注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

3歳2ヶ月で並行遊びは幼い?

レス4 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 22:51(更新日時)

幼稚園の先生に、3歳2ヶ月の息子が「並行遊びしかせず、幼いです。」と言われました。オモチャの貸し借りも上手にできないと。
でも調べてみたらこの月齢ではまた並行遊びの子がいるのが当たり前だし、貸し借りも出来る時と出来ない時があるのが当然みたいなので、なぜ先生がわざわざ幼いと表現したのかモヤモヤします。
ちなみに同じクラスにいる子たちは4歳近い子が多いからか、並行遊びはあまりもうしないようです。
ただ単に月齢の高い子と比べられたのでしょうか?だとしたら幼いのは当たり前ですが、わざわざ幼いと言われると発達が遅いと言われているようでムッとしてしまいます。
なぜ先生は幼いという表現の仕方をしたのでしょうか?

No.2729479 18/10/20 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/20 19:18
通りすがり ( ♀ 5otJe )

同じクラスの周囲のお子さんとの比較なら良いですが、
わざわざ父兄に言うのは、心配されての可能性があります。
一度、保健所や、行政に相談されてはどうでしょうか?
療育受けるなら早い方が効果も高いですし
杞憂で済むなら、調べて何ともなくて良かったね。で、笑っていれば済みますし。

何か苦手があって、習い事で成長するならさせてあげれば本人の力になりますし、
不快だったなら、確かめて解決した方がいいと思います。

家は何かの度に、幼く見える。と言われて、何度も何度も、検査や療育のお世話になりましたが、
むしろ知能指数は高く、発達も年相応でした。

未だに幼く見えます。

呑気でマイペ一スですが、
角の立つことは言わない子です、
その角の立たない。は、実は頭の回転が早く、状況の理解が高いからなのだそうです。

本当に幼く見える。ので同じクラスの友達にも
年下や弟のように思われていますし、
下の学年の子供達にも舐められてるな一と思う場面がありますが、
とても仲良くしています。

まだまだ、3才で気にしなくてもいいとは思いますが、モヤモヤするなら、
結果を出して、大丈夫です。と、先生に言うのも方法かな?と思います。

No.2 18/10/20 19:32
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

うーん、しかし親御さんに伝えるということは本当に最終手段だと思うので
私なら素直に受けとりますね。
自分はやっぱり自分の娘息子しか見ていないわけだからそう言うのはむしろ教えてもらえるとありがたく思えます。

No.3 18/10/20 21:52
♂♀ママ3 

何か問題があるのではという意味が含まれてるのかな。
ハッキリ言えずに幼いと表現したとか。

他の子と数か月の差があることで比べられたとしても、それはそれで仕方がないことですよね。
個人差もあるし、周りと違うのは仕方ないんじゃないかと思いますけどね。

No.4 18/10/20 22:51
匿名さん4 

まだ満3歳クラスですよね?
平行遊びなんて言葉は、うちの子たちがそのくらいの時は一般的には出てきませんでしたよ。
私は先生が怪しく思えます。
3歳時健診がこれからだと思うので、保健師に話してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧