注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ゼミの説明で教授に聞くこと

レス5 HIT数 348 あ+ あ-

大学生
18/10/11 12:10(更新日時)

大学二年生になったので、ゼミを決める必要があります。
なので、ゼミ活動の説明を教授に聞く必要があるのですが、質問があまり思いつきません。
ちなみに作った質問は…
・ゼミではどのような事を勉強しますか?
・何か学んでおかなければゼミについていけなくなる事はありますか?
・ゼミの学生はどのような人達がいますか?
・ゼミの雰囲気はどのような感じですか?
・ゼミの1日の授業内容の流れを教えてください。
・ゼミの学生の写真がありましたら見せてもらっても良いですか?
などです。

何かおかしな点はありますか?
それと聞いた方がいい事があれば教えてください。



タグ

No.2724255 18/10/10 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/10 22:16
やつてつ ( GgX8Sb )

ゼミではどのようなことを勉強しますか?→それは事前に調べておくことですね。なのでゼミでは○○について研究しているようですが。そしてそれについて具体的に聞くといいでしょう。

ついていけなくなるのはマイナスな言い方だと思います。→ゼミに入る前に○○について基本的なことを学んでおこうと思いますが、特におさえておいたほうがいい項目などはありますか?一番目の質問と少しかぶりますから、続けて聞く感じがいいかも。

No.2 18/10/10 23:10
大学生0 

>> 1 ゼミ内容から質問して、ついていけなくなるではマイナスな印象を与えるので、〇〇を学ぶつもりですが、特に学んでおいた方が良い事は何ですか?に変えると印象が良くなるということですか。

ゼミ内容は聞けば良いと思ってたんで参考になりました。

ついていけなくなるはやめて別の言い方にしようと思います。




No.3 18/10/10 23:37
やつてつ ( GgX8Sb )

>> 2 ゼミの内容を聞くことは間違いではないです。間違いなのはゼミで勉強することを聞くこと。そんなことを聞いたら、「君は勉強することをしらないで、何しにこのゼミに来たの?」ってことになります。

あなたが学びたいこと、それにはこのゼミが適当。だからこのゼミについて調べてみる。本来ならそこまでして希望のゼミに入るのが当然です。

それと事前に勉強することはそのゼミでやる研究についての基本的なことと研究するにあたって必要な知識。その基本的なことの中で特にやっておいたほうがいいことを質問する。

あとはあなたの言葉で質問すること。

No.4 18/10/11 00:14
名無し4 

写真はいらないと思います。
あと、質問に行くからそういう内容になったのだと思うし、いくつかの部屋を回るから出さなかったのだと思いますが、先生の研究で(ゼミのテーマで)あなたが興味のあることは○○です、と話せますか?
主体的に学べるのがゼミの醍醐味というか、大学教育の真髄です。
限られた期間に充実した学びができますように。

No.5 18/10/11 12:10
社会人5 

聞きたい質問が多い・・。
先輩が居るならその人に聞いた方がずっと参考に成りそうだが?
自分が教授なら生徒全員分目を通すのに余り時間を取らせない様にしてくれた方が嬉しいがね。

だがその質問に嫌な顔をする教授なら。そのゼミ自体に価値無く感じるだろうな。
写真の提示は。手間掛けそうだからそれは一応止めて置こう。他の人も求めてるなら別だが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧