注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

心配性すぎる友達

レス20 HIT数 3006 あ+ あ-

頭痛持ちさん
18/10/25 17:49(更新日時)

心配性すぎる近所のママ友。
多分、そのママ友は自分は病気だと疑う心気症だと思う。

今年に入ってからすでに
乳癌、大腸癌、胃癌かもしれないと。
今は子宮癌を疑ってる。

理由は生理が生理予定日にこなかったから。
そんな事よくあるよ!と言っても
絶対に子宮癌だときかない。
昨日も午前中に婦人科1件。午後にも1件。
その2件の婦人科で異常無しと言われたけど
信用できないから今また違う婦人科にいるとラインがきた。

このような感じで、癌を疑っては病院をハシゴしてる。
そして違う部位が気になると、次はそこの癌だと疑ってまた繰り返し。

心配なのは分かる。わたしも去年、健康診断で腫瘍が見つかり精密検査を受けたから。
良性だったけど結果が出るまで最悪の事考えた。
でもこのママ友は何か違ってて、腫瘍が見つかったわけでもないし、酷い症状があるわけでもないし、どの検査をしても異常ないのに、どこの病院へ行っても信用しない。

不安だ不安だって、話し聞くのも疲れた。
電話無視しても近所だから来るし。ばったり会うし。子供たち同級生だし。

他の友達に相談したら?って言ったら
学生時代の友達は最近忙しいのか電話に出てくれないと。
多分こんな話しばかりで愛想つかされたのかなと思う。

いっそのこと癌と診断されたら落ち着くの?って思ってしまう。
ちなみに精神科も通ってるらしい。

このような人にはどう接すればいいの?
わたしが精神的におかしくなりそうです。

タグ

No.2730904 18/10/23 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 11:50
腰痛さん1 ( ♀ )

婦人科のハシゴは嘘でしょ?
癌の検査結果には数日はかかりますよ。
私は2週間かかりました。
心気症もあるかもしれませんが、どちらかと言うと心配してほしい?かまってちゃんじゃない?
だとしたら厄介な隣人ですよ。

No.2 18/10/23 12:03
頭痛持ちさん0 

>> 1 昨日の2件では子宮けい癌の検査をしたらしく、
子宮けい癌の結果は後日聞きに行くと。
卵巣や子宮筋腫などエコーの範囲の異常は無し、生理ももうすぐ来るよと言われたらしくて。
でも帰ってから夜調べたら子宮体癌かもと心配になりその検査を勧められなかった事に対して2件の病院に不信感を持ち今日また違う婦人科だそうで。

朝きたラインにこのように書いてあって。。返信してないんだけど。

No.3 18/10/23 12:37
経験者さん3 

かまってちゃんですね

あそこが痛い、しんどい
病院行ったら検査された
それって悪いから検査
結果、陰性なのに、また 次はどこそこが悪そう また検査
しまいには本人の希望やしつこさで入院、検査入院
結果、またどこも悪くない
でもまだしんどい なんかおかしい
見抜けない医者が悪い
入院したい 私は絶対からだ悪いから
私はからだが弱いんだから
見てて思うでしょ?そうでしょう?だってw


私もこんな知り合いがいました
きっと精神が病んでるんだと思います

内科だ婦人科だ脳だ心臓だ、検査だ、入院だの言う前に、精神科へ行け!と思った

単なるかまってちゃんだよ

  • << 5 やっぱりこんな人っているんですね そのママ友も 下痢したー、大腸癌だ。 検査して異常なかったけど 見落とされた可能性がある 心配すぎて食事が喉を通らない、 食べれないから1キロ減った 体重減少なんて癌しかない でも食べれないってことは胃癌かも 病院いったらとりあえず薬を飲むことになった 薬を飲んだのに即効性が無い、 あの病院は信用できない みたいな無限ループ。 かまってちゃんは過去にもいたけど このタイプ厄介です

No.4 18/10/23 12:53
経験者さん4 

気の済むまで病院行かせてみよう。
止めても無駄だろうし。
オウム返しと相槌作戦で!
そうだよねー、なるほどねー、他行くのもありだよねー、不安だよねー、などなど。

普段のラインや電話は、今日は忙しい、友達から連絡が来るから、頭痛くて、などを頻繁に繰り返して行くのがいいですよ。
遠ければスマホの不調も使えるのにね…。
忙しいと言ってたのに急に来られたら、即座に雑巾持って家中の壁の雑巾がけすると言えば帰らざるを得ない!

反応がつまらなかったり、頻繁に断られたりすると、ターゲットを他に移す可能性も大なので、頑張って下さいね。

  • << 6 本当に遠ければどれだけいいか。。。 最近はオウム返しばかりしてたんですけど それすら疲れるしイライラしてきてしまって 朝のゴミ捨ても夕方の水やりも 会わないよう必死。 車の有無でいるかいないかバレるし 参考にさせてもらって ターゲットから外される様にがんばってみます。

No.5 18/10/23 13:16
頭痛持ちさん 

>> 3 かまってちゃんですね あそこが痛い、しんどい 病院行ったら検査された それって悪いから検査 結果、陰性なのに、また 次はどこそこ… やっぱりこんな人っているんですね

そのママ友も
下痢したー、大腸癌だ。
検査して異常なかったけど
見落とされた可能性がある
心配すぎて食事が喉を通らない、
食べれないから1キロ減った
体重減少なんて癌しかない
でも食べれないってことは胃癌かも
病院いったらとりあえず薬を飲むことになった
薬を飲んだのに即効性が無い、
あの病院は信用できない

みたいな無限ループ。
かまってちゃんは過去にもいたけど
このタイプ厄介です

No.6 18/10/23 13:23
頭痛持ちさん 

>> 4 気の済むまで病院行かせてみよう。 止めても無駄だろうし。 オウム返しと相槌作戦で! そうだよねー、なるほどねー、他行くのもありだよねー… 本当に遠ければどれだけいいか。。。

最近はオウム返しばかりしてたんですけど
それすら疲れるしイライラしてきてしまって

朝のゴミ捨ても夕方の水やりも
会わないよう必死。
車の有無でいるかいないかバレるし

参考にさせてもらって
ターゲットから外される様にがんばってみます。

No.7 18/10/23 23:00
心配性さん7 

精神科に通っている人なんですね…。
批判をおそれずに言うなら、その人の話の内容は妄想や虚言混じりでしょう。
まともに受け取らないほうがいいと思います。

ほかの人はどうかわかりませんが、そのママ友さんてメンタルが弱いから構ってちゃんなのかと思いきや、ハートはかなり図太いですよね…。

1度、キッパリと付き合いを断ることを検討されては?

私は医者でもカウンセラーでもないので、何もできません。これ以上の相談はご家族のかたとなさってくださいみたいな感じで。

ご近所付き合いも必要最低限で充分だと思いますよ。

  • << 11 妄想や虚言というよりは 思い込みって感じで、 些細な不調からとんでもない大病を疑うんですよ。。 出来ることならキッパリと付き合いやめたいけど 息子同士が同級生でよく遊ぶし 揉め事は嫌だから少しずつ離れたいなーと思ってます

No.8 18/10/24 00:03
肩こりさん8 

病気だと頑なに思い込む精神病で、それは本人の性格じゃなく、そういった症状なので、嘘ではありません。
とても苦しんでいると思います。

本人には本当に深刻な問題で、原因はとても複雑なので、周囲がどうにか出来ることじゃないです。
少しずつ距離を置いていけばいいと思います。

ただ、彼女は主さんを信じてるだろうから、他の人に言いふらしたりだけはしないでほしいと願います。
花粉症でくしゃみが止まらないのと同じで、好きでやってることじゃないと思うから。

  • << 12 苦しんでる感じはありますね いつも悩み悩んでる 体の事なので他の同級生のママたちやご近所には 一切わたしは話してません だからどうしていいのか分からず ここに相談を。。 対応の仕方と離れられるにはどう接すれば正解なのか分からなくて ちなみに昨日行った婦人科は良い先生だったけど意外に若かったからあまり信用できなくて、少し遠いけど評判のいい病院を見つけたから予約してみるとの事。 本音は、え?まだ他いくの?と思ったけど、 そっかー。いい病院見つかってよかったねー。 と返事してみました。 こんな感じの対応で大丈夫でしょうか

No.9 18/10/24 08:30
経験者さん3 

>> 8 自分を病気にしてかまってもらいたい病あるよね
病名忘れてしまったんだけど
あれだよね

No.10 18/10/24 08:30
経験者さん10 

大変ですね

近所に関わるとろくなことないな
簡単に引っ越せないし
これは私の個人的な意見です

主さんが優しいんだろうな
余裕があれば勿論きいてあげたいけど
でもカウンセラーじゃあるまいし

冷たい言い方すれば
ただの、隣人
もっと言えば他人です
主さんが悩む必要ないことです

長文のLINEには短文で返す

うん

そうか 

だけ。?で返さない

あと、普段から超忙しいアピールする
話の途中でも、LINEがきたふりして

あ、ごめん。最近忙しくて~
いかなきゃって
途中で遮っちゃって良いかと。

そのうち。違う人を見つけるんじゃないかな

  • << 13 本当にそう、持ち家だから引っ越せない 去年はじめてちゃんとお話しした時に 病院帰りだと言うから、聞いたら体調悪いと。 私もその少し前に精密検査までやってたんで、 ついつい親身に聞いてしまって それが原因ですよね まさかこんな毎日、不安不安連絡がくるとも思わず、、 短文。できるかな、がんばってみます!

No.11 18/10/24 11:54
頭痛持ちさん 

>> 7 精神科に通っている人なんですね…。 批判をおそれずに言うなら、その人の話の内容は妄想や虚言混じりでしょう。 まともに受け取らないほうがい… 妄想や虚言というよりは
思い込みって感じで、
些細な不調からとんでもない大病を疑うんですよ。。

出来ることならキッパリと付き合いやめたいけど
息子同士が同級生でよく遊ぶし
揉め事は嫌だから少しずつ離れたいなーと思ってます

No.12 18/10/24 12:09
頭痛持ちさん 

>> 8 病気だと頑なに思い込む精神病で、それは本人の性格じゃなく、そういった症状なので、嘘ではありません。 とても苦しんでいると思います。 … 苦しんでる感じはありますね
いつも悩み悩んでる

体の事なので他の同級生のママたちやご近所には
一切わたしは話してません
だからどうしていいのか分からず
ここに相談を。。
対応の仕方と離れられるにはどう接すれば正解なのか分からなくて

ちなみに昨日行った婦人科は良い先生だったけど意外に若かったからあまり信用できなくて、少し遠いけど評判のいい病院を見つけたから予約してみるとの事。

本音は、え?まだ他いくの?と思ったけど、
そっかー。いい病院見つかってよかったねー。

と返事してみました。
こんな感じの対応で大丈夫でしょうか

No.13 18/10/24 12:23
頭痛持ちさん 

>> 10 大変ですね 近所に関わるとろくなことないな 簡単に引っ越せないし これは私の個人的な意見です 主さんが優しいんだろうな 余… 本当にそう、持ち家だから引っ越せない


去年はじめてちゃんとお話しした時に
病院帰りだと言うから、聞いたら体調悪いと。
私もその少し前に精密検査までやってたんで、
ついつい親身に聞いてしまって
それが原因ですよね

まさかこんな毎日、不安不安連絡がくるとも思わず、、

短文。できるかな、がんばってみます!

No.14 18/10/24 12:37
患者さん14 ( 30代 ♀ )

相談されたら、
気になれば病院行っているのだから、また病院行ってみたら?

と言うしか無いのでは?
ガンは早期発見が第一だからなのでしょう。
意味があって何度も持ちかける話なのなら、信用出来そうな病院を教えて欲しいのかも知れません。

そういう感じでもなく限界ならば、
十何万とか何十万とかかけて人間ドックにでも行って精密検査をして隅々迄診てもらうしか無いと言うしか無いのでは?
私は医者でもないから何度も聞かれても治してあげられないし、実際どうにもにもならないし、なら病院に行きなさいとしかこれ以上は言ってあげられない。とか。

本当に酷い様なら、流石に何度も何度も何度も相談されても(愚痴みたいに言われても)迷惑だ、普通に何かしらにはなる会話をしたい。とハッキリと言わないと。

まず、信用出来る様な医師に出会って居ないのでしょうし、(病気でもないみたいですし自分にそれが測れる知識も無いのにどう信用出来るか判断する事が出来るのかが謎ですが)、医師をとことん信用していないし、そういう知識も無いから手当たり次第に病院に行くのでしょうから、そういう人は気が済む迄病院に行くしか無いのだと思いますよ。誰に何を言われても納得出来なければ他人の言う事なんて聞きませんし。

  • << 16 たしかにこのママ友は、気のすむまで病院に。 しかないのかな。。 わたしも最初は早期発見のために必死なんだと思っていたけど、 ママ友はいつも末期だと思ってるんですよね 手遅れかも。みたいな感じで。 待合室でも呼ばれるまで涙がでるほど不安だそう わたしじゃなくても誰の意見でも きっと聞かないですね 病院へ行きな、しか言えないよ。 というセリフ次言ってみます!

No.15 18/10/24 12:40
頭痛持ちさん15 

心配ばかりしていると、悪い気を呼び込むっていいますよね。
でもそういう人って検査が異常無しでも喜んだりホッとしたりできないから、周りの言葉も耳に入らないんでしょうね。
LINEで言ってくるなら、返信(既読の表示)を思いっきり遅らせるとか、「申し訳ないけど私は忙しい」とはっきり言ってしまわないと無理かもですね。
でもこういう人って主さんが相手にするのをやめても、すぐに話を聞いてくれる人を探して見つけますよ。
ちょっとずつでも距離をあけていけたらいいですね。

  • << 17 ラインの返信は基本的に遅くしてます。 夜にきたのは翌朝とか あまりに非常識な夜中だと既読スルーも みなさんの意見で少し前向きになりました 少しずつ離れていきたいなと。

No.16 18/10/24 12:55
頭痛持ちさん 

>> 14 相談されたら、 気になれば病院行っているのだから、また病院行ってみたら? と言うしか無いのでは? ガンは早期発見が第一だからなので… たしかにこのママ友は、気のすむまで病院に。
しかないのかな。。

わたしも最初は早期発見のために必死なんだと思っていたけど、
ママ友はいつも末期だと思ってるんですよね
手遅れかも。みたいな感じで。

待合室でも呼ばれるまで涙がでるほど不安だそう

わたしじゃなくても誰の意見でも
きっと聞かないですね

病院へ行きな、しか言えないよ。
というセリフ次言ってみます!

No.17 18/10/24 12:57
頭痛持ちさん 

>> 15 心配ばかりしていると、悪い気を呼び込むっていいますよね。 でもそういう人って検査が異常無しでも喜んだりホッとしたりできないから、周りの言葉… ラインの返信は基本的に遅くしてます。
夜にきたのは翌朝とか
あまりに非常識な夜中だと既読スルーも

みなさんの意見で少し前向きになりました
少しずつ離れていきたいなと。

No.18 18/10/24 20:53
心配性さん18 

私も18位の時になりました「癌ノイローゼ」
色々検査を受け、最終的にメンタルクリニックへ行きました

まぁ、悪い事ではないから気がすむまで検査させればいいです
その内 治るので

それか、悩む暇がないくらいの仕事を任せれば落ちついてくると思いますよ
もう2ヶ月くらいでクリスマスだから、クリスマス会の予定を立ててみては?
飾りとかも ちょっと凝った物を今から作り始めれば間に合うと思うし
招待状のカードとかも全部手作りで そのママ友にお願いするとか

No.19 18/10/25 09:19
心配性さん19 

私は、しこりがあり、病院で見つけてもらい手術をしました。
だから癌と言われた時は、かなりショックでしたが早期だったので今は、順調に検査もO.K.になっています。

それ以後は、他の病気にも気をつけながら漢方薬で抑えています。
反対にあまり検査にいくとしんぱいになりますので悪い時だけいきますがあまり心配もなくやっています。
彼女、将来、惚けになる可能性が大きいかもしれませんね。
親戚が同じ感じで惚けになりましたから。
あまり真剣に聞かずにやりたいようにさせてあげて心理的に距離をあけながら付き合いましょう。

主さまが忙しくしていれば彼女から離れていかれるのではないですか?

あまりお医者さまを変えるより信頼できる先生を探したほうがいいかもしれませんね。

主さまが神経をやられてはもともこもありませんから。
やんわりと彼女の心配をお断りした方が良いと思いますよ。


No.20 18/10/25 17:49
心配性さん20 

聞き上手は大変ですね。
話を聞いてくれると思うから来るんだと思うし、聞かないのが一番だと思います。
「そうなの?私、病気に詳しくないから分からないわあ。ごめんねえ。」で、話を切り上げて、そう言えばね!と別の話題を切り出して相手の興味の無い話でもまくし立ててやれば良いと思う。
笑いが癌に良いらしい、あれが面白い、これが面白いって話でも良いし。
適当なところで「電話がかかってくる約束があるから」とでも言って逃げちゃえば良いです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧