注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

中1男子の息子が、だらしなすぎてムカつく

レス7 HIT数 1389 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 23:43(更新日時)

息子の事で愚痴ります。

三日前から、部屋がめちゃくちゃきたなく、特にどこで勉強するスペースがあるんだろうと言わんばかりの机の上をみて、片付けたほうがいいんじゃない?とちらっと声をかけていました。しかし、いつみても汚くて、あとでやるあとでやると言い訳にばかりでやらず、、。とうとう、今日は、部活もなかったので、一緒にやろうと誘ったのですが、、半分までやってみて、息子が私に任せて全くやっていないことに気付き、、いい加減にイライラしてきました。
残りは今日中にできるでしょといったものの、先程も全くかわっておらず、私は切れました。
机の上の物を全部床に置いて(半ば投げ捨てるようにだったかも)、「これで机の上はきれいになったからあとは、自分でやりな‼️」と捨てぜりふを残して部屋を出ました。そのあとはどうなったか分かりません。ホントにムカつきました。
こちらがさらっと優しく言ってると、バカにして聞く耳持たないし、本当に扱いが難しいです。一体なんなんでしょう。
こんな下らないことで最近はイライラしてばかりです。
ほっておいたら、本人のためになるんでしょうか?
みなさん、こんな感じなんでしょうか?
ほっておいたらごみやしきのようになりそうだし。(;_;)

No.2722527 18/10/07 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/07 21:28
匿名さん1 

このスレを読んで、あぁお母さんごめんなさいって思いました😅💧
私は整理整頓ができず散らかしっぱなしで、友達が来る時だけ片付けてました😅
ある日突然母が掃除しなさいだの言わなくなり、ラッキーなんて思ってましたが数ヶ月経ってから、私やばいかも?って思うようになり掃除しはじめました😅
突き放すのもいいかもしれません😲

No.2 18/10/07 21:36
匿名さん2 

中学時代、片付けが苦手で、親に言われても全然手をつけられませんでした。
夏休みなど、暇な日が何日かあると思い立って片付けしますが……維持できない(^^;)

そんな私の場合ですが……
そもそもの部屋にあるモノを最低限に減らしました。散らかりにくいし、片付けも容易です。
また、「何でもBOX」を一つ用意して、ここに入れたらOK(ゴミは別)として片付けを気軽に出来るようにしました。


ただ、私は親に言われても「今やろうと思ってたのに!」ってなるタイプで、言われてからやるのが癪に感じて言うこときかなかったです。
大好きな祖母に言われたら素直に従ってましたが……。


ちなみに私よりも片付けが苦手な兄の部屋は、まさにゴミ部屋になってます……(^^;)

No.3 18/10/07 21:40
通行人3 

大人になって何もしない糞旦那にならないように日頃から家事手伝わせるべき

部屋汚いとか論外

No.4 18/10/07 22:07
♂ママ4 

わかります。
うちも長男(まだ5年生だけど)、整理整頓があまり得意ではない。
言えばやるけど、私から見たら片付いてない(^^;
言わなければいつまでも汚いままで…私もどうしたらいいものかと思ってます。

No.5 18/10/07 22:08
パパ5 ( 30代 ♂ )

僕も昔から片付けは苦手。
しかもやらされると余計にやる気が起きない。

でも、一人暮らしで彼女を呼ぶ時はピカピカピカにするんだよね。

キレイにしなきゃいけない理由に気づかせてみては?

No.6 18/10/07 23:16
通行人6 ( ♂ )

鞭として小遣い減らす代償を与えんと大人になってもゴミ部屋のまま
少しずつでも掃除すれば飴として小遣いUP

No.7 18/10/07 23:43
匿名さん7 

すいません
お聞きしたいのですが。
お母さんは整理整頓きちんとされてますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧