バイトの辞め方…

HIT数 930 あ+ あ-

虚無虚無ぷりん( 19 ♀ nKq3re )
18/10/05 20:22(更新日時)

見て下さりありがとうございます。
現在大学1年生、女子です。

私は最近回転寿司でのアルバイトを始めました。大学の方で部活(サークルほど緩くないので部活と呼ばれています)の先輩と偶然同じバイト先でした。シフトも時々被ります。

それはいいのですが、バイト先が全く私に合わなくて。まだ始めたばかりで5.6回しか行っていませんが、合わないことがはっきり分かりました。

忙しいのでなかなかきちんと教えてもらえないまま表に出ていますし、聞いてと言う割に聞いたら面倒そうな態度を取られます。部活の先輩は優し目に教えてくれましたが他の先輩方は言い方がとにかくキツイです。

体育会系なのは仕方ないと思いますが一番驚いたのが、シフトのことで電話をした時の店長の第一声がいつも "もしもーし、誰ー?" な事ですね。

本当に辞めたいのですが、5.6回しか出勤しておらずかなり短期ですし部活の先輩の事がどうしても気まずく、退職願いを出せません。先輩は部活内でも重要な役職に就いているので今後も毎週会うことは避けられません。

これとは無関係に部活を抜けようかとも思っていますが、もうじきある発表に出るため少なくともあと1.2ヶ月は絶対に抜けられません。

いっそ、バイトと部活同時期に抜けて仕舞えば楽なのですが…。

仮に店長には正直に合わないから辞めると言うとしても、やさしく教えてくださった先輩には申し訳なくてそんな事が言えません。

何か、1ヶ月ほどのかなり短期で辞めても、"仕方ないね"となるような口実ありませんか?

ちなみに塾講師と掛け持ちをしています。塾講師はつづけています。

No.2720838 18/10/04 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 20:40
社会人1 ( 20代 ♀ )

塾講師を掛け持ちしてるなら正当な理由になるでしょう。
「掛け持ちしていけると思ったのですがやはり難しかった」「はじめての掛け持ちでわからなかった」「掛け持ちで学業がおろそかになってしまったため」とかごもっともな理由になるでしょう。

  • << 5 ありがとうございます。 掛け持ちについては面接時に店長にも許可をもらってやっている事なので正当な理由として対処して頂けるかもしれません。

No.2 18/10/04 21:01
匿名2 

冬前の、本格的な受験シーズン到来で、塾が忙しくなってしまった。もっと後かと思っていたけど、私立、推薦の対策が早くて、、かな?

ただ、知人の紹介だと本当にやめにくいです。紹介してくれた人の顔に泥を塗る行為なので、適当な嘘で辞めるのは本気でおすすめしません。
貴女の無責任さが、周囲に広まりますし、信用もされなくなります。大学なんて、まだまだ小さな世界だし、SNSのこのご時世、失うものはかなり多いとおもいます。

バイトの回数を減らすことから徐々に誠意を見せつつ辞められたら、プラマイゼロかも。

  • << 6 ありがとうございます。 知人の紹介ではなく、自分で募集を見つけて応募しました。採用されて働き始めたら偶然知人が居た、という感じです。 考えてみます。 ありがとうございました!

No.3 18/10/04 21:08
遊び人3 

塾講師の方が忙しくなったとか、掛け持ちしてるバイトのことを理由にすれば良いと思うよ。
でもこう言っちゃなんだけど、5〜6日程度で何が分かるの?って思う人はいるし、忙しくてきちんと教えて貰えないのにってのも良くある話だよ。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんです。苦痛なのは本当なのですが、まだ1ヶ月なんですよね… 考えてみます。ありがとうございました!

No.4 18/10/04 22:11
通行人4 

バイトの掛け持ちが難しくて…とか。
でも、やってみて合わなかったんだから正直に自分には合わないバイトだったと言ってもいいと思いますよ。

No.5 18/10/05 12:33
虚無虚無ぷりん ( 10代 ♀ nKq3re )

>> 1 塾講師を掛け持ちしてるなら正当な理由になるでしょう。 「掛け持ちしていけると思ったのですがやはり難しかった」「はじめての掛け持ちでわからな… ありがとうございます。

掛け持ちについては面接時に店長にも許可をもらってやっている事なので正当な理由として対処して頂けるかもしれません。

No.6 18/10/05 12:34
虚無虚無ぷりん ( 10代 ♀ nKq3re )

>> 2 冬前の、本格的な受験シーズン到来で、塾が忙しくなってしまった。もっと後かと思っていたけど、私立、推薦の対策が早くて、、かな? ただ、知… ありがとうございます。

知人の紹介ではなく、自分で募集を見つけて応募しました。採用されて働き始めたら偶然知人が居た、という感じです。

考えてみます。
ありがとうございました!

No.7 18/10/05 12:35
虚無虚無ぷりん ( 10代 ♀ nKq3re )

>> 3 塾講師の方が忙しくなったとか、掛け持ちしてるバイトのことを理由にすれば良いと思うよ。 でもこう言っちゃなんだけど、5〜6日程度で何が分かる… ありがとうございます。

そうなんです。苦痛なのは本当なのですが、まだ1ヶ月なんですよね…

考えてみます。ありがとうございました!

No.8 18/10/05 20:16
匿名 ( 7mt2re )

先輩はそんなに気にしないと思うから、やめた方がいいよ!いうまでは苦しいけど、やめるって言っちゃえばあとは楽だから。

No.9 18/10/05 20:22
虚無虚無ぷりん ( 10代 ♀ nKq3re )

>> 8 ありがとうございます。(泣)

仲がいい訳ではないですが、部活でもサークルでも良くして貰っていたので、5.6回バイトしただけで辞めたら何か言われそうという懸念が無くならなくて💦

実際掛け持ちキツイのは事実ですししっかり考えます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧