注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

手取り30万の2人暮らしの家賃相場が10万??

レス10 HIT数 1250 あ+ あ-

名無し
18/10/08 09:21(更新日時)

家賃についてのご相談があります。彼氏と同棲することになりました。


彼は実家暮らしだったので家を出るのは初めてとのことです。
私は一人暮らしを2年ほどしていました。が、同棲するには部屋が狭いので新しく借りようと思っています。

私も彼も手取り17万ほどです。2人で30万ほどになります。昇給はありますが、先のことまではわかりません。
横浜市在住です。会社はどちらも横浜駅あたりです。
家賃は手取りでの相場は8万までだとネットで調べて不動産に伺いましたが、10万でもいけますよ〜!と言われ、物件紹介されたものの正直少し不安です。食費は2倍になりますし、奨学金もどちらもあります。

2人暮らしで、電車バスもしくは自転車等使い横浜駅まで通いやすい地域はどの辺りでしょうか。
また、30万の場合の実際としては家賃相場はいかほどでしょうか。

No.2720543 18/10/04 06:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 06:55
名無し1 ( ♀ )

家賃は手取りの3割がきほんなので、まぁ10万くらいでもおかしくはないです。
横浜に近ければ神奈川は家賃高めだし、そのくらい出さないと便利なエリアには住めないでしょうし。
余裕を持って暮らしたいなら、6〜7万円くらいが良いでしょうね。
その場合は人気の駅を避けて、横浜までドアツードアで1時間以内のエリアを考えると良いですよ。バス便、徒歩15分以上なら安い物件が増えます。
不動産屋は家賃が高ければ手数料も増えるので、そりゃ高い物件を勧めてきますよ。
言いなりにならず、きちんと自分でも家賃相場を調べて、家賃やエリアの希望を伝えないとですね。

No.2 18/10/04 08:03
匿名2 

一般的に手取の3割りが居住費、安くても不便だったり、壁が薄かったり住み心地が悪かったら安物買いの銭失いだから、その辺も考え若干オーバーしても構わないのでは?また、食費を作るなら2倍は掛からないですよ。

No.3 18/10/04 08:24
匿名3 

同棲なんで別れる事も考えたら10万は危険

No.4 18/10/04 10:38
通行人4 



10万は高いです。
同棲なら二人分30万でではなくてひとり分の17万で、考えた方が良い

奨学金返済もあるなら尚更

結婚を視野に入れてるなら奨学金を完済するを目指しては?


No.5 18/10/04 12:53
匿名5 

同感です。

相場?に捕らわれすぎ!借金返済(奨学金)の事をもっと重視しなくちゃですよ…

もし仮に結婚、妊娠、出産になったら彼の収入で賄わないといけません。返済は、お互い何歳で終了なのかわかりませんが同棲するなら先の事、見据えてでしょう?

私なら必要な間取りとエリアに絞りその中から色々、妥協しながら安めの物件にしますけどね…

10万の物件なら折半して 給料の残りが12万、そこから食費、電気、水道、ガス、携帯代、借金返済、交際費、女性なら化粧品や衣料品などですかね?
で、幾ら残るか計算しましたか?

No.6 18/10/04 14:02
匿名6 

相場より

例えば家賃は彼で食費光熱費等は主さんが払うとか完全折半にするのかとか支払い方法をまずどうするのか決めた方が良いよね。例えば彼が家賃払うってなら10万とこでも良いよね?(笑)

次に主さんは一人暮らしなのだから光熱費がいくらかかるか計算できるでしょ?単純に2倍かかると思って良いよ。残りはお互いの携帯代や個人的な支払い関係とか食費等になるわけだかさ。それをいくら残してやっていけるかやっていきたいかを念頭に置いとく。

あとはお互いに住みたい場所と間取りだったり新築とかリノベ物件とかどうしたいかだよね。

その物件に対して先ほど念頭に置いといた考えを加味しながらどこまで家賃出して良いかだと思うよ。

俺は東京だから横浜の物件事情は分からないが主さん達の手取りで同棲なら1LDKで8-11万ってイメージで物件探すかなー

No.7 18/10/04 17:36
名無し7 

奨学金やローンを引いた額を手取りとして考えたらいくらになりますか。
そこから三割になると予算もダウンすると思います。
また、彼氏さんは実家暮らしだったとのことなので、シーズンオフの衣類や必要な時に取りに行けば良いあまり使わない荷物は実家に置いておけば良いと思います。
気になるのが、彼氏さんが実家にお金を入れていたかです。
これまで5万入れていたらこれからも今までと変わらないレベルの生活ができるかと思います。
家賃、光熱費、食費で5万以上にはなりますがあなたとのデート代が減るので、その分回せるからです。
3万以下だったとすると、彼氏の生活レベルを下げないといけないので、ケンカになると思います。
その場合は今の部屋に無理矢理住み続け、お金への考えを変えたほうが良いかもしれません。

No.8 18/10/04 18:42
主婦8 ( 20代 ♀ )

いやいやいや…絶対やめといた方がいいですよ。
もしそれで同棲してもお金もたまらず喧嘩も増え結局別れてしまいそう。
今はまだ同棲するには準備不足では?
個人的には失敗すると思うからもう少し待った方がいいと思いますよ。

No.9 18/10/04 20:18
社会人9 ( ♀ )

横浜市、京急戸部駅前在住、駅近現在広めのワンルームで同棲中です。

皆さんが仰る様に家賃は手取りの3割程が妥当だと思いますが、奨学金の返済や公共料金、万が一の支出を考えて10万以下で探された方が賢明かと思います。

横浜在住でしたら横浜駅に通ずる路線は全て便利だとご存知だと思いますが、まずマンションが多く同棲するに最適な2DK、2LDKのコーポやアパートはかなり少ないと思います。あっても古い物件が多いですよね。

あくまでも個人的な見解ですが、便利な場所は京急戸部(横浜駅東口なら歩き、または自転車で行ける距離です)。警察署も目の前、横浜駅東口へ向かうバスも10分間隔で来てます。
同じ路線の黄金町、日ノ出町辺りは横浜駅から各駅で1~3駅で比較的家賃が安めかと思います。
ただ、黄金町、日ノ出町は地元の人間からすると絶対住みたく無い場所になりますね。
外国人が多い、治安が悪いで有名ですが、近くに大きな商店街があるので買い物には便利だと思います。

不動産屋さんから紹介された際は、最寄り駅が黄金町、日ノ出町記載では無く、桜木町まで徒歩圏内ですので『桜木町から徒歩⚪⚪分』と明記されていると思いますので物件住所を確認した方が良いと思います。

後、相鉄本線も横浜、平沼橋を除けば徒歩圏内の山の上辺りは西横浜~西谷まででしたらこちらも家賃は安めです。
治安も京急よりイメージは悪く無いと思います。
横浜駅から急行で1駅、11分の二俣川駅も住むには大きなスーパーや公園等、環境は良いと思いますが再開発中、これからJRが乗り入れするので家賃は高いので希望ヶ丘~瀬谷まで行くと、田舎になっていくので家賃は安くなります。

瀬谷駅までが横浜市になり、次の駅は大和駅で大和市になります。大和市に入ると一気に家賃が安くなります。分譲でも同じ条件で横浜周辺より1,000万程安くなります。
こちらの駅も小田急、片瀬江ノ島線もありますし、横浜駅まで特急もあり大和、二俣川、横浜と3駅しか止まりませんので家賃を控える事を考えるとお薦めですが治安は微妙と聞きます。

長くなりましたので返レスを頂けましたらまたレスさせて頂きます。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

No.10 18/10/08 09:21
名無し0 

皆さま沢山のご意見ありがとうございます!
やはり考えてみて、10万はちょっと…ということで、相鉄線あたりの8万ほどの小さいマンションを借りることにしました!利便性もよく、何より安かったです。
私の会社から家賃補助が出ることを知ったので、申請して2万程いただけるようです。もし別れることになっても、6万であれば今までのような一人暮らしといった感じです。
色々とご意見参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧