注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

トイプードルを飼っている方教えて下さい

レス29 HIT数 8465 あ+ あ-

名無し
18/10/10 21:08(更新日時)

よろしくお願い致します。

トイプードルを飼いたいと考えています。
飼う場所としましては玄関の土間のみでリビングや部屋には入れずに飼おうと思っています。
そこで質問なのですが、玄関と土間しか空間を知らなかったら、そこがその犬の世界だと思うのですが、仔犬からその世界に慣らしていくか、ペットショップで一歳過ぎて狭い世界に慣れている犬を飼うかどっちが良いでしょうか?

No.2723096 18/10/08 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 20:24
匿名1 

まず犬を飼う事を辞めて下さい。あなたの飼い方と考え方は、虐待レベルです。そんな環境とバカな飼い主に飼われるワンコは、あまりにも可哀想過ぎる。あなたの子供や年老いた親を狭い空間に入れっぱなしてみては、如何ですか?

  • << 3 どうもありがとうございます。 ん〜、色々ネットで調べるとあなたみたいな考え方の意見が多いですが、それって結構犬が他の世界や空間を知らなければ、そこ(土間)が全てで幸せな空間なんじゃないのかなぁ?

No.2 18/10/08 20:28
匿名1 

あと何の為に犬を飼いたいのでしょうか?

キチンとした環境と世話ができないならぬいぐるみで充分だと思います。 玄関の冷たい堅い土間にぬいぐるみでも飾って下さい。

あとあなたも土間で寝て体験してみて下さいね!自分が今からしようとしている事を…

  • << 5 たまたま通り掛かったAEONのペットショップでトイプードル祭りがやってて、ショーケース?って言うのかな、ガラスの中が全部トイプードルで「うわ!凄」って見ていたら抱っこさせられて可愛いと思ったから飼いたいです。 人間はベッドや布団の寝心地を知っていますよね?土間で寝たらキツイに決まっています。産まれた時から土間で寝て育った人間なら問題ないと思いますが。

No.3 18/10/08 20:34
名無し0 

>> 1 まず犬を飼う事を辞めて下さい。あなたの飼い方と考え方は、虐待レベルです。そんな環境とバカな飼い主に飼われるワンコは、あまりにも可哀想過ぎる。… どうもありがとうございます。

ん〜、色々ネットで調べるとあなたみたいな考え方の意見が多いですが、それって結構犬が他の世界や空間を知らなければ、そこ(土間)が全てで幸せな空間なんじゃないのかなぁ?

No.4 18/10/08 20:37
匿名4 

あのね、小型犬って室内犬です。
室内で飼う犬ってことです。
主さんのその条件は犬にとって虐待されているのと同じです。
いくら可愛いがろうが、玄関と土間だけってそれは飼い主として最低な行為であり、飼う資格すらありません。
玄関と土間だけで飼いたいのなら、亀でも飼ったら?

  • << 6 どうもありがとうございます。 室内って結構温度管理の観点からですよね?外だと死ぬから。 土間でも夏は涼しくして、冬は暖かくしたら変わりないですよね? 小型犬は人と触れ合いたいとか寂しいとストレスとかは最初からその環境なら問題ないと思いますが違うのでしょうか?

No.5 18/10/08 20:39
名無し 

>> 2 あと何の為に犬を飼いたいのでしょうか? キチンとした環境と世話ができないならぬいぐるみで充分だと思います。 玄関の冷たい堅い土間にぬいぐ… たまたま通り掛かったAEONのペットショップでトイプードル祭りがやってて、ショーケース?って言うのかな、ガラスの中が全部トイプードルで「うわ!凄」って見ていたら抱っこさせられて可愛いと思ったから飼いたいです。

人間はベッドや布団の寝心地を知っていますよね?土間で寝たらキツイに決まっています。産まれた時から土間で寝て育った人間なら問題ないと思いますが。

No.6 18/10/08 20:45
名無し 

>> 4 あのね、小型犬って室内犬です。 室内で飼う犬ってことです。 主さんのその条件は犬にとって虐待されているのと同じです。 いくら可愛いがろ… どうもありがとうございます。

室内って結構温度管理の観点からですよね?外だと死ぬから。
土間でも夏は涼しくして、冬は暖かくしたら変わりないですよね?
小型犬は人と触れ合いたいとか寂しいとストレスとかは最初からその環境なら問題ないと思いますが違うのでしょうか?

  • << 12 観点というより、暑さ寒さに弱い犬種ってことすら知らないのでしょうか? 飼育する前に犬種の性格、特徴、気をつけるべきことや病気など何故調べてないのでしょうか? 温度だけきちんとしとけば問題ないと思っている主さん?それは人間性疑います。 触れ合いたい、寂しい、ストレスは、どんな環境でも当たり前にどの犬でも思いますが? それで無駄吠え、手がつけられない、悪戯が増える、ストレスで病気…そんなことになることすら、何も調べてないのですか? 飼うってことの責任すらないやつが、簡単に命を扱わないでください。 これ以上可哀想な命、増やさないでください。 主さんには無理ですよ。 ゆくゆくは手がつけられなくなって、主さんなら簡単に保健所連れていくでしょう。

No.7 18/10/08 20:45
名無し7 

何で寒がりなトイプードルを玄関で飼うの?

ダブルコートの寒さに強い犬飼いなよ。
ほんと虐待だわ。

  • << 9 どうもありがとうございます。 玄関に暖房設定したらクリアですか?

No.8 18/10/08 20:47
匿名1 

問題あるに決まっているだろ!どんだけバカなの?隣近所の人が土間で赤ちゃん寝かせて育てでもって問題ないとでも?

あんたみたいな自分勝手な奴が可哀想な結末のペットを作り出すんだよ。
そんな飼い方なら躾もできないからストレスで無駄吠えもするだろうし噛んだりする様になるけど
そうなった場合は、どうするの?

  • << 16 どうもありがとうございます。 人間がその様な育て方や檻に閉じ込めたら監禁って言う犯罪があるから誰もしないんだよ。幼児虐待で聞く事だけど「この部屋が全てだった。家から出る事すら考えなかった。親が全てだった。」って、結構その環境が初めから開始されていたらそれが全てじゃないのでしょうか?って真面目に考えたけど、その前に犬と人間を同じ土俵に上げて考えるのは頭がおかしいと思うぞ。 その無駄吠えや噛みつき等の問題行動がめんどくさそうだから、どっちが当たり前と思ってくれるかな?って質問なのですが↓ なんか脱線してる

No.9 18/10/08 20:48
名無し 

>> 7 何で寒がりなトイプードルを玄関で飼うの? ダブルコートの寒さに強い犬飼いなよ。 ほんと虐待だわ。 どうもありがとうございます。

玄関に暖房設定したらクリアですか?

No.10 18/10/08 20:48
名無し10 

躾の問題だから 飼うなら 犬をどうにかしようと思うのではなく、犬を飼う飼い主が、その犬に適した環境を用意した上で 飼い主も 犬と信頼関係築ける躾が出来ないといけないよ?
トイプードルは、頭の良い犬だから
飼い主が ちゃんと犬を理解してないと
どんな犬でも難しいと思う。

正直、ペットショップで大きくなったと言ってる主に
犬をどう理解して どう扱えるのかに疑問を感じる。狭い場所に慣らしていくという感覚がわからないし、トイプードルを玄関の土間で飼うって感覚も
小型犬を野外で飼うかの様で その様に飼ってる人がいるとしても
そういう人の方が稀だから。
トイプードルを飼えば 月に1回以上は、トリミングに連れて行き、ケアして綺麗にして、抜け毛は、ほとんど無い犬種。
玄関の土間にいたら 逆に 毛が汚れて ケアするのが大変になると思うけど。
もし、ケージを使うとしても 大きいケージでは無く、ペットショップにあるケージをイメージしてる様だから 玄関の土間に置いて、居間に入れないって事は、家族が家にいる間、玄関に犬だけずーっと置いておくの?
ケージに閉じ込めて置くとか、狭いところに犬だけ置いておくと 犬は、ストレスから色々な障害が出たり、躾に影響するよ。主の認識で犬を飼うのは 犬にとってキツいと思う。無理して犬を飼えば、飼われた犬も、飼う飼い主にもいい事はない。

No.11 18/10/08 20:52
匿名11 

主は本能って言葉知ってる?

No.12 18/10/08 20:59
匿名4 

>> 6 どうもありがとうございます。 室内って結構温度管理の観点からですよね?外だと死ぬから。 土間でも夏は涼しくして、冬は暖かくしたら変わ… 観点というより、暑さ寒さに弱い犬種ってことすら知らないのでしょうか?
飼育する前に犬種の性格、特徴、気をつけるべきことや病気など何故調べてないのでしょうか?
温度だけきちんとしとけば問題ないと思っている主さん?それは人間性疑います。

触れ合いたい、寂しい、ストレスは、どんな環境でも当たり前にどの犬でも思いますが?
それで無駄吠え、手がつけられない、悪戯が増える、ストレスで病気…そんなことになることすら、何も調べてないのですか?

飼うってことの責任すらないやつが、簡単に命を扱わないでください。
これ以上可哀想な命、増やさないでください。
主さんには無理ですよ。
ゆくゆくは手がつけられなくなって、主さんなら簡単に保健所連れていくでしょう。

No.13 18/10/08 21:00
通行人13 

和犬ですが、犬飼いです。うちは現在、飼い方や躾などを、プロの方にご教授頂いております。そこで教えて頂いたことの一部ですが、以下に書きますね。少しでもお役に立てたら、幸いです。ご存知でしたら、ごめんなさいね。

犬は元来、オオカミから派生した生き物です。オオカミは洞穴などを巣としていました。犬も、本来の習性としては、狭めく暗めの所を好みます。広いスペースを、犬の場所として与えれば、そのスペース全てを縄張りとして意識し、守ろうとします。それは、犬にとって疲れることです。なので、犬の寝床や寛ぐスペースとしては、そんなに広い場所は要りません。ただ、玄関の土間は止めましょう。人の往来の多い所や、気温の上下が大きかったり、直射日光や外の風が入りやすい窓やドアの近く、エアコンなど空調の風が直接当たる所は、犬の場所として不適切です。迎えるのは、仔犬でも1歳過ぎの犬でも構わないでしょう。ただ、躾は年齢や月齢が早い方がしやすい傾向はあるようです。

可愛いと思うのは良い事ですが、生半可な気持ちで犬を飼うのは控えた方が、主さんの為です。ご経験がお有りかもしれませんが、犬に限らず、生き物を飼うって本当に大変ですよ。掛かるお金も半端ないですよ。また最近は、犬を愛玩化し過ぎる傾向がありますが、それは、犬にとっても人間にとっても不幸な事です。飼うからには、何があっても死ぬまでお世話をする覚悟と、お互いの為にきちんと躾をする気概が必要です。そこをよくお考えになり、それでも覚悟をお持ちになれるなら、犬をお迎えになったら宜しいと思います。偉そうに、また、長文にて失礼しました。

No.14 18/10/08 21:00
名無し10 

トイプードル祭りで 抱いてみたら可愛かったから 飼いたい…

呆れた。 飼えば、16年以上は寿命がある生き物。
その間には、毎日の餌やトイレ、散歩の世話や
年に一度の予防接種、具合が悪くなれば
動物病院で治療も必要になるし、
歳を取れば、病院に行く頻度も 定期検査もプラスして必要になる。
慣れればどうにかなるなんて
犬を飼う為の最低条件でさえクリア出来ない主には、犬を飼う事は難しい。
飼っても、手に負えず いずれ手放すか、世話もせずに 命を奪ってしまうと思う。
犬に一番必要なのは、飼い主とのスキンシップ。
家の土間で ペットショップのケージくらいの狭い空間で飼える そんな犬は、存在しないから。

主に犬は、飼えないよ。

No.15 18/10/08 21:07
通行人13 

補足です。
犬の寝床は狭い場所で良いですが、環境は飼い主がきちんと設定・用意してあげなければいけません。あと、閉じ込めっ放しでなく、部屋に出してやる、しっかり触れ合うなど、スキンシップも十分に必要です。犬種による違いもありますが、犬は本来、群れで行動する生き物ですから、寂しがり屋です。ただ、部屋で飼い主と過ごすにも、きちんとした躾ありきです。愛情を持った、きちんとした躾の出来ない人間が、犬を飼うべきではないと、個人的には考えます。何度も失礼しました。

No.16 18/10/08 21:09
名無し 

>> 8 問題あるに決まっているだろ!どんだけバカなの?隣近所の人が土間で赤ちゃん寝かせて育てでもって問題ないとでも? あんたみたいな自分勝手な奴… どうもありがとうございます。

人間がその様な育て方や檻に閉じ込めたら監禁って言う犯罪があるから誰もしないんだよ。幼児虐待で聞く事だけど「この部屋が全てだった。家から出る事すら考えなかった。親が全てだった。」って、結構その環境が初めから開始されていたらそれが全てじゃないのでしょうか?って真面目に考えたけど、その前に犬と人間を同じ土俵に上げて考えるのは頭がおかしいと思うぞ。
その無駄吠えや噛みつき等の問題行動がめんどくさそうだから、どっちが当たり前と思ってくれるかな?って質問なのですが↓
なんか脱線してる

No.17 18/10/08 21:11
主婦17 

家族として迎える覚悟もないようなので飼わないでください。
家族は玄関や土間で生活しませんよね?
ただ可愛いだけなのなら、都合のいい時にペットショップに通って見るだけにしてください。

No.18 18/10/08 21:33
名無し 

皆さんどうもありがとうございます。

色々と言いたい事は理解出来ますが、俺の考えは理解出来ませんか?だって犬しゃべれないじゃん↓
ちなみに、躾は難しければプロにお願いします。
あと責任については疲れたら里親に出します。保健所じゃないから良いと思います!
あと勉強した結果無駄吠えとか噛みつきとかが不安だから質問しています。可愛いだけだったら抱っこした時に買って帰っていると思いますが?
あとトイプードル「祭り」ってたれ幕を垂らしてイベントの様に販売を企画したペットショップには批判ないの?

とりあえず、飼い方は変えないですし、買う事は決めていますので質問にだけ答えて欲しい。だって10番の方しか答えになってないもん↓↓

No.19 18/10/08 23:29
匿名19 

猫だとゲージ飼いして、その空間のみが自分の縄張りと認識したら問題なくゲージの中でも育てられるらしい。一度外の世界を知ってしまって、縄張りの範囲を広めたら狭い空間での飼育はストレスにしかならないけど。 たぶん、ゲージ飼いさせるなら赤ちゃんのころからそのなかだけで育てるようにしないとダメだと思う

うちは昔、4匹猫を飼っていて、うち3匹は野良出身だったこともあって、子猫だったけど、隙あらば外に出たがるようになってた。そのうちの二匹は外大好きで家でご飯と寝るとき以外は外、外、外!!というくらい外に出たがってたから、室内猫として外に出さないようにしていたけど、外に出られないストレスはかなりたまってたと思う。
一匹はたまに散歩できればいいや、くらいな感じだったけど。

そして残りの1匹は病院から里親として引き取った子猫で、生まれたときから外の世界を知らない猫だったので、完全室内飼い、外に出たいという気持ちもほとんどなく、たまに好奇心でベランダの外に出てはみるものの、おそるおそるで、外の世界は完全に縄張り外、という感じで外を怖がっていた。
この世界を更に狭めたらゲージ飼いでも大丈夫なんだろう。ウチはそれはやらずに家ではみんな自由だったけど。


ただ、これは猫の話で、猫の縄張り意識や狭い空間が好きという特性で小さいころからしつければゲージ飼いもできるという話だけど、犬もそれが可能なのかは犬を飼ったことがないので解らない。
でもペット用に改良された小型犬は人とのスキンシップやコミュニケーションを何よりも好むと思うから、基本飼い主と引き離した玄関飼いがいいのかどうかはおそらく他でレスされてる方々の意見を見る限りよくないのだろう。
とりあえず、ペットショップやブリーダーさんや動物病院の先生に聞いてみては?

ちなみに猫はゲージ飼いできるという話は獣医さんから聞いた話だよ。

No.20 18/10/09 13:41
名無し20 

あなたにトイプードルに限らず、生き物全般飼うことを、おすすめしません!


あなたには、ぜひソニーが販売している「アイボ」にしてください!




No.21 18/10/09 14:20
匿名11 

一応マジメに答えているつもりですが…。
先ずは、「犬」という生き物は、ボスを求めます。
この場合主がボスになって、玄関で飼育を開始したとします。
「犬」はボスに忠実である反面、時に自分で考えることもあります。
それが「本能」です。
犬の本能は、自分が苦痛と感じることに対して、噛みつく本能があります。
主をボスとみなさない場合は特に噛みつきます。

この本能を無くすには、ボスが絶対的な存在になる必要があります。
通常は「家族同様」や「役割」でコントロールしているんです。
しかし主は、取り敢えず飼う。取り敢えず土間。取り敢えずプロが躾。ですよね?
はっきり言って、コントロールできない犬になります。
またトイプーは3週間に一度程度のペースでトリミングが必要です。
土間で全てできることではありません。
犬は人間のように人間が理解する言葉は発しません。
しかし、感情はあります。

ペットショップは私は悪だと思っています。
私の愛犬はブリーダーから救出した犬です。ペットショップがなければブリーダーなんてなくなるのにって思っています。

主。正しく愛情を持って飼育する気がないなら、飼わない方が主の為だと思う。
それは主がいらん叩きに合わない為であり、感情のある動物を苦しめない為。
感情ある動物に恨まれるのはあまり気分良いものではないと思う。

結論。
主が可愛いと思った犬は、愛情を持って飼育されているから、表情豊になっている。しかし土間だけで飼育していたら、表情がなくなり覇気がなくなり、可愛さが消え失せるので、どっちも幸せにならない。主も求めているものは手に入らない。

No.22 18/10/09 16:57
匿名22 

はじめから里親を考えての飼いたい願望って。
自分自身を犬どころか、亀や金魚でも絶対に飼育してはいけない人だと自覚するべきです。

生き物は『物』という言葉がついているため、たまに主さんの様に軽視する方がいますが、結して軽視して良い存在ではありませんよ。

あなたと同じです!この世でしっかりと生きてるんです!たかが動物、これで十分だ、そんな風に始めから考えてしまう様な人なら動物を飼わないで頂きたいです!

No.23 18/10/09 17:24
名無し23 

なんか釣りくさい。実は分かってて書いてるよね?マジでやろうとしてるなら頭イカれてるんだけどwww

土間で飼うっていったって散歩や検診の時は外連れてくじゃん。予防接種なんかは義務だから犬が狭い世界しか知らない状態で飼うなんてことは不可能だよ。仔犬でも成犬でも変わらない。玄関や土間のスペースがそれなりに広い家なら飼うこと自体は出来るけど、どのぐらいの家なの?家にお客さん来た時どうするの?てかちょいちょい出てくる無責任過ぎる発言の方が気になるんだけど、プロに頼むだの里親だの…みんなつられるの期待して書いてるでしょ。マジだったらただの馬鹿だよ?

だから簡単に犬飼うやつ嫌いなんだよな。ここでいくらペットショップ批判したって意味ないでしょ、あなたの質問なんだからあなたに言わないと。こういう馬鹿丸出しの初心者多いから心配なんだよ。ペットショップはおもちゃコーナーじゃねえっつーの。

No.24 18/10/09 19:01
匿名24 

恐ろしい男がおるもんやでえ。。
くわばらくわばら。

No.25 18/10/09 20:38
名無し25 ( ♀ )

玄関と土間、冬は寒いですよ。最初、玄関上がった廊下で飼いはじめましたが、むりでした。夏もあついので、クーラーのきく部屋でないとだめです。

玄関に冷暖房はきかせられますか?

No.26 18/10/10 02:34
名無し26 ( 30代 ♀ )

大事になるべくは一緒に居てくれて、構って欲しい時に構って貰える犬と、主さんの様な飼い方される犬とどちらが幸せ快適かは比べるまでも無いですよね。
ペットショップの仔犬って、世話をしてくれる店員さんが近くを通るだけでお客さん側に見向きもしなくなり、立ち上がってドアを開けたがったり尻尾を振ってアピールしているの見たこと無いのでしょうね。
餌を食べ終わっても、餌が貰いたい訳でも無く、餌をあげた時も餌にはまず目も呉れず、ドアが閉まる迄手を追いかけている子も居ます。
世話をしてくれる店員さんに構って欲しくて人の気配がするとそういう行動をするのです。殆どの仔犬がそういった行動していますよ。
ペットショップで売られている時点で寂しさというものを既に持っているのですよ。
初めは夜鳴きをする子も多く、躾の為に寝る時などは心を鬼にして躾をしますが、ずっとそのままではストレスが貯まるんですよ。
構うのも、玄関で何時間も構ってあげるのですか?
1日に数分構えばいいだろうとかですか?
飼い犬が構って欲しい時ずっと主さんも玄関ですか?
それとも家に居ても自分の都合の悪い時は無視ですか?
何の為に犬を飼うのでしょう?
因みに、犬って、体を動かさないと病気に本当に成りやすくなりますし、骨折や骨粗鬆症等になりにくい犬でもなりやすくなりますよ。
散歩どうするんです?外の世界を観せる様ですが。
チワワでも1日に2キロ位の散歩が必要とされて居ます。
部屋飼いでも物があまり無くそれなりに自由に走り回れる程の環境でならば日光浴をさせるなら問題無いレベルのものです。
6畳以内一部屋の場所でもどうかというものなのに、散歩もせず玄関って、どんだけ玄関広いのでしょう。
人が住める程なのでしょうか。

No.27 18/10/10 02:37
名無し26 ( 30代 ♀ )

可愛いだけでは飼えません。
そういう事に可哀想と思える気持ちすらも無ければ無理ですよ。
病院代なんて、人間の比じゃない程高いですから。
年に1~2回何も無くても行けますか?犬は調子があまり良くありませんなんて言ってくれないですよ。
放置すれば余計にお金がかかる事にもなります。
フィラリアのお薬か注射、狂犬病の注射(事により怠れば罰せられます)、ワクチン接種、が一年に1回は必ずかかり、実費です。
餌やその他諸々以外に必ず出費するものが年に数万かかるのです。
歳をとれば介護にもなります。糖尿病やアルツハイマーやガン等、人間とほぼ同じ病気に普通にかかるのですよ。
犬の場合、マーカーが出ない為、早期発見は難しく、諦める事になる事もありますが、それでもその分の飼い主の労力は病気により普通にあるのですよ。
なので、愛情すら無いと、可愛いだけでは飼えません。

No.28 18/10/10 16:39
匿名28 

犬がかわいそう。
そんな飼いかたしかできないのに飼う必要ないやん。
ぬいぐるみか犬型ロボットでいいやん。

No.29 18/10/10 21:08
匿名29 

室内で飼うものです。トイプーすごくお金かかります。実家で昔飼っていました。あの可愛さを保つにはきちんとまめにトリミングサロンでカットしないと、毛が伸びるというより膨張しておでぶちゃんに見えてしまうので。サロンに行くと一万は余裕で飛んでいきます。抜け毛はないのでその点はいいですね。実家の母は同じ枕で寝てました。
もし、どなたか家族に潔癖症の人がいるのなら、室内に囲いを作って広めにワンちゃんエリアを作ってあげたらどうでしょうか。ペットトイレもペットベッドもその囲いの中に置いておく。
ペットルーム作れるならなおいいですが。土間があるような広いご自宅ならばなんとかできそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧