注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

2人目希望は高望み?

レス7 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 13:47(更新日時)

くだらないかもしれないけど、もし良かったらご意見お聞かせ下さい。
今、2人目を希望しています。
1人目がもうすぐ3歳でやっと育児が楽になってきました。
赤ちゃんを見る機会も多く、いつか欲しいな〜からフツフツとやっぱりなんとかもう1人なんとか欲しい!という気持ちがでてきました。息子の時は泣いてる姿を見てはオロオロしたけど、今は赤ちゃんの泣く姿を見ても可愛くて可愛くて。
ただワンオペ気味で旦那の協力がほぼ無いため散々悩んで実母や義母、旦那とも相談して決めました。
私は決めたら一直線になってしまうので、息子と子宝で有名な神社にお参りに行きお守りを購入。
その晩に息子がケガして病院へ駆け込むという事態に。
幸い軽いケガで済みましたが、私も浮かれていたし頭は赤ちゃんのことでいっぱいで息子のことをきちんと見ていなかったと反省しました。
そして、もっと息子の安全など環境を整える事。息子の精神面を考える事。ファミサポなど登録はしていて、義実家も近いので私がつわりや通院などどうしても困った事があれば助けは求められる環境ですが、もっと覚悟が必要ってことかと反省してます。
息子はいずれ持病の手術が必要で、それがいつになるかわからないので2人目は諦めようかとも考えましたが、諦めきれず。実家の母がその時は助けるからそこまで考えずに子供が欲しいなら産んでも大丈夫じゃない?と言ってくれて、義母も協力してくれるとのことで、私も少し安心して子作りしようかなという気持ちになってました。
一人っ子だって充分なのに高望みし過ぎて神様が怒ったのかなと悲しいです。
なにかお言葉あればアドバイスお願いします。

タグ

No.2724738 18/10/11 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/11 21:53
ワーママ1 

あんま考えないでどんどん生みましょ🎵
少子化対策に貢献しましょ🎵
何人も兄弟いる人なんて 考えずてきとーに子作りして てきとーに子育てしてますよ!

No.2 18/10/11 21:56
匿名さん2 

持病の手術の時期次第

No.3 18/10/11 22:35
♂ママ3 

高望みなんてそんなことないと思いますよ。
周りにサポートしてくれる人がいるんだし、気負わずゆったりとした気持ちで頑張ってください。

No.4 18/10/12 16:44
匿名さん4 

高望みじゃないと思います。
息子さんも将来兄弟がいた方が心強いと思います。
持病の程度が分かりませんが、どの程度であれ家族の同意のもとであれば2人目いいんじゃないですか。
私は大人になって兄弟のありがたみを感じます。両親に何かあった時に協力し合えるのは兄弟ですからね。
それに、「あと1人産んでおけばよかった」の後悔はあっても、「産まなきゃ良かった」の後悔は無いんじゃないかな、と。

No.5 18/10/13 16:43
匿名さん0 

>> 4 皆さんありがとうございます。

手術は2週間ほど入院する予定で、順調なら後は定期健診だけで大丈夫みたいです。
私は一人っ子で、最近は両親が病気したり何かと全て私1人に負担が来るので大変だな〜と思う事もあります。
この先も介護や色々、兄弟で分担する事も出来ないし相談相手もいない。
それに祖父母が亡くなった時も一緒に悲しむ?話す相手というか兄弟がいたらなと思ったり。
一人っ子で愛情は独り占めだったし、今だって私だけを気にかけてくれたりと有り難いけれど、、それが負担と感じることもありますよね。
なので兄弟はできれば欲しくて。単純に可愛いっていうのもありますが。
気負わずゆっくり考えたいです。

No.6 18/10/13 21:23
匿名さん6 

前にも書いていた方ですよね。
体重や○歳など、手術する目安はありますか。
次の妊娠はお子さんの怪我が落ち着いたらでよいと思います。

No.7 18/10/14 13:47
匿名さん7 

まだ生まれてもいない、妊娠もしていない赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、今いる子に注意が行き届かないなんて、とても2人みれるとは思えないけど。

回りに手伝ってくれる人がいるのはありがたいことだし、頼れるなら頼っていいと思う。
ただ、状況は変わる、親が怪我や病気で動けなくなることもある。
親も年をとるしね。今は大丈夫と言っても生まれた後、やっぱりムリってのもある。
何かあっても、自分の子は自分で育て上げる覚悟が必要だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧