注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

雨予報の七五三のお参り、着物を着るか悩んでいます

レス4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 14:13(更新日時)

今週末の土曜日(10月27日)に、娘の七五三のお参りに出かける予定です。
一人っ子で七歳のお祝いです。

6月に先撮りで、スタジオ写真は撮影してありまして、その際にお参りの日を決めてお参り用の着物や着付け・ヘアセットの手配も親子分行いました。

週間天気予報をチェックし続けていますが、今週末の土曜日が雨予報のままです。
前後にずれ込むかもという淡い期待を持ちつつ、雨だった場合のスケジュールを検討中です。

母親の私も着物を着るために様々手配をしてあるのですが、雨と予報が出ているなら、自分が着物を着るのはキャンセルした方が良いのでは?という所で悩んでいます。

天気が悪くなければ、着物は好きなので一日中でも着ていられますが、雨降りで着物を着た経験が殆ど無く、事前に対策できるなら止めるのも一つの方法かと思ったりしています。

娘と一緒に着物姿で出かけたり写真におさまる事はなかなか無い機会なので、出来れば予定通り出かけられたらと思う気持ちと、晴れるかもしれないけれど天気予報は何を見ても雨なのだから諦めるべきか?という気持でせめぎあっています。

利便性を考えれば圧倒的に着物は止めた方が良いと思うのですが、せっかくの機会なので着たいという気持も捨てきれずに居ます。

雨降りの七五三だった方のお話も、お聞きできたらと思います。
決断をするためのきっかけになるアドバイスを頂けないでしょうか・・・。
優柔不断で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

No.2731040 18/10/23 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 19:09
愛賀豊 ( 30代 ♂ TwGvF )

着物に和傘ってのも絵になりそうだけど 着物着る機会もまして和傘差す機会なんてそうそう無いから貴重な写真が残せそう。

No.2 18/10/23 20:24
匿名さん2 

まぁ雨草履とレインコートでなんとかなるかも?さすがにどしゃ降りだったら滅入るけど…。

No.3 18/10/23 22:21
♂♀ママ3 

雨だと分かっていると色々悩みますね。
着物で雨だと親子ともに動きにくいでしょうし、お詣りは着物で行っても境内を散策などはあまりせずに…でしょうか。
せめて小雨だといいですね。

No.4 18/10/24 14:13
匿名さん0 

些細な質問へ回答を付けていただき、ありがとうございます。
自分の気持一つなのですが、誰に言っても仕方ないのですが、誰かに相談したかったです。
気持を吐き出したら、スッキリしました。
 
雨で着物を着ると言う機会もなかなか無いと思い直し、自分の分の着替えも用意して着物で挑もうと思います。
土砂降りにならないことを祈ります(T-T)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧