注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

親から子へ贈る出生のお祝いは?

レス8 HIT数 520 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/10/24 10:02(更新日時)

代表的なものだと産毛を使った毛筆、身長体重を合わせたぬいぐるみ、誕生石を使ったアクセサリーなどなど・・・

皆さん何か贈りましたか?

うちには女の子と男の子の二人います。
今まで毛筆かベアを作っておきたいと思いつつも家計の金銭的事情から何もやってませんでしたが、今年やろうと思ってネットで調べてみました。
ここは無難に二人共毛筆にしようか、上の子が生まれた時からずっと捨てきれなかった身長体重のベアにしようか、上の子にベアで下の子に毛筆を贈ろうか・・・と悩んでます。

お気付きかと思いますが、生まれてから何年も経ってるので完全に私の自己満足の為になる為、何だか贈る意味が無い気もするんです・・・

皆さんは何か贈りましたか?
お聞かせください!



タグ

No.2729133 18/10/19 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/20 00:27
匿名さん1 

何も贈れてません😅
でも、主さんの自己満・素敵😊💖

No.2 18/10/20 00:41
匿名さん2 

何もしてない。
お金の問題なら、手形や足形とるだけでも記念にはなりそう。

No.3 18/10/20 00:53
ベテラン主婦3 

胎毛筆作りましたよ~。
男の子ですが、全く興味無しで
部屋の押し入れに放り込まれてます😢
もう高校生なので、十数年放置です…。
ぬいぐるみは汚れてボロボロになっても誕生の記念だと思うと捨てられないので個人的には止めた方が良いかなと。
誕生石のアクセサリー類が無難かもしれませんね。デザインによっては、大きくなっても使ってくれるかも?
ちなみに私は、筆以外の記念として手形、息子が産まれた日の新聞、産まれ年のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート買いました。

No.4 18/10/20 01:00
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます!
手形足形・・・(゚Д゚;)上の子の物しかありません(産院が出産記念品に足形をとってくれてました)

自分、やたらぬいぐるみ推しですが、なぜやたらぬいぐるみ推しかと言いますと・・・

私が子供の頃、両親は共働きで他県に住んでた為、保育所時代から小学校高学年になるまでの間祖父母の家で、祖父母に育てられてました。
両親と会えない中、ある年のお盆、誰かに起こされ目が覚めたら両親がお盆休みを利用して夜中の間に来てました。
その日は私の誕生日で、誕生日プレゼントだと大きめのアライグマのぬいぐるみを渡されてとてもとても嬉しかったのを覚えています。
その日から寝る時は必ず一緒に寝て、時には寂しくて泣いてしまうと抱きしめ、嬉しい事があれば話し(ぬいぐるみに話しかける図は怖いですが・・・)
ありがちな話しですが〝心の友〟になれると思うのです。

でもこれは私の場合であり、親と一緒に暮らせなかったから大事に思ってるだけで、私の子供達にとっては関係ない話なんですよね・・・(;´д`)

No.5 18/10/20 02:12
匿名さん5 

親からの出産祝いで、子供の誕生石のネックレスをもらった時は嬉しかったです。
親子ペアリングとかもお店にあって素敵でした。
男の子なら、商品券が嬉しいかも。
なんでもすぐボロボロにするから。

No.6 18/10/20 06:04
匿名さん6 

出産祝いは現金もらいました。
初節句女の子は雛人形
男の子はかぶと

もらいました。

保育園に入る時カバンリュック布団など、一緒に買いに生きました。

No.7 18/10/20 06:44
匿名さん7 

うちは、名前(苗字ではなく)の印鑑を作り、それで子供名義の口座を作りました。
以来、出産祝い、初節句祝い、七五三、誕生日、入学祝、児童手当、お年玉…………。
とにかく子絡みで入手した現金のすべてを、その口座に入金し続けています。
今、上が高校生で下が中学生。
上の子で170万、下の子で130万貯まっています。
もちろん、通常の家族の貯蓄や教育費の貯蓄、子供用の積み立てとは別です。
このお金はあとどれくらい貯まるかわかりませんし、いつ渡すかもまだ決めていませんが。
生まれてからこの子のために、親以外の方からいただいたすべてのお金…………いかにたくさんの人から見守られてきたか、それを実感できるように。

No.8 18/10/24 10:02
匿名さん8 

特になにも貰わなかったなー。
髪の毛の筆やへその緒は私へのプレゼントというより親が保管しているものとして家にはあったけど、なんとなく気味悪く思ってました。
 
女の子ならアクセサリーはうれしいかも。
ぬいぐるみは、むしろ結婚式のときに作って、私から両親にプレゼントしましたよ。

でも主さんがぬいぐるみを推してる理由が素敵です♪。
お子さん、まだぬいぐるみが嬉しいような年頃でしょうか?
それならぬいぐるみでいいと思いますし、こういうのって「なにかしてあげたい」気持ちそのものがプレゼントだと思うので、実際はなんでもいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧