注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

違いを教えてください😊

レス7 HIT数 2263 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/02/20 03:32(更新日時)

保育所、保育園、幼稚園ってそれぞれ何が違うんですか❓

私立、公立の違いは少しはわかります😊

No.296995 09/02/19 00:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/19 01:13
匿名さん1 ( ♀ )

大きく分かり易く言えば…

保育所、保育園は同じですね…

働いているご家庭のお子さんを預かってくれる場所

名前の違いは様々ですが…
割と園がつくところは大人数で、所のつくところは小さな所で田舎が多いかと…
幼稚園はお昼寝なく短時間で年齢に達すれば、誰でも入れます。

No.2 09/02/19 03:48
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

幼稚園→文部科学省の管轄
保育園→厚生労働省の管轄
保育所…🙆スミマセン、よく分からないです。

No.3 09/02/19 05:29
匿名さん3 ( ♂ )

保育園(所) 厚生省の管轄。入園条件は基本的に共働き。両親のかわりに子供の面倒を見るところです。
幼稚園(舎) 文科省の管轄。入園条件は、片親が働かず家にいること。イメージ的には小学校の下。お勉強をするところ。

保育料も公立の場合
保育園は高い
幼稚園は安い
です。

公立は保育園、幼稚園ともわりと厳しく条件を言われると思いますが、一般的な私立は商売なので条件は緩いと思います。

実際はそれぞれの保育園、幼稚園に聞くのが一番です。小学校入学時の学力に開きがあるのを懸念して保育園でもお勉強してるところも殆どだと思います。

No.4 09/02/19 09:30
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

保育園、保育所は専業主婦(主夫)の家庭は受け入れてくれなかった筈です。0歳児も可です。お昼寝の時間がある所がほとんどです。

幼稚園は共働きでも、専業主婦(主夫)の家庭でも受け入れてくれます。満3歳からの入園です。基本的には2時頃降園なので、お昼寝の時間はありません。

保育内容はどちらも園(所)の方針によって様々です。

No.5 09/02/19 10:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます✨
保育所、保育園は専業主婦いる家庭はだめなんですね😊

認可のところじゃないと月額も高いんですよね⁉

  • << 7 そうですよ。 ただ専業主婦でも介護が必要な家族がいたり、親が学生の場合も入れますよ。 所謂、保育園(所)は家庭で保育できない子が入れるんです。 ちなみに保育園は私立、保育所公立の違いだと思いますよ。⬅うちの地域だけかな❓ 無認可の保育料はピンキリですよ。 認可基準に合わす必要がないし役所に監督されることもないので、安ければ安いなりに職員が少なかったり不便だったり、高ければ高いなりに充実した対応をしてくれるかな。 その分、無認可は保護者である主さんの目聞きが必要になりますね。

No.6 09/02/19 11:50
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

認可の方が高いか安いかはよくわかりません。多分、市町村ごとにほぼ足並みを揃えていると思うのですが…。

お役に立てなくてすみません💦

No.7 09/02/20 03:32
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます✨ 保育所、保育園は専業主婦いる家庭はだめなんですね😊 認可のところじゃないと月額も高いんですよね⁉ そうですよ。
ただ専業主婦でも介護が必要な家族がいたり、親が学生の場合も入れますよ。
所謂、保育園(所)は家庭で保育できない子が入れるんです。

ちなみに保育園は私立、保育所公立の違いだと思いますよ。⬅うちの地域だけかな❓

無認可の保育料はピンキリですよ。
認可基準に合わす必要がないし役所に監督されることもないので、安ければ安いなりに職員が少なかったり不便だったり、高ければ高いなりに充実した対応をしてくれるかな。
その分、無認可は保護者である主さんの目聞きが必要になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧