注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

方言だったとは…

レス12 HIT数 716 あ+ あ-

名無し
18/10/23 11:48(更新日時)

方言だったとは知らずに使っていた言葉はありますか。

私(北海道人)は、「押ささる(間違ってリモコンやエレベーターのボタン、電気のスイッチ等々を押してしまうこと)」が方言だったとは知らずに使っていました。東京に出て来て、「何?押ささるって…」と指摘され、そこで初めて方言であったことを知りました。

皆さんはそういった経験はありますか。

タグ

No.2730667 18/10/22 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/22 23:20
社会人1 

掃わく。
意味は通常の掃くと同じ事なんですが、方言とは思っていませんでした。
通りで変換したら掃くしか出ないハズですね。

No.2 18/10/22 23:35
小悪魔2 ( 30代 ♀ )

小学生の頃名古屋から千葉に引っ越した時に
給食が終わり掃除の時間になった時に机後ろにつってーと言った時にはぁ?って顔された時
自転車の事をケッタと言った時に
あぁ通じないのか!と覚った小6の夏(笑)
因みに机つってーは机を後ろに下げないって意味でしたよ

  • << 10 こんにちは! 東京生まれ 埼玉育ちの 千葉県人です 人生の半分が千葉県になりました つってー 何となくわかりますよ ケッタは以前にネットで知りました なかなかいい言葉ですね 私が地域のことば として感じているのは ひゃっこい おっかない などです

No.3 18/10/22 23:36
小悪魔2 ( 30代 ♀ )

>> 2 下げなさいです(笑)

No.4 18/10/22 23:54
通りすがり ( ♀ L0b3j )

(お風呂のお湯に)
肩まで いこみなさい。
→肩まで浸かりなさい。

いこむ→鋳込む(鋳型に溶かした金属を流し込む)が語源の方言らしいですが、
家の母親が使っていて、主人に指摘されるまで知りませんでした。

No.5 18/10/23 00:04
名無し5 ( 20代 ♀ )

私は「ぼける」です。

ぼけるを使わずしてどうやってあのリンゴの状態を表現するのか謎すぎます。

あと「いづい」と
むせた時に「変なとこ入った」ですかね。

他にも色々。

No.6 18/10/23 00:06
名無し5 ( 20代 ♀ )

あ、あと方言じゃないんですけど

大根抜き

が北海道限定って知った時は本当に驚きました。
皆あんなに楽しい遊びを知らないの?!ってなりました(笑)

No.7 18/10/23 00:18
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

無いなあ。 TV観てれば標準語は分かるし、自分の言葉がTVで使われてなかったりイントネーションが違ったりすれば方言か訛りのどちらかだろうと想像がつく。 (^^;)

No.8 18/10/23 00:22
通行人8 ( ♀ )

じゃん。

それ違うじゃんとか、⚪⚪じゃ無いじゃん。

生まれも育ちも横浜だけど、地方出身の友人達に『横浜の人って、話の語尾に絶対じゃん!ってつけるよね』って言われてある意味?方言なの?って思った。

みんな普通に日常会話で使ってるから言われるまで全く方言?だと思われてる事すら気が付かなかった。

  • << 12 じゃんの意味を書くの忘れてました。 無意識に使ってる言葉なので。 違うじゃん→違うでしょ? ⚪⚪じゃないじゃん→そうじゃないよね?違うよね? だから言ったじゃん→だから言ったのにー! 語尾に『じゃん』を付けるのは、同調、肯定、否定等、優しい口調、強い口調で、伝える相手によっては受け取り方が異なってくるので個々、様々で使い勝手は多様です。

No.9 18/10/23 00:24
通行人9 

東北の山奥から東京に出て就職した際、

当時就職した職場で、方言を出させるイタズラや不意打ちなどを新人にしてて
私は、靴に少量の水を入れられ、「かっぱり取った!」不意に言ってしまったが方言とは知らず。
周りには「何?かっぱって?笑」って笑われからかわれました。

かっぱり取る。とは、靴に水が入る事です。

No.10 18/10/23 11:01
トムとジェリー ( 60代 ♂ QuKn1b )

>> 2 小学生の頃名古屋から千葉に引っ越した時に 給食が終わり掃除の時間になった時に机後ろにつってーと言った時にはぁ?って顔された時 自転車の事… こんにちは! 東京生まれ 埼玉育ちの 千葉県人です 人生の半分が千葉県になりました


つってー 何となくわかりますよ


ケッタは以前にネットで知りました


なかなかいい言葉ですね


私が地域のことば として感じているのは

ひゃっこい おっかない などです

No.11 18/10/23 11:29
名無し11 

ごしっぱらやける…腹立つ。
うるかす…水につけてふやかすこと。または、ものを剥がす、落としやすくする。
とんのこす…通り越す。
今は実家同様ながる、こわいが通じる地域に嫁ぎましたが、食べたあとの茶碗は流しのたらいに冷やすし、祖母をおばちゃんと呼ぶのでまぎらわしいです。
ながる…投げっぱなしにしてある、こわい…疲れた

No.12 18/10/23 11:48
通行人8 ( ♀ )

>> 8 じゃん。 それ違うじゃんとか、⚪⚪じゃ無いじゃん。 生まれも育ちも横浜だけど、地方出身の友人達に『横浜の人って、話の語尾に絶対じ… じゃんの意味を書くの忘れてました。

無意識に使ってる言葉なので。

違うじゃん→違うでしょ?

⚪⚪じゃないじゃん→そうじゃないよね?違うよね?

だから言ったじゃん→だから言ったのにー!

語尾に『じゃん』を付けるのは、同調、肯定、否定等、優しい口調、強い口調で、伝える相手によっては受け取り方が異なってくるので個々、様々で使い勝手は多様です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧