スキル不足

HIT数 3819 あ+ あ-

フリーター
18/10/09 03:23(更新日時)

初めての事務職


未経験から最近事務のパートを
始めました。今日で2日目です。

聞いていた業務とは違い、
作業自体は社員さんと話をしながら
進めていますが、周囲とのあまりにもスキルのレベルが違い、このまま勤め続けてもいいのだろうかと悩んでいます。

話の内容もちんぷんかんぷんで、
毎日社員さんを呼び止めては確認が続き、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。



タグ

No.2721292 18/10/05 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/05 18:05
助兵衛 ( ♂ fmt2re )

>パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。

今の時代、パソコンを使わず事務作業ができると思うか?

  • << 4 レスありがとうございます。 パソコンを使えないのは確かにありえないと思います。 インターネットの接続や家計簿などはうちでエクセルを使って処理をしていますが、趣味の範囲で、実務というと 本を買っても内容がわからず悩むばかりです。
  • << 5 レスありがとうございます。 確かに今の時代パソコンが使わず 事務はきびしいと思います。 家でネットを繋いだり エクセルで家計簿を作ったりはしてますが、実務となるとさっぱりです。 エクセルやタスクのわかる本を買って読んでますが、意味がわからないです。涙

No.2 18/10/05 18:16
匿名2 

パソコン出来ずによく採用されましたねw(゜o゜)w

でもさすがに、基礎くらいは出来るんですよね??
文字入力やWord・Excelなど。

  • << 7 レスありがとうございます。 経歴を知った上での採用なので、 さすがに.... エクセルやワードは入力や表、家計簿を 関数など使いますが、 趣味のレベルで実用的なものとは程遠くスキルが足りないなと心底申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入力のスピードが遅く、ついていくのがやっとです。

No.3 18/10/05 18:24
名無し3 

絶望的ですが採用されたのだから教えてくれる前提だと思います。
せっかく1から教えて辞められたら腹立たしいです。
ですので色々、教えて貰って長く勤めて下さい。

  • << 16 レスありがとうございます。 早く慣れて、仕事もきちんと覚えて長く勤めて感謝の気持ちを返して行きたいです。

No.4 18/10/05 18:31
フリーター0 

>> 1 >パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。 今の時代、パソコンを使わず事務作業ができると思うか? レスありがとうございます。

パソコンを使えないのは確かにありえないと思います。
インターネットの接続や家計簿などはうちでエクセルを使って処理をしていますが、趣味の範囲で、実務というと
本を買っても内容がわからず悩むばかりです。

No.5 18/10/05 18:35
フリーター 

>> 1 >パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。 今の時代、パソコンを使わず事務作業ができると思うか? レスありがとうございます。

確かに今の時代パソコンが使わず
事務はきびしいと思います。

家でネットを繋いだり
エクセルで家計簿を作ったりはしてますが、実務となるとさっぱりです。

エクセルやタスクのわかる本を買って読んでますが、意味がわからないです。涙

No.6 18/10/05 18:39
名無し6 

>> 5 探せば安くダウンロードできる練習ソフトやアプリがあります。
ゲームの様なものもあります。

  • << 14 レスありがとうございます。 毎日タイピングともらった書類を 真似して作ったりしてますが、なかなかスピードが上がらず気が滅入ります。 根気でゲーム感覚でできる教材探します。 ありがとうございます。

No.7 18/10/05 18:43
フリーター 

>> 2 パソコン出来ずによく採用されましたねw(゜o゜)w でもさすがに、基礎くらいは出来るんですよね?? 文字入力やWord・Excelな… レスありがとうございます。

経歴を知った上での採用なので、
さすがに....


エクセルやワードは入力や表、家計簿を
関数など使いますが、
趣味のレベルで実用的なものとは程遠くスキルが足りないなと心底申し訳ない気持ちでいっぱいです。

入力のスピードが遅く、ついていくのがやっとです。

  • << 9 文章作成とかはテンプレートがあり、表計算は計算式はあるからと言われたことがありますが違うんですか? 趣味であれ、そのくらいできたら、普通の事務なら実務でも対応出来そうな気がするのは気のせいですか?

No.8 18/10/05 19:34
名無し8 

採用されたもん勝ちなのでパソコンスクールで習うしかないかと。兄弟、友人、知り合いに教えてもらうとか。

  • << 15 レスありがとうございます。パソコンスクールですね。 費用もかかるので、少しお金が貯まってから、本格的に通うことも検討します。 社員さんにかけられないですし、 踏ん張るしかないですね。

No.9 18/10/05 19:45
名無し8 

>> 7 レスありがとうございます。 経歴を知った上での採用なので、 さすがに.... エクセルやワードは入力や表、家計簿を 関数… 文章作成とかはテンプレートがあり、表計算は計算式はあるからと言われたことがありますが違うんですか?

趣味であれ、そのくらいできたら、普通の事務なら実務でも対応出来そうな気がするのは気のせいですか?

  • << 17 レスありがとうございます。 最初そのお話でしたが、たまに自分で関数を組んだり、ペーストするだけではなく、データを圧縮してパスワードを設定したりと、基礎がどこまでかわからないところです。 普通の事務がどの程度のスキルを使うものなのかもわからず、瞑想してます。 画像の切り取りやクリップアート、パワーポイントを直すところなど、ぐらいしかわからないので一般事務がどうゆうものなのか、検討もつきません。

No.10 18/10/05 20:14
匿名 ( 7mt2re )

パソコンが使えないと事務職は厳しいでしょう。ただ、パソコン講座とかもあるし、自分で勉強するほうがいいですよ。さすがに業務中にパソコンの使い方は教えられない

  • << 21 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 業務中にパソコンの使い方を聞いてしまっては、業務に差し支えますよね涙 パソコン教室が妥当ですね。

No.11 18/10/05 20:18
匿名11 

事務職って色々な幅があるし、
会社によって当たり前って思う部分が違うから困りますよね。
パソコンスキルもどのくらいのレベルを求めてるのかにもよりますし。

できないよりは、出きるのに越したことはないと思います。


ただ、今後の事を考えて、会社で続く続かないにしても、自分が技術をもらいに行くんだ!と言う気持ちで仕事をしていくか、

やっぱり、迷惑かけるのがストレスになるから辞めるとするかは、主さんの選択しだいとは思います。

勉強環境も、
今の自分の生活にどのくらいあうかの駆け引きした上で、色々決めていってはいいんじゃないかな?

  • << 18 レスありがとうございます。 自分の生活とマッチするか考えてみます。 でも、1日でも早く仕事をこなせるよう に自分が成長するしかないと 感じています。ダメ新人と働く社員さんには申し訳ない限りです

No.12 18/10/05 21:07
匿名12 

事務ではないけど、専門職にマネージャー候補で入ってきた40代男性は、3ヶ月手厚い研修を受けたのに、現場に出て、まさかのエクセルが使えず、本人もソフトウェアの使い方を学ぶ姿勢がなく、現場に出てすぐ辞めていった人がいました。

会社が採用にかけた時間やお金を意識して、職務について欲しいです。

貴女の場合、スキルより人間性を見込まれたのでしょう。学ぶ意欲に期待を込めて採用した会社から、お給料を貰うことに応える気持ちを、どうぞ、もって仕事を欲しいです。

身に付けたスキルは、武器なりますよ!この機会に、休日パソコン教室に通ってみては?

市や町で、格安パソコン教室とか、探せばあると思うし、友達に頼んでもいいと思います。
少しでも、お金を稼ぐ力を身につけられるよう頑張って欲しいです!

No.13 18/10/05 22:20
名無し13 

私が通ってた職業訓練の人は、事務の面接の時にパソコン全く使えません、って言っても正社員で採用されて、面接から2日目に初出勤しました。


初出勤の日にはパソコンに電源入れるところから、教えてもらったらしいです。


主さんも、パソコンが全く使えなくても、正社員で採用される会社があるので、こればかりは、縁としか言えません。


No.14 18/10/05 22:38
フリーター 

>> 6 探せば安くダウンロードできる練習ソフトやアプリがあります。 ゲームの様なものもあります。 レスありがとうございます。

毎日タイピングともらった書類を
真似して作ったりしてますが、なかなかスピードが上がらず気が滅入ります。

根気でゲーム感覚でできる教材探します。
ありがとうございます。

No.15 18/10/05 23:32
フリーター 

>> 8 採用されたもん勝ちなのでパソコンスクールで習うしかないかと。兄弟、友人、知り合いに教えてもらうとか。 レスありがとうございます。パソコンスクールですね。
費用もかかるので、少しお金が貯まってから、本格的に通うことも検討します。
社員さんにかけられないですし、
踏ん張るしかないですね。

No.16 18/10/05 23:39
フリーター 

>> 3 絶望的ですが採用されたのだから教えてくれる前提だと思います。 せっかく1から教えて辞められたら腹立たしいです。 ですので色々、教えて貰っ… レスありがとうございます。
早く慣れて、仕事もきちんと覚えて長く勤めて感謝の気持ちを返して行きたいです。

No.17 18/10/05 23:48
フリーター 

>> 9 文章作成とかはテンプレートがあり、表計算は計算式はあるからと言われたことがありますが違うんですか? 趣味であれ、そのくらいできたら、普… レスありがとうございます。
最初そのお話でしたが、たまに自分で関数を組んだり、ペーストするだけではなく、データを圧縮してパスワードを設定したりと、基礎がどこまでかわからないところです。

普通の事務がどの程度のスキルを使うものなのかもわからず、瞑想してます。

画像の切り取りやクリップアート、パワーポイントを直すところなど、ぐらいしかわからないので一般事務がどうゆうものなのか、検討もつきません。

  • << 19 基礎って、ワードなら文字入力、表、画像の挿入、右中央左揃えなど エクセルなら、関数、表、グラフとか あとは圧縮解凍とかフォルダ?を作ってそこに入れるとか?インターネット、メールの送受信 あれ?これでも私二級あるのに?何故か色々曖昧なんですが。 関数の複雑な組み合わせは日商では二級レベルだと思います。 主さんの働いてる会社は難しい事務ではないでしょうか?私は短期でしか事務をしたことがないので普通レベルの事務が分からず一般的に求められるスキルがどの程度が分からないですが難しそうですね。一番いいのはパソコンスクールに事情を話し、なるべく実務に反った操作を習うことですかね。 また会社のソフトの操作方法は教えてもらえば忠実に従うべきですが、ワードエクセルの基礎の基礎はあまり教えてはくれないはずです。 事務職とは関係ないですが、ワードよりエクセルが簡単です。またワードが出来たらパワーポイントは簡単ですアニメーション?(画像や文字に動きを与える)操作は少しは難しいと思います。パワポは操作より別の意味では難しいかと。 そこまで分かっていたら先輩に忠実に従うのと質問したり、帰宅後にパソコンスクールか知人に聞くなどで対応出来そうなんですよね。エクセルってなに?レベルなら難しいですが、、、。 話しを聞く限りワードやエクセルの一級ならともかく二級を持ってても実務では全く通用しない事が分かり勉強になりました。 関数がわからなければ、関数の辞典があるので、大きめの本屋さんで今の自分に分かりやすい本を選ぶのは良いと思います。

No.18 18/10/05 23:55
フリーター 

>> 11 事務職って色々な幅があるし、 会社によって当たり前って思う部分が違うから困りますよね。 パソコンスキルもどのくらいのレベルを求めてるのか… レスありがとうございます。
自分の生活とマッチするか考えてみます。
でも、1日でも早く仕事をこなせるよう
に自分が成長するしかないと
感じています。ダメ新人と働く社員さんには申し訳ない限りです

No.19 18/10/06 00:15
名無し8 

>> 17 レスありがとうございます。 最初そのお話でしたが、たまに自分で関数を組んだり、ペーストするだけではなく、データを圧縮してパスワードを設定し… 基礎って、ワードなら文字入力、表、画像の挿入、右中央左揃えなど

エクセルなら、関数、表、グラフとか

あとは圧縮解凍とかフォルダ?を作ってそこに入れるとか?インターネット、メールの送受信
あれ?これでも私二級あるのに?何故か色々曖昧なんですが。

関数の複雑な組み合わせは日商では二級レベルだと思います。
主さんの働いてる会社は難しい事務ではないでしょうか?私は短期でしか事務をしたことがないので普通レベルの事務が分からず一般的に求められるスキルがどの程度が分からないですが難しそうですね。一番いいのはパソコンスクールに事情を話し、なるべく実務に反った操作を習うことですかね。

また会社のソフトの操作方法は教えてもらえば忠実に従うべきですが、ワードエクセルの基礎の基礎はあまり教えてはくれないはずです。

事務職とは関係ないですが、ワードよりエクセルが簡単です。またワードが出来たらパワーポイントは簡単ですアニメーション?(画像や文字に動きを与える)操作は少しは難しいと思います。パワポは操作より別の意味では難しいかと。

そこまで分かっていたら先輩に忠実に従うのと質問したり、帰宅後にパソコンスクールか知人に聞くなどで対応出来そうなんですよね。エクセルってなに?レベルなら難しいですが、、、。

話しを聞く限りワードやエクセルの一級ならともかく二級を持ってても実務では全く通用しない事が分かり勉強になりました。

関数がわからなければ、関数の辞典があるので、大きめの本屋さんで今の自分に分かりやすい本を選ぶのは良いと思います。

  • << 22 レスありがとうございます。 エクセルの資格お持ちですごいですね。 ipアドレスを調べたり、ファイルの圧縮凍結Vlook up.sumif .ピポットテープルの 集計を実務で求められています。 みなさんかなり優秀な方々のようで、システムの話や関数をどう組むかというはなしをしています。 てんやわんやでなきそうです。 本当に一般事務?と不思議でたまりません。

No.20 18/10/06 00:22
名無し8 

>> 19 基礎の基礎を知ってる家族や友人がいたら短期集中で徹底的に教えてもらうべきです。実務以外のパソコン操作なら、暇なときに分かれば回答出来ますし調べますよ。
それをノートに書いてパソコン操作を何度もしたら覚えるので少しはマシになるかも。

No.21 18/10/06 06:55
フリーター 

>> 10 パソコンが使えないと事務職は厳しいでしょう。ただ、パソコン講座とかもあるし、自分で勉強するほうがいいですよ。さすがに業務中にパソコンの使い方… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
業務中にパソコンの使い方を聞いてしまっては、業務に差し支えますよね涙

パソコン教室が妥当ですね。

No.22 18/10/06 07:03
フリーター 

>> 19 基礎って、ワードなら文字入力、表、画像の挿入、右中央左揃えなど エクセルなら、関数、表、グラフとか あとは圧縮解凍とかフォルダ?… レスありがとうございます。
エクセルの資格お持ちですごいですね。

ipアドレスを調べたり、ファイルの圧縮凍結Vlook up.sumif .ピポットテープルの
集計を実務で求められています。

みなさんかなり優秀な方々のようで、システムの話や関数をどう組むかというはなしをしています。

てんやわんやでなきそうです。
本当に一般事務?と不思議でたまりません。

  • << 31 主さんははやり基礎は出来る人ですよね。 他の会社の事務なら出来る可能性はありますよ。 今のスキルでは厳しいかもしれないけど、頑張るしかないと思います。 折角採用されたのだから、簡単に諦めなくて良いです。会社側も理解して採用したのだし、たった2日でその業務を覚えてしてくださいと言われてる訳ではないですよね。 関数が分からなければ関数辞典は購入し、他は図書室で借りましょう。図書室より大きめの本屋で、求められるスキルに合う本を探すのが良いと思います。 ピボットテーブル意味分からないですよね。日商の検定のエクセルは今PC検定のデータ活用だと思いますがビジネスコンピューティングだったときピボットテーブルありましたよ。 日商のエクセルは諦めて別のやつ取りました。

No.23 18/10/06 12:39
トムとジェリー ( 60代 ♂ Igflre )

>> 22 死ぬ気でやりなさい

還暦ですが 30才からコンピュータに触れて 転職した先で 聞きながら 必死で覚えましたよ


おじさんにできたことが 貴女に出来ない訳はありません


やる気スイッチを
探して 入れなさい!

もう一度 言います


死ぬ気で やりなさい

  • << 25 23の方以外に、 お忙しい中沢山話を聞いてくださってありがとうございます。 みなさんの励ましのおかげで、本気になって、パソコンを使えるようにもっと周りの友人を頼ったり図書館に行って基礎から本を借りたり、単発のパソコン教室に行ったりして、やれる限界まで向き合って習得したいと思います。 本当にありがとうございます。

No.24 18/10/06 14:22
フリーター 

>> 23 レスありがとうございます。
新卒で入った会社は契約社員として入り、接客業で仕事をやればやった分だけ、評価はされても一方的な女の先輩からのいじめにあい、仕事はするな、先輩よりも仕事をするなとあまりに理不尽な環境に自分自身が腐ってしまい、
難しかったりすると、サボりを覚えようとする自分がどこかにいて、
どこか不安でまわりから浮かないようにわざと出来ないふりをしてきて、
求められていること以上はしてはいけないと心にブレーキをかけてしまっていました。
スイッチを押していただいてありがとうございます。最後まで食いついてわたし、死ぬ気でやります。

目が覚めました。ありがとうございました。

No.25 18/10/06 14:28
フリーター 

>> 23 死ぬ気でやりなさい 還暦ですが 30才からコンピュータに触れて 転職した先で 聞きながら 必死で覚えましたよ おじさんにできたことが … 23の方以外に、
お忙しい中沢山話を聞いてくださってありがとうございます。

みなさんの励ましのおかげで、本気になって、パソコンを使えるようにもっと周りの友人を頼ったり図書館に行って基礎から本を借りたり、単発のパソコン教室に行ったりして、やれる限界まで向き合って習得したいと思います。


本当にありがとうございます。


No.26 18/10/06 20:50
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

パソコンは、練習したら誰もが使えるよいになりますよ。

あきらめないで!

No.27 18/10/06 23:08
フリーター 

>> 26 レスありがとうございます。

諦めずに食いついて習得します。
ありがとうございます。

No.28 18/10/07 07:14
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

>> 27 私もぶっちゃけパソコンや最新機器は苦手でした。

工事現場でも
様々な機械を扱うのですが、
苦手な顔や機械音痴ふうな雰囲気を出しているとナメられるのが悔しかったです。
🔥それで奮起しましたよ💪🔥

パソコンは自分でも、職場に置いてある同じキーボードを買ってみて、家でいっぱい練習しました。
ショートカット集の📖本を買い込み、ショートカットをいっぱい頭とカラダに叩き込みました。

そんな感じで
いっぱい練習したら、ようやく人並み?
に打てるようになり、
今ではマウスを2つ使い、両手で打ち込みする人間は、工事現場事務所ではワタシだけになりました。
(2つ使うおバカは自分だけっすね(^^♪))

2018 10 07 07:12

👷💻主さんがんばって~⤴✨

  • << 35 re:レスありがとうございます。 並々ならぬ努力尊敬いたします。 パソコンが苦手というより、システムについて知らず、 最初の設定で何のために何が必要で、何に繋がりその結果このような 設定のためにという流れに対して全くわからず、どうしたらこのようなことができるか ということを考えながら、勉強して少し知識を教養に近づけていきたいと思えるように なりました。 エクセルとワードに関しては文字入力や、基本的ことを徹底しつつ、 業務では、あいまいなことを一切なくして、慣れてから効率的に動けるように 歯を食いしばろうと思います。 確かに事務経験が無くてバカにされたとしても、 今はただ仕事に集中する以外の選択肢はないかと思いますので、 下積みを精一杯頑張りたいと思います。 オートキャドというと図面関係で使うものでしたかね? あまりにたくさんの言葉があるのできいたことがある程度ですが、 仕事で必要なことは少しずつでも、なんとか取得したいところです。 時間と目標と、自分に今何が必要で冷静に見る視点はどこかを明確にしていきながら 取り組んでいきたいと思います。 負けないで笑顔で出勤します。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

No.29 18/10/07 07:27
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

>> 28 主さんへ

💻パソコンや使用ソフトだけ上達したら文句言われないのでしたらそれは勝ったも同然で、楽ですよ。


自分の場合は、様々な重機、様々な測定器、様々な工事機械、電動工具やエンジン工具も操作出来ないとバカにされるガテン系現場です。

そして資格も取得していかないと操作もさせてもらえません。

💻パソコンは図面も書けないとなりません。
オートキャドとか自腹で買って、自宅で密かに練習しましたよ。

自腹で一体いくら使ったかわかりません。
ゆうに百万以上使い、自己スキルアップに投資してきました。

その甲斐あってか、
土日もやろうと思えば、アルバイトはやり放題です。

自己スキルアップに投資したお金は間違いなく稼ぎ取り戻せていると確信している次第です。

👷次なる資格目標は、🚌大型2種をこれまた自腹で取ろうと思ってます!

お互い頑張りましょう⤴⤴

No.30 18/10/07 07:29
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

>> 29 × オートキャド

○ オートキャドLT

No.31 18/10/07 07:46
名無し8 

>> 22 レスありがとうございます。 エクセルの資格お持ちですごいですね。 ipアドレスを調べたり、ファイルの圧縮凍結Vlook up.sum… 主さんははやり基礎は出来る人ですよね。
他の会社の事務なら出来る可能性はありますよ。

今のスキルでは厳しいかもしれないけど、頑張るしかないと思います。
折角採用されたのだから、簡単に諦めなくて良いです。会社側も理解して採用したのだし、たった2日でその業務を覚えてしてくださいと言われてる訳ではないですよね。

関数が分からなければ関数辞典は購入し、他は図書室で借りましょう。図書室より大きめの本屋で、求められるスキルに合う本を探すのが良いと思います。
ピボットテーブル意味分からないですよね。日商の検定のエクセルは今PC検定のデータ活用だと思いますがビジネスコンピューティングだったときピボットテーブルありましたよ。
日商のエクセルは諦めて別のやつ取りました。

  • << 36 レスありがとうございます。 基礎ができると言っていいものかはわかりませんが、 パソコンの実務経験がなく出来るようになった関数やシステムに関して 何と連動していたり、関係しているのかがわからないので迷うことは多いです。 とにかく作業に関してしていってしまえば、仕事に集中する以外には選択肢がないところです。 なので、自分として出来ることを本を読むなりして少しでもスキルの幅を広げて場数を踏んでいくしかないかと 覚悟をしています。 わたしの場合事務職にあこがれというよりは土日以外が休みの短時間で代わりを探さなくてはいけない お仕事はなかなか環境的に難しいので、ただ耐えるしかないと思っています。 年齢的には時間がないので、なんとか早く習得したいものです。 余裕が出てきたら資格取得は考えようと思います。

No.32 18/10/07 17:23
名無し32 ( ♂ )

私の知人は、憧れの事務員がしたいばかりにパソコン自体ちんぷんかんぷんなのに、面接時excel、Wardが使えるか聞かれて「使えます」と嘘をつき実際業務につき嘘がバレ、教育したにも関わらず、あまりにも分からず2週間目でギブアップ。自主退職しました。
私も我流で、excel、Wardを覚え今に至っています。
ある程度わかっていれば、がんばれるのではないでしょうか。

No.33 18/10/07 17:38
匿名33 

わたしは大企業といわれるところで営業事務をしているので、業務に使うツールやシートは全て専任の人、もしくはAIが作ります。進捗確認でデータを更新して記録して営業のお尻をたたくのが、一般的な事務の仕事って感じです。PC操作でわからないことがあればヘルプデスクもありますし。普段の業務はせいぜい会議資料を作ったり郵便書類を作成したり、来客、電話対応、など。主さんの会社はかなりオールマイティにこなさないとならないようですから、努力しないと厳しいと思います。ただ、事務職ってあと10年もしたらAIに仕事とられちゃいますよね。うちの会社の場合、事務で生き残るには事務スキルプラス窓口で外国人の対応もしくは高齢者の対応ができる人しかいらない、という感じにシフトしているので介護士やTOEIC取るように動いてます。主さんは皆さんのレベルに追いつくのに時間かかりそうなので、他の人が持ち合わせないスキルを取得するのも生き残る方法なんじゃないかなと思います。

  • << 37 レスありがとうございます。 ai私も気になっていました。 確かに作業効率で言えば、ある程度パソコンが使えて 他に強みが無いとのこってはいけないことも確かですよね。 >普段の業務はせいぜい会議資料を作ったり郵便書類を作成したり、来客、電話対応、など。 パソコンを使う業務以外のことはスムーズですが、問題はパソコンの実務です。 企業がai導入までに間に合えばいいですが、日々業務をこなし、場数をこなして、 ただ耐えて、勉強する以外には道が開けないため頑張ります。 色々アドバイス下さってありがとうございます。

No.34 18/10/07 19:12
名無し34 

私、今は病気で仕事ができないのですが、昔エクセルを扱う事務職をしていました。
慣れですね、パソコンは。

No.35 18/10/07 23:32
フリーター35 

>> 28 私もぶっちゃけパソコンや最新機器は苦手でした。 工事現場でも 様々な機械を扱うのですが、 苦手な顔や機械音痴ふうな雰囲気を出しているとナメ… re:レスありがとうございます。
並々ならぬ努力尊敬いたします。

パソコンが苦手というより、システムについて知らず、
最初の設定で何のために何が必要で、何に繋がりその結果このような
設定のためにという流れに対して全くわからず、どうしたらこのようなことができるか
ということを考えながら、勉強して少し知識を教養に近づけていきたいと思えるように
なりました。

エクセルとワードに関しては文字入力や、基本的ことを徹底しつつ、
業務では、あいまいなことを一切なくして、慣れてから効率的に動けるように
歯を食いしばろうと思います。

確かに事務経験が無くてバカにされたとしても、
今はただ仕事に集中する以外の選択肢はないかと思いますので、
下積みを精一杯頑張りたいと思います。

オートキャドというと図面関係で使うものでしたかね?
あまりにたくさんの言葉があるのできいたことがある程度ですが、
仕事で必要なことは少しずつでも、なんとか取得したいところです。


時間と目標と、自分に今何が必要で冷静に見る視点はどこかを明確にしていきながら
取り組んでいきたいと思います。


負けないで笑顔で出勤します。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

  • << 38 がんばってください! 人生は一生べんきょうだと思います♪

No.36 18/10/07 23:42
フリーター35 

>> 31 主さんははやり基礎は出来る人ですよね。 他の会社の事務なら出来る可能性はありますよ。 今のスキルでは厳しいかもしれないけど、頑張るし… レスありがとうございます。
基礎ができると言っていいものかはわかりませんが、
パソコンの実務経験がなく出来るようになった関数やシステムに関して
何と連動していたり、関係しているのかがわからないので迷うことは多いです。


とにかく作業に関してしていってしまえば、仕事に集中する以外には選択肢がないところです。
なので、自分として出来ることを本を読むなりして少しでもスキルの幅を広げて場数を踏んでいくしかないかと
覚悟をしています。
わたしの場合事務職にあこがれというよりは土日以外が休みの短時間で代わりを探さなくてはいけない
お仕事はなかなか環境的に難しいので、ただ耐えるしかないと思っています。
年齢的には時間がないので、なんとか早く習得したいものです。

余裕が出てきたら資格取得は考えようと思います。

No.37 18/10/07 23:52
フリーター35 

>> 33 わたしは大企業といわれるところで営業事務をしているので、業務に使うツールやシートは全て専任の人、もしくはAIが作ります。進捗確認でデータを更… レスありがとうございます。

ai私も気になっていました。
確かに作業効率で言えば、ある程度パソコンが使えて
他に強みが無いとのこってはいけないことも確かですよね。

>普段の業務はせいぜい会議資料を作ったり郵便書類を作成したり、来客、電話対応、など。

パソコンを使う業務以外のことはスムーズですが、問題はパソコンの実務です。
企業がai導入までに間に合えばいいですが、日々業務をこなし、場数をこなして、
ただ耐えて、勉強する以外には道が開けないため頑張ります。


色々アドバイス下さってありがとうございます。

No.38 18/10/08 09:31
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

>> 35 re:レスありがとうございます。 並々ならぬ努力尊敬いたします。 パソコンが苦手というより、システムについて知らず、 最初の設定で… がんばってください!

人生は一生べんきょうだと思います♪

No.39 18/10/08 10:26
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

📖マニュアルが必ず存在します。

一見、難解にみえるシステムでも必ずマニュアルがあります。

マニュアルをいかにして手に入れるかどうか?

これも🔑カギです。

No.40 18/10/08 10:30
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

👷何もみないで手足が勝手に動くまで、
いっぱい間違う、

いっぱい恥をかく、
いっぱいリトライする、
いっぱい痛い思いをする、

パソコンに関しては、
いっぱい壊す
いっぱい台無しにする

そうすることにより、
両手が勝手に動くまでいきます!

No.41 18/10/08 20:27
名無し41 

主さん、私は街のパソコン教室に通いました。
スーパーとか電気やさんの片隅で開校しているところです。
自分のペースで進められるし、先生も丁寧に教えてくれます。
授業料も安いのでおすすめです。

No.42 18/10/09 03:23
匿名42 

昔の事務職は、パソコンなし、電卓なし、でしたよ。手書きと、そろばんもしくは暗算です。電話応対は今も昔も同じ。パソコンなどは、開発されたから登場した機器。電卓も。手書きとそろばん、暗算で対応したら? それも出来ないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧