これって私が悪いの?

HIT数 1126 あ+ あ-

名無し
18/10/23 14:44(更新日時)

大学入学時に購入したパソコンの調子が悪くなってきました。
突然フリーズしたり、突然スリープモードになったり、保存に時間がかかったり、マウスポインタが動かなくなったりします。
現在D1なので使ってきた年月は約6年半。
寿命としては妥当、むしろ長く使った方だと思います。
しかし父親に新しいパソコンを買うことを伝えると、「電源がつかなくなるまでは使える」「勿体ないから新しいのは買うな」と怒られました。

6年半も使ったパソコンが調子悪くなったら、新しいの買うのが普通ですよね???
別に勿体ないことしてる訳じゃないですよね???

タグ

No.2730956 18/10/23 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 13:39
匿名1 

パソコンを日常的に使う人じゃないとわからないよ。
電源ついて使えているなら、騙し騙し使う人もいるし、
あなたみたいに、寿命だと言って買い替える人もいる。
とりあえずデフラグかけてみるなりスキャンディスクしてみるなり、
手は尽くしたけど動かない、
テレビで言うと電源は入るけど映像が映らないようなもんだって言ってみたら?
高い買い物だし、まだ使えるのに新しい物が欲しくて買い替える、
みたいに思われただけじゃない?
私が悪いの?ってブチギレないといけないような話でもない気が・・・。

  • << 4 研究にも使用しており、突然電源がつかなくなると困ります。 電源がつかなくなってから買い換えるのでは手遅れな環境で、6年半というのは買い換えるのに妥当な年数ですよね?というのが質問の意図です。

No.2 18/10/23 14:06
名無し2 ( 20代 ♀ )

それは親の意見であってあなたが買い替え時と思えばそのまま替えればいい話では?
細かいことは言わずに、壊れたから買った。と、事後報告しておわり。

まさか親が買うわけではないですよね(^^;?

  • << 5 父が極度の倹約家なので、たとえ私のお金でも大きな買い物をすると怒られるんです 当然私のお金で買いますよ

No.3 18/10/23 14:19
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

6年半も使えば十分に減価償却してるし、故障部分のみ修理or交換して使い続けるという選択肢もあるけど6年半も経ってると規格も変わってて古い部品は入手困難ということもある。 買い替えるのが妥当だと思うね。 (^^;)

  • << 6 修理も考えたのですが、世間一般でMacBookの寿命と言われている年数を大きく超えているので、修理後もいつ壊れるか分からないのが怖くて、、、

No.4 18/10/23 14:41
名無し0 

>> 1 パソコンを日常的に使う人じゃないとわからないよ。 電源ついて使えているなら、騙し騙し使う人もいるし、 あなたみたいに、寿命だと言って買い… 研究にも使用しており、突然電源がつかなくなると困ります。
電源がつかなくなってから買い換えるのでは手遅れな環境で、6年半というのは買い換えるのに妥当な年数ですよね?というのが質問の意図です。

No.5 18/10/23 14:43
名無し 

>> 2 それは親の意見であってあなたが買い替え時と思えばそのまま替えればいい話では? 細かいことは言わずに、壊れたから買った。と、事後報告しておわ… 父が極度の倹約家なので、たとえ私のお金でも大きな買い物をすると怒られるんです

当然私のお金で買いますよ

No.6 18/10/23 14:44
名無し 

>> 3 6年半も使えば十分に減価償却してるし、故障部分のみ修理or交換して使い続けるという選択肢もあるけど6年半も経ってると規格も変わってて古い部品… 修理も考えたのですが、世間一般でMacBookの寿命と言われている年数を大きく超えているので、修理後もいつ壊れるか分からないのが怖くて、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧