注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

年の差、難病を抱える彼との別れの決断。お願いします…

レス6 HIT数 837 あ+ あ-

もも( 30代 ♀ pQaRv )
18/10/09 01:06(更新日時)

30代前半の女です。彼はあと数年で50才、バツイチ、難病が発覚し10年後は働けているかどうかわからない。という方と1年程お付き合いをしています。
優しい所もあり、容姿が良く清潔感もあって私のタイプなのですが性格が良いとは言い難く、自己中心的な所が多々ある人で不満がもんもんと溜まる事もあります。

私は彼に良く思ってほしいのか、機嫌をそここねそうで心配なのか彼に合わせる事が多く、気を遣ってなかなか自然体でいられない、もしかしたら幻滅されるのではないかと思ってしまい何でも言えるわけでもありません。
こんな私の性格も大いに問題だとは自覚しています。


いずれは結婚もしたいし子供も持ちたいです。でももし彼と結婚したとしたら
彼の病気に気を使いながら、子育て、仕事。
子供が思春期の頃には彼の介護が始まるかもしれません。そうなったら私の仕事だけで養うようになり…


そんな人生でいいのか…そう考えるとこのまま続けていくのは難しいのかと思ってしまいます。
何故か凄く好きな気持ちはあるし、一時は彼の為ならハードルの高そうな介護もやる覚悟をしていました。
なので病気の彼を見捨てるようで、とても苦しくて涙が出てきます。

でもこの彼とは別れた方がいいですよね?

2年程片思いしてやっと付き合えたのに。というのも躊躇してしまう要素です。
変な文章で伝わらないかもしれませんが、どうか私に別れる決断をする勇気をください。
お願い致します。

No.2722798 18/10/08 08:34(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 09:10
わかな ( 7PEEv )

年の差があろうが
相手が難病だろうが

主さんが相手を好きで、ずっと傍にいたい、いられるだけで幸せ。

それなら問題は何もない。
でも違う。
気をつかって、顔色をうかがって、相手の機嫌を損なわないように過ごす。そして疲れてしまう。

これはダメです。
長く続かないし、彼の事を負担に思う日が繰る。
それでは彼も幸せじゃない。

別れるなら早い方が良いですよ。
彼も気持ちの整理が必要でしょ。
病気に影響しないように、元気なうちに別れましょう。

あなたは彼の母親でもヘルパーでもないんだから。

  • << 3 レスありがとうございます。 読ませていただいて、頭が痛くなるぐらい涙が出ました。 そうですよね。 このままの関係、状態で続けて「彼を負担に思う時がくる」のは否定できない事です。 早いうちに…ですね。 彼の病気を周囲にバラすわけにいかず、誰にも相談できなかったのでとても苦しかったです。 でも、優しいお言葉で返信していただいて心に染み込みました。 ありがとうございます。

No.2 18/10/08 09:14
ミッキー ( ♀ aUGAv )

子供のために別れてください。

申し訳ありませんが病気じゃなかったとしても、
50歳を過ぎてからの子供は可哀想です。
遅くできた子供はかわいいと言いますが、
みんながみんなそうではありません。
私こそが遅くできた子供ですが、
全てをかけてでも言い切れます。

そして子供が思春期になった頃に、
同級生たちの親御さんを見たらどう思うか、想像してみて下さい。

  • << 4 返信ありがとうございます。 思春期の子供にしたら、きっと羨ましい、惨めとか、寂しいとか、なかなか言葉にできない思いをさせてしまいますよね… そんな中、私が仕事で忙しい、彼はもしかしたら介助が必要になってくる時期なのかもしれないと考えると これではただ、子供が欲しかったから産んだ。だけで大事に育てているとは言い難く、子供の立場からしたらたまったもんじゃないと思わせてしまいそう…ですよね。 リアルな現実を…現実を見なくては。 本当にそう思わせていただきました。 ありがとうございます。

No.3 18/10/08 09:29
もも ( 30代 ♀ pQaRv )

>> 1 年の差があろうが 相手が難病だろうが 主さんが相手を好きで、ずっと傍にいたい、いられるだけで幸せ。 それなら問題は何もない。 … レスありがとうございます。
読ませていただいて、頭が痛くなるぐらい涙が出ました。
そうですよね。
このままの関係、状態で続けて「彼を負担に思う時がくる」のは否定できない事です。
早いうちに…ですね。

彼の病気を周囲にバラすわけにいかず、誰にも相談できなかったのでとても苦しかったです。
でも、優しいお言葉で返信していただいて心に染み込みました。
ありがとうございます。

No.4 18/10/08 09:51
もも ( 30代 ♀ pQaRv )

>> 2 子供のために別れてください。 申し訳ありませんが病気じゃなかったとしても、 50歳を過ぎてからの子供は可哀想です。 遅くできた子供… 返信ありがとうございます。

思春期の子供にしたら、きっと羨ましい、惨めとか、寂しいとか、なかなか言葉にできない思いをさせてしまいますよね…
そんな中、私が仕事で忙しい、彼はもしかしたら介助が必要になってくる時期なのかもしれないと考えると
これではただ、子供が欲しかったから産んだ。だけで大事に育てているとは言い難く、子供の立場からしたらたまったもんじゃないと思わせてしまいそう…ですよね。
リアルな現実を…現実を見なくては。
本当にそう思わせていただきました。
ありがとうございます。

No.5 18/10/08 23:33
きむち ( MMDQv )

中途半端な覚悟で介護して、やっぱりだめでしたが彼にとっては一番困ることだと思います。
好きになって付き合ったからと言って、彼の人生まで抱え込まなきゃいけないという責任はありません。
ですから覚悟が持てないならお別れするのが一番かと思います。
あなたの人生も大切ですから。
犠牲と思うなら辞めた方がいいです。
いつか彼に対してあなたのせいでと思う時が来るかもしれないので。

どういった病気なのかはわかりませんので介護もどの程度のものかわかりませんが、私も寝たきりの祖母を在宅介護していた時期がありました。
身内でもかなり大変でしたよ。
ですから彼のどんどん変わっていく姿に耐えられるかどうか?

また、彼の性格上介護される事になった時に主さんに辛く当たる可能性が高いかもしれません。
その時にそれでも支えたいと思えるでしょうか。
今はまだかっこいい彼だからこそ許せてるかもしれません。
けれど完全寝たきりになったら体も痩せ細りますし、一気に老けてしまうこともあります。
その時に今と同じことされても受け入れられますか?
気持ちに余裕がなくなった時が介護をしてると一度は来ることがあるとは思いますが、そんな時にやってもらって当たり前みたいな態度で来られると心が折れそうになりますよ。

働きながら介護して子育てもするってかなりのパワーが必要です。
行政などの力を借りる事が出来ればいいのですが、それにはお金もかかります。
そしてそれなりの金額を女性が稼ぐのに介護との両立は厳しいのではとも思います。

好きなのに離れる決断を下すのは辛い事かと思いますが、自分の幸せも考えてあげてもいいと思いますよ。

No.6 18/10/09 01:06
もも ( 30代 ♀ pQaRv )

>> 5 ありがとうございます。

介護の現状も、経済的なものもどうなってしまうのかと怖くて本やネットで調べまくりました。リアルな現状は生半可なものではないですよね。
痩せこけても表情が無くなっても老けてもいいけど、きむちさんのおっしゃる通り、もし、仕事に子育てに必死で張り詰めた生活をしている中で心無い言葉を浴びせられた時に病気のせいだと飲み込めるのか…辛すぎます。
私は30才ぐらいになるまで、まるでドラマのように波乱に満ちた人生でした。この3年ぐらいがごくごく普通な生活ですが、生きてきた中で一番穏やかな時を過ごせています。
なので私の穏やかな時間はこの3年だけなのかと悲観的になってしまってました。

「あなたの人生も大切」「自分の幸せも考えてあげてもいい」
本当に心に響きました。
凄く辛いですが、その言葉をお守りにして
早いうちに彼に伝えられればとおもいます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧