注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

失言が多い

レス23 HIT数 1151 あ+ あ-

名無し
18/10/23 15:33(更新日時)

32歳女です。

私は悪気はないのですが、相手の立場になって考える事が苦手で、ついうっかり失言した事に後になって気付く事がたくさんあります。


この前、学生時代の同窓会があったのですが、自分がダメな人間だと痛感するような事があり落ち込んでいるのでここで吐き出させて下さい。



同窓会でA君とBさんと話していた時の事です。


A君は昔から頭が良く、落ち着いた性格の為、私がBさんに対してかけた言葉に思う所があったのか、失言を何回も指摘されました。


例を何個か出すと、Bさんは子供を出産したばかりで授乳期間だった為、一人だけソフトドリンクを飲んでいたのですが


個室で飲んでいて、ちょっと部屋が暑い気がしたのでBさんに「何か暑くない!?」と私が聞くと「別に」とBさんから返ってきて

A君から「◯◯(私)はお酒を飲んでるからだろ!!」と言われたり


5品ぐらい注文して食べている時にメニュー表が私の近くにあったので、
Bに「Bまだ何か食べる?」と聞いたら
A君に「Bは酒飲んでないんだから頼むに決まってるだろ!」と言われたり


私もBも既婚子持ちなのですが
私が普通分娩の完ミで、Bが帝王切開の母乳で育てているのですが


出産の時の話をしている時に私がうっかり
「陣痛がピークでもう産まれそうって時のいきみのがしって辛くない!?」
ってBにふってしまい


Bが「私、もう産まれそうって所まで至らなかったんだよねー」と言ってきて


A君に「◯◯(私)は喧嘩売ってるのか!?」と言われてしまいました。


それと同じように何となしに私が「母乳って大変そうだねー」と言った時に
またA君に「そうやって◯◯(私)はすぐ喧嘩を売る!」と言われてしまいました。




正直全く嫌味で言ったつもりはないのですが、相手にはそんな風に聞こえてしまうんだなって自分の考えの浅さに落ち込みました。


思った事をすぐに言ってしまう癖があり、この発言をしたら相手はどう思うのかという所まで気が回らないのです。

他にもそんな発言があったみたいで、A君のように細かく指摘してくる人が今までいなかったので、人前で何かを話す事自体怖くなってきてしまいました。


普段からよく喋るしノリも良い方だと思うのですが、喋れば喋る程、墓穴を掘っている気がしてなりません。
このような人間はもういっそのこと、大人しくしていた方がいいのか。


失言をなくす為に何か良い対策などありましたたら教えて下さいます。お願いします。


No.2730479 18/10/22 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/22 18:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に、そのB君は回転早くて突っ込み役だっただけでしょ?

気にする程の事ではないし、むしろその場でB君の突っ込みがあったのだから、
ごめーんで終了だと思うけど?


私も帝王切開だけど、子持ちだと普通に陣痛の話題振られるし
世の中、未婚、コナシだと、子供の話題すら嫌味だ無神経だって人もいるわけで、
1人1人全てに配慮なんて無理だから、気にしすぎる必要ないです。

  • << 3 すまんA君、Bさんだったね
  • << 11 レスありがとうございます。 私は元々バカキャラ(キャラというかリアルバカ(T-T))なので普段からツッコまれるのに慣れてるし、人によっては冗談?で「おいブス!」と言われても全然気にしないのですが、A君はそういった明るいタイプではなく、本当に呆れ気味で見下してくるように言ってきたので落ち込んでしまいました。 そうなんですよね。大体このぐらいの年齢の人って既婚未婚子持ち子なしって立場が人によって違うので気にかけなければいけない事が多くて気疲れします(T-T)

No.2 18/10/22 18:39
匿名2 

レス違いかもだけど………
Aくんウゼー

私は主は普通だと思うけどな
もし仮に失言してしまったとしても、すぐに謝ればいいしさ
後々気づいたら、その時に謝ればいいし
Aくん悪い方に煽りすぎ

  • << 12 レスありがとうございます。 一応失言に気付いた時にはBに謝りもしたのですが、 Bも昔からちょっときつめ?で繊細な部分があるので(学生時代は気付かなかったけど)どちらかというとA君寄りかもしれないです。

No.3 18/10/22 18:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 1 別に、そのB君は回転早くて突っ込み役だっただけでしょ? 気にする程の事ではないし、むしろその場でB君の突っ込みがあったのだから、 ご… すまんA君、Bさんだったね

No.4 18/10/22 18:45
匿名4 

主さんとBさんの関係性にもよるし、Bさんの性格次第なだけよね。
A君が面倒くさい人にみえる。

Bさんと今後付き合いが終わったなら、失言になるのでしょうが…

私も帝王切開で似たような事友達に言われたけど、気にしてないよ。
その友達とは子供同士も仲良しよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 私とBは学生時代仲がよく同じグループだったのですが、卒業してからはあまり親交はなく同窓会で会うぐらいです。 正直帝王切開での出産の経験がないので、無知で帝王切開の人の気持ちが分からずに無知で軽はずみな事を言ってしまうのですが 気にしない人もいるんですね。

No.5 18/10/22 18:50
匿名5 

Aさんが 細かすぎではないですか? 陣痛の話も Bさんが 帝王切開に対して 抵抗があったとか 普通分娩で産みたかったなど、 前後に話していたなら ちょっと失言?って思いますが 普通の会話だと思います。。。 ただ 同級生とは言え 男の方が居る場所で 母乳の話は降らないかな?って感じです。
いちいち口挟んで、何で 上からなのかも理解出来ません。 学生の時から そう言う感じの方ですか? 私なら 喋りませんし、適当にあしらいます。 名前で呼び合うって事は 仲が良いんでしょうか? 質問いっぱいですいません。 このスレを見て、主さんがおかしな事を言っている様には 感じませんでした。 メニューが近くにあれば 何か頼む?って普通の会話ですよー。お酒の席って事は 夜ですよね? 1番気になったのが、授乳している子どもがいるのに 出席した所です。

  • << 14 レスありがとうございます。 帝王切開に抵抗があったとはハッキリ言ってませんが、思い返してみると陣痛に時間がかかり途中で帝王切開になったみたいなので、本来は普通分娩が良かったのだろうなと思いました。 あと母乳の話をふるというよりはBさんが授乳の話をしだしたのと、その席では普通にみんな下ネタとか暴露話とか出産の話etcをしていたので大丈夫かな?と思っていました。 出席した理由は普段子育てで家にいる事が多くて、中々気晴らしもできないのでたまには外で誰かと話したいという事で 旦那に子供のお守りを頼んだと言っていました。
  • << 15 あ、ちなみに書き忘れてたので追記なのですが、私とA君は学生時代、同じ班になった事はあったと思いますが、そこまで話すような仲ではありませんでした。 ここまで色々な話をするようになったのは同窓会での再会以降で、今更相手の性格?をちゃんと知ったような感じです。

No.6 18/10/22 18:51
主婦6 

別に失言じゃないよ。
男のくせにAが細かいだけ。
喧嘩売ってるのはAの方だよ。
感じわるー

  • << 17 レスありがとうございます。 去年も一度同窓会があり、その時にもA君と話す機会があったのですが A君(既婚子持ち)が「新婚の時は洗濯物の干しかたが違うとか色々な事で毎日のように喧嘩していた。」と言っていて、その時にもしかしたらA君は細かい人なんじゃないか?と当時から思っていたので、予想が当たった気がしますw

No.7 18/10/22 18:52
主婦7 ( 30代 ♀ )

なんて言うか
A君の方が失礼ですけどウザいです
最初の暑くない?とか何か食べる?とか普通の会話じゃないですか?
何か食べる?とか気を利かせて言ってくれたと思って私なら嬉しいですけどね

お酒飲んでないんだから頼むだろ!とか言われたら、お酒飲んでない自分が悪いって考えちゃいますよ

そのA君出産の話まで口に出してくるとか、そっちが喧嘩売ってるですか?って感じで私なら機嫌が悪くなっちゃいます
確かに出産の話は失言かもしれませんけど

  • << 18 レスありがとうございます。 そうなんですよね。普段から飲みの席とかで全然気が利かないタイプなんで、何とか気を利かせようと思って言ってみたら裏目に、、、(T-T) 自分としても普通の会話だと思って言ったんですけど、もう何が普通で何が普通じゃないのか分からなくなっちゃいました。 まぁ彼も一児のパパなので出産については詳しい所もあるかもしれませんが そもそも彼と私では偏差値自体が全然違うし、アホな発言ばかりする私にはイラッとする部分がたくさんあったんだろうなと思います。

No.8 18/10/22 18:54
名無し8 

なんか、そこまで悪い話をふってるようには思えないんだけどな。
そのA君が、主さんの話をなんでもかんでも悪く取りすぎ。
なんだろう。主さんを悪者にして、俺はこんなに繊細で、他人に注意も出来ちゃう男!みたいな、自分が素敵な人に見られたいってやつに見えるんだけどな。

  • << 19 レスありがとうございます。 それはすごく思いました。 人の気持ちに敏感に気付ける空気の読める出来た男だと思われる為なのかなとか。 その他にも私がやらかして注意された事が何個かあるんですけど、ちょっとモラハラ気質な感じがしてしまい一気に彼の事を苦手になってしまいました。

No.9 18/10/22 19:16
匿名9 

うざいのは確かだけど、男の癖にって性別で態度変えるのってどうなんすかねー。女でもうぜー。

  • << 20 レスありがとうございます。 まぁ何かと男はこうあるべきって言われがちだし、可哀想な所はありますよね。

No.10 18/10/22 19:40
匿名10 ( ♀ )

失言というほど酷いことは言ってないと思いますよ。
他のレスにもあるけど、A君の方がよっぽどウザい。人の話の腰を折る人は私は嫌いですね。
ただ、私もお産や授乳の話は男性を交えてする話題じゃなかったかな、とは思います。
それでも女性特有の話題なのに、なんだか分かった風に口を挟んでくるA君はやっぱりウザい。
なので、あまり気にする必要はないと思いますが、それでも主さんが自分でも失言や空気読めないと気になるなら、何か言葉を出す前に、一呼吸おいて少しだけ考える癖をつけると良いですよ。
お産の話題にしても、いきなり「陣痛ってさー」と振るより、「Bも赤ちゃん産まれたよね。おめでとう!お産どうだった?」みたいな聞き方なら、Bさんも自然と状況を話せたし、主さんも自分主体ではなく、Bさんを労わりながらお産や育児の話ができたかもしれないですね。
一呼吸おくだけで、会話の雰囲気が変わったりしますよ。

  • << 21 レスありがとうございます。他の人の返信にも書いたのですが、その飲み会ではBさんも下ネタだったり、今考えてみるとえげつない話をたくさんしていたので 大丈夫かな?と思って出産の話などのリアルな話もしました。 そうなんですよね。テンションが上がってくると勢いに任せて言葉を発する癖があるので一呼吸置いて話す事は大切ですね。

No.11 18/10/22 20:09
名無し0 

>> 1 別に、そのB君は回転早くて突っ込み役だっただけでしょ? 気にする程の事ではないし、むしろその場でB君の突っ込みがあったのだから、 ご… レスありがとうございます。

私は元々バカキャラ(キャラというかリアルバカ(T-T))なので普段からツッコまれるのに慣れてるし、人によっては冗談?で「おいブス!」と言われても全然気にしないのですが、A君はそういった明るいタイプではなく、本当に呆れ気味で見下してくるように言ってきたので落ち込んでしまいました。

そうなんですよね。大体このぐらいの年齢の人って既婚未婚子持ち子なしって立場が人によって違うので気にかけなければいけない事が多くて気疲れします(T-T)

No.12 18/10/22 20:14
名無し 

>> 2 レス違いかもだけど……… Aくんウゼー 私は主は普通だと思うけどな もし仮に失言してしまったとしても、すぐに謝ればいいしさ 後々… レスありがとうございます。
一応失言に気付いた時にはBに謝りもしたのですが、
Bも昔からちょっときつめ?で繊細な部分があるので(学生時代は気付かなかったけど)どちらかというとA君寄りかもしれないです。

No.13 18/10/22 20:20
名無し 

>> 4 主さんとBさんの関係性にもよるし、Bさんの性格次第なだけよね。 A君が面倒くさい人にみえる。 Bさんと今後付き合いが終わったなら、失… レスありがとうございます。
私とBは学生時代仲がよく同じグループだったのですが、卒業してからはあまり親交はなく同窓会で会うぐらいです。

正直帝王切開での出産の経験がないので、無知で帝王切開の人の気持ちが分からずに無知で軽はずみな事を言ってしまうのですが
気にしない人もいるんですね。

No.14 18/10/22 20:30
名無し 

>> 5 Aさんが 細かすぎではないですか? 陣痛の話も Bさんが 帝王切開に対して 抵抗があったとか 普通分娩で産みたかったなど、 前後に話していた… レスありがとうございます。
帝王切開に抵抗があったとはハッキリ言ってませんが、思い返してみると陣痛に時間がかかり途中で帝王切開になったみたいなので、本来は普通分娩が良かったのだろうなと思いました。


あと母乳の話をふるというよりはBさんが授乳の話をしだしたのと、その席では普通にみんな下ネタとか暴露話とか出産の話etcをしていたので大丈夫かな?と思っていました。


出席した理由は普段子育てで家にいる事が多くて、中々気晴らしもできないのでたまには外で誰かと話したいという事で
旦那に子供のお守りを頼んだと言っていました。

No.15 18/10/22 20:38
名無し 

>> 5 Aさんが 細かすぎではないですか? 陣痛の話も Bさんが 帝王切開に対して 抵抗があったとか 普通分娩で産みたかったなど、 前後に話していた… あ、ちなみに書き忘れてたので追記なのですが、私とA君は学生時代、同じ班になった事はあったと思いますが、そこまで話すような仲ではありませんでした。
ここまで色々な話をするようになったのは同窓会での再会以降で、今更相手の性格?をちゃんと知ったような感じです。

No.16 18/10/22 20:39
V5 ( ♂ M2h7Sb )

Aうざい。一緒な遊びに来ているのやから喧嘩売るって言葉つかうな。ストレートすぎで変化球を使えん不器用ですね。Bとはあそべるけど俺はAとは行き詰まりそう。

  • << 22 レスありがとうございます。 例え実際そう感じても何回も注意されるとテンションが下がってしまいます。 私もA君は細かすぎて相性が合わないなって思いました。 ただ自分も失言してしまう癖は前から自覚があったので、尚更A君の指摘が痛かったんだと思います。

No.17 18/10/22 20:45
名無し 

>> 6 別に失言じゃないよ。 男のくせにAが細かいだけ。 喧嘩売ってるのはAの方だよ。 感じわるー レスありがとうございます。

去年も一度同窓会があり、その時にもA君と話す機会があったのですが

A君(既婚子持ち)が「新婚の時は洗濯物の干しかたが違うとか色々な事で毎日のように喧嘩していた。」と言っていて、その時にもしかしたらA君は細かい人なんじゃないか?と当時から思っていたので、予想が当たった気がしますw

No.18 18/10/22 22:28
名無し 

>> 7 なんて言うか A君の方が失礼ですけどウザいです 最初の暑くない?とか何か食べる?とか普通の会話じゃないですか? 何か食べる?とか気を利… レスありがとうございます。

そうなんですよね。普段から飲みの席とかで全然気が利かないタイプなんで、何とか気を利かせようと思って言ってみたら裏目に、、、(T-T)

自分としても普通の会話だと思って言ったんですけど、もう何が普通で何が普通じゃないのか分からなくなっちゃいました。

まぁ彼も一児のパパなので出産については詳しい所もあるかもしれませんが
そもそも彼と私では偏差値自体が全然違うし、アホな発言ばかりする私にはイラッとする部分がたくさんあったんだろうなと思います。

No.19 18/10/22 22:32
名無し 

>> 8 なんか、そこまで悪い話をふってるようには思えないんだけどな。 そのA君が、主さんの話をなんでもかんでも悪く取りすぎ。 なんだろう。主さん… レスありがとうございます。
それはすごく思いました。
人の気持ちに敏感に気付ける空気の読める出来た男だと思われる為なのかなとか。

その他にも私がやらかして注意された事が何個かあるんですけど、ちょっとモラハラ気質な感じがしてしまい一気に彼の事を苦手になってしまいました。

No.20 18/10/22 22:35
名無し 

>> 9 うざいのは確かだけど、男の癖にって性別で態度変えるのってどうなんすかねー。女でもうぜー。 レスありがとうございます。
まぁ何かと男はこうあるべきって言われがちだし、可哀想な所はありますよね。

No.21 18/10/22 22:44
名無し 

>> 10 失言というほど酷いことは言ってないと思いますよ。 他のレスにもあるけど、A君の方がよっぽどウザい。人の話の腰を折る人は私は嫌いですね。 … レスありがとうございます。他の人の返信にも書いたのですが、その飲み会ではBさんも下ネタだったり、今考えてみるとえげつない話をたくさんしていたので
大丈夫かな?と思って出産の話などのリアルな話もしました。

そうなんですよね。テンションが上がってくると勢いに任せて言葉を発する癖があるので一呼吸置いて話す事は大切ですね。

No.22 18/10/22 22:53
名無し 

>> 16 Aうざい。一緒な遊びに来ているのやから喧嘩売るって言葉つかうな。ストレートすぎで変化球を使えん不器用ですね。Bとはあそべるけど俺はAとは行き… レスありがとうございます。
例え実際そう感じても何回も注意されるとテンションが下がってしまいます。
私もA君は細かすぎて相性が合わないなって思いました。

ただ自分も失言してしまう癖は前から自覚があったので、尚更A君の指摘が痛かったんだと思います。

No.23 18/10/23 15:33
匿名23 

A、お前こそ喧嘩うってるのか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧