注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

カウプ指数が19の赤ちゃん

レス3 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 10:41(更新日時)

生後2ヶ月と20日の子どもがいます。
先日市の健康相談に行ったところ、カウプ指数が19でした。
市の方は20までなら大丈夫とおっしゃっていましたが、自分で調べたら18以上は肥満だと…
うちの子は肥満なのでしょうか?
完母で、日中3時間おき、夜間は3〜5時間起きに起きたらあげています。日中はお腹が空いたと泣くことはありませんが、眠たくなるとお乳を探し泣きます。
日中は眠くてお乳を欲してもあげず3時間おきを守ってます。
寝る前に結構ぐずるので、その時だけ好きなだけお乳飲ませています。
まだ首すわりも寝返りも出来ませんので、少しでも運動しようと手足を動かして遊ばせたり、うつ伏せの練習などをさせています。
完母でこんなに体重が増えることってあるのでしょうか?また私がご飯や甘いものなどを食べ過ぎていて、それのせいで肥満になる事ってあるのでしょうか?
ちなみに生まれた時は2700gで小さめでしたが今は6100gあります。

No.2728877 18/10/19 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/19 18:12
♂ママ1 

うちは完母じゃないですけど、同じです。
2600で産まれ2ヶ月頃には5、6キロ。6ヶ月の現在で8.5キロ越えてます。見た目だって8ヶ月に間違われる始末。
私情から市と病院と2つ検診受けてますけど肥満と指摘された事ないんで大丈夫じゃないですかね?
私の身内は子供が肥満と指摘された人が居るので、問題ありと判断されたら言われると思いますよ。でもその子も通常より大きいので本当に肥満に入ってたのかは今では謎です。
今9歳ですが、体格は12歳とさほど変わらないので(^_^;)

No.2 18/10/19 18:35
匿名さん2 

完母でお見事。
ミルクならなにか指導があると思いますが、母乳なら言われないと思います。
運動も、足をばたつかせたりはまだでしたっけ?
大人が同じことをやるとわかりますが、かなりしんどい動きを平気でしていますので、気にしなくてよいかと思います。

No.3 18/10/24 10:41
匿名さん3 

2か月で肥満も何もないですよー。
すくすく育っていて、いいじゃないですか。
そもそも肥満って、食べ物を食べるようになってからの話だと思います。

心配なら、親戚縁者に聞いてみるのもいいと思いますよー。
友達の子がやっぱり大き目で、家族にきいたら、その子のパパの赤ちゃんの時の成長曲線とそっくりだったそうです。
「1歳すぎたら標準になった」と聞いて安心したらしく、実際、2歳のいまは標準です。
主さんの赤ちゃんも、そんなふうに、誰かに似てるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧