注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

運動会より趣味優先の旦那

レス15 HIT数 2336 あ+ あ-

匿名
18/10/05 16:59(更新日時)

朝っぱらからすみません。
旦那の愚痴です。

元々保育園の運動会が土曜日、雨天の場合日曜日に延期、、となっており、旦那は数カ月前から予備日に自分の趣味のマラソンイベントの予定を入れていました。
まさか台風が来るとも思ってなかったのですが、結局日曜日に延期となり、マラソン大会も決行です。
旦那はマラソン大会に行く、といいます。
参加費も払い、ホテルまでとってるからです。
ずっとマラソン大会があるかないかを気にしていて運動会のことはほぼ気にかけず。
長女は保育園最後の運動会です。
謝罪の言葉もなく、「ビデオしっかり撮っててね!あとで見てたくさん褒めてあげるから」だそうです。
わたしにたいしてはラインスタンプで謝ったつもりのようです。
一言「マラソン行くことにしてごめんね、運動会よろしくね」くらい私に対してあってもいいと思いますが、そういうことは無し。
ムカついたので「ちゃんと子どもたちに謝ってよね?」と言うと、何回も言わせるな、それならラインで謝らせるな、俺だって見たかったんだからと逆ギレ。
実際見返すとスタンプ自体も謝るようなスタンプじゃなかったです。
 
わたしが心が狭いのですか?
仕方なのないことだと諦めるべきことなのですか?
常々自己中な旦那に嫌気がさすんですが、さすがにわたしへの気遣いもなく爆発しそうです。。



タグ

No.2721077 18/10/05 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/05 07:43
既婚者1 

延期になったのは仕方ないし
そんなもんじゃないですか?

それに、旦那さんが子供に謝るのはわかるけど、奥さんに謝る事ではないようにも思うけど。
ちなみにうちの夫は、運動会も入園式も入学式も来たことないですよ。

もし、マラソン頑張ってねって言葉をかけてないならお互いさまじゃない?

No.2 18/10/05 07:52
既婚者2 ( ♂ )

毎日顔合わすのにその話をラインで?
お互いの気持ちの伝わり方が半減?
じゃあ次顔合わす時はイライラモヤモヤしながら口もきかない?

No.3 18/10/05 08:06
通行人3 ( ♀ )

運動会は……来てほしいと思いますよね。
奥さんも子供も。
仕事なら仕方ないけど。

私が主さんの立場でも、スッキリはしないなぁ。
ママも大変ですよね。朝早くからお弁当作り、場所取り、ビデオ撮影、親子競技…………。
卒業式や入学式はパパ抜きでもそんなに気にならないけど、運動会は、親一人だと寂しいし大変。

日曜日にマラソンを入れた時点で、運動会が延期になったらどうするのか、と、前々から話してはいなかったのですか?

No.4 18/10/05 08:11
匿名4 

運動会に行く行かないは家庭によって考え方があるけど夫婦の考えが一致してないなら主さんも言葉が足りないと思います。
不満なら不満をしっかり言う。
遠回しに子供に謝ってよね?と言うところが回りくどい。
私だったら父親なら自分の趣味より子供の運動会を優先してと言います。
その前に予備日にマラソンの予定入れる時に運動会なんて雨で中止なんてあることなんでその時に言っておきます。

No.5 18/10/05 08:55
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

どちらかだけが悪いって問題でもない。 お互いに思いやりを持ち、歩み寄って解決すべき問題だ。 価値観や感性が合わなくて我慢できないのなら別れればいいってだけのこと。 (^^;)

No.6 18/10/05 09:21
結婚したい6 

延期になったのだから仕方ないんじゃないですか。
乳児がいて面倒見きれないならキャンセルしてもらうけど、そうじゃないなら一人でやりきれると思いますが。
うちのダンナは仕事の合間に飯食いにしか来ないです。

No.7 18/10/05 09:38
匿名7 

主さんにイベントの予定を入れた報告したのはいつなの?その時に揉めるなら分かるから個人的にはそれにもよるかなと思うよ。

予定入れるのは了承していたけどカブったら子供を優先すると思っていたって事なのかな?

まぁ愚痴だもんね。旦那さんみたいな人も多いと思うけどイラっとしてしまうのは仕方ないよね。

No.8 18/10/05 09:44
通行人8 

ズレてしまったのは、仕方ないですよね
保育園最後の運動会なので、こだわってしまうのは、分かります
しかし、来年は、小学校の初めての運動会ありますよ

今回は、気持ちよく送り出し、来年からは
行事の前後は予定を入れないよう、約束してもらいましょ

自分の運動会で、親が喧嘩してることのが悲しいですよ

No.9 18/10/05 10:32
匿名9 ( ♀ )

父親って母親ほど子供のイベントを重要と思ってないから、旦那さんからしたら主さんがそこまで怒ることが理解できないと思いますよ。

日が重なってしまったことも「運が悪かっただけ。仕方ない。」程度でしょう。

だから妻に謝ることではない。
子供には後で謝ろう。
と思っていたところに主さんから「子供に謝って」と言われたら「言われなくてもわかってるよ!」と腹が立つでしょうね。

もともとの価値観の違いを考えて話さないと喧嘩になるだけですよ。

運動会が延期にさえならなければ見に行くつもりだったんだから良い旦那さんだと思いますよ。


子供もパパも頑張って走ってくださいね!
ガンバレ!


  • << 15 それは違うよ。子供のイベント大切にする父親だっているよ。 父親で括るのは違うと思います。 主さんの旦那のようなの居ますが、そこで括らないでくださいね。同じ父親として気分悪いですね。運動会のお弁当も俺が作ってるんですけどね。

No.10 18/10/05 10:38
匿名10 

ありえないありえない。
子供にはもちろん、あなたにも謝るよね普通。我が子の成長を一緒に応援し感動し1番分かり合える相手なのにー。もったいない。
その時その時の成長は二度と経験できないのにね。

準備だって大変。ビデオも場所取りもできないなら、せめて弁当作ってけー。ってなります。親は趣味は後回しです。育児、行事、子供の事が優先当たり前なのにね。

No.11 18/10/05 10:40
匿名10 

あとホテルの予約?子供の一瞬はお金には変えられないのに。キャンセルしてももったいなくもない。単純に趣味に生きたいだけですよね。

No.12 18/10/05 10:50
匿名12 

子供の運動会なんてつまんないけど、親なら子供に興味あるはずで優先するはずなんだけど。気持ちが父親になってない人はいつまでも独身の感覚が抜けないのかもねえ。父親を慕う可愛い幼少期なんかすぐ過ぎてしまうのにねえ……親との思い出が薄いほど後々の老後の親に対する態度も薄くなるよ。

No.13 18/10/05 14:20
通行人13 ( ♀ )

我が家は、保育園の入学式こそ夫婦揃ってですがそれ以外卒園式、小中の入学式卒業式、発表会は一度も旦那来てません。学校行事にかかわる全般に興味がなさそうだし、私も運動会だろうと一緒にいたくないから(興味なく、シートの上で寝転んでいる人なので)誘いません。日にちも教えない。

それぞれの家庭があり、考え方もあるので、主さん夫婦のことを悪く言うことも出来ないし、それで成り立たない家庭ならば、それが主さん夫婦のあり方なんです。子どもの行事には、夫婦揃ってが絶対の原則ならば、そもそも趣味の予定もいれない。
なんで、ご主人は順延の可能性もあるのに、主さん夫婦の家庭のあり方に反するようなことを最初にしたのでしょう。問題は、そこからですよ。
今になって愚痴ってウダウダ言うよりも。最初から、順延の場合はご主人は不参加とわかっていたのに。

主さんがスレ本文に書いてある「仕方がないから諦める」は違うかなと。諦めるのではなくて、最初からわかっていたことならば、何で今更と言うこと。
参加費はキャンセルをしても戻らないだろうし、主さんに何も言わずに申し込んだということなのかな。ならば、いきなりのことに腹を立てても理解できますよ。

No.14 18/10/05 15:57
通行人14 ( ♂ )

台風なんて突然現れて去るもんで無いでしょう。
1週間も前にニュースで進路など予報してるから、どうするのか話し合えるしホテルもキャンセル出来る違約金も発生しません。

主さん家はテレビも新聞も見ない家庭なのか 不思議。

No.15 18/10/05 16:59
既婚者15 

>> 9 父親って母親ほど子供のイベントを重要と思ってないから、旦那さんからしたら主さんがそこまで怒ることが理解できないと思いますよ。 日が重な… それは違うよ。子供のイベント大切にする父親だっているよ。

父親で括るのは違うと思います。

主さんの旦那のようなの居ますが、そこで括らないでくださいね。同じ父親として気分悪いですね。運動会のお弁当も俺が作ってるんですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧