注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ゴミ屋敷になっていた実家の掃除。

レス17 HIT数 1140 あ+ あ-

名無し
18/10/21 09:12(更新日時)

訳あって、私の両親は別々に暮らしていました。

ようやく両親の周りが落ち着き、10年ぶりぐらいに一緒に住んで落ち着くような話になってきたのですが…

父が1人で暮らしていた実家に母が久しぶりに戻ると、ゴミ屋敷となっていたそうです。

庭や畑は草で見えず、家中ホコリまみれ、虫の死骸まみれ…
母が泊まれるような場所もなく、片付ける時間もなかった為、少し片付ける程度で帰ってきました。

これから2人で暮らす場所は、私の近くで助かるのですが、実家は車で6時間ぐらいの場所にあります。

父からは、そろそろ片付けないとなぁ…とは聞いていたのですが、想像以上だったそうです。

本当だったら、私や母が父の所に行き、片付けをするのが普通だと思うのですが…
私にはまだ1歳と4歳の子供がいて、自由に動けません。

子供達を連れて行くにしても、部屋の状態がひどく、ホコリもすごいので連れて行けません…

こういった掃除は、介護保険などを使い、格安に出来たりしないでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、金銭的に余裕はなく、普通の業者に頼む事が出来ません…

ホテルなどを探して、宿泊しつつ….とも思ったのですが、やはり金銭的にキツイです。

何かいい方法はあるでしょうか?

No.2728792 18/10/19 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/19 11:16
名無し1 

役所とか行政には相談してみましたか?

「無料でやって!」

とかではなく、
理由があるのでしたら、まずは相談してみると良いと思いますよ。

No.2 18/10/19 11:27
名無し2 

これから実家には住まないのなら、ブレーカー切って放置するのが一番安いです。
ちなみに介護保険適用外。
車に寝泊まりして片付けるくらいの気概がないと無理です。

No.3 18/10/19 11:43
通行人3 

父親にやる気ないなら、母親もやれない場合、お子さんご主人に1日預けて、最低限のところまで片付けに行くしか無いのでは?

24時間保育してるところにお子さん預けて、迎えはご主人にやってもらうか、ファミサポを使って、ご主人に対応してもらうとか。

No.4 18/10/19 12:21
匿名4 

どうしたら介護保険を使うと思いつくわけ?

わからん


No.5 18/10/19 12:29
旅人5 ( ♂ )

やろうと思えば何とでもなるよ
そのやる気が足りないのかな?
面倒臭いなら仕方ないけど💦

No.6 18/10/19 14:29
匿名6 

汚いまま売ってしまう。

掃除代引いて下さいって言う。

お金ありません、掃除する時間ありません、でも早めにどうにかしたいです、行政よろしくってーわけには行きませんよ。

No.7 18/10/19 15:40
匿名7 

保険で安くなる制度は多分ないです。

できるかわからないから、専門家に相談して欲しいですが、まだ相続手続きが終わってないなら、相続放棄は?
財産が家だけでもて余しているなら、お母さんと主さんは法廷相続人を放棄して、然るべき人に管理を変更しては?
もちろんお金だけお母さんとかは出来ないです。全ての財産を放棄することになります。

No.8 18/10/19 15:59
名無し2 

先日の台風で実家の屋根が飛んでご近所に迷惑をかけた経験から、使わない、メンテできないなら更地にした方が誰にも迷惑はかけない。

No.9 18/10/19 17:52
名無し0 

言葉が足りず、すみません。

今すぐに一緒に住む訳ではなく、父はしばらくは1人で住み続けます。

ゴミ屋敷になっていると知ってしまった以上、放ってはおけないものの、私としても訳あって子供と離れる時間が取れません。

父は首と腰のヘルニアや他に持病もあり、高齢の為、一人暮らしをしている間、せめて身の回りだけでも清潔な環境にいてもらえたらと思っています。
介護保険を使うための申請をしたとして、ヘルパーさんなどはあのゴミ屋敷状態でも来てもらえるのか…
それとも、あまりにひどい場合はある程度改善させてからでないとダメなのか…

と悩み、相談させてもらいました。

父は頭だけは元気なので、家を売るだの、お金をかけて専門業者に掃除してもらうだのは話すと大喧嘩になり、話が進みません。

身の回りの清潔さえ補ってもらえれば、私は子供を連れて実家に戻り、他の場所を掃除したりは出来ると思うので…

No.10 18/10/19 18:11
匿名7 

>> 9 勘違いして、お父様を亡き者にしてすみません。

ヘルパーさんは来てくれますが…今の汚ない状態を片付けることはしてくれないと思います。
掃除すると言っても、今の状態がノーマルとなるので、それ以上綺麗にするのは「お手伝いさん」のお仕事とされるからです。
もちろん多少はやってくれますが、だったら主さんかお母さんが1日行って掃除した方が(虫やホコリを掃除機で吸う程度)断然良いです。
ヘルパーさんに「そこの押し入れの中を掃除して」とは頼めないです。

例えばシルバー人材センターのような場所はないですか?
シルバー人材なろ比較的安価で様々なことを請け負ってくれますよ。

  • << 16 ヘルパーさんがしてくれる範囲を教えて頂き、ありがとうございます。 今の現状をノーマルと考えるんですね…。 家族としては、本人はある程度やってる気になっているので、ちょこちょこ来て、フォローしてもらえればな…(本人のプライドを傷つけない程度に) …と考えていたので、行政を利用する方法だと、父は受け入れ易いので、知恵を借りようと思い、投稿しました。 みなさんがおっしゃっている、自分達でやるのは当たり前で、誰が考えてもそうなので、私達ももちろん、やれるだけ自分達でするつもりです。 ただ、自分達が思いつかない、何か別の方法があれば…と思い、ここに書かせてもらいました。 タダでどうにかしてもらおう、行くのが面倒だから、子供と離れたくないから…ではなく、せっかく両親が一緒に暮らして過ごしてくれるかも…という状態で、父の機嫌を損ねる訳にもいかず、かといって父を放って行く訳にもいかず…で困っていました。 私達が全力で掃除しに行く事は、父にとってありがたい事ではなく、子供を放って何やってるんだという怒りの対象でしかありません。 …なら、もっと父に現実を見ろよ!とどなりたい所なのですが…。今は我慢の時だと思っています。 やはり、自分達で掃除をするしかなさそうなので、〆させてもらいます。 みなさん、返信ありがとうございました。

No.11 18/10/19 18:22
匿名11 

「街の便利屋さん」ぐらいしかないと思います。
片付けとゴミの撤去費用で結構な金額になると思われます。
お金がないなら、時間をかけてでも自分たちでする、しか方法はないですね。

No.12 18/10/19 18:25
通行人12 


うーん

ゴミ屋敷のテレビ番組に
頼むとか?


No.13 18/10/19 18:29
名無し2 

何度もすみません。
小さいお子さんがいるなら、連れていかない方がいいです。
怪我や事故があった時に親に八つ当たりするわけにはいかないですから。

No.14 18/10/20 07:17
主婦14 

旦那に預けて、と前にレスが
ついてましたよ?
ご主人は居ないの?

うちも実家がゴミ屋敷だったけど、
子供を妹の義理母に見てもらい
4人(私、旦那、妹、妹旦那)で
片付けましたよ。

旦那に協力して貰えないの?

義理母無理なら自分の母に
子供をみてもらっては?
ゴミ屋敷は力仕事もあるので
男性が居ると助かりますよ。

No.15 18/10/20 07:31
名無し15 

訳あって子供と離れられない?どんなワケなんですか?お子さん小さいなら一時保育で預かってもらえますけど…

お金もないなら自分達でやるしかないのでは?

お金無いから業者には、頼めない…自分達は、できない…では、その状況を放置するしかありませんよね!

ここでどんなに相談してもお金もかけられないなら自分達で片付ける方向で解決するしかないと思いますけどね…

No.16 18/10/20 08:38
名無し 

>> 10 勘違いして、お父様を亡き者にしてすみません。 ヘルパーさんは来てくれますが…今の汚ない状態を片付けることはしてくれないと思います。 … ヘルパーさんがしてくれる範囲を教えて頂き、ありがとうございます。

今の現状をノーマルと考えるんですね…。

家族としては、本人はある程度やってる気になっているので、ちょこちょこ来て、フォローしてもらえればな…(本人のプライドを傷つけない程度に)
…と考えていたので、行政を利用する方法だと、父は受け入れ易いので、知恵を借りようと思い、投稿しました。

みなさんがおっしゃっている、自分達でやるのは当たり前で、誰が考えてもそうなので、私達ももちろん、やれるだけ自分達でするつもりです。

ただ、自分達が思いつかない、何か別の方法があれば…と思い、ここに書かせてもらいました。

タダでどうにかしてもらおう、行くのが面倒だから、子供と離れたくないから…ではなく、せっかく両親が一緒に暮らして過ごしてくれるかも…という状態で、父の機嫌を損ねる訳にもいかず、かといって父を放って行く訳にもいかず…で困っていました。

私達が全力で掃除しに行く事は、父にとってありがたい事ではなく、子供を放って何やってるんだという怒りの対象でしかありません。

…なら、もっと父に現実を見ろよ!とどなりたい所なのですが…。今は我慢の時だと思っています。

やはり、自分達で掃除をするしかなさそうなので、〆させてもらいます。

みなさん、返信ありがとうございました。

No.17 18/10/21 09:12
主婦14 

そうです。
自分達でしか方法はありません。
うちも本人の意思を尊重し、
放置でした。
手を出せば怒りだしましたから。

本人の末期がん発覚により、
尚更、周りは片付けを と本人に
訴えましたが変わらず。
それから半年が過ぎて、私達で
無理やり片付けました。
その一週間後、亡くなりました。

綺麗な家に沢山の方を向い入れ
見送る事が出来ました。

やらない人は死の間際でも
やりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧