バイト先で給料引かれた話

HIT数 1018 あ+ あ-

名無し
18/10/08 20:58(更新日時)

こんにちは。疑問に思ったので質問です。
某大手会社で時給制のアルバイトをしています。入力事務です。

休憩時間と別に有給の休憩があるのですがマニュアルには規定の時間5分超過で給料から差し引きと書かれていて
入った時もそう説明されました。

ですがたまたま4分3日連続で超過したら呼び出されて超過時間分給料から差し引きますと言われました。
これは正当なことでしょうか。

このルールが会社のものなのか総務の方の独断なのか判断がつきません。
全く知らなかったし悪気があったわけではありません。
明確に記載してあるのは5分超過→差し引きの件のみだとすれば正しいのは私と会社側どちらなのでしょうか。
例えばほかに3分、4分と1日だけでも超過してる人が居るかもしれないのに
私だけ差し引かれるのはやはりおかしいと思います。

これが数十円〜数百円の問題だったからいいものの説明不足などで万単位の差し引きになったら大問題ではないでしょうか。

尚大事にはしたくないので社内の方には相談していません。

正しい、正しくないを知りたいです。

No.2723099 18/10/08 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 20:17
匿名1 

規定は5分なので規定に従うなら会社が正しくないことになりますが、
特例処置があることについての規定があれば会社が正しいです。

どんな事情であれ超過することは正しくありません。

1分でも超過したら責任者に報告して謝罪ののち、お許しがいただければ今回のような事態にはなりません。

No.2 18/10/08 20:26
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます。
特例措置があるのかどうか調べてみます。

お昼の休憩時間は超過する方が良いとされています。規定時間必ず取らなければいけないためです。
これは超過分引かれます。

有給休憩もみんな引いてくれたら
こんな理不尽な気持ちにならずに済むのに、、、、社会に出るとほんとにめんどくさいですね。

  • << 5 超過する方が良いというのは初めて聞きました。 そうなると、1分超過で記録が必要になりますね。 大手だと休憩時間の管理も厳しいのかもしれません。 休憩がしっかりとれることはとてもありがたいと思いますので、時間に厳しく面倒かもしれませんが頑張って下さい。 休憩とれない会社も山程ありますからね。

No.3 18/10/08 20:30
名無し3 

規定は5分なので規定の面だけで言うと会社が間違っている様にも思いますが、
1日ならともかく、3日連続で4分超過したという点で、
「規定時間内なら超過してもいいと思っている」
と会社側からマイナスイメージを持たれて釘を刺されたのではないでしょうか?

No.4 18/10/08 20:35
名無し 

>> 3 コメントありがとうございます。
システムに矛盾がないのかどうかは納得いきませんが、そうなんだと思います。
マイナスイメージで金銭の問題になるということは万単位に発展したりもする可能性があるんでしょうか。。

真っ当に生きていくのが不安になります。。

  • << 7 仮にいくらマイナスイメージがといっても、実際に発生しているものに対してしかお金は引かれませんので、万単位等という高額の金額の発生は通常考えられません。 休憩時間に関しては超過しない様に気をつけていけば今後この様な事はないと思われます。 もっと大きな金額が動くとすれば規定以上の休みを取ってしまった場合でしょうか。 でも時給制のアルバイトとありますので、それは関係無いようですね。 以上の事から万単位という金額の心配はなさらなくてもよろしいかと。

No.5 18/10/08 20:38
匿名1 

>> 2 コメントありがとうございます。 特例措置があるのかどうか調べてみます。 お昼の休憩時間は超過する方が良いとされています。規定時間必ず… 超過する方が良いというのは初めて聞きました。
そうなると、1分超過で記録が必要になりますね。

大手だと休憩時間の管理も厳しいのかもしれません。

休憩がしっかりとれることはとてもありがたいと思いますので、時間に厳しく面倒かもしれませんが頑張って下さい。

休憩とれない会社も山程ありますからね。

No.6 18/10/08 20:46
名無し 

>> 5 コメントありがとうございます。
おっしゃる通りタイムカードと記録表で1分単位で記録し規定時間取れているか、超過したかが分かるようにしなければなりません。

時間にとらわれず仕事をできる能力があればよかったなあ、、、と甘いことを考える日々です笑

No.7 18/10/08 20:47
名無し3 

>> 4 コメントありがとうございます。 システムに矛盾がないのかどうかは納得いきませんが、そうなんだと思います。 マイナスイメージで金銭の問題に… 仮にいくらマイナスイメージがといっても、実際に発生しているものに対してしかお金は引かれませんので、万単位等という高額の金額の発生は通常考えられません。
休憩時間に関しては超過しない様に気をつけていけば今後この様な事はないと思われます。
もっと大きな金額が動くとすれば規定以上の休みを取ってしまった場合でしょうか。
でも時給制のアルバイトとありますので、それは関係無いようですね。
以上の事から万単位という金額の心配はなさらなくてもよろしいかと。

  • << 9 とにかく、万単位でひかれないことが分かったので安心しました。ありがとうございます。

No.8 18/10/08 20:52
名無し 

>> 7 コメントありがとうございます。

足りない頭でしか考えられないので
皆さんのご意見が頂けてよかったです。

これからもっと頑張って人生を成功させたいです。

No.9 18/10/08 20:58
匿名9 

>> 7 仮にいくらマイナスイメージがといっても、実際に発生しているものに対してしかお金は引かれませんので、万単位等という高額の金額の発生は通常考えら… とにかく、万単位でひかれないことが分かったので安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧