注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

離婚すべきでしょうか?

レス8 HIT数 858 あ+ あ-

離婚検討中
18/10/09 13:02(更新日時)

私は30前男性です
結婚2年半、長女1歳8ヶ月です
妻からのモラハラ(私のことを臭い、キモイ等いい、長女にも私のことについてそのようなことを言われます。娘は理解はしていないと思いますが)、セックスレス(私に対しては好きという感情はないようです。)、こちらからスキンシップをしようとしても拒否される状況が1年ほど続いています。

精神的に疲れてしまい離婚を検討していますが親権、養育権が取れない可能性を考えると離婚すべきか悩んでしまいます。
ただ自分の人生でもあり娘のためだけの人生でないと考えると親権が取れなくても離婚すべきなのか悩んでいます。
私のケースで親権、養育権は難しいでしょうか?
また私のようなケースで離婚についてどう考えますか?
ご意見いただきたいです

No.2722177 18/10/07 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/07 07:58
匿名1 

嫁が子供いらないといわない限り無理でしょうね、あなたもまだ若いのだから離婚して新しく家族を持たれてはいかがですか?そんな環境にいたら心が壊れますよ。

No.2 18/10/07 08:12
専業主婦2 ( ♀ )

自分の人生を優先する方がいいと思うな。確かに子供を手放すと女性がいわない限り難しいでしょうけど、精神的に追い詰められているのはあなたの方ですよね。

女性が男性からのモラハラに対して、離婚を考えるのと変わりませんよ。配偶者からのモラハラ何ですから。
別に離婚の原因は、100の夫婦があれば100通り。良いも悪いもなく、婚姻関係の継続が難しいならばありだと思う。

奥さんは仕事をされてます?離婚後の生活設計をどう考えるのかわかりませんが、協議離婚が難しければ調停などになるかもしれない。
精神的に追い詰められた結婚生活をズルズル続けるよりも(今後改善の余地が見つからない)スッパリ切って、自分人生を歩まれた方が良いかと思う。

まずは、離婚の意思表示を奥さんにしましょう。それをしないことには何も始まらない。

No.3 18/10/07 08:25
暇人A ( ♂ KPBPLb )

そもそも、そのモラハラ発言に対して心当たりはないのかな?

臭い・キモいが、具体的にどういう理由でそう思うのか。何も原因はないのに、急にそんな事を言い出したとは思えないんだけどな。

主は奥さんとスキンシップを取りたがってるって事だし、改善する方向でも検討したらどうだろう?

No.4 18/10/07 09:11
通行人4 

親権は現実感としては難しいですね。夫婦間で話し合がつかなくて、裁判所が決めるということになると、考え方としては、お子さんの福祉を一番に考えますが、お子さんの気持ちはまだ幼いことから、それほど重要視はできないところでしょう。
となると、親双方の監護養育環境を比較して決めることになります。通常お母さんが優れていることが多いし、お父さん側は保育園への送り迎えや食事の準備などを誰が毎日やってくれるのかなどの十分な体制整備をして、お母さんよりずっとお子さんのためになるって説明しないといけないでしょう。
加えて、今でも結構多くの裁判官がお子さんが幼いときはお母さん優先という考え方を持っていますね。家裁段階では徐々に考え方も変わってきていますが、高裁に行くとまだお母さん優先意識が強いと思っていた方がいいでしょう。
私は、無理して離婚を我慢しなくてもという考え方ではありますが、それでもまだ、ご夫婦でとことん話し合う余地はありそうに思いますね。あなたのお感じになっているところを真剣に説明するところから始めてみてはいかがでしょう。

No.5 18/10/07 20:23
通行人5 

奥さんはお子さんの事はしっかり育児してるなら親権はやはり母親なんじゃないでしょうか。

夫婦として生活していくのに耐えられないなら離婚も仕方ないのでは?

No.6 18/10/08 10:17
通行人6 

まずお聞きしたいのはそうなってしまった最初の原因についてです
ある日突然そんな風になったのか何かキッカケがあって徐々にそうなっていったのか
もう一つはお子さんもまた奥さん同様に主さんを毛嫌いしてますか?
となるともはや主さんの居場所はどこにもないとなってしまい別れを決断したくなる気持ちも致し方ないと思います
まずはその意志がある旨を奥さんに切り出してみてその時の反応がどうかを探ってみるのが第一歩かもしれませんね
そのチャンスがきたらまた様子教えてください

No.8 18/10/09 13:02
匿名8 

奥さんの気持ち、分かります。

私も旦那、子持ち有りですが
旦那に対して、臭い、気持ち悪い等は有りますね。旦那が、夜求めてきても本当に気持ち悪い程嫌です。触って欲しく無い、そもそも息が臭い。普段から、歯を磨かない人、足は相当臭い、毎日煙草、毎日ビール、終いには働かない。

嫌気がさしますね。
奥さん、他に好きな人がいらっしゃいますか?好きな人が居るって言うのでも態度は変わります。

けど、貴方は、私の旦那より遥かに、素敵な方ですね。余り前だけど、男性で仕事もしっかり、してる人が本当に、輝いて見え惹かれてしまいます。私に、とっては、当たり前と思える旦那は、居ないので。私みたいな旦那だったら、ゴミ以下ですが

貴方は真面目なのに…。私の旦那と本当に入れ替えして欲しいわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧