注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

北海道の上の島の名前

レス11 HIT数 1253 あ+ あ-

名無し
18/10/15 18:52(更新日時)

①北海道の上にあるサハリンの地名のある大きな島は何と言う名称の島ですか?


②地図で見ると、その島の上半分はロシアと同じ色ですが、下半分はロシアでも日本の色でもありませんが、どうしてですか?

タグ

No.2726453 18/10/15 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 00:18
匿名1 

樺太でしょうか?
「からふと」で検索してみて下さい。

  • << 5 ありがとうございます。樺太やサハリンというのは島の中にある地名だと勘違いしてました。

No.2 18/10/15 11:35
通行人2 ( ♂ )

上?
上と言うのは、地球上では重力の方向と逆を指すので、上空。
小説「ガリバー旅行記」によれば「ラピュタ」。
北海道の上空あたりを飛んでいる設定だった。

なお、もしサハリンと勘違いしてるなら、主は北と上を混同してないか?

この間違いは地理学の基礎問題だから、もしこの勘違いならば、上とか下とか幼稚園児みたいな事言ってないで、北とか南とか正しく述べるべき!

マトモな中学ならこの間違いしたら赤点だ。

  • << 6 めんどくせー人だ…

No.3 18/10/15 11:49
名無し3 ( ♂ )

>> 2 いるんだな君みたいな知ったかさんが、普通上と言えば地図上の事を指すだろう?
そう言うと俺も赤点だな!

  • << 7 ありがとうございます。

No.4 18/10/15 13:33
通行人2 ( ♂ )

>> 3 当然だよ。視野が狭すぎ。
例えば豪州などなら、南を上にした世界地図がある。
こういうの見ると、意外な発見があるもんだ。

例えばだが、大半の北半球の国々では北を上に地図書くから、ドイツの無知な連中はイタリアの事を「下の連中」と呼んでバカにしていたりする。

アメリカから見てもメキシコや南米は下。

差別を加速させる問題にさえなる(笑)

それにこの北=上の発想だと、一番上ってか一番高い場所は北極点になるのだが(エベレストでなくて)、とにかくこういう固定観念は良くない。

No.5 18/10/15 15:55
名無し0 

>> 1 樺太でしょうか? 「からふと」で検索してみて下さい。 ありがとうございます。樺太やサハリンというのは島の中にある地名だと勘違いしてました。

No.6 18/10/15 16:00
名無し 

>> 2 上? 上と言うのは、地球上では重力の方向と逆を指すので、上空。 小説「ガリバー旅行記」によれば「ラピュタ」。 北海道の上空あたりを飛ん… めんどくせー人だ…

No.7 18/10/15 16:01
名無し 

>> 3 いるんだな君みたいな知ったかさんが、普通上と言えば地図上の事を指すだろう? そう言うと俺も赤点だな! ありがとうございます。

No.8 18/10/15 16:02
名無し 

>> 4 当然だよ。視野が狭すぎ。 例えば豪州などなら、南を上にした世界地図がある。 こういうの見ると、意外な発見があるもんだ。 例えばだが… はいはい

No.9 18/10/15 16:36
通行人2 ( ♂ )

主のレベルに沿って答えよう!

島の名前はサハリン。樺太は南半分が昔、日本領だった時代の旧名。

今では全島ロシア領。世界中がそれ認めてるし、日本政府も北方領土(南千島4島)返還要求するが、サハリンの南半分はロシアに要求していない。

ただ曖昧に、昔、日本領だった部分(南)だけ白く塗られていて、昔からロシア領だった部分(北)はロシアと同じ色。
勿論、日本発行の地図のみ。他の全世界の地図ではサハリン全部がロシアの色。

なお明治時代に日本とロシアの間で、千島樺太交換条約が結ばれ、北方領土含む千島列島は日本領、樺太(サハリン)全島はロシア領と決まったが、日露戦争で勝った(判定勝ちした)日本がサハリン南半分を奪う。

ロシアは仕返しに、第二次大戦で日本に勝ったから、南サハリンを取り返した上に千島列島も奪った。

日本は戦後のアメリカによる沖縄返還を期に、ロシアに対しても南千島の4島、つまり北方領土返還要求を始めた。

裏でアメリカに押された可能性が高いと言われる。

文書による証拠は無いが、アメリカにとって日露が不和な方が都合いいのは確かだからな。

No.10 18/10/15 18:48
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
戦後、サハリンの南半分はロシアになったのに地図でロシア領の色にしないのは日本政府からの指示ですよね、知らないけど、たぶんそうですよね。
認めないよ、的なアッピールなのでしょうか。

No.11 18/10/15 18:52
名無し 

>> 10 地図作成会社の独断なのかなあ。
理由分からないけど怖いなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧