱してます…

  • << 34 主さん… うちの旦那も、バイトしたって微々たる額だから生活変わらないよ、みたいな考え方です。 そして、ついさっき旦那は家を出ていってしまいました… もう死にたい

No.33 09/02/10 01:26
匿名さん19 

だ、大丈夫ですか?

とりあえず、親に頼るか頼らないかはおいといて、今の状況をご両親に相談してみては?
また違った考えの意見が貰えるかもしれないし、自分の娘にとって一番良い方法を導き出してくれるかもしれないし。

  • << 36 レスありがとうございます。 親にも相談してみた方がいいかもしれませんね…母一人で妹を私大に行かせてるので頼れませんが… 相談だけなら乗ってくれるはずです。

No.34 09/02/10 04:07
♀ママ31 ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。 似たような状況なんですね…旦那様は今もバイトしてくれないままですか? うちの旦那はバイトする気はさらさらないよ… 主さん…

うちの旦那も、バイトしたって微々たる額だから生活変わらないよ、みたいな考え方です。


そして、ついさっき旦那は家を出ていってしまいました…

もう死にたい

  • << 37 レスありがとうございます。 31さん大丈夫ですか? 旦那様と喧嘩したんでしょうか? うちの旦那は仕事に行きましたが、朝はほとんど会話してません。

No.35 09/02/10 08:14
匿名さん35 

なんて無責任旦那なんでしょう。
旦那がタバコと酒やめたら2万ういて、マイナス1万だけなのに。1万なら内職でも稼げるのに。
私なら、酒もタバコも辞めずバイトもせず、自分の楽なことしか考えない旦那とは この先やって行けません。
今後も病気になったり困難はあるのに、乗り越えられません。
離婚して実家に身をよせ、働いて2人を育てます。
文面読むだけで怒りがこみ上げ、信頼なんて今後一切出来ない旦那です。

  • << 38 レスありがとうございます。 本当に無責任ですよね。自分の嗜好品は辞められない、バイトはしたくない、自分の事ばっかりです。とにかく自分は苦労したくないから産むなら私の親に頼るという考えです。 妹が私大に行ってて毎月仕送りしてて母も余裕ないんです。自分の老後の分の貯金だけはあるけど、余計なお金はないと言ってました。 離婚するとなれば親も頼れないし、産むのは無理だと思います… 旦那と二人で働けば何とかなったけど、私もただの高卒で資格は運転免許しかなくて、おまけに難聴と喘息持ちです。こんなんじゃ正社員なんて見つかるわけないし… まだ早いかもしれませんが、ストレスもあるのか昨日から悪阻みたいな症状が出てきました。 早く結論出さないとまずいです…

No.36 09/02/10 09:30
匿名さん0 

>> 33 だ、大丈夫ですか? とりあえず、親に頼るか頼らないかはおいといて、今の状況をご両親に相談してみては? また違った考えの意見が貰えるかもしれ… レスありがとうございます。
親にも相談してみた方がいいかもしれませんね…母一人で妹を私大に行かせてるので頼れませんが…
相談だけなら乗ってくれるはずです。

No.37 09/02/10 09:32
匿名さん0 

>> 34 主さん… うちの旦那も、バイトしたって微々たる額だから生活変わらないよ、みたいな考え方です。 そして、ついさっき旦那は家を出ていってし… レスありがとうございます。
31さん大丈夫ですか?
旦那様と喧嘩したんでしょうか?
うちの旦那は仕事に行きましたが、朝はほとんど会話してません。

No.38 09/02/10 09:46
匿名さん0 

>> 35 なんて無責任旦那なんでしょう。 旦那がタバコと酒やめたら2万ういて、マイナス1万だけなのに。1万なら内職でも稼げるのに。 私なら、酒もタ… レスありがとうございます。
本当に無責任ですよね。自分の嗜好品は辞められない、バイトはしたくない、自分の事ばっかりです。とにかく自分は苦労したくないから産むなら私の親に頼るという考えです。

妹が私大に行ってて毎月仕送りしてて母も余裕ないんです。自分の老後の分の貯金だけはあるけど、余計なお金はないと言ってました。
離婚するとなれば親も頼れないし、産むのは無理だと思います…
旦那と二人で働けば何とかなったけど、私もただの高卒で資格は運転免許しかなくて、おまけに難聴と喘息持ちです。こんなんじゃ正社員なんて見つかるわけないし…

まだ早いかもしれませんが、ストレスもあるのか昨日から悪阻みたいな症状が出てきました。
早く結論出さないとまずいです…

No.39 09/02/10 10:36
匿名さん39 ( ♀ )

産まなかったら絶対後悔するよ。
そこの保育園は生後いつから預かってもらえるの?
すぐに預けて、朝から夕方くらいまで仕事すれば6万以上いくでしょ?
今から仕事探して、産む直前になって、出産した後もここで仕事さして欲しい・・・て。
頑張ってほしいな。
私も3人目ができた時、うちの旦那はおろしてくれ・・・て言ってきた。
やっぱりお金。
でもうちは産むよ・・。で、それから2年。
かわいいよ、がんばれ。

No.40 09/02/10 11:59
匿名さん0 

>> 39 レスありがとうございます。
旦那に言われて堕ろしたら絶対後悔しますよね…一生後悔し続けるかもしれません。
そこの保育園は生後10ヶ月~です。私も旦那に産後も保育園に預けて働くからその間だけでも頑張って欲しいとお願いしましたが、残業があったらどうするとか、お前が扶養内パートしたところで年間130万までしか稼げないし、二人の保育料かかるし、下は乳児だから高い、だからお前が稼いだってたかがしれてる、俺の給料だけで生活できないのに、どうして産めると思うのかわからない、うちの会社だっていつ倒産するかわからないし、これ以上減給されたらお前が働いても全然追いつかないと言われました。
確かにあってる事もあるけど、努力もしないで先の事考えてばかりじゃ裕福な人以外、誰も子供なんて産めませんよね…
話し合いは平行線です。旦那も折れません。「今週中に病院行って、中絶の事も聞いてこい」と言われました。

No.41 09/02/10 16:13
かな ( C9wEe )

まず冷静に。妹さんに相談してみては!?大学生ならバイトもできるし、仕送り分一万でもまわしてもらえば助かるよ。子どもは実家の人にとっては孫になるし今いる子どもの兄弟になるんだから。みんなで協力したら生まれてからもみんなから可愛がってもらえるよ。旦那さんもいっぱいいっぱいなんだよ!ちなみにあたしはバツイチ。主さんと似た状況でおろして結局は離婚しました。旦那さんが好きで一緒にいたいと思える相手ならおろしちゃだめです。

No.42 09/02/10 20:00
♂♀ママ42 

私ゎ独身時代からかけていた保険(10年貯蓄型)を解約して、私が働くまでの間をそれでしのぎました😔

No.43 09/02/10 20:03
♂♀ママ42 

なんとかしようと思えばなんとかなるもんだょ❗
せっかく宿った命💖おろすなんて考えないで、なんとかする方法を考えようょ❗頑張って❗

No.44 09/02/11 09:41
匿名さん44 

私なら今回は諦めます。検診や産むのだってお金かかるのに、今の生活でさえ危ういのに、生めません。まして親を頼ろうなんて思いません。この不況いつまで続くかわからないですよ。旦那さんがリストラされて収入なくなるかもだし。いつまでも、あると思うな親と金です。

No.45 09/02/11 09:42
匿名さん45 ( ♀ )

こんにちは😃
私は いい気分になっちゃうコンビニで働いてます。同僚は入って二か月くらいで妊娠して臨月まで働いてました。オーナーさん夫婦がいい人なら、復職も可能かな…と思います😉
お店の店員さんたちの様子をよく見て、雰囲気がよく接客レベルが高ければ、オーナーさんたちも、良い人たちだと思います😉

No.46 09/02/11 10:51
プレママ46 

総合的に判断して、今回の妊娠継続は断念したほうが賢明だと思います。
冷静に決断してもらいたいものです。

No.47 09/02/11 10:54
♂ママ47 

腹が立つし悲しいし読んでて涙が出ます。
うちも主さんと同じような状況でした。

一人目を保育園に預け、働いている時に旦那の不注意で妊娠し『今の状況考えて堕ろすことも考えろ』と言われました。
私が働きだしてからまだ半年もたっていませんでした。

でも妊娠してもおかしくないことをしたのは旦那だし、宿った命にはなんの罪もありません。
親の勝手でできたのに生活苦しくなるから殺せなんてあんまりじゃないですか。
もちろん離婚も考えました。

『私には殺せない。アンタのせいで妊娠したんやから、アンタが産まれてから殺せばイイ。それが出来るか?堕ろすってコトはそぉゆうコトや』
‥の一言と話し合いで産むコトが決まり、職場にも事情を話してギリギリまでおいてもらいました。

減給ならまだマシです。うちは旦那の会社が産まれる2ヶ月前に潰れました。
今は三交替だけどたまに2日分の16時間勤務で頑張ってくれてます。
一ヶ月は30、31日なのに出勤日数は38日とかの明細です。
家に殆ど寝に帰ってるようなものなので今は二人かかえ大変ですが‥。

旦那さんは減給が決まり、今は不安だけしかないのでしょう。

No.48 09/02/11 10:55
♂ママ47 

2通目です。

うちの旦那も最初はそうでしたが、お腹が大きくなり、胎動を感じるようになり愛情をもってくれるようになりました。

今は自分の服も2~3年に一度しか買えないような状況ですが、狭いアパートで4人幸せに暮らしてます。
子ドモが小さいうちは貧乏なんて分からないですからね。

こうしている間にもお腹のコは育っています。
なるべく早く旦那さんと話し合い協力を得てください。
旦那さんの協力は当たり前。主さんだけでは絶対妊娠しないんですから。

堕胎は女性の体だけでなく心も傷つけます。
旦那さんは中絶手術がどんなものか知っていますか?
頭をペンチで潰し、大きくなったコは四肢をバラバラにされ、お腹から掻き出されます。
それをされるのは男ぢゃない、旦那さんぢゃないんです。
主さんにはそんな辛い思い、絶対にしてほしくないです。

No.49 09/02/11 14:51
匿名さん49 

上のお子さんの愛しさを知っているのに、下のお子さんを殺してしまうこと、無理じゃないですか😭❓私なら何してでも産みます‼ アホ旦那全く頼りにならないですね💢悔しいですが子供のために本当に申し訳ないですが母親に頭下げてまとまったお金を借りたほうがいいのでは。上の子は保育園代などかかることと、主さんの身体が危険なので働かず保育園を諦めて😱借りたお金で何とか節約しながら…出産まで乗り切り…出産したらすぐ乳児園にあずけられるように今のうちから予約して…働いて母親にお金を返していきましょう‼毎月3万の赤字なら40万借りたら充分でしょ。出産にはたいしてお金はかからないと思います😭一時金や上の子のおさがりで乗り切る‼もちろん順調にいけばですが💧そんな無責任な旦那の意見に振り回されるより、お腹の子を守って欲しいです。母親には申し訳ないですがきっと無責任な旦那より主さんとお腹の子を思ってくれるのではないでしょうか❓将来旦那の会社が倒産しようが離婚しようが、赤ちゃんをおろすことより後悔することはないと思いますが。親に頼るのは情けないですが、赤ちゃんの為、今は頭を下げるのがいいのでは。

No.50 09/02/11 15:45
♀ママ50 ( 20代 ♀ )

私も2人目の時おろせっていわれました💢

私の体の心配もしないし、子供もあまり好きじゃない人だし。上の子の子育てのしない人だし。

すごい悩んで悩んで😢
おろそうと思いました。
そして夢を見ました。かわいい外人顔の子がでてきました。よちよち歩いて私になにか言ってるようで、でもなにを言ってるかは分からなかったです。
それで私は旦那の意見無視して産む❗って言いました。

金銭的に大変でしたが、今も2才で金銭的には大変です。5才の子もいるし。

産まれた子はハーフ顔でよくハーフみたいって言われます。
こんな可愛い子おろさないでよかったと思いました💕

私は実家に借金して、今返しながら仕事してます。

あと1年は払うって感じです。
それでも孫可愛がって、熱でたら、私が仕事あるから見てくれて、ありがたいです。

親に言ってみてもいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧