注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

愚痴

レス5 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 23:11(更新日時)

相談というか愚痴です。
既婚者で生後7ヶ月の子持ちです。
旦那は現場関係の仕事で私は子供が生後4ヶ月の頃仕事を初めてフルタイムで仕事をしています。
近距離に旦那実家があるので子供は私が仕事へ行く時に預かってもらっています。
旦那は仕事の関係上朝、時間はバラバラで早朝5時には家を出る時もあるので子供の義母へのお願いは私がしています。
それは大変助かりますし義母へ感謝しきれないほど感謝しているし関係は良好なので何も思っていません。
ですが家事は全て私で育児も私です。離乳食の進め方なども私が考えています。
旦那は帰ってきてからは育児に参加してくれてお風呂いれて夜のミルク等してくれます。それも大変感謝しています。
ですが私の負担大きすぎません?全ての家事に大半の育児、子供の離乳食の進め方などの悩み、子供の病院、旦那の弁当、朝の起こし。旦那は目覚ましでは絶対起きません。病気か?ってくらい前日早く寝ようが何時間寝ようが朝のアラームは気付きません。その音で子供が起きてしまうので私が起こしています。
フルタイムの仕事に加えてこの負担料に不満なんです。
改善方法があればいいのですが旦那の仕事が不規則なため家事への不参加、育児への参加量、どれも仕方ないことなのかなと…。
どうすることもできない私のストレスです。嫁いで地元とは離れてしまってるので友達もいません。
あーあ、地元帰って友達と会ったりしたいなぁ

タグ

No.2725362 18/10/13 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 00:51
匿名さん1 

現場関係の仕事の嫁は家事が大変ですよね。うちもそうなのでよくわかります。
主さんはフルで働いてるなら疲れるでしょうね、特に最初の子供の時は要領もわからないし。
なので今からご主人に手伝ってもらう事を増やしていけば?
ある意味今がチャンスです。

No.2 18/10/13 01:00
匿名さん0 

>> 1 共感ありがとうございます。
今がチャンスとポジティブに捉えればいいですかね?
言えば手伝ってくれるのですけど言わなきゃ手伝わないロボットみたいで腹が立ちます(笑)

No.3 18/10/13 05:22
匿名さん3 

「育児」っていうと、子供の遊び相手をするとか、おむつを替えるとか、ミルクをあげるとか、直接子供と接することだけが育児と勘違いする人は、特に男性に多いですよね。散らかした玩具を片付けるとか、新しいおむつを買ってくるとか、哺乳瓶を洗うとか、裏仕事は勿論のこと、子供のことと同時にやる家事も、実は育児の一環なのにね。だからママさん達の負担は、いつも大きくなるばかり。せめて自分のこと位、大人ならば自分でやれ!って、私も常々思ってます。

主さんの負担は確かに大きすぎですね。旦那さん、義母さんと、もう少し分担できるよう話し合うべきだと思います。そうしないと、近いうちに主さん倒れてしまいますよ。

No.4 18/10/13 14:44
♂♀ママ4 

子供が小さいときは専業主婦だったので家事育児自分でも不満は特になかったですが(旦那は帰りが遅いのが普通だったから頼れないのは分かってた)、自分も仕事をフルでしてたら不満あっただろうなと思います。
手を抜くところは抜いて、やるべきことはやるなど自分で上手くやらないと本当に疲れちゃうだけなんじゃないでしょうか。

No.5 18/10/14 23:11
♂♀ママ5 

主さん、お疲れさまです。育児に愚痴はつきものですので、どんどん愚痴っていいとは思います。近くに母親学級で知り合ったり、産院で知り合ったり、子育てサロンみたいなところで知り合ったような、愚痴れるママ友さんとかいませんか?

ちょっと気になったのですが、産休明けとかじゃなく、なんで赤ちゃんが4ヶ月の時に仕事を始めたのですか?保育園の申請はしなかったのですか?

お母さんの負担、多いのが乳幼児育児です。母乳やミルクの時間、昼夜の区別が付くまでの睡眠、離乳食時期の進め方やトイトレなど、母親主導の負担は多いです。

主さんは家事育児、全部自分で負担が多いと愚痴られてますが、スレ本文を読ませていただくと、旦那さんも義母さんも出来うる限りで助けてくれてると感じました。

役割分担に関して、一度きっちり話し合われたほうがストレス溜まらないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧