注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

男が養うのは当たり前?

レス101 HIT数 12051 あ+ あ-

匿名さん
18/10/26 00:14(更新日時)

結婚を考えた時に、男性に養ってもらうのが当たり前という考えがどうしても抜けません。どうしたらいいのでしょうか。この考えを変えられるような言葉をかけて下さい。
ちなみに私は昭和生まれです。自分の親は父がお金を稼ぎ、母は専業主婦でした。
私は専業主婦になりたいわけではありません。いや、できればなりたいですが現実は無理そうです。
ただ生活の基盤(生活費)は男性、足りたないぶんや、貯金などは女性と考えてしまいます。ただ病気などで働けなくなった場合などは私は全面的な働くつもりです。
何か意見ください。

タグ

No.2725515 18/10/13 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 10:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

いや、その考えで間違ってませんよ。

No.2 18/10/13 11:29
サナダ ( zUuGv )

1さん同様に
良いかと思います

No.3 18/10/13 11:38
匿名さん3 

昭和生まれってことは若くても30歳、察するにそれ以上ってことね。

決まった相手がいるのですか?
30過ぎてて自分の理想を掲げるだけの議論は無駄だと思うけど。

  • << 14 決まった相手がいます。この考えを伝えると思っていた反応と違った反応が返ってきました。

No.4 18/10/13 11:57
匿名さん4 

いいんじゃないかな。

うちは基本そうだよ。俺が稼いでるかな。妻は気分次第でパート行ったりしてるよ。

世間ズレ防止だそうですよ。パートの給料は妻のお小遣いですね。なのでいくら貰ってるかさえも知らないです。家計などお金関係や資産関係も妻任せだからね。

No.5 18/10/13 12:02
匿名さん5 

女が男を養うのも当たり前という考え方も身につければ問題なし。

  • << 16 どうすればその考えが身につくのでしょうか。

No.6 18/10/13 12:05
匿名さん6 

その夫婦次第だし当たり前とかは無いと思う…元カレは自分より女が稼いでいて養って?欲しい人でしたけど人それぞれだと思ってます。

  • << 17 その人今は養ってもらっているのでしょうか。そういう女性と出会えるといいですよね。

No.7 18/10/13 12:19
匿名さん7 

家事完璧なら
受け入れてくれる男性がいるなら

  • << 18 完璧ではないです。普通にできるレベルです。

No.8 18/10/13 12:21
通行人8 ( ♂ )

50近い俺は、男が養うものという感覚を持ってます。

一方で、子供ら世代は男女平等の感覚が根底にあるように感じます。


おそらく30代の主さんは、その間(はざま)の世代なのでしょう。
そのどちらの感覚もが混在している世代だと思います。

育った時代や環境で自分の根底に染み付いた感覚というものは、変えがたいものです。
ですから、主さんは自分の感覚に合っている男を探して選ぶべきだと思います。
これは理屈でもなく、良し悪しでもないことです。

選べる選択肢は減るでしょうが、仕方のないこと。
自分の感覚に嘘をつかない方が良いですよ。





  • << 19 その通りだと思います。 自分の感覚に合う男性がよかったです。

No.9 18/10/13 12:52
Reo ( H4RQv )

いいと思うよー⁉️
結局赤ちゃん育児する時には働けなくて頼るしかないいんだし。
だから、今稼いで貯金しとく、先の恩返しをしておくべし(`・ω・´)

  • << 20 車を一括で購入するなど、将来いるものを今自分のお金で買っています。もちろん彼の意見聞きながら。

No.10 18/10/13 13:14
恋愛の達人10 

別に良いんじゃない?
結婚相手によっては専業主婦は無理かもしれないってだけでさ。

  • << 21 すごい節約をすれば専業もできるかと思います。

No.11 18/10/13 13:55
匿名さん11 

別にいいんじゃないですか?
女性の社会進出が進んだといっても男性と対等に稼げる人はまだ少ないですし、妊娠出産をして子育てをするとなれば旦那さんのサポートは必須になります。男性に金銭的な面は頑張って貰って自分はその他を頑張るという夫婦関係だって悪くないと思いますよ。というか殆どの家庭はそうではないでしょうか。

もちろん男女共に稼ぐのも、女性主体で稼ぐのもいいと思います。自分にあった生き方をすればいいですよ。

No.12 18/10/13 19:31
匿名さん12 

いやいや、専業主婦なら別に良いでしょう。働けなくなったらとまで言ってますし全然大丈夫です。
ヒモとは違います。

それとは別に、男が養うのが当たり前の考えも男女平等なんて主張しないなら良いでしょう。男女平等じゃない男尊女卑の世の中なら、弱いものを養って守るのは当たり前ですからね。

  • << 22 男女は平等だとは思いません。

No.13 18/10/14 12:39
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

年齢と共に収入が増え、終身雇用の昔の話です。一部の大手や公務員ならわかりますが…
主夫もいますよ。
二人でバリバリ正社員もあり。家事育児?二人でするの当たり前ですよ。ファミサポやお金を払い家事は頼むとか。
自分の事は自分でするの当たり前ですよ。
食べたり、自分で汚したら片付けたり。どんな躾をされてきたの?
時間的に無理だから、沢山働き稼ぐほうが支えて貰うんでしょ?
育児は別だよ。自分で育てる時間ないなら、里子に出せばと思います。
今の母親は本当に過酷。フルタイムで働け、子供は産みなさい、出来たら今度は子供うるさい、電車に乗るな等々。
駅近に充分なスペースの保育所作り、学校帰りには警備員が付き添い、防音設備のある住宅を提供しろ!家事育児はただだと思うからおかしな意見がでます。家事育児にお金を払うものだと思えば専業主婦や主夫も職業の1つです。まあ、プロ意識に欠ける方もいますがね。

No.14 18/10/14 13:56
匿名さん0 

>> 3 昭和生まれってことは若くても30歳、察するにそれ以上ってことね。 決まった相手がいるのですか? 30過ぎてて自分の理想を掲げるだけの… 決まった相手がいます。この考えを伝えると思っていた反応と違った反応が返ってきました。

  • << 62 共働き家庭で育ったからでは?

No.15 18/10/14 13:56
匿名さん 

>> 4 いいんじゃないかな。 うちは基本そうだよ。俺が稼いでるかな。妻は気分次第でパート行ったりしてるよ。 世間ズレ防止だそうですよ。パ… 理想です。

  • << 23 理想かもしれないけれど、今の彼にその考えが無いのなら、まず無理だと思いますよ。 そういう考えの男を見極めて結婚するしかないでしょうね。

No.16 18/10/14 13:57
匿名さん 

>> 5 女が男を養うのも当たり前という考え方も身につければ問題なし。 どうすればその考えが身につくのでしょうか。

No.17 18/10/14 13:58
匿名さん 

>> 6 その夫婦次第だし当たり前とかは無いと思う…元カレは自分より女が稼いでいて養って?欲しい人でしたけど人それぞれだと思ってます。 その人今は養ってもらっているのでしょうか。そういう女性と出会えるといいですよね。

No.18 18/10/14 13:58
匿名さん 

>> 7 家事完璧なら 受け入れてくれる男性がいるなら 完璧ではないです。普通にできるレベルです。

No.19 18/10/14 13:59
匿名さん 

>> 8 50近い俺は、男が養うものという感覚を持ってます。 一方で、子供ら世代は男女平等の感覚が根底にあるように感じます。 おそらく… その通りだと思います。
自分の感覚に合う男性がよかったです。

  • << 36 とゆうか、そういう男性に相手にされないのでは。

No.20 18/10/14 14:00
匿名さん 

>> 9 いいと思うよー⁉️ 結局赤ちゃん育児する時には働けなくて頼るしかないいんだし。 だから、今稼いで貯金しとく、先の恩返しをしておくべし(`… 車を一括で購入するなど、将来いるものを今自分のお金で買っています。もちろん彼の意見聞きながら。

  • << 73 いいと思いますが、基本、結婚前に購入した財産や、作った借金・ローンは 個人のものです。 また男性が養うのが当然というのなら家事育児は女がするのが当然 (育児についてはある程度の旦那の協力が必要だけど) だと思ってますよね? 子どもができるまでは家庭内の作業は100%あなたの仕事です。 やれ、休みの日くらいは掃除洗濯手伝って? ゴミ出ししておいて? アホな事言わないですよね?

No.21 18/10/14 14:01
匿名さん 

>> 10 別に良いんじゃない? 結婚相手によっては専業主婦は無理かもしれないってだけでさ。 すごい節約をすれば専業もできるかと思います。

  • << 25 すごい節約をしなければいけないなら嫌かもね。 そこは男次第だろう。

No.22 18/10/14 14:02
匿名さん 

>> 12 いやいや、専業主婦なら別に良いでしょう。働けなくなったらとまで言ってますし全然大丈夫です。 ヒモとは違います。 それとは別に、男が養… 男女は平等だとは思いません。

  • << 26 男尊女卑の男性に養ってもらうならいいんじゃないですか?

No.23 18/10/14 14:34
匿名さん4 

>> 15 理想です。 理想かもしれないけれど、今の彼にその考えが無いのなら、まず無理だと思いますよ。

そういう考えの男を見極めて結婚するしかないでしょうね。

  • << 27 できればしたいという感じだと思います。責任感みたいなものはないかもしれません。

No.24 18/10/14 14:34
匿名さん24 

 嫁は産休以外ずっと働いてる(嫁姉妹も同じ、家は裕福、母は専業)
「子供を預けてまで仕事しないで家に居たら?」と言ったけど、
「男でも女でも、生きてれば働くのは当たり前」という考えが抜けない。
「人に依存した寄生虫の様な生き方は苦しい」そうだ。
 それぞれ考えは変わらないと思う。
 スレ主は、旦那に養って貰う方が、家庭の一体感が増す…意見割れた時、
最後は自分が折れて、旦那が決める事に納得する為だと感じてるんだろう。

  • << 28 お母様のことを「人に依存した寄生虫の様な生き方」と思っていたのでしょうか。

No.25 18/10/14 20:26
恋愛の達人10 

>> 21 すごい節約をすれば専業もできるかと思います。 すごい節約をしなければいけないなら嫌かもね。

そこは男次第だろう。

No.26 18/10/14 21:13
匿名さん12 

>> 22 男女は平等だとは思いません。 男尊女卑の男性に養ってもらうならいいんじゃないですか?

  • << 29 どういう人ですか?

No.27 18/10/14 22:10
匿名さん 

>> 23 理想かもしれないけれど、今の彼にその考えが無いのなら、まず無理だと思いますよ。 そういう考えの男を見極めて結婚するしかないでしょうね。 できればしたいという感じだと思います。責任感みたいなものはないかもしれません。

No.28 18/10/14 22:11
匿名さん 

>> 24  嫁は産休以外ずっと働いてる(嫁姉妹も同じ、家は裕福、母は専業) 「子供を預けてまで仕事しないで家に居たら?」と言ったけど、 「男でも女… お母様のことを「人に依存した寄生虫の様な生き方」と思っていたのでしょうか。

No.29 18/10/14 22:11
匿名さん 

>> 26 男尊女卑の男性に養ってもらうならいいんじゃないですか? どういう人ですか?

No.30 18/10/14 22:30
匿名さん12 

>> 29 昔ながらの亭主関白みたいな人。
そういうタイプの人に絞れば、主が望む人はかなりいると思うし見つけやすいと思うよ。

  • << 32 そうですね。的を絞るのはいいかもしれないです。ありがとうございます。

No.31 18/10/14 23:35
匿名さん24 

>>28
「時代に則したサポートに徹した生き方」と思ってるが、今の時代、真似出来ないし、したく無いと言ってる。
 かつては、介護、町会父母会社内の付き合い等で、仕切り行事の段取りが大変だったが、それが格段に軽くなった今(介護も無いし、部下を家に連れて来る事も無い)、同じ様に勉強して就職したのに家で暇にしてるのが「寄生虫状態」に感じるそうだ。
 稼いで、小児医療の勉強まで始めて有難いけど、ボク的には「料理スペック」上げて貰う方がイイな……時代の違いは、分からなかった?
 

  • << 33 いろんな、考えがあるのですね。勉強になります!

No.32 18/10/14 23:58
匿名さん 

>> 30 昔ながらの亭主関白みたいな人。 そういうタイプの人に絞れば、主が望む人はかなりいると思うし見つけやすいと思うよ。 そうですね。的を絞るのはいいかもしれないです。ありがとうございます。

No.33 18/10/14 23:59
匿名さん 

>> 31 >>28 「時代に則したサポートに徹した生き方」と思ってるが、今の時代、真似出来ないし、したく無いと言ってる。  かつては、… いろんな、考えがあるのですね。勉強になります!

No.34 18/10/15 02:33
匿名さん34 

私も主さんと同じく昭和生まれでバブル期に青春を謳歌しまくった方です
当時はどっちが奢る論争など皆無でみんなお金持ちでしたから何も言わずとも男が奢るのが当たり前で本当に恵まれていた時代でラッキーづくしでした
ところがバブル崩壊後徐々にその風潮は消えそんな中結婚時期を迎えなくてはならない若者はみな四苦八苦していて気の毒です
つまり家族を満足に養えるだけの給与を得ている男性はごくごく限られてる訳なので自動的に女性も収入を得なくてはやってけないのが現状でしょう
羽振りのいい男性は女がほっとかないからとっくに売れてますよ
なのでその他多数の低収入男子と一緒になるなら自ずと女性も働かなくてはね

No.35 18/10/15 02:48
匿名さん34 

あと追伸ですが
男性が養っていく事と男尊女卑を混同している意味不明な考えは間違いなく収入が低い方々が言い訳で使っているだけなのでご注意を
高収入の男性は間違ってもそんな姑息な考えを持ち合わせてません
むしろ女性を輝かせる術を知っています
なぜなら心にゆとりがあるから
これは高収入旦那と結婚し自分は趣味を生かし仕事にしていられる楽な環境の中日々実感している事なので間違いありません(笑)

  • << 37 バブルは経験していませんが、小さい頃は周りは当たり前にそういう考えだったような気がします。(親など) 中途半端な世代のため、周りは奢られるのは辛いというような友達もいたり本当に半々です。男友達もそういうことが当たり前ど思っている人と女性にも働いてほしいと思っている人半々です。 どうせなら、奢られたくない!と言える女性の考え方を持ちたかったなと思います。相手は変えられませんが、自分は変えられますので。 しかし、もっと批判があるかな?と思ったのですが、意外と、それでいいのではという意見もいただけたこと嬉しいです。
  • << 41 姑息って言い方失礼じゃありませんか? 男性差別を正当化するんですか?

No.36 18/10/15 06:25
匿名さん36 

>> 19 その通りだと思います。 自分の感覚に合う男性がよかったです。 とゆうか、そういう男性に相手にされないのでは。

  • << 38 どうでしょうか。それは私にはわかりません。

No.37 18/10/15 07:55
匿名さん 

>> 35 あと追伸ですが 男性が養っていく事と男尊女卑を混同している意味不明な考えは間違いなく収入が低い方々が言い訳で使っているだけなのでご注意を 高… バブルは経験していませんが、小さい頃は周りは当たり前にそういう考えだったような気がします。(親など)
中途半端な世代のため、周りは奢られるのは辛いというような友達もいたり本当に半々です。男友達もそういうことが当たり前ど思っている人と女性にも働いてほしいと思っている人半々です。
どうせなら、奢られたくない!と言える女性の考え方を持ちたかったなと思います。相手は変えられませんが、自分は変えられますので。
しかし、もっと批判があるかな?と思ったのですが、意外と、それでいいのではという意見もいただけたこと嬉しいです。

No.38 18/10/15 07:56
匿名さん 

>> 36 とゆうか、そういう男性に相手にされないのでは。 どうでしょうか。それは私にはわかりません。

No.39 18/10/15 09:13
恋愛中さん39 

一般的にはその考え方が普通だと思いますよ。女性も活躍する時代で女性も働くのが当たり前にはなっているものの、日本社会は何だかんだいって男性が働くものと位置づけられています。
男女の平均給与を見れば一目瞭然です。
一部の稼いでいる女性や女社長、女性管理職の方々はおられますが、殆どの女性は男性より稼いでいません。
なので、男性が養う立場が一般的です。

  • << 52 同じように就職して同じような給料をいただければいいですよね。

No.40 18/10/15 11:53
通行人40 

いまは、共働き世帯が65%です。大手企業でもリストラ及び倒産、公務員も病気になれば、どうしようもない。社会の仕組みが1億総活躍に向けて進んでるわけですから、主さんの思考は大正あたりですかね。お互い支え合うのが1番でしょうね。

  • << 53 私も働きますよ。

No.41 18/10/15 12:37
匿名さん12 

>> 35 あと追伸ですが 男性が養っていく事と男尊女卑を混同している意味不明な考えは間違いなく収入が低い方々が言い訳で使っているだけなのでご注意を 高… 姑息って言い方失礼じゃありませんか?
男性差別を正当化するんですか?


  • << 45 42さんのレスに納得されてしまったので大丈夫です。

No.42 18/10/15 12:42
匿名さん11 

男性と同じくらい働くことが男女平等だと思っている方がいますがそれは違うと思いますよ。家庭にいる人が軽視されがちですが、主婦であれ主夫であれパートナーと関係は対等です。専業主婦を男尊女卑だとか、どちらも働いていることが支え合うことだと思っている人はお互いに支え合うの意味を履き違えていると思います。そういうことじゃありません。

最初から相手の金目当てで行くようなのはダメですが、一緒に生活する上でお互い支え合う為にはお金以外のことも必要になってきます。どちらか一方のお金で生活が成り立っているのならばパートナーはそれ以外のことをやった方がいいと思います。女性も稼げるにこしたことはないと思いますが、働かないからダメ!ということはではないと思いますよ。若いうちはお金がなくて共働きも仕方ないでしょうけど子供出来てからとか歳とってもその状態を続けていくのは正直難しいと思います。

No.45 18/10/15 13:28
匿名さん12 

>> 41 姑息って言い方失礼じゃありませんか? 男性差別を正当化するんですか? 42さんのレスに納得されてしまったので大丈夫です。

No.46 18/10/15 13:44
匿名さん46 

今の常識は労働、家事、育児全て男がやるものですよ。

  • << 48 それが常識と思っている人が非常識人かと

No.47 18/10/15 14:34
匿名さん47 

>> 46 なるほど、今の常識だと女はニートであるべきなのですね。

No.48 18/10/15 18:42
サナダ ( zUuGv )

>> 46 今の常識は労働、家事、育児全て男がやるものですよ。 それが常識と思っている人が非常識人かと

No.49 18/10/15 22:22
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

うーん…悪くはないですが、それは男性が思っていい事なのではないでしょうか。
女性が思うべきは、女性は家事や子育てして当たり前。という事だと思います。
そして、男性が養って当たり前、男性も子育てして当たり前。と思っている男性を見つければ上手く行くのではないでしょうか。

そして、お互いに共働きになる時は、お互い当たり前にやるべき事を相手に半分お願いする事になるのですから、仕事も当たり前になること、家事をするのも当たり前になることが、それぞれの中にあれば問題無いと思います。

女性が、男性は養って当たり前、男性が、女性は家事をして当たり前と思っている男女が一緒になると、お互いに感謝の気持ちを忘れたり、労ってくれなく為ったり、愚痴を聞かされた時にイラッと来てしまう事も増えるのではないかと思いますからね。
自分はこんなに…自分は自分は、にお互いになりやすくなるかも知れません。

男性が養って当たり前、家事手伝うのも普通の事。と思っている男性と一緒になると、感謝もされるし、確信持てる程ならば、二人の間に信頼関係が出来ているので、もしも何かあった時には喜んで自分が稼ぎに行こうと思えますよ。

  • << 54 何かあった場合は私もそうするとは思います。というより普通に共働きになると思います。余裕ないですし。

No.50 18/10/15 22:47
匿名さん50 

女がそう思うぶんには自由だけど、男自身が男は養うべきという考えを持っていると危険。
元気も体力もあって働けるうちはいいけど、いつなんどき何があるか解らない世の中だし、リストラや病気になったとき、養うべきという価値観で自分に呪いにかけてプレッシャーに負けてしまってうつ病や自殺するかも知れない。
日本で自殺率が一番高いのは働き盛りの男性だよ。 男性はうつ病になっても隠すし恥と考えるからある日突然自殺したりする。

逆にいうと女は家事子育てすべきだという考えを女が持ってると、完璧に子育てしようとしたり、子どもの成長に不安を感じたり、いいお母さんと思われなくてはいけないと自分自身に呪いをかけてしまう。 その結果が育児ノイローゼや虐待だよ。


男はこうあるべき、女はこうあるべきというのは自分自身を追い込むだけになるよ。女が男に男はこうあるべきとか、男が女に女はこうあるべきというだけなら、バーカの一言ですむからね。

  • << 55 バーカ、たしかに笑笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧