注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

妊活中の喫煙は?

レス12 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 17:14(更新日時)

そろそろ子供が欲しいと思ってます。
私は葉酸、基礎体温、食事や冷えないようになどなるべく出来ることはしてますが、旦那に理由を説明して禁煙をお願いしても気がすすまない様子です。
何度か話し合い、わかったよと言ってくれましたがこれまでは職場で1日10本ほど吸う生活だったそうなので、なかなか辞められないのでは?と気がかりです。
旦那はそこまでタバコのことを重要だと思っていないので、病院で聞いた受動喫煙のことを話したり資料をもらい伝えてますがイマイチです。
旦那は家では吸わずに職場で吸っているので、それだけで大丈夫じゃない?と言うのですが、、、病院ではそれでも受動喫煙の可能性や衣服や髪にも色々ついているので良くないと言われたので気になります。
こんな話ばかりではムードも何も無いし、なんだかなぁと思いますが少しでもリスクを減らしたいです。
実際みなさんはどうしてますか??
旦那さんは協力してくれましたか??
それともどこかで折り合いをつけましたか?

タグ

No.2727497 18/10/16 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/16 23:29
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

妊娠がわかってから禁煙する人もいるので、本数だけ減らしてもらう感じでそれとなく折り合いをつけてみてはどうでしょう?

どちらにしても今から禁煙しても胎児の影響はかわりません。
10年経たないと禁煙者と同じ土俵にはたてないんですよね。(ごめんなさい、いい言い方がなくこんな言い方になってしまいました。悪気はないです)

なので妊娠したあとは対策してもらいましょう。妊娠すればさすがの旦那様も理解してくれるはずです。

ちなみにうちはもともと煙草嫌いなので夫も姉夫婦も誰も吸ってません。付き合う第一条件にも禁煙が一番に来ていたので…

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね、本数を減らすとか朝家で吸わずに会社ですさもらうとかで折り合いをつけたほうが良いのかな。 旦那に色々言うのは申し訳ないけど、子供のことも心配だし、、といたたまれない気持ちです。

No.2 18/10/17 01:44
匿名さん2 

少しでもリスクを減らしたいならタバコ以外に加工品や食品添加物、輸入肉、外食は、しないスナック菓子類は、食べないなど徹底的にして欲しいですね。サラダ油は、マーガリンと一緒で危険ですよ。タバコは、ダメだけど他は、いいとか矛盾していると思います。髪染に含まれいる発ガン性物質も危険ですからカラーは、しない方がいいですよ。世の中、タバコと同じぐらい害な物が溢れているって知ってますか?

私は、タバコを吸いませんがタバコや飲酒しながら健康に良いからと健康食品を取り入れたり健康を意識する人達が理解できません。

  • << 5 ありがとうございます。 私は、妊娠希望してから数ヶ月ですがなるべく添加物を避けお菓子も食べずジュースもたまに飲むのは100パーセントのみ。 髪も思い切って黒くして今後染める予定はなしです。 ほかにも化粧品などキリが無いのですが、できる範囲でやってます。 もしかしたら全部、無意味かもと思うのですがせめて子供を産むまではと思って、、 なのでタバコの害を病院の先生に聞いた時は、それは絶対辞めてもらいたい!! と思ったのです。 でも旦那は私じゃないし、家で吸わない会社でなるべく本数を減らしてもらうくらいで折り合いをつけたほうが良いのかなと思ってます。

No.3 18/10/17 01:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

旦那さんの喫煙が会社にいる勤務中のみでしたら、
喫煙してから20分以上経っていて、
徒歩通勤等で、屋外で風に吹かれるのでしたら
それ程心配しなくても影響はないと思います。

ベランダや、庭での喫煙ですと、服や呼気に含まれていたり、まとっている煙を受動喫煙してしまうので、結構な影響が出ます。

家と友人のところのお子さんは、歯茎が真っ黒になりました・・・。


むしろ、避妊にピルを服用していて、
ベランダや、庭での喫煙の方が、トラブル満載だと思います。

母体にあたる主さんは喫煙されてないなら
問題ないと思います。

それよりも、夫婦で、風疹の予防接種受けるとか。
ポリオワクチンの確認とか、
お互いの母子手帳の予防接種の記録の確認とかの方が重要だと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 旦那に聞くと、辞める方向で考えているようですがおそらく難しいかなって思います。 それでも家では庭でも吸わないようにしてくれる、帰宅まえ数時間は会社でなるべく吸わないと約束してくれたので、私もガミガミ言うのはやめます。 徒歩通勤ではないので服などに多少ついていてそれは良くないと思うけど、、 子供のことを思うなら辞めて当然!と思っていたし、禁煙するなら私も何か代わりに頑張ってやるよ!と説得したりしましたが強制するのも違うのかな、、と反省してます。 風疹は抗体検査して大丈夫でした。 インフルの予防接種もこれから2人でする予定です。

No.4 18/10/17 07:26
匿名さん0 

>> 1 妊娠がわかってから禁煙する人もいるので、本数だけ減らしてもらう感じでそれとなく折り合いをつけてみてはどうでしょう? どちらにしても今か… ありがとうございます。

そうですね、本数を減らすとか朝家で吸わずに会社ですさもらうとかで折り合いをつけたほうが良いのかな。
旦那に色々言うのは申し訳ないけど、子供のことも心配だし、、といたたまれない気持ちです。

No.5 18/10/17 07:32
匿名さん 

>> 2 少しでもリスクを減らしたいならタバコ以外に加工品や食品添加物、輸入肉、外食は、しないスナック菓子類は、食べないなど徹底的にして欲しいですね。… ありがとうございます。

私は、妊娠希望してから数ヶ月ですがなるべく添加物を避けお菓子も食べずジュースもたまに飲むのは100パーセントのみ。
髪も思い切って黒くして今後染める予定はなしです。
ほかにも化粧品などキリが無いのですが、できる範囲でやってます。
もしかしたら全部、無意味かもと思うのですがせめて子供を産むまではと思って、、
なのでタバコの害を病院の先生に聞いた時は、それは絶対辞めてもらいたい!!
と思ったのです。
でも旦那は私じゃないし、家で吸わない会社でなるべく本数を減らしてもらうくらいで折り合いをつけたほうが良いのかなと思ってます。

No.6 18/10/17 07:42
匿名さん 

>> 3 旦那さんの喫煙が会社にいる勤務中のみでしたら、 喫煙してから20分以上経っていて、 徒歩通勤等で、屋外で風に吹かれるのでしたら それ程… ありがとうございます。

旦那に聞くと、辞める方向で考えているようですがおそらく難しいかなって思います。
それでも家では庭でも吸わないようにしてくれる、帰宅まえ数時間は会社でなるべく吸わないと約束してくれたので、私もガミガミ言うのはやめます。
徒歩通勤ではないので服などに多少ついていてそれは良くないと思うけど、、
子供のことを思うなら辞めて当然!と思っていたし、禁煙するなら私も何か代わりに頑張ってやるよ!と説得したりしましたが強制するのも違うのかな、、と反省してます。
風疹は抗体検査して大丈夫でした。
インフルの予防接種もこれから2人でする予定です。

No.7 18/10/17 21:04
匿名さん7 

そこまでしてくれる旦那さん、素晴らしいと思うよ?

主さんはタバコ吸わない人だよね?

タバコ以前に、
NO.2さんの言ってくれてる言葉、
本当に噛み締めて何度も何度も読むと良いよ。

タバコより、日常品の方がリスク高いから。

旦那がタバコ吸ってるから!!どーのこーのじゃなく、
今まで取り入れてた添加物、防腐剤、全てですよ?

初めて子を授かる時は、色々あれもダメ!これもダメ!と思いがちですが、
決して、旦那さんが今までタバコ吸ってたせいで子供出来ないんだ!!
なんて思わないで下さいね?

旦那さんは、最大限の努力をしようとしてくれてるのは文面で読み取れます。

旦那さんにはありがとうを心から伝えるべきです。


それと、そこまで徹底したいのなら、
食材・化粧品、その他諸々を、
全て無添加にするべきです。

No.8 18/10/17 21:23
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。

私は決して旦那のせいで!とかは思ってません。
むしろ自分にできることはなるべく全部やってきて、あとは何?と考えた時にたまたまお医者さんの言葉もあり、受動喫煙でも胎児にかなりリスクがあると聞きそんなにタバコが害になるならお願いしたいと思ってしまいました。
旦那は何もしない!と言ってるわけではなく、協力しようとしてくれてるのだから感謝してます。仕事も激務で大変なのに禁煙だなんだと言って申し訳ないとも思います。
とりあえず今は無添加なども私に出来ることは精一杯やっているんです、、なのでこれからは、そういうことにこだわり過ぎるよりも夫婦仲良く、心穏やかに過ごせるように努力したいと思います。
赤ちゃんが来たいと思ってもらえるようになりたいです、、、

No.9 18/10/17 22:42
匿名さん7 

>> 8 2児の母ですが。。。

そこまで気張らなくても良いですよ。

そりゃ、初めての事には誰しも臆病です。

不要な物、排除したいです。
タバコ・酒・添加物等々...

主さんが「旦那のせいで!!」なんて思っていませんよ。
授かる子の為ですものね。

でも、今更です。

最適、10年の歳月は必要です。
タバコだけじゃなくね。
ホント、今更です。

マル高ですか?
じゃないっぽい感じですが。

精子・卵子、
卵が、赤ちゃんが育ちやすい環境かにもかかってきます。

どれだけご主人が禁煙しようが、
奥さんに育てる環境がなければそれまで。



何が言いたいのかと言うと、
気張らなけば、授かるものは授かる。
考えれば考えるほど授からなくなる。

これ、ホントです。

欲しい人ほど出来ないのは、
「欲しい」願望が強いから。


何も考えずにポコポコする人ほど
子宝に恵まれてる。

No.10 18/10/18 10:56
匿名さん10 

主さんが非喫煙者でだんなさんが職場でしか吸わないなら大丈夫。
害も少ないよ。
喫煙ママでもぼんぼん産んでるし。
中学のクラス会に行ったら、男の子はみんなパパになってたけど、スパスパ吸うんだよね~。
それでも親になってるのだから、平気。

No.11 19/03/15 15:13
祇園精舎 ( rHZpe )

胎児は母体の喫煙で七転八倒するのです。

これぞまさしくネグレット

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧