男女平等?

HIT数 1252 あ+ あ-

名無し
18/10/22 15:30(更新日時)

うちの会社では 冬場少し強い雪が降ると
女性は危ない という訳のわからん理由で 3時頃女性社員だけ帰れます

男性社員は定時でも帰れず残業して帰ります

女性社員は 私は女子だから当たり前ってな顔で帰ります

こんなことで男女平等何てあるか~❗

どう思います?

タグ

No.2728307 18/10/18 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/18 12:18
名無し1 

女だったらラッキー、男だったら最悪ですね。流石に看過したくないですよ、男だって早く帰りたいですし、既婚者や恋人、家族は帰りを待ち望んでいます。嵐の前の静けさ。
まあ、そもそもそれ以前の問題だし、こんなんだから日本の過労死自殺や「社畜」という言葉はなくならないし、国連から、労働について再三勧告を受けるだけのことはあると思った。小さなこともやがて大きくなるんです。

No.2 18/10/18 12:32
匿名2 

差別と考えるより…
体力の差や運転技術の考慮と考えたらとうですか?きっと優しい社長さんなんですね。

男性ならスタックさせてもどうにでも出来るでしょう。雪かきもガンガンできるでしょう。雪道運転も運動能力がある男性の方が上手いでしょう。
そのように考えてあげれば、差別と言う考えには、ならないと思いますが… 主さん心狭いなーと思ったの反面、社長さんは、素敵だなと思いました。

  • << 15 女性より男性の方が体力があるの? 筋力なら男性の方があるのは分かるけど そもそも体力があったら残業しても平気なの? 女性より男性の方が運転技術が高いの? 男性なら雪道運転も危険じゃないってこと? そうやって男性女性に偏ったイメージを植え付けるから男女差別は無くならないんだよ あなたがやってることはまさに”男女差別”そのものだよ

No.3 18/10/18 12:39
名無し0 

>> 2 社長さん素敵かな~
男はどうでも良いのかな~

まあ男女平等はまだまだ先ですね

No.4 18/10/18 13:04
匿名4 

なんか中途半端だなあ。雪によってはみんな危険だよ。男性というだけで一様に固定概念押し付けてくるけど、いつか台風のピザーラみたいなことになるんだろうな。
でもあまり言わない方が良いよ。男のくせに情けないって言われるよ。女のくせに生意気って言うと怒るのにね。それより育児しています、小さな子供がいます。を優先的に帰らせて差し上げるべき。

No.5 18/10/18 13:41
匿名5 

文句を言うのは女が多いし、仕事にならないからさっさと帰らせるんじゃないですか。

No.6 18/10/18 15:04
名無し6 

女性のほうが骨が弱い?知らんけど。

雪ですべって骨おりやすいとか?知らんけど。

車通勤なら女のほうがとっさの時の判断能力が低いから事故りやすいと思ってるとか。知らんけど。


まあ、帰り道に怪我でもされたら労災とかややこしいことになるから安全なうちに帰らしてる?
知らんけど。

No.7 18/10/18 16:10
匿名7 

え~変なの、と思います。
なぜに女性だけ?

No.8 18/10/18 16:16
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

就業規則ではどうなっているのでしょうか?
そのはっきりとした明確な理由は?

No.9 18/10/18 17:02
名無し 

>> 8 この制度を決めたのは社長です

ワンマンなので誰も何も言えません

決めさせたのは社長の女です

No.10 18/10/18 17:57
匿名10 

男女共に定時で帰宅させればいいのに(笑)
男女平等ですから。

大雪で3時あがりも、男女共にすれば問題ないよね。

No.11 18/10/18 22:07
匿名11 

何でもかんでも平等にしないと差別って騒ぎ立てるアホが多いけど
差別を悪とした本来の定義みたいなもんは権利を奪うことだからよ
世の中そんなに都合よく平等なんてねえから
女子が早く帰れるからって不公平だの何だのってよ
こういうのは自己中発想なんだよ
結局自分らの生きる世界を狭くしてるだけで
平等だの不公平だのクレーム付けてたらキリがねえし
そんなこと言ってるから生きにくい世の中になってんじゃねえかよ

No.12 18/10/19 07:04
名無し 

>> 11 男女平等って騒いでるくそ女が多い癖に
そういう時だけ都合よく帰るのかい!って怒ってんダヨ!

そうやって守ってもらって生きてんだから 男女不平等でも文句を言うな!
と言いたい

どっかの医学部の試験で女性が不当に落とされるってあったけど
そりゃ仕方ないでしょ?
女なんて結局男に責任任せてかえっちゃうんだから!


No.13 18/10/19 10:47
通行人13 

>> 12 その決まりは社長からお達しなんでしょ?
文句があるなら、自分で平等じゃなくて不当だ!と訴えたらいいのに。

それとも帰ってる女性達に平等じゃないから、残ります、又は男性も帰して下さい。と言ってほしいの?
あなたも帰っていいよって言われたら帰るんじゃないの?残るの?

言っとくけど、普通の会社は女だから先に帰すとかないからね。

あと、医学部の試験の点数の改ざんを仕方ない事と思うとは。呆れるわ。
責任感の有無は男女関係なく、ある人ない人両方いるよ。そんな事も分からないの?

オタクの会社のローカルルールで風呂敷広げすぎ。

  • << 16 >責任感の有無は男女関係なく、ある人ない人両方いるよ。そんな事も分からないの? そういう話をしてるんじゃないと思うよ。そんな事も分からないの?

No.14 18/10/19 12:23
名無し14 ( 30代 ♀ )

えー、残業代稼ぎたい人は女性でも早く帰されたら困るけど。
パートなら尚更。固定給無く働いた時間で給料貰ってたら特にね。
子供居る人も居て迎えに行かなきゃならない人は男女共にある事だし、労災考えるなら危ないといえば男女そこまで関係ないし、ある程度の自由があるならどっちでもって感じかな。残りたければ残っていいなら。

No.15 18/10/21 23:51
匿名15 

>> 2 差別と考えるより… 体力の差や運転技術の考慮と考えたらとうですか?きっと優しい社長さんなんですね。 男性ならスタックさせてもどうにでも出来… 女性より男性の方が体力があるの?
筋力なら男性の方があるのは分かるけど
そもそも体力があったら残業しても平気なの?

女性より男性の方が運転技術が高いの?
男性なら雪道運転も危険じゃないってこと?

そうやって男性女性に偏ったイメージを植え付けるから男女差別は無くならないんだよ
あなたがやってることはまさに”男女差別”そのものだよ

No.16 18/10/21 23:55
匿名15 

>> 13 その決まりは社長からお達しなんでしょ? 文句があるなら、自分で平等じゃなくて不当だ!と訴えたらいいのに。 それとも帰ってる女性達に平… >責任感の有無は男女関係なく、ある人ない人両方いるよ。そんな事も分からないの?
そういう話をしてるんじゃないと思うよ。そんな事も分からないの?

  • << 19 は?女は全員責任感がなく、責任を男に押し付ける。みたいな事言ってるから、それに対して言ってるんだけど。 何か間違った事言ってますか? 元コメ読んで、じゃどういう話しだと? 具体的にいいなよ。

No.17 18/10/22 01:51
名無し 

女がらみで色々腹立つ事多いのよね

大体レディーファーストってなんだよ?
女に荷物持たせたら
「何々ちゃんの彼氏は 荷物も持ってくれるし 椅子も引いてくれるし 扉も開けてくれるのヨ!!」って昔言われた

テメーら女は体に障害でもあんのかい!!

アンジェリーナ ジョリーみたいだったら何でもしてやるワ!!

山田花子みたいな面しやがって 俺は奴隷じゃねーぞ!!

一人で何にも出来ねーのか!!


レディースデーって何なんだよ!!
何でテメーらだけチョットお得何だよ!!
安くなきゃ映画も見れんのか?!

飲み会とかも女だけ少し安いしヨ~

女性専用車両だっておかしいダロ!!
隣の車両でオッサンギュウギュウになってんゾッ!!

男に結局保護してもらわなきゃ生きていけないなら 偉そうにすんな!!

目の前で刃物とか振り回してる奴とか現れたら 絶対男が対応する事になるだろ?
私達はいかなくて当然よねとか思ってんだヨ…

ガル ガドットちゃんみたいな子なら死んでも守ったるワ!!

とにかく 山田花子みたいな面しやがって男に守ってもらって当然ってのが腹立つんだヨ!!

No.18 18/10/22 10:20
名無し14 ( 30代 ♀ )

>> 17 そういう女性はそういう男性を選べばいいだけなんじゃない?
女性側は文句を言う様な部分では無いと思うけど、主さんはそういう事を言われてしまったのですね(^_^;)
確かに言われる筋合いは無いのだと思います。

主さんがそう思うならば男性にその様な事を思わない女性とだけ関われば良いのだと思います。
仕事関係やどうしても関わらなければいけない相手相手に何か言われた場合は、自分には求めないで貰いたいとすれば良いだけでしょうし。
収まる所に収まりますから大丈夫だと思いますよ。

私も素敵な人だなと思って結婚した相手は結局、大事にしてくれる人でしたからね。自らレディーファーストなんて求めたりしないししなかったけど、結果自然とそれが出来ている人に落ち着いた様です。
結婚したいと思った相手がそういう人だっただけみたいな。

お互いに相手に意思表示と選択をすれば良いだけの話で、世間にどうのと言ったり思ったりする部分では無いと思いますよ。
色んな人が居て当たり前でしょうし。

No.19 18/10/22 10:49
通行人13 

>> 16 >責任感の有無は男女関係なく、ある人ない人両方いるよ。そんな事も分からないの? そういう話をしてるんじゃないと思うよ。そんな事も分からない… は?女は全員責任感がなく、責任を男に押し付ける。みたいな事言ってるから、それに対して言ってるんだけど。
何か間違った事言ってますか?

元コメ読んで、じゃどういう話しだと?
具体的にいいなよ。

  • << 21 誰がそんなこと言ってる? 主は「今回みたいに女性が男性に仕事押し付けて帰る事例があるんだから男を採用したくなるのは当然」って言ってるじゃん? 俺も主の発言が正しいかどうかは分からないけど、少なくとも主は「女は全員責任感がなく、責任を男に押し付ける」なんて言ってないけど? なんで発言を捏造してんの?

No.20 18/10/22 13:00
匿名20 

仕事と私生活は別でしょう。
夕食食べに行きたい、お父さん早く帰ってこないかなあ?って子供もいるでしょう。母親の介護とか、みんな自分たちの個人的な用事や事情を我慢して仕事をしてるんだなから。そんなの放置して、独身女性帰らせてラッキー。今から友達と遊びじゃ、仕事しているほうは本人以外でも悲しくなると思います。もちろん、それで救われる女性もいるので、例えばですよ、もちろん。

No.21 18/10/22 15:30
匿名15 

>> 19 は?女は全員責任感がなく、責任を男に押し付ける。みたいな事言ってるから、それに対して言ってるんだけど。 何か間違った事言ってますか? … 誰がそんなこと言ってる?
主は「今回みたいに女性が男性に仕事押し付けて帰る事例があるんだから男を採用したくなるのは当然」って言ってるじゃん?
俺も主の発言が正しいかどうかは分からないけど、少なくとも主は「女は全員責任感がなく、責任を男に押し付ける」なんて言ってないけど?
なんで発言を捏造してんの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧