先輩にどこまで付き合えばいい?

HIT数 697 あ+ あ-

匿名
18/10/19 10:48(更新日時)

愚痴が多いです。ごめんなさい。
職場の先輩(同性)と上手く距離を保ちたいです。

入社して半年になる20代後半の女です。
一番年下でキャリアが一番長いA先輩と、年上のB先輩がいます。
他にも何名か女性はいるのですが、係が違うため、
挨拶するくらいで、ほぼ交流がありません。

A先輩は要領が良く、良く気を遣う方です。
B先輩は明るく気さくな方なのですが、
機嫌が悪いと態度に出て、悪口が激しく、
少し強引な所があり、私は付き合い方に気を付けたいです。

先日、休憩中のテレビで見たDIYを、B先輩がやりたい!と
言い始め、A先輩と「面白そうですよね」と合わせていたら、
いつの間にか3人で割り勘でやる事になっていて、
B先輩はキットの手配までしていて、A先輩も同調していたので
断わるに断れず、出費になってしまいました。
足りないものを、出張の後に買いに行ったりもしました。
(車を相乗りしていたので、逃げられませんでした。)
DIYは休憩時間に作業をする事になっています。
自分の逃げ足の遅さ?に自己嫌悪にもなっています。

また、B先輩が帰り際に「飲みたいね」と言いだすと、
年下のA先輩か、私が店の確保をしないといけない空気になります。
深夜になって、帰ると言おうものなら、
「家に泊っていきなよ、お風呂は我慢して」と始まります。
用事があった時にA先輩と帰ったら、翌日ずっと
「嫌だったの?ごめんね?」と謝られました。

付き合いの出費は必要最低限にしたいのですが、
また知らない間に、という事になった時、どう断わればいいでしょうか。
今の所、適当に理由を付けて逃げようと思っていますが、
付き合いが悪い、と虐められそうで、それも怖いです。

No.2728720 18/10/19 05:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/19 05:54
名無し1 

どこかでハッキリと、会社にいるときと、プライベートは別ですからということを意識させなくては自由が無くなりますね。何かジムや習い事で断るとか?私も以前何かと纏わり付く人に適当に断ったら、わざわざ家の前まで見に来たキチ〇イいたけどね。そのA先輩と上手く組んで静かに面倒な事からは、フェイドアウトしたら?

No.2 18/10/19 06:25
匿名2 

習い事をするのが良さそうです。
スポーツクラブとか。最近太ってきたみたいで➰とかテキトーに理由つけて
自分の時間を確保。

2人で仲良くやって下さいよぉ。私ジムあるんでって逃げる。

No.3 18/10/19 09:31
遊び人3 ( ♂ )

円滑な人間関係のために付き合えばいいじゃん。余程忙しいならともかく、家帰ってダラダラしてるくらいなら必要な時間と割り切ればいい。

社会人になれば好きじゃない人とも良好な関係を築ける能力も必要。それが、いつか自分の助けになる。

No.4 18/10/19 10:48
通行人4 

出費は痛い。
時々付き合って、時々は断る。
すべて付き合ってると大変な気がするので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧