困った先輩社員への対処

HIT数 1015 あ+ あ-

社会人
18/10/06 04:34(更新日時)

仕事を教えてくれなかったのに、後から入った社員に「あなたが教えてあげて」という先輩がいます。
私が現在の職場に来たとき、新しい業務について先輩に尋ねることが多くあったのですが、あごでしゃくりながら「あそこ見ておいて」と投げつけるような言い方されました。
結局、業務については自分で調べて解決してきたので先輩からは何も教わっていません。
その先輩は、私に教えていないことを認めるような発言もしながら、先述の通り、私の後から入った
社員に「教えてあげて」というので、腹がたちます。
先輩は50代女性なのですが、難しいお年頃なのでしょうか、本人の気質なのか、人によって、気分によってだいぶ
態度を変えてくるような人です。
その人を知るほかの社員に相談した際、「あの人がそんなことするのか、意外だな」と言われました。
はっきり言って、先輩に軽く見られているからそれ相応の態度をとられるんだろうなと思います。
情けない先輩だと思ってスルーしきれればいいのですが、周りの社員から見れば、私が悪いみたいにとられるような状況です(おしえてあげなかった場合)
こんな先輩にはどう対処するのがいいでしょうか?
私はこの先輩に言われることはいつも8割引きくらいで聞いていますが、それでも蹴り飛ばしたいくらい腹が立つことがあります。
できればスマートにやり返したいです。

タグ

No.2721144 18/10/05 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/05 11:01
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

蹴り飛ばしたいとかやり返したいとか考えている時点で自分が未熟だと思った方がいい。 そんなこと考えずに都度適切に冷静に対応するのが一番スマートだ。 (^^;)

  • << 3 レスありがとうございます。 わかっているんですが、無茶ぶりにはキレそうになります。 ある意味修行ですね。

No.2 18/10/05 11:50
名無し2 

お疲れ様です。

ムカーッ(●`ε´●)意地悪だぁ。

でも、スマートに返すには「教えてあげて」と言われたら「はーい♪」とオクターブ上げて行く。

もっといいのは、後輩が困ってそうなら、「どうした〜♪」と先回りする。

オクターブ上げるのは、周りの人へのアピール+心の中で『新人には、こうするんだよわかった?』と、困った先輩にもわかるようにするため。

もし、ガッツがあれば「入ってすぐは、なかなかわかんないよね〜」と言う。
もっとガッツがあれば、「困ったら、なんでも聞いてね♪」と言う。

これは、新人さんをダシにしているわけじゃなくて自分が困った経験を活かして、そのまた次の新人さんへ教えるのが当たり前な会社の雰囲気も作る感じですかね。

先輩社員が、主さんのためにそんな風にしたんだったら、そういう仕事の教え方も有りかなと思うけど人によって態度が変わるってところに、ムカーッとするからのレスだから参考までに。


がんばってね(^^)v

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんです、先輩が人によって態度が違う(しかも周りに非難されないような、やられた本人にしかわからないような微妙なラインです。)からムカつくんです。 みんなに私にするような態度をとっていれば、周り中に嫌われて自滅だろうに、と思います。 すてきなアドバイスありがとうございました。 気力に合わせて参考にさせていただきます。

No.3 18/10/05 12:40
匿名3 

>> 1 蹴り飛ばしたいとかやり返したいとか考えている時点で自分が未熟だと思った方がいい。 そんなこと考えずに都度適切に冷静に対応するのが一番スマート… レスありがとうございます。
わかっているんですが、無茶ぶりにはキレそうになります。
ある意味修行ですね。

No.4 18/10/05 12:45
匿名3 

>> 2 お疲れ様です。 ムカーッ(●`ε´●)意地悪だぁ。 でも、スマートに返すには「教えてあげて」と言われたら「はーい♪」とオクターブ… レスありがとうございます。
そうなんです、先輩が人によって態度が違う(しかも周りに非難されないような、やられた本人にしかわからないような微妙なラインです。)からムカつくんです。
みんなに私にするような態度をとっていれば、周り中に嫌われて自滅だろうに、と思います。
すてきなアドバイスありがとうございました。
気力に合わせて参考にさせていただきます。

No.5 18/10/05 13:37
シン ( 20代 ♂ c7m4re )

私ならその程度の人間なんだなって思って無視します。(表面上は普通にしますが

新しく入ってきた新人には罪はないですし、仕事ができるようになり協力できるようになれば自分の仕事も円滑になりますし、自分が指導すれば自分の思考に近い業務を遂行してくれます。信頼関係も結べますし。

必要最低限相手を立てて基本放置が安パイです。
年齢重ねているだけに他の人から信頼されてる様子も伺えるので必要以上にことを荒立てることはお勧めしません。

No.6 18/10/05 18:37
匿名3 

>> 5 レスありがとうございます。
オトナの対応が一番ってことですよね。
でも、もし今後先輩が仕事で困っても、情報は渡さないだろうな、と思っています。関わりたくないので。

No.7 18/10/06 04:34
シン ( 20代 ♂ c7m4re )

>> 6 それでいいと思います。
周りに周知しないといけない情報は伝えないといけたないと思いますが
自分が日々他の人とコミュニケーションとったりして得た情報は信頼関係があってこそ伝わる情報だと思うので必要以上に介護する必要はないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧