面接時の緊張

HIT数 1499 あ+ あ-

匿名
18/10/09 18:04(更新日時)

昔から緊張すると頭が真っ白になり、パニックになってしまい、何を聞かれても頭が質問を理解しようとしません。

恐らく過去の失敗の経験がそうしてるような気がします。

面接は場数を踏めば慣れるとはよく言いますが、脳がシャットダウンしてしまい、事前に準備していても情けない話ですが、何も言葉が出なくなってしまいます。
脳がシャットダウンさえせず、言いたいことを貯めた記憶を脳から引き出せれば、上手くいくはずなのにそれがどうもできません。

妥協して契約社員を選んだこともありましたが、なんとか克服して乗り越えたいです。

タグ

No.2722736 18/10/08 03:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 06:07
匿名1 

面接ごときで緊張して頭真っ白になるのに契約社員で「妥協」?笑

言いたいことがいえない、考えてたのに頭が真っ白になるって実際働いたらどうするつもりなの?

うちの会社なら例えバイトでもお断りですね。

パニック障害とか何かの病気が原因じゃないんでしょ?

厳しいこというけどあなたの場合面接の場数を踏めば何とかなるレベルじゃないと思う
だって毎回頭真っ白になるんでしょ?

No.2 18/10/08 06:14
匿名1 

>> 1 一つだけアドバイスするならば脳に対して追い込むことをやめること

「思い出せ」「何かしゃべれ」って思うことで脳にパワハラしてる状態なの。
そんなのが何回も続いたらそりゃ脳だって逃げたくなるわ
「閉店ガラガラー」

No.3 18/10/08 07:54
通行人3 

緊張してパニックになるんなら、緊張しなければいい。
なんか、人生、気負いすぎてんじゃないの。

No.4 18/10/08 15:06
通行人4 

面接出来なかったら仕事に就くこと自体が難しいですよね。
面接という場に慣れ、出来るだけ緊張しないようにするとか。

No.5 18/10/08 15:25
名無し5 

一度病院で見てもらったほうが良いです。私もそうなりますが、面接官が優しく診断基準が微妙な所で採用されます。
面接もだけど採用後も 問題が恐らく出るだろうと思います。自分の特性をしっかり知り出来る分野で仕事を選んで自信をもって望める面接を受けてください。

  • << 7 判断基準でしたすみません。 補足 軽い対人恐怖なら仕事は出来ます。面接時におどおど感やパニックが酷いと仕事に繋がりません。あがり症だけでなく、日常や仕事で支障が出るレベルとか得意不得意の差が激しい場合があれば、絶対に診察は受けたほうが良いです。障害までいかなくても心が健康な健常者はそうなりません。 改善や克服と気張るより、気持ちを安心させて望んだほうが良いです。 1さんの仰る事は正しいと思います。自分の脳にパワハラしてるのかも。

No.6 18/10/08 15:35
名無し5 

>> 5 対人恐怖(社交不安障害、あがり症)の可能性があるので、心療内科へ行かれて下さい。行きにくさが改善されると思います。

No.7 18/10/08 15:53
名無し5 

>> 5 一度病院で見てもらったほうが良いです。私もそうなりますが、面接官が優しく診断基準が微妙な所で採用されます。 面接もだけど採用後も 問題が恐… 判断基準でしたすみません。
補足
軽い対人恐怖なら仕事は出来ます。面接時におどおど感やパニックが酷いと仕事に繋がりません。あがり症だけでなく、日常や仕事で支障が出るレベルとか得意不得意の差が激しい場合があれば、絶対に診察は受けたほうが良いです。障害までいかなくても心が健康な健常者はそうなりません。
改善や克服と気張るより、気持ちを安心させて望んだほうが良いです。


1さんの仰る事は正しいと思います。自分の脳にパワハラしてるのかも。

No.8 18/10/09 14:36
匿名0 

1です。
大したことではなく笑われるかもしれませんが、後輩や新人に業務を教えたり、契約社員でしたが、いわゆるバイトリーダーのようなこともしてきました。
仕事をする上で対人関係や仕事のやりずらさなどは全く感じません。

面接となると構えてしまいます。
昔の話ですが、一度だけ圧迫面接を受けたことがあります。1時間もの間、何を言っても全て否定され、怒鳴られ続けました。答えられなくなると延々に続く沈黙。
これがトラウマになり正社員の面接に対する恐怖心を増幅させてしまっています。

No.9 18/10/09 15:38
名無し5 

>> 8 能がシャットダウンするほどってのはミクルではなく医師に伝えて下さい。昔みたいに安易に病名はつけたがる医師は減っただろうし、治れば病気には行かなくていいのです。
仮に薬を処方されても、副作用などで日常や仕事に支障がでるほど強い薬は出さないと思います。

業務には支障がないということで安心しました。一番いいのは病院に行かず面接でクリアすることだとは思いますが、主さんの質問内容は結構酷い症状に見られ、場数を踏めば改善出来る内容には見えません。誤解を招きます。

No.10 18/10/09 17:39
匿名 

>> 9 他の方が仰るように、昔、もしかしたら対人恐怖症や、社会不安障害なのかなと感じたこともありましたが、普通に仕事をしていたら気にならない程度でした。

今の仕事を退職した頃までは、克服したものと思っていました。

在職中はメニエール病を患ってしまい、
病院では完治してると言われましたが、急激なストレスを受けるとめまいや立ちくらみが出やすくなったように感じます。

No.9さんが仰るように、病院へ行かず面接をクリアすることが一番いいと考えており、結局は自分自身で乗り越えなければならないと思っております。

No.11 18/10/09 17:44
名無し5 

>> 10 主さん、病院は強制ではありませんから、もう自分の力では限界!って思った時でいいですよ。

面接は肩の力をぬくくらいが丁度いいです。今時、圧迫面接なんて!と逆に笑ってあげていいんですよ。

圧迫面接する会社に採用されないのは不幸中の幸いですよ。

No.12 18/10/09 18:04
名無し5 

視点の違いや捉え方の違い、今の自分より明るい考え方を参考にするなどが必要に感じます。
能にスパルタせず、面接で失敗したら、そんな自分を受け止めてあげて下さいな。

自分自信を肯定してあげるのが一番の薬に感じますよ。それでも限界!って時に病院に頼るのも間違いではないってことです。
気楽がいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧