注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

2人目、お金の話

レス3 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 13:00(更新日時)

もうすぐ3歳の息子がいます。
そろそろ二人目と考えていますが、経済的な不安があります。
旦那は義父の跡を継いで自営業です。
義母が経理をしてますが、いずれ私がすることになります。
義父も高齢のため完全に旦那が責任者として勤めてますが、早朝から夜10時まで仕事。休日も仕事したり、連休もほとんどありません。
やっぱりこのご時世いつどうなるかわからないし、従業員の揉め事なども絶えないし、家族経営の自営業のため潰れたらどうなってしまうのと不安はあります。
今のところ収入はボーナス無しで月50万ほどです。
貯金はかき集めて6〜700万位でしょうか。
保険や家のローンなど支払いも多い?ですが、貯金もしてそれなりに不自由なく暮らしています。
ただ、子供1人でも思ったよりなにかとお金がかかりますね。
おさがりもおもちゃやらチャイルドシートやら、一式あるので買うものは1人目に比べてかなり少ないとは思いますが、、
2人目を欲しいと思っていて、旦那の協力は現実的になかなか難しくて期待していないし、実母義母その他のサポートなど調べてなんとかやっていく覚悟はあります。
私の気持ちをさりげなく家族に相談したところ、もう1人産む事には賛成してくれて、私にはいずれは経理などお願いすることになるがまだ一緒に働かなくても大丈夫との義両親や旦那の言葉もあり、授けることが出来れば早めに出産して、会社の状況次第で私も早く働けるようにと思ってます。
会社の状況といっても今もう潰れそうとかそういうことでは無いのですが、順調とも言えないです。
完全に赤ちゃんが来てくれるのを待ってしまっているのですが、本当に大丈夫だろうか?と心配もありまだ子作りはしていません。
元々心配性で、自分のことならまだしも子供の人生かかっているので悩みます。
皆さんならどうしますか??
また子供のために毎月少しですが貯金、子供の高校大学などに合わせて積み立てもしてます。
そこまで不安にならず、節約していけばなんとかなるのかな??

タグ

No.2723230 18/10/08 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/08 23:53
匿名さん1 

私は子供は一人しか望めませんでした。経済的な心配もあるし、一人目の妊娠中の経過もあまり良くなく、無理して二人目を作ると長く入院を伴うのが分かっていたから子供に寂しい思いをさせてもと躊躇してどうしても妊娠に踏み切れませんでした。

妊娠の経過が順調に過ごせて、ちょっと頑張ったら2人目が作れるなら
今のうちにとは思います。

女性は出産に年齢的なことがかなり関係しますから。

No.2 18/10/09 17:38
♀ママ2 

その経済状況なら、別に大丈夫なんじゃないでしょうか。
逆に、迷う理由が分からないくらいだと感じました。

No.3 18/10/10 13:00
通行人3 

私だったら、完璧自分らが継がなきゃいけなくなるまでは、外で働いて確実にお金を持って帰りたいところ。私は子供の将来を、何とかなるかな程度には考えられない。
将来ゆくゆくは、ジジババと、子供2人と6人家族か・・・。う~ん、しっかり考えておきたいところですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧